この世界はすべて自分の脳が作り出した世界?

このQ&Aのポイント
  • この世界は実は自分の脳が作り出した世界であり、私たちが経験する現実はプログラムによって制御されている。
  • 私たちは自由に行動しているように感じるかもしれないが、実際にはすべてが予め設定されていて、他人の存在も自分の脳が作り出している。
  • この現実は物理法則や時間、運命なども含めてすべて私たちの脳が制御している。
回答を見る
  • ベストアンサー

この世界はすべて自分の脳が作り出した 世界?

私が神ですか?創造主ですか?この私にとっての、現実。自分だけの現実? それならば、「空を飛んだり」「スレイヤーズの魔法」を使ったりできますか? 私が女性になったり、何でもかんでも叶う世界になるのですか? ただ、今は、最適な現実が、今の現実なので、そうなっているようです。 そもそも、人間の姿・形が・・・・・非常によくできてないでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 気が付きましたか そう、、、この世界はすべて自分の脳が作り出した 世界<プログラム>に過ぎないのです。 人に会っているとき、あなたは話す事ができるでしょう。 しかし、他人が曲がり角を過ぎて見えなくなった時、 存在はしていないのです。 その人に連絡をしてみますか? あなたは確認できるでしょう。 しかし、それは連絡自体を確認しているのであって 存在はしているのでしょうか? 街も物理法則も時間や運命さえも 脳が作った世界なのです。 全部たいや公園が作った世界なのです。 http://taiyap.hatenablog.com/entry/2013/10/24/184923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186640
noname#186640
回答No.7

作り出した世界というわけではなく、自分が 感じ取った感覚的データを基に、再構築された 仮想空間です。しかし、データの半分程度しか 再構築できないので、低いピクセル数のデータを 拡大して見るようなもので、脆弱な世界です。 もともとある世界からデータをとり、半分程度 を再構築して、もともとある世界に重ね合わせ ているのだから、私たちは半分しか知らないこ とになります。 だから、すべてを自分が作り出したと考える ことは、半分しか知らない人(無明)の、 たわごとです。 より深い真実を知りたければ、 脳が認識できないものを、身体で感じられる ように鍛えることが必要です。 何事も、経験がものをいう、とはまさにそれ。 >何でもかんでも叶う世界になるのですか? ◆この世界はもともと何でも叶う世界です。 しかし、半分しか知らないので、叶いません。 突然ですが、ここで祝電を披露します。 「汝と隣人の間に、私は介在する。」(神より) 「求めよ、されば与えられん。」(使徒より) 「そうか、パイロットじゃない僕だってありえるんだ」 (?より)

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• UROIUSH
回答No.6

こんにちは、 おっしゃるとおり、この世界はアナタの脳が作り出したものです。あなたにとってはね。 あなたの周りで起こっている現象を、アナタの脳が、アナタの感覚器官で観測した情報と記憶を元にモデル化し、 自分の周囲の現象をイメージ化して知覚しているわけです。 そのことは下記の行為で簡単に確認することが出来ます。   今晩寝てください。そして、夢の中でこれは夢だと自覚するのです。   夢は、アナタの記憶整理の過程で発生した、ヴァーチャルリアリティです。そこでは、okwaveのアナタの質問コーナーは   賞賛の嵐です。アナタの思いのままでしょう。   そして、夢からさめて、当サイトにお越しください。夢と現実世界の違いを確認するのです。 現実世界の住人として、アナタに夢か現実かの認識のためのメッセージを送ります。 これをごらんになっているということは、あなたは起きていて夢ではありません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢のなかで、夢だと自覚するのは、難しいと思います。

• ynakano
回答No.5

マンガの読み過ぎ(笑)

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンガ・アニメ・ゲームの中の、漫画でしょうか。 漫画は、少年ジャンプちょっと読んでますが。

• ssssan
回答No.4

何言ってるのか意味不明何ですが、自分の脳がってでは他人の脳、異邦人の脳、動植物の知能とかそれで説明出来るのかな、全然分かりません。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rokometto
回答No.3

うん、シミュレーテッドリアリティってやつですね。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 聞いたことあります。

回答No.2

それなら、脳のない生物(植物や脳のない動物)には世界は 存在しないのでしょうか。 それらの生物も環境の変化を感じ取って反応し 生き延びようとします。 これは、彼らなりに世界を理解しているとは言えないのですか。 脳がある動物だけが世界を持っているんでしょうか。 それがどんなに貧弱な脳でもいいのでしょうか。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー。 人間、他人にも自分にも、動物にも、脳がそれぞれ、あります。 だから、自分が世界を創造している、なんて、思えないわけです。

回答No.1

思考が極端ではないですか? 今まで自分が見てきたもので答えをだしているようですね 知っている知識だけで答えをだすにはあまりにも軽率ですよ マトリクスにただ影響されただけのような気もしもすが 真実は愚者にはわからない気が・・・ この世界に何らかの答えを出したら賢者ですが・・・ もっと面白い質問をお待ちしております。

vantice
質問者

お礼

ありがとうございます。