• 締切済み

胃カメラ後、食事中に失神しました

胃カメラの1時間20分後に食事(焼サバ定食)をしましたが、食べ終わる直前に、急に胃がムカムカしゲップも出る様になりました。 気がつくと、椅子ごとひっくり返り失神していました。 少し休んでから胃カメラをした病院に行きましたが、前処置の注射のせいだと思うといわれました。 こういうことはよくあるのでしょうか?ネットで検索しましたがヒットしませんでした。 【私の健康状態】  1.溶血性貧血、胆石、脾腫のため、昨年7月に胆のうと脾臓を摘出  2.術後、高コレステロール血症になる。  3.慢性胃炎、逆流性食道炎  4、花粉症  5.腰椎椎間板症 【服用中の薬】  1.リザベン(H2ブロッカー)  2.ウルソ(利胆剤)  3.マイバスタン(高脂血症薬)  4.アレゲイン(アレルギー薬) よろしくおねがいします。

  • mm913
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

初めて聞きました.本当に関連あるならもっと注意が徹底しているでしょうね.

mm913
質問者

補足

今日、再度病院に行って詳しいことを聞いてきました。 筋肉注射は「グルカゴン」ということです。 血糖値を上げる薬で、効果が切れる頃、急激な低血糖を起こすことがあるそうです。 メーカーの副作用情報もありました。 http://www2.eisai.co.jp/di2/NO/GLG_V_NO_0501.pdf 以前、同じ注射をしたときは何ともなかったのですが、たまたま体調が悪かったため副作用が出たのでしょうか。

関連するQ&A

  • 特定疾患療養管理料の請求に納得がいきません。

    特定疾患療養管理料の請求に納得がいきません。 詳しい方がいらっしゃったら ご教授いただけますでしょうか。 先日、胃腸の不調により医院へ行き、胃炎と、ウイルス(ノロ?)が入ったのだろうという診断でした。 気になるようなら検査しましょうと言われ、後日 血液検査・胃カメラ・エコーを受けました。 胃の方は、食道付近が少々荒れているだけだった為 投薬などの治療は継続しない方針になりましたが、 エコーで胆嚢に胆石があるという診断の為、 「ウルソ」という利胆剤を飲み続ける事になりました。 昨日、再診でウルソだけを貰いに病院へ行った所、 妙に請求金額が高かったので明細をチェックすると 「特定疾患療養管理料」が225点ついていました。 ネットで検索した所、胃炎は"特定疾患"に当たるようですが、 胆嚢の胆石は特定疾患に該当しないように思うので、この請求に納得がいきません。 初めは胃炎が主病であり、その時からの再診で通院しているからでしょうか? この請求が不当であれば、医院へ申し出て返金してもらうつもりです。 正当である場合は、理由も一緒に教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍?胆石?

    こんにちは、21歳女性です。 ここ1カ月ほど度々胃潰瘍のような症状が起き、 H2ブロッカーで対症療法しています。 薬を飲めばだいたい楽になっていたし、最近ストレスが極端にかかることがあったので、胃潰瘍だと思っていました。 しかし今朝起きた時に、みぞおちから右肩にかけて肋骨伝いにひきつるような痛みがあり、起き上がるのも困難というようなことがありました。 痛みは15分程度でおさまりました。 気になって、インターネットで検索したところ、胆石・胆のう炎がヒットし、少し怖くなり相談することにしました。 胆石はみぞおちの痛みがあるのでしばしば胃潰瘍と間違うこともあると記載されており、最近胃痛が続いていたのも胆石が原因だったのでは?と心配しています。 思い返せば、2年ほど前にもこの痛みを経験した記憶があります。 昨晩も胃痛があり、キャベジンを飲みましたが、痛みは消えずちくちくしていました。 そのため、食べ過ぎじゃなく胃酸過多かなと思い、明朝にガスター10を飲みました。 ガスター服用から4時間後くらいに、今朝の痛みが起きました。 ここ数日、胃が少しちくちくするのもありますが、何だか胃の中のものが消化しきれてないようなもやもや感がずっとあり、食欲はそんなにありませんでした。 一体これは何なんでしょうか? 学生で一人暮らしなのでとても心配です。 だらだらと長文になってしまいましたが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、ご返答の方、よろしくお願いします。

  • 胆石

    私は、現在胆石が疑われるので胃カメラで一度検査を致しました。その結果胆石があるがもやもやした影も見えるので、再度胆嚢にくだを通してを水で洗浄して組織をとって検査してから手術をするようにするとのことでした。ところで胆嚢の洗浄とやら胃カメラ検査より苦痛をともなうでしょうか?

