• ベストアンサー

二臓器摘出

友人(30・女)が溶血性貧血(先天性)で 脾臓・胆嚢を摘出しました。 友人には聞けないので教えて下さい。 脾臓・胆嚢を摘出後、人間の体は支障なく 機能するものなのでしょうか? 私が出来る事は、ありますか? それと、友人とは月一回位、食事に行くのですが NGな食べ物ってありますか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

• k0204
  • お礼率90% (72/80)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 どちらも取ってしまっても比較的支障のない臓器として知られています。 特に、赤血球が壊れやすいような場合は、脾臓を取る事で赤血球の破壊を減らす事ができるので、そういう場合は取るのがほぼ当然位になっています。 脾臓の働きですが、白血球などの免疫細胞の常駐場所みたいな働き、形の悪い赤血球や古くなった赤血球を処理する場所といった働きです。 取ってしまっても大抵不都合はありません。 唯一、血液を顕微鏡で見ると、赤血球が大きいのと小さいのが混在するような状態になります。 ただ、先天性の溶血性貧血との事なので、この状態はすでに発生して、もしかすると脾臓が赤血球処理に追われて腫れてるような状態かもしれませんね。 胆嚢は肝臓から出る胆汁という液体のタンクで、胆汁は便の色を付けている物質です。 溶血性貧血では、胆汁の中のビリルビンという物が沢山出るので、これが胆嚢の中で石になって胆石を起こしやすくなります。 もしかしたらもう石があるかもしれません。 何もタンクに貯めて置かなくても困る事はないので、そういう場合は取る事が多いと思います。 このふたつを取った事による食事制限はありません。 元の病気や使う薬による食事制限があるかどうかですね。

k0204
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 二臓器とも摘出しても、さほど支障がない事がわかり 胸を撫で下ろしている次第です♪ やっぱり本人には聞けませんもんね・・。 助かりました。 >もしかしたらもう石があるかもしれません。 お兄さんが胆石を摘出した、と言っていました。 (お母さん以外全員、溶血性貧血らしいです。) 女だから生理があるので貧血の度合いは 男よりキツイとも言っていました。 だから、今回摘出手術に至ったようです。 親身にご回答頂き、感謝致しております☆

その他の回答 (1)

• pyokon
回答No.2

30代、女です。 昔、交通事故にあい、運悪く脾臓の位置にものがあたって破裂し、摘出手術となったことがあります。 なので、今、私の身体には脾臓がありません。 全く問題なく生活しています。 支障はありません。 スポーツジムで泳いだり、仕事で深夜残業したり、食べるの大好きなので美味しいお店に行くこともよくあります。 なんでも食べますし、量も結構食べます(別の意味で問題なのですが・・)。お酒も飲みます。 胆嚢のことは解りません。脾臓との関係もわからないので、胆嚢については回答できません。

k0204
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 また、御自身の体験も教えて下さり頭が下がる思いです。 脾臓を摘出しても支障はない、とのことで一安心です。 もう少し回復したら、美味しいものでも食べに行ってきます。 感謝致しております♪