中学生からの質問:自由になれる大人になるためには?

このQ&Aのポイント
  • 中学生からの質問:自由になるためにはどうすればいい?
  • 質問者は周りの人たちと比べて自由になれないことに悩んでいる
  • 回答者は自由になるためには主体的に行動し、自分の意見を伝えることが大切だとアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生~大人の皆さまに中学生(15)から質問です。

高校生~大人(できれば20~30代)の方達に質問があります。つまらない事ですが・・・。回答できないところはとばしてもらって構わないです。 (1)何歳ですか? (2)お小遣いをもらい始めたのはいくつの時ですか? (3)自分の携帯を持ち始めたのは何歳の時ですか? (4)自分のパソコンを持ち始めたのは何歳の時ですか? (5)自分の音楽再生機(iPodやWalkmanなど)を持ち始めたのは何歳の時ですか? (6)何歳の時から友達との外出が許されましたか? (7)門限は何時でしたか? (8)始めて彼氏/彼女ができたのは何歳の時ですか? (9)(女性の方)メイクをし始めたのは何歳の時ですか? (10)今まで自分のお金で買った一番高いものは? (11)(持ってる方)ペンタブレットを持ち始めたのは何歳の時ですか? (12)あなたの家族は、自分の趣味や秘密や悩みなど、自分の全てをシェアできる存在でしたか?(学生の頃) 私の周りには、小学校低学年で高額の(1000円~)お小遣いを貰っていた、高学年では自分の携帯を所持、友達といつでも遊びに行ける、門限もそんなキツくない、そして中学生になった今では自分のPC、趣味でタブレットも持ってる。という人がとても多いです。女の子はメイク始めてるようだし、付き合い始めても家族が知ってるのでデートも普通に行ける、というなんともリアルが充実してる人ばっかです。もちろんそれだけが全てじゃない事はわかっていますが、私は全然そういう環境で暮らしてないのですごく憧れています。保護者は過保護だし、パソコンや携帯だって最近やっと古いのを譲ってもらったばかりです。中2の事からアニメやマンガ大好きになって多分オタクなんだと思うのですが、マンガやタブレット欲しくても家族にそういうことが言えません。彼氏の事を言うよりも無理です。というかデート行ったりプレゼント買ってあげたりできないことが分かっているので彼氏もつくってません。 なんか私、色んな物に縛られていて今をエンジョイしてない気がしてたまりません。自分のしたいことができないし言いたいことが言えない。ただ私が欲張りすぎなのかもしれないですが。 大人になったら自由になれますか? 回答と一緒に↑この私の気持ちにも何かアドバイスを頂けると嬉しいです。文章めっちゃ長くてごめんなさい(;_;)よろしくお願いします!

noname#208037
noname#208037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.8

1)24歳 2)小学五年 3)高校1年 4)家族用のみ 5)高校2年 6)記憶ない。外出のレベルによるが基本的にOKだった。 7)小学は基本的に17時   中学は塾のときはフリー。それ以外は19時   高校は24時を回らなければOK   大学は一人暮らし。 8)中学1年 9)男です。 10)金額は130万 11)持っていない。 12)すべてはシェアできない存在。 いろんなものに縛られていない人などいないと思いますよ♪ もちろんそれぞれ生活環境が違うのでなんともいえませんが。 タブレットが欲しいなら言えばいいじゃないですか?? 自由は与えられるものではないですよ。 『大人は自由だ』なんていう人もいますが その自由を手に入れるために働いたりしていますから。 エンジョイできていないのであればエンジョイできるための 努力をするべきだと思いますよ♪ 『自由がない!!』って叫ぶだけでは何も変わりませんよ♪ 勝ち取るのだ!自由を!!応援しますよ♪

noname#208037
質問者

お礼

なんかすごく励まされました・・・! もっとポジティブに、積極的に努力します! ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (8)

