• 締切済み

胃カメラ後、食事中に失神しました

胃カメラの1時間20分後に食事(焼サバ定食)をしましたが、食べ終わる直前に、急に胃がムカムカしゲップも出る様になりました。 気がつくと、椅子ごとひっくり返り失神していました。 少し休んでから胃カメラをした病院に行きましたが、前処置の注射のせいだと思うといわれました。 こういうことはよくあるのでしょうか?ネットで検索しましたがヒットしませんでした。 【私の健康状態】  1.溶血性貧血、胆石、脾腫のため、昨年7月に胆のうと脾臓を摘出  2.術後、高コレステロール血症になる。  3.慢性胃炎、逆流性食道炎  4、花粉症  5.腰椎椎間板症 【服用中の薬】  1.リザベン(H2ブロッカー)  2.ウルソ(利胆剤)  3.マイバスタン(高脂血症薬)  4.アレゲイン(アレルギー薬) よろしくおねがいします。

• mm913
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.1

初めて聞きました.本当に関連あるならもっと注意が徹底しているでしょうね.

mm913
質問者

補足

今日、再度病院に行って詳しいことを聞いてきました。 筋肉注射は「グルカゴン」ということです。 血糖値を上げる薬で、効果が切れる頃、急激な低血糖を起こすことがあるそうです。 メーカーの副作用情報もありました。 http://www2.eisai.co.jp/di2/NO/GLG_V_NO_0501.pdf 以前、同じ注射をしたときは何ともなかったのですが、たまたま体調が悪かったため副作用が出たのでしょうか。