就職面談で交通費を支給される場合の条件と注意点

このQ&Aのポイント
  • 質問文章では、就職面談で交通費が支給される場合の2つの疑問について解説しています。1つ目の疑問では、面談時に購入した往復の切符と領収書に基づいて支給された交通費の返還についての対応を知りたいとしています。2つ目の疑問では、交通費を支給してもらうための領収書に自分の名前を記載するべきかどうかについての認識違いに不安を感じているとしています。
  • 質問文章では、就職面談で交通費を支給してもらえる場合についての2つの疑問が挙げられています。1つ目の疑問では、面談時に購入した往復の切符と領収書に基づいて支給された交通費の返還について知りたいとしています。2つ目の疑問では、交通費を支給してもらうための領収書に自分の名前を記載するべきかどうかについて心配しています。
  • 質問文章では、就職面談で交通費が支給される場合について2つの疑問があります。1つ目の疑問は、面談時に購入した往復の切符と領収書に基づいて支給された交通費の返還について知りたいとしています。2つ目の疑問は、交通費を支給してもらうための領収書に自分の名前を記載するべきかどうかについて心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職面談で交通費が支給してもらえる場合

2点教えてください。 (1)東京大阪間の往復の切符を購入して、往復分の領収書を 発行してもらい、その領収書に基づいて、面談時に、 現金精算をしてもらいました。 面談直後に、親戚の容体が悪くなったとの連絡があったため、 復路をキャンセルして、別の電車に乗ったのですが、 復路分としていただいた費用を返還しなければならないでしょうか? (2)こちらは一般的な質問なのですが、 就職面談の際の交通費支給のためにもらう領収書に 自分の名前というのは記載してもらうべきなのでしょうか? 宛名を、採用試験を受けている会社名としていたのですが、 私の名前を書いてもらわなくてもよかったのでしょうか? 常識はずれなことをしてしまったかな、と心配になりましたので 質問させていただきました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.2

すいません、補足しようと思って下書きしていたら、 逆に補足が来ていましたね、 ちょっと僕も文章を十分に読み取ってなかったです。 1.に関してはすでに領収書も会社側に渡して現金清算してもらったんですよね。 じゃあ、会社としては質問者様に「交通費を払った」ということに なっているのでこの話しは済んでいる問題です。 あとはそれをキャンセルしようが、余分にお金を払ってグリーン車に乗ろうが、 青春18切符に変えてせこく帰ろうが質問者様次第で会社側が関与することでもありません。 会社としては「質問者様に交通費を支払った」ということで済んだ問題です。 ※ ここから補足を読んだ後の回答ですが、 復路の「大阪→九州→東京」の費用を会社に払ってもらおうとしたら、 それはNGですが、そこまでは質問者様も考えていないと思います。 なので、質問者様としては会社から貰った交通費より高くついてしまいましたが、 それは自分で納得できてると思うので、何もしなくてOKです。 会社としては「交通費は支払った」ということで変わりはありません。 2.も済んだ話しなので、問題があれば領収書を会社側に提示した時に 何か言われてると思うんですがね・・。

KagayakiJack
質問者

お礼

(1)(2)について丁寧にご回答くださり、ありがとうございました。 そうですね。たしかに会社からは何も言われてませんし、領収書についても特に問題なかったのだろうと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.1

1.に関しては電車の時間を変更した程度ですよね? それで余計に料金が発生したしなかった、という話しだと複雑ですが、 電車の乗る便を変えたぐらいなら問題ないのではないでしょうか。 経理上、勘定科目としては「○月○日 交通費 東京―大阪間○○円」となるので 時間までは具体的にはいらないと思いますよ、更に言えば復路だし、 そんなところまで突っ込まれはしないですが、言い訳としては 「東京の親戚のところに寄ったので便を変えた」とか言えば 何も問題は・・というか突っ込まれません。 乗車する日にち自体変えたのなら突っ込まれるかも知れませんが。 2.に関しては会社に直接聞いた方がよいと思います。 会社の経費なら確かに宛名は会社名ですが、 会社によって処理の仕方があるかも知れません。 いっそのこと「会社名+名前」にして経理の人が「真面目な人だなぁ・・笑」と クスッと笑ってしまえる位がインパクトはあるかも知れませんね。 でも、それが採用につながるかとかは全然関係ありませんのであしからず(笑)。

質問者

お礼

ありがとうございました。補足も踏まえてもう一度アドバイスいただけたら幸いです。

質問者

補足

早速、ご返信ありがとうございます。(1)についてですが、補足させてください。 単純に往路「東京⇒大阪」、復路「大阪⇒東京」となるはずだったのですが、「大阪⇒九州⇒東京」となりましたので、九州から東京は飛行機に乗りました。そもそもの大阪⇒東京の新幹線はキャンセルしまして、費用発生してません。 これも踏まえてアドバイスいただきたくお願いします。