  • -diamond
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

(1)何歳ですか?   15です。あ、高1です。勉強つらいです。 (2)お小遣いをもらい始めたのはいくつの時ですか?   もらってません… (3)自分の携帯を持ち始めたのは何歳の時ですか?   塾に通っていた(今も)ので小4です。ネットは駄目でしたが… (4)自分のパソコンを持ち始めたのは何歳の時ですか?   高校入学のとき、この間の四月ごろになります。 (5)自分の音楽再生機(iPodやWalkmanなど)を持ち始めたのは何歳の時ですか?   たしか中二の冬でした。 (6)何歳の時から友達との外出が許されましたか?   小5です。 (7)門限は何時でしたか?   その時は17~18くらい、今は20~21くらいです。 (8)始めて彼氏/彼女ができたのは何歳の時ですか?   それがいないんです。割といない人が多かった…はず! (9)(女性の方)メイクをし始めたのは何歳の時ですか?   男ですm(_ _)m (10)今まで自分のお金で買った一番高いものは?   部活のホルン29万かな…貯めてたお年玉など7年分です。 (11)(持ってる方)ペンタブレットを持ち始めたのは何歳の時ですか?   持ってないです。 (12)あなたの家族は、自分の趣味や秘密や悩みなど、自分の全てをシェアできる存在でしたか?(学生の頃)   6割程度なら。4割は絶対に言えないことですね。笑   趣味なんかは共有してます。自分も半額出すから!などを提案してみてはどうでしょうか?   駄文すみませんでしたm(_ _)m

noname#208037
質問者

お礼

同い年ですね~!でも先輩ですね! 一番共感できる回答でした。 あんま自由すぎるわけでもなく・・・縛らてる感じもなく・・・なんか理想です。 29万のホルン買えたとか羨ましいです。 ご回答ありがとうございます!

回答No.7

1)30代です。 2)8歳 300円スタート。 3)20代前半に持っていましたが電話恐怖症のため、やめてしまいました。。。 4)10歳。中古のを貰いました。   Windowsとか無い時代です。   今のパソコンと違って漢字を打つことが出来ません。   もちろんネットにもつなぐことが出来ません。   簡単なお絵かきと簡単なプログラムを作って遊んでいました。 5)15歳 カセットウォークマン。。。   ラジカセならば10歳で。 6)行き先さえ言えば小学校入学前から 7)自治体で厳しく決められていて、夏季は6時それ以外は5時   それ以降に子どもたちだけで外に出ていると、近所のおじさん・おばさん・先生に怒られる   (学校の近くだったので・・・) 8)20代前半 10代に沢山告白されたが、断りまくっていました。   10代は2次元に腐っていましたから。。。 9)20歳 ほとんどしません。 10)物品ではなくて画材を含めた学費ですが、250万   無理して在学中に体を壊して水の泡。。。 11)10歳。パソコンのキーボードについていました。   今のタブレットとは全く操作感が違いますね。   仕事でちゃんとしたペンタブレットと出会って買ったのが23歳のとき。   ソフト付きを買ってしまって、すでに買ってあるソフトも付いていたのにショック。。。   そしてソフト付きペンタブとソフト単体の値段がほぼ同じ。。。Σ(゜д゜lll) 12)BLはさすがに秘密ですけど、猫と漫画好きは親譲りです(`・ω・´)   母は今でも愚痴など色々聞き流してくれます。   というか、学生時代に秘密も全てシェアできる親子関係って異常だと思います。 彼氏や欲しい物を親に言う必要は無いと思います。 自分の力だけではどうにもならないときにだけ言えばいいと思います。 妹なんて彼氏できた報告より先にできちゃった報告でしたから。 私は漫画やゲームなどはお小遣いやバイトで貯めたお金で買っていました。 ペンタブも小さいサイズの本体だけなら5000円で買えますよ。 ソフト付きも1万前後で買うことができますし。 体が健康で丈夫なら自由になれますよ。 病気や怪我なんかしちゃうと、自由が学生時代より無くなります。 働いても働いても、好きなものは買えずに治療費に消えていきます。