  • 手術待機中ですが歯科治療完了しないと駄目ですか

    元々、溶血性貧血があったのですが、胆石が出来、脾臓も腫れているので、とうとう胆嚢と脾臓を同時に摘出することになりました。 ベッドの空き待ちで自宅で待機中です。 手術は全身麻酔下で行いますが、先日、突然歯と歯茎が痛くなり歯科受診したところ、歯槽膿漏だといわれました。入院予定の旨を伝えたところ、抜歯はせずに患部の消毒と薬物治療だけになりました。 そこで教えていただきたいのですが、全身麻酔をする前に歯科治療を完了させておかなければならないのでしょうか?炎症を抑える程度でもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 胆泥での胆嚢摘出手術をすべきか

    少々長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします。 思えば10年以上も前から、脂モノを食べると激しく胃が痛んだり、その後しばらくおかゆしか食べられないような症状になったりしていました。 数年前からは、夜中に七転八倒する痛みを訴えることが数回あり、夜間病院に駆け込みますが「なにもありません」で帰宅させられる。 念のため受ける胃カメラでも「慢性胃炎」のみの所見。 あるとき超音波検査をしますが「胆のう壁が多少腫れていますが、それ以外何もない」との診断を受けていました。しかし、3つ目の病院くらいで「胆のうに泥がある」ということがようやく分かりました。その後症状ありということで摘出手術前提でCTやMRIの検査を受けましたが、最終的に担当医師から「経過観察」の旨の診断を受け、ウルソをしばらく服用しました。 その後食事にかなり気をつけて(脂ものを少なく、卵を食べない)いれば、発症しなかったため、2年ほど放置していました。とはいえ、中華、てんぷら、チーズなど、美味しい脂ものとは無縁の生活でした。 忘れかけていた胆のうの痛みですが、先日まったく別の手術を別の病院で受け、1ヶ月後になぜか久しぶりにすこし軽めの胆のう痛を発症しました。その時は血液検査では問題なく、超音波検査によれば胆のう壁が厚く腫れており、炎症を起こしている、胆泥もしっかりあるとのことで、ウルソ、コスパノン、痛い時はセスデンを飲み、様子を見ようということになりました。 その後、念のためということで胃カメラ、MRIの検査を受けましたが、「経過観察で」という診断がくだされました。前の病院と同じです。 ところがその後普通に食事をしても痛みます。必ず痛みは夜にやってきます。 朝によろよろと病院に行きますが、そこで血液検査、尿検査、超音波検査、胃カメラ検査(単なる慢性胃炎でした)などを受けますが、問題が出てくるのは、超音波のみ。痛み止めの点滴をして帰る、ということが増えてきました。 そこで質問ですが、このような「胆泥」の状態で胆のうの摘出手術をすることについて、これは妥当なのでしょうか。または、同じような症状で摘出手術をされた方がいらっしゃるのであれば、その後についてぜひお聞かせいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 胆嚢って取ってしまっても大丈夫なのですか?ビールで胆石が治るって本当ですか?

    彼が胆石になってしまいました。1年ぐらい前から胃のあたりに激痛が走るようになり、胃カメラを飲みましたが胃はとてもきれいだと言われました。その後しばらく痛みも治まっていたのですが、また最近痛み出して別の病院で見てもらったところ、胆石と診断されました。その病院では胆石=胆嚢摘出手術だそうです。本人は取ってしまったほうが簡単と思っているようですが、胆嚢は取ってしまっても大丈夫なのですか?とってしまった後何か副作用や気をつけることはありますか?また逆に取らないで薬や砕くだけだとどうなるのでしょうか。別の病院を探すか、そのまま手術を受けるか迷っています。どなたか良いアドバイスを下さい。ちなみにビールで胆石が流れていくという話を、本人があちこちで聞いたというのですが、そんなことってあるのでしょうか?どなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 胆のう摘出後、コレステロール値が急に高くなった

