• ベストアンサー

不払い生命保険会社について教えてください

数年前、不払い保険会社がありましたが、今は何も無かったかのようにTVで有名女優がCMをしています。もう加入済みなら仕方ありませんが新規に加入される方の気持ちが分かりません、そんな事気にしないのですか、それとも私がこだわりすぎなのでしょうか。悪質な所の話を聞けばため息が出ます、今の時代、ネット保険でなくてもいろいろ保険会社があると思うのですが・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

不払い問題は、大なり小なり、すべての保険会社、 共済、簡保でも存在していたので、それを理由に 契約しないのならば、契約できる保険会社は存在しない ことになります。

その他の回答 (1)

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.1

素人の爺です。 日本には保険会社が40社前後あります。 関連職員(勧誘員含む)の人数は30万人前後ともと言われています。 加入している方は皆さん「納得」して加入しています。 でも保険を上手く利用して、家族のための資産として活用できる方は数%でしょう。 統計上は保険会社に1000万以上支払って、最後に手にする死亡保証金は平均200万です。 ですが、皆さん納得して加入しています。・・・横並び意識が強いので・・・皆さん被害者なら・・・・ ですので「不払いの問題」も実際にはほとんど問題になりませんでした。 良いか、悪いか保険会社の見分け方「これは全く、個人的な感想ですが」 (1)死んだら、病気になったら・・・・「これだけ入院すれば、これだけもらえます」の具体的な金額の表示のパンフレットはありません。 (2)死んだら、病気になったら・・・・「これだけ必要です」など不安をあおるパンフレッドはありません。 (3)パンフレットにイラスト等はありません。数字、言葉、グラフはありますが、事実と注意事項を淡々と表示するだけです。

関連するQ&A

  • 自動車保険会社の不払いについて

    自動車保険の加入を検討している者です。 自動車保険の保険会社は、不払い事件の訴訟をいくつも抱えている会社があると知りました。 そこで、不払いランキングみたいなものがあれば、それも保険会社を選ぶひとつのものさしになるかなと思いつき、 ご存知の方に是非教えていただけたらと思いました。 この会社が不払いが多い、この会社も不払いを起こした、など、少しでもけっこうですので、なにとぞ教えていただけたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険業界に詳しい方お願いします

    生命保険業界に詳しい方お願いします ほとぼりも冷めたのか不払い大手生命保険会社のCMが流れています、今でも生命保険に加入するのでしょうか、外務員の方はこの様な危機をどのように乗り切ったのか、不払いの影響がどうだったのか教えてください。(まことに失礼な質問ですいません)

  • 保険金不払い

    昨今、保険金不払いのニュースが多いですが、私の父も8年前にお風呂で溺死しました。64歳でした。私が勤務先の会社で家族障害保険(団体)に加入していたのでFAXで診断書を代理店に送り、保険金支払いの申請をしたいと伝えたのですが、診断書に「溺死」、「急性心不全の疑い有り」と記載されていたために「病死」だとして申請を拒絶されました。 今、考えてみるとこれは所謂不払いに該当するのではないかと思うのですが如何でしょうか? 診断書では心不全はあくまで「疑いあり」と書かれているのですが、私は「事故死」の可能性が高いと信じています。 今からでも保険金の支払いを請求できるものでしょうか?

  • 保険会社の不払いについて

    以前こちらで質問