回答No.6

(1) プロフ参照 (2) 幼稚園...風呂掃除1回10円レベル (3) 20歳、阪神大震災で被災して必要性を感じた、まだ電池だけでタバコの箱ぐらいの大きさがありました (4) 20代後半 (5) カセットテープのウォークマン、小学校3年生ぐらいに中古で購入 (6) 小学校高学年で女の子同士の家を「お泊りごっこ」していました、勿論両家の親公認 (7) 習い事などもあったのであまり詳しく覚えていません<日が沈んだら帰宅するのが当たり前の時代です (8) 10代後半 (9) 高卒デビュー (10) クルマ、約150万円 (11) いいえ (12) いいえ 【最後に】 今は親の監視下で楽しくないかもしれませんが、自分の1回きりの人生なんだから自分で開拓するべきです 自由を勝ち取る+責任がもれなくついてくるor親の言うとおりの人生設計 どちらが欲しいですか? それとね、好きな子がクラスにいたっていいんです メールやLINEだけが全てではありません イマドキのお嬢さんは交換日記なんてダサいんでしょうが... 後になって「ああしておけば良かった」というのが一番悔しいですよ

noname#190990
noname#190990
回答No.5

とても微笑ましい質問に思わずほんわかしてしまいました ごめんなさいね…本人にとってはとても真剣な悩みですね。それはちゃんとわかっています^^ ちなみに、私中3の息子がいます よろしくね 1)何歳ですか? アラフォーです (2)お小遣いをもらい始めたのはいくつの時ですか? 高校生から あまり裕福でありませんでしたから 中学生の時はお小遣いが欲しいって言えませんでした どうしても必要な時は、祖父母にこっそりお願いしました 昔の私たちの世代は親戚が沢山いましたからお年玉など上手に利用して買い物しました (3)自分の携帯を持ち始めたのは何歳の時ですか? 25歳の時 私は特別遅かったです 50年代生まれは携帯電話ではなく、中高校生は「ポケベル」です お父さんお母さんに聞いてみてくださいね 中3の息子は 中2で持たせました (4)自分のパソコンを持ち始めたのは何歳の時ですか? 35歳 仕事上必要に迫られた 息子が他の家庭と比べ初めてから、PCは必要と思い購入 (5)自分の音楽再生機(iPodやWalkmanなど)を持ち始めたのは何歳の時ですか? 35歳 子供が興味をもって購入 それから自分もその便利さにとりつかれました (6)何歳の時から友達との外出が許されましたか? 高校生から とにかく中学生の時は厳しかったです 高校生になってお友達との買い物・ただブラブラしたり今までの我慢があったからこそ、「解放されたこと親からの信用を得られた喜び」は倍増でした (7)門限は何時でしたか? 小学生は暗くなる前 中学生は部活終わりすぐ帰宅 高校生は6時半過ぎると叱られましたが、ゆう事聞きませんでした 信じてよ!!って叫びました (8)始めて彼氏/彼女ができたのは何歳の時ですか? 高校2年生 これは一般的でした 中学で恋人は「ませている」といわれました (9)(女性の方)メイクをし始めたのは何歳の時ですか? 高校1年生です。 安室ちゃん世代 制服が、ブレザー・チェックのスカートに変わった世代です(今の女子校生の原型です) コギャルの登場ですね ルーズソックス・ブカブカのセーター・ローファーが定番 虫の触覚のような眉毛・化粧・前髪は長めで大きい内巻きのカール (10)今まで自分のお金で買った一番高いものは? 車300万 (11)(持ってる方)ペンタブレットを持ち始めたのは何歳の時ですか? なし (12)あなたの家族は、自分の趣味や秘密や悩みなど、自分の全てをシェアできる存在でしたか?(学生の頃) いいえ 母親とは仲が悪かったです 父親はあまり話さないタイプで 周りのお母さんと仲の良い友達がとても羨ましかったかも しかも姉が優秀でそちらを誇りに思っていましたから、高校生の頃は一番コンプレックスでした でも、分かりやすくグレル勇気もなく 裏で親に言えない経験たくさんしました(笑) 後悔はしていませんよ。お友達と楽しい時間を共有した良い思い出です でも、まだ自己責任ではありませんからね。親先生周りのたくさんの人を裏切るようなことはしませんでした 化粧・外出・お友達の家にお泊り・彼氏とデートなど 最後に ■大人になったら自由になれますか? なれますよ!!^^自分で稼いで自分の好きなことたくさん経験できますよ それと同時に、親のありがたみも分かる時が必ずきます 「私を信じてよっ!!」これ結構効きます(笑) でも、信頼関係あっての約束ですからね…なんでも欲張りすぎるとすぐ信用なくしちゃいます 親も完璧ではありません。間違っていることも大人ってゆうだけの権限で子供に我慢ばかり押し付けるのではなく、まずは我が子を信頼してみるのもわるくありません 私も中学3年生の母親として、たくさん考える良い機会となりました^^ ありがとう

