• ベストアンサー

沖縄旅行。どの様にまわれば良い?

10月初旬に沖縄への旅行を計画中です。 ダイビング若しくはシュノーケル体験と、美ら海水族館へは行きたいのですが、ダイビングスポットも山ほどあり決めかねています。 飛行機の手配もまだですが、日程は3泊4日、手配できれば昼前着の、帰りは20時頃発で考えています。 沖縄は初めての30代夫婦二人での旅行です。 観光しやすい位置に宿泊したいですが、どの辺りでしょうか? レンタカーは必要でしょうか? 素人でも楽しめるお勧めのダイビングスポットはどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matsu_kiyo
回答No.4

#2番です。 先に遠いところから攻める…うん!私が観光というか、土地を攻略するときに用いる手法はまさにそれです。 先に北部に向かい、2日目で回ってしまう。ぜぇんぜん悪くないと思います。 まあ、モデルケースをお示ししただけであり、アレンジはむしろ当然。そうやってどんどん旅程を完成に近づけていけばいいのです。 ただ、いろいろと「沖縄ルール」と呼ばれるものがあちこちに存在しますので、要注意。特にレンタカーの貸し出しは、本土とはやり方が異なってきますのでお気を付けください。詳しくは当方の沖縄関連の回答履歴からご参照ください(当方は、回答履歴を公開しています)。 なお、那覇空港周辺は、ターミナルビル以外に観光できる場所はありません。ビル内の散策を観光と称しているのなら、1時間もあれば終わってしまいます。それは一応指摘というか、助言しておきます。 これで、補足回答を終わります。

その他の回答 (3)

• lexsior
回答No.3

こんにちは! ご存じの様に沖縄は縦に長く電車がありません。那覇市内を拠点にする以外はレンタカーは必須だと思います。 そして観光地は比較的まとまっている事が多いのでどこで何をしたいか?の棚卸をお勧めします。 http://plaza.rakuten.co.jp/okinawatour/diary/200905160004/ ↑自分なりにスケジュールを考察してみたものです。よければご覧下さい。

doutordaisuki
質問者

お礼

運転手が一人ですので、無くても大丈夫なら…と、思ったのですが、車は必須のようですね! あっちもこっちも行ってみたい…。 調べると、そんなに遠くない気がしますが、大分距離が離れていたり。 沖縄の広さにびっくりしています。 南部や、北部と、観光地をまとめられているものが参考になります! 全くの検討違いもありまして…。 行きたい場所を絞る必要がありそうです。 ご丁寧な回答をありがとうございました。

• matsu_kiyo
回答No.2

本土では10月初旬というと、海のレジャーは厳しさも増してくる頃ですが、沖縄だけは特別です。 ではどこでダイビングをするか…まあおっしゃる通りポイントは山のようにあり決めかねるのはわかります。しかし、この旅程で考えると、到着日ではなく、2日目/3日目のどちらかになるという感じですね(最終日は、減圧症という、下手すると命に係わる症状が出るので禁止されています/3日目にダイビングをするなら、飛行機搭乗前24時間は開けておくのがべスト)。 スタイルとしては、 ・クルーザーでの慶良間諸島行き ・本島ビーチポイントでの挙行 ・ホテル併設のサービス主催によるもの など、これまたいろいろあります。 というわけで、ちょっと勝手にスケジューリング。 1日目/レンタカーをゲットし、那覇市内(首里城とか、いろいろ)を回り、那覇市内泊 2日目/慶良間諸島へ行くダイビングを開催しているショップでダイビング→北部ホテルに移動 3日目/美ら海水族館+古宇利大橋+今帰仁城祉で一日堪能 最終日/最後に沖縄戦の記憶をたどりつつ帰路へ。 沖縄観光のばあい、「観光しやすい位置」とは、著名な観光地のある場所に至近の場所のことを意味します。 例:美ら海水族館に行くなら、名護市内や水族館周辺の宿泊施設 つまり、移動した先で宿泊する、ということです。特に夜の移動は、道も空くのでお勧めです。  確かにリゾートホテルストリートともいえる、西海岸の58号線沿いに拠点を設けるのも悪くないですが、北に行くにも、南に降りるにも、移動が付き物になってしまいます。これって意外と時間を食ってしまう要因でもあります。なので、時間をかけないで回るということを主眼にすると、観光したい場所の近くに宿をとるのがベストなのです。 さて、「素人でも楽しめるお勧めのダイビングスポット」ということなのですが、先ほども申しました通り、どこもかしこもお勧めなんですww ただ、みんな大好き、というか、シュノーケリングのメッカともいえる真栄田岬の「青の洞窟」は、知名度がありすぎて、大混雑。しかも海面に向かうには100段以上の階段を下りないといけません(ということは、海から上がったら、この階段を上るわけですね…)。ここはここで魅力もある場所ですが、やっぱり素人といっても、少しは「海の綺麗さ」を堪能していただくのがいいと考えてます。そうなると、ケラマという選択肢は、行った私としても「外せない」と考えてます。 慶良間体験ダイビングをしているショップの一例→http://www.seasir.com/naha/diving/taiken/ 金額は、まあそれなりですが、青の洞窟でもそれくらいかかります。だったら、ケラマの方がいいと感じます。 とりあえず、こんなところですか。もう少し煮詰められたら、また質問上げていただければ幸いです。

質問者

お礼

色々な情報嬉しいです! そう、!青の洞窟を見て、ダイビングが候補にあがりました。でも混雑は凄いようですね…。 慶良間を調べてみましたが、値段はOK、魅力的でした。 益々、悩んできましたー。 1日目、レンタカーを借りて、観光しながら美ら海水族館近辺まで向かい、水族館近くに宿泊。 2日目、美ら海水族館と近辺の観光をしながら、那覇に戻る 3日目、ダイビングorシュノーケル体験 4日目、国際通り近辺の観光~空港近くの観光~レンタカー返却 考えて頂いたスケジュールと逆パターンを考えていました。 運転は主人一人なので、先に遠い所へ向かい、戻ってくる方が無理ないかなと思いまして。 沖縄って、広いですね…。 どの場所に宿泊するかで、こんなに悩んだのは初めてです。 6日に出発が決まりましたが、他は全くの白紙状態…。また、ご相談のっていただけたら幸いです。 ご丁寧な回答、ありがとうごさいました。

• taba003
回答No.1

観光しやすい 便利なところは 那覇市がいいと思います。 ダイビングスポットは 個人でいくより 半日ツアーが色々出てるのでそれを利用した方が  安全です、 料金は色々で 5000円程度からあるけれど 個人で探す 行く 事を考えれば ツアーがやすいと思います。 素人でも楽しめるのは 座間味島が確実だけど シュノーケルっても・毎年事故がでてるので 気をつけてください、、 レンタカーは必要です。 沖縄のレンタカーは 安いですよ のんびり 南部を一周したり 北部を 回るのもいい 南部周遊の場合 那覇から那覇に帰るまでに 遊び時間も入れて 4時間程度 北部の場合 7時間程度でしょうか 色々調べて楽しんでください、 

質問者

お礼

シュノーケリングで事故ですか…。 素人なのに、個人で行くのは更に危険ですよね。 ダイビングでなければ個人でも…と甘い考えでいましたので、ツアーを 探している最中です。 那覇にもホテルが沢山あって、困ります…。 6日出発に決めたのでゆっくり探している時間はないのですが、那覇からの移動時間、参考にさせていただきます。ありがとうございました。