    溶血性貧血、脾腫、胆嚢結石(ビリルビン型)で、7月に腹腔鏡下胆のう摘出及び脾臓摘出しました。術後1ヶ月経過した頃よりコレステロール値が高値になり、検査のたびにだんだん高くなってきています。 T-ch値は、術後1ヶ月=238、術後3ヶ月=256、HDL-ch=33、中性脂肪=180。なお、術前まで異常だったビリルビンおよび赤血球関係は正常値になりました。 手術するまでは、毎年の職場健診でも人間ドックでも、一度も200を越えたことがありませんでした。256位では、まだ深刻な数値ではないと思うのですが、気になります。 食事は、術前に比べて少食になっており、脂っこいものは極力食べないようにしております。また、軽い運動も積極的にやっております。それでも、コレステロール値が上がるのは、胆のう摘出したためでしょうか? 身長=168cm、体重=70kg、胸囲=98cm、腹囲=80cm、体脂肪率=20%

  • 胆石摘出後症候群で困っています。

    胆石の手術を腹腔鏡下手術にて1ヶ月ほど前にしました。術後問題なく過ごしていましたが、3週間ほど前から胆石と似た症状の痛みがあり医者で検査をしました。腹部エコー・胃カメラ・血液検査などしましたが異常ありませんでした。医者にもしかしたら胆管に石のカスがあるかもしれないといわれました。現在、ウルソを1粒から2粒にしてブスコパン錠をいう痛み止めの薬だしてもらい様子をみていますが・・・自分で調べた結果こういう症状を胆石摘出後症候群というんですね。この場合胆管に石のカスが残っているのは手術した医者の医療ミスなのでしょうか?それと胆管に石のカスが残っていた場合内視鏡でとれるといわれましたが入院日数や痛みなどはどのくらいあるか教えてください。それと血液検査の結果なんですが、医者がぼそっと「手術まえよりは胆汁の流れが良くなっている」なんてこといわれました。手術前に外科に手術前にMRIにて胆管・胆嚢に石がないか確認しましたが、結局真っ白で石が写っていなく腹部エコーにて胆嚢に石があることを確認したのを覚えています。詳しいかたぜひ教えてください。

  • 胃の全摘か、部分摘出か

    ご意見下さい。父親(65歳)です。 胃の上部に4cmほどのガンです。 「おそらく早期ではなく進行性の可能性が高い」と診断されました。 胃カメラの定期健診で、潰瘍が見つかり、細胞を取り、さらに造影CTとバリュームでの結果だそうです。 今のところ転移は無さそうです。 胆石もあり、一緒に胆嚢も摘出します。 去年の胃カメラでは何もありませんでした。 今も本人の自覚症状は皆無なんです。 上部だけを切除するのは、血管も多く手術も大変なので、全摘(3~4時間 4週間ほどの入院)がいいだろうと説明をされたようです。(ニュアンスしか分かりませんが…) 色々検索しても、上部のみ切除をされた方も居ますし、 下部だけを残すのは意味が無いので全摘の方がいいと言う内容と、 少しでも残した方が今後の生活にはいいと言う内容と色々でした。 来週末に、説明を聞きに行き、今後の治療を決めることになっています。 どちらがどれだけのリスクになるのか、訳が分からなくなってきました…。 先生にも何を確認しなければいけないのか…。 ちなみに、10数年前に心筋梗塞で倒れています。 長くなってすみません。

  • 右鳩尾の痛み

    先週後半から、特に食中食後に痛みがあります。胃かと思いましたが、飲み込んだ直後のみにピンポイントで弱い痛みがあるので、食道か十二指腸でしょうか?場所的には、ちょうど胆石発作時の痛みと(痛み方も1/10くらいですが)似ています。 4年前に胆のう摘出、1年前胃カメラの際、逆流性食道炎(軽度)を指摘されていましたが、薬は必要なしとの事でその後は調子よく過ごしていました。 どちらかというと右背中が弱く刺すように痛いので膵炎を心配しています。飲食を伴わない平常時は特に痛みはありません。 胆のう摘出してもらった掛かり付けの外科(+内科)か、胃カメラ紹介してもらった消化器科のどちらを先に受診すべきでしょうか。

専門家に質問してみよう