  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.4

(1)何歳ですか? 28歳です (2)お小遣いをもらい始めたのはいくつの時ですか? 親からもらったことはありません。 祖母からたまにもらえるお小遣いを 少しずつ使いました。 (3)自分の携帯を持ち始めたのは何歳の時ですか? 15歳…高校生になってアルバイトはじめてからです (4)自分のパソコンを持ち始めたのは何歳の時ですか? 18歳。就職してボーナスで買いました。 (5)自分の音楽再生機(iPodやWalkmanなど)を持ち始めたのは何歳の時ですか? ないです。 (6)何歳の時から友達との外出が許されましたか? 中学生からですね。ただ、カラオケに行くなど内容は言いません (7)門限は何時でしたか? 小学生…17時 中学生…部活終了 高校生…なし (8)始めて彼氏/彼女ができたのは何歳の時ですか? 15歳。高校生です。 (9)(女性の方)メイクをし始めたのは何歳の時ですか? 16歳ですが、厳密に言えばリップなどは中学生からです。 (10)今まで自分のお金で買った一番高いものは? 車…120万です。 (11)(持ってる方)ペンタブレットを持ち始めたのは何歳の時ですか? なし (12)あなたの家族は、自分の趣味や秘密や悩みなど、自分の全てをシェアできる存在でしたか?(学生の頃) 全く。今の言葉で言うなら毒親ってやつですね。 私には8歳の娘と0歳の息子がいます。 小中学生のブランド子供服で店長経験があります。 今の子達ってすごく大変で面倒くさい付き合いなんだな~と感じますね。 仕事柄年頃のあなたたちくらいの悩みを聞いたりしますが、休みの日にはiPhone片手に高額なお小遣いを貰って、めいいっぱいオシャレした子達…でもね、何処か寂しそう。 だって一人で買い物に来たり、友達ときても別行動してたり。 お金や物欲は満たされていてもなんか満たされてないんだろうな~。 今の世の中のお父さんお母さん世代ってバブルが崩壊した後の世代だから自分が買ってもらえなかった、できなかったっていう思いを子供にさせたくない世代なんだって。 だから女の子ゲームのアイカツなんかは親がハマる。 お金があれば確かに物も買えるしお洒落もできる。でも自分で働いて買ったものほど思い入れもないし、ありがたみも感じない。 高校生になってアルバイトをして、お金を稼ぐことの大変さを学ぶことも大切だと思う。 みんな1000円てあっという間に使えるけど、アルバイトで稼ぐなら1時間ちょっとは働かなきゃかせげないんだもん。 それをきちんと知ってる子と知らない子では社会に出ても全然違う。 ただね、大人=自由は違うかな。 大人になれば責任も自分、何をするにも自分でだから親っていう守りがなくなった分、暴走したら大変。 今、一生懸命勉強して自分の将来の扉をたくさん作っておけたらきっと楽しい未来が待っているよ。 残念なから勉強ができなければ高校生にはなれないし、大学も入れない。やりたい仕事にもつけない、お給料が月払いの仕事につけない…。 回答と一緒に↑

noname#188107
noname#188107
回答No.3

(1)何歳ですか? 50歳前後 (2)お小遣いをもらい始めたのはいくつの時ですか? 幼稚園に行く前に。毎日5円とか。 (3)自分の携帯を持ち始めたのは何歳の時ですか? 大人になって働き始めてかなり経ってから。 (そもそも携帯が出始めたのがそんなものでしたから) (4)自分のパソコンを持ち始めたのは何歳の時ですか? 20代後半。仕事で必要なので自分で買いました。 (5)自分の音楽再生機(iPodやWalkmanなど)を持ち始めたのは何歳の時ですか? 高校生の頃にウォークマンを買いました。 (6)何歳の時から友達との外出が許されましたか? 幼稚園の頃から勝手に大阪市内を放浪していました。 (7)門限は何時でしたか? そんなものはなかった。 お腹がすいたら家には帰ってましたから。 (8)始めて彼氏/彼女ができたのは何歳の時ですか? 20歳すぎてからですね。 (10)今まで自分のお金で買った一番高いものは? 車 400万 (11)(持ってる方)ペンタブレットを持ち始めたのは何歳の時ですか? ない。 (12)あなたの家族は、自分の趣味や秘密や悩みなど、自分の全てをシェアできる存在でしたか?(学生の頃) ぜんぜん。なし。 >大人になったら自由になれますか? 私は小さなころから自由の翼を持っていましたから、 大人になったらさらに自由になりました。 質問者さんは自由の翼を持っていないから、 たぶん大人になってもいろんなものに 縛られたままでしょう。 親にとってはいつまでたっても子供は子供で、 みるからに危うくて干渉したくなるものなのですが、 中には子離れできずにいつまでたっても干渉し続けるのが 親の愛情だと勘違いしている人もたくさんいますからね。 経済的なことに関しては、しっかり勉強して、 高い給料をもらえる会社に行けば、大抵のことは解決しますが、 それ以外のことは、自分の考え方もあれば、親の考え方、 親と子の関係性によっても変わってきますのでなんともいえません。 うちの子はまだ小学2年生ですが、私に似て、 自由の翼を持っているようです。 単に世間に迎合できない阿呆なだけですけどね。

noname#208037
質問者

お礼

貴重なご回答をありがとうございます。 自由の翼ですかぁ・・・いいですね! ちょっと自由すぎて私がそんな生活してるところはイメージできません(笑) しっかり勉強していい仕事して自由で快適な生活をゲットしきるように頑張ります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>なんか私、色んな物に縛られていて今をエンジョイしてない気がしてたまりません。 よくわかってるなと思います。中学生でそこに気づけるというのは凄いと思いますよ? >保護者は過保護だし まあそこは仕方ない。 >パソコンや携帯だって最近やっと古いのを譲ってもらったばかりです。 自分用があるだけ恵まれてると思いますが。 >マンガやタブレット欲しくても家族にそういうことが言えません。 言うのは自由だよ。買ってもらえるかはわからないけど、言わなきゃ買って欲しいこともわからない。 >というかデート行ったりプレゼント買ってあげたりできないことが分かっているので彼氏もつくってません。 中学生に金のかかるデートやプレゼントは不要です。 >大人になったら自由になれますか? 中身がきちんと大人になれれば自由になれます。 年だけ食って精神的には子供という人はダメです。 それと大人の自由は、同時に義務や責任も生じますので、そこもお忘れなく。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

最初に言っておきますね。 自由とは好きにやっていい、と考えてるのなら赤点です。 自由とは好きにやっていい、ただしその結果に対しすべての責任をとること、です。 自由とは持っている分責任を背負わされてるのです。 責任を取る力がないのに自由を与えられ、不幸になった子どもは山ほど知ってます。 特に女の子は悲惨です。 世の中には女の子をひどい目に合わせてやろうという連中が山ほどいて、目を光らせ獲物を狙っていることをもっと自覚するべきです。 そのことへの対策法も防御法も、巻き込まれた時の対処法も知らずネットの世界にうかつに踏み込むと散々ボロボロにされた挙句金品まで失うこともあると、大人は教えられなければなりません。 もっとも教える力も知識もない大人ばかりですが… 自由にしていいよ、とは恐ろしい言葉ですよ。 子どもに自分で責任は取ってね♪ ってことですから。 (1)30代です (2)定額もらうようになったのは高校くらい (3)PHSが最初で22歳 (4)25歳くらい (5)音楽にさほど興味がないです 22歳くらいでコンポを (6)小学生低学年 (7)あいまいで暗くなる前 (8)24歳くらい (9)男なのでパス でも大学生くらいでナチュラルメイクスタートでいいと思う 高校生の化粧はケバイ (10)パソコン (11)持ってないです (12)NO

noname#208037
質問者

お礼

自分がまだ子供であること、女の子であることをしっかりと頭に入れるようします。 自由になりたいと言う前にもっとしっかり考えてみます。 アドバイスをありがとうございます!

関連するQ&A

  • 子供のときに憧れていた大人

    子供の頃に、自分はどのような大人になると 思っていたでしょうか? 私はなぜかいい想像しかしていなくて、スタイルが良くてキレイになっているだろうな、とか 彼氏とドラマのようなデートをしたり、友達何人かで夏には湘南の海に行くんだろうな、とか、いいマンションに住んで一人暮らしを楽しく送るんだろうな、とか、かなりドラマの影響や漫画に影響されていました。 しかし現実は何一つ達成されていなくて、なんだかちょっと悲しいです。 想像していることが大げさでしたけど、まさか今自分がこんな大人になるとは夢にも思っていませんでした。 皆さんはどう思いますか??

  • 大人になっても父親と一緒に入浴する娘って

    35歳既婚男性です。 5年程前なんですが、半年程お付き合いしていた女性(26歳)がいました。 その人の自宅は両親、弟と4人暮らしで仕事が休みの日は家族全員勝手に外出禁止。出掛ける(買い物等)なら家族皆で出掛ける。夜の門限は19時。携帯電話は所持禁止。仕事を持っていても小遣い制。車の所持も禁止と、なんだか外部との接触を避けているような家庭でした。 そのせいか付き合ってた人は26年間彼氏が出来たこともなく私とが初めての付き合いだったらしいです。(ちなみに最後まで体の関係はありませんでした。) 正直、「そんなに堅い家なら彼氏も出来ないだろう」と思ってました。門限が19時でどうやって付き合ったかと言うと仕事が17時の定時で終わる日にだけ1時間程車中でお話して終わりでした。 結果的には考え方の違いで別れる事になったんですが、最後までデートっぽい事はしません(できません)でした。 5年経った今その女性は、風の噂で40代の男性とデキちゃった結婚したそうですが夫の借金や夫に無理やり中絶を強要されたりして父親からはほとんど勘当されて散々なようです。 同じ職場の人は「可哀相だけど男性を見る目が出来てなかった。父親のせいだ」と言ってます。 そういえば私が高校生の頃付き合ってた人は、高校に入った今でも父親と一緒にお風呂に入ってると聞いて不謹慎ながらちょっとひいてしまった事がありました。 私も現在では結婚して子供もいるので、そんな事どうでもいいのかも知れませんが、そういう家庭ってどうなんでしょう?私が知らないだけで結構いっぱいあるのでしょうか?皆さんは彼氏や彼女の家庭がそういった人でしたら気にしませんか? 誤解されると困るのですが、批判しているのではありません。ただ、私の育った環境と違ったので当時はちょっとカルチャーショックだったのは事実です。

  • 中学生の恋と大人の恋って?

    中3の女です。 最近、クラスの友達や部活の友達、同学年の友達などに 付き合ってる人が増えてきました。 自分の周りがカップルだらけでなのに 自分は独りなので何ヵ寂しい感じがしてきます。。。 私はまだ付き合ったことがないので恋愛ってよくわかりません。。 例えば、大人になってから(20歳ぐらい)初めて付き合うって時でも 素敵な恋ってできるんでしょうか? 中学生から何度も付き合っていた人の方がやっぱり 経験がいっぱいあって良いんでしょうか?

  • 若いときに贅沢を覚えると大人になってから苦労する

    って本当? よくいう月に20万円お小遣いをもらっている高校生など! そんなことをやっていたら大人になってから苦労するんでしょうか? たとえばパート・アルバイトで月に8万円稼いで、お小遣いを月に20万円もらって贅沢していたら、大人になったりまたは親が死んだら苦労するんですよね 知人にその方法で社会に出た時は3000万円預貯金はあったが、30代後半で生活保護に落ちた人を知っています。

  • 来年中学生の息子

    よろしくお願いします。 来年、中学の息子の事で 質問があります。 皆さんの平均なんですが、いろいろあるとは 思いますが まず、門限 今は 学校から帰ってくる時間が 16時または16時30分 門限が、18時です。 中学になると 平均の門限は、何時頃でしょうか? あとは、お小遣いです。 今は、月500円 お菓子やジュースは、買っています。 パソコンが、大好きで 遊びに出かけない日は 1日中やっています ゲームが支流 もし、子供に パソコンをさわらしておられる 方がいましたら 1日何時間位でしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか?

    大人がゲームや漫画を読んだりするのは変ですか? 正月に母のお兄さん家族と弟家族が我が家に集まりました。お兄さんのお嫁さんがゲーム、漫画を所有していた我が家に一言「大人になってゲーム、漫画はおかしいでしょ、もう卒業しなきゃ」と言われました。大人がゲーム、漫画を所有するのは変ですか?母方の親戚の子供は皆成人しています。やはり二十歳を過ぎた大人がゲームや漫画を読んだりする事は変なのでしょうか?

  • 中学生のデート服って..?

    中学生が彼氏とデートする時の 服装ってどんな感じですか? 髪型など、メイクはするかしないか、 など教えて下さい.*!

  • これは過保護では??

    これは過保護ですか? 今年30歳になる姉がいます。 家族に彼氏との旅行を反対されてるみたいなんですが、これは過保護(親ばか?)ではないですか? それと、門限もあるみたいで23時だそうです。ましてや最近まで22時だったそうな…。

  • みんなどうして高校生がエッチしたら怒るの?

    大人はずるいです。自分たちはいつもエッチしてるくせに高校生だとダメだと言います。 ここのサイトでもまだ子供だとかまだ早いとか言われてくやしいです(>_<)16歳って結婚できる年齢だし、もう子供じゃないと思います。 そりゃあ妊娠とかしたら大変だけど、だからちゃんと避妊してるじゃないですか! 大人の人だって高校生の時恋愛とかしたでしょ。気持ちわかってくれてもいいじゃない? 高校生だって彼氏のこと愛してたら、エッチするのあたりまえだと思います。 どうして高校生がエッチしたらいけないのですか? 私にわかるように教えてください。

  • 大人になるという事

    大人になるという事 長文失礼致します。 もう見かけも年も40歳なのですが、結婚もしていないし仕事はしているけれど 年相応とは言えないと、自分では思っています。 趣味に打ち込んだり、何かと揉め事の多い家族や兄弟親戚との間柄など 考える事だけは毎日山程あって日々終わってゆきます。 今現在2010年の40歳って学生時代はバブル経済の中にあって 就職も何とか出来たし今のデフレ経済の中ではどんな風に生きているのでしょうか? 私は転職したので収入は下がりましたが、住んでいる場所も変わって ストレスが軽減して子供の頃からの持病も良くなりました。 40歳になっても何か宙ぶらりんな私がいます。 30代でも50代でもない中途半端に年齢だけ重ねてしまった 良く言えばアラフォー世代。 アラフォーと言えば聞こえは良いですが、当の本人は精神的に大人とは言えない様な。 自分が子供の頃の40歳って本当におじさん、おばさんだった気がします。 自分もおばさんになって甥っ子、姪っ子もいておこずかいあげたりしてるので まともに大人になっているのかもしれませんが。 片親は亡くなっていて、もう一人も闘病中ですし、いい年なのかもしれませんが いつから大人になったという実感が湧かないです。 皆さんは毎日どんな時に大人になったという実感が湧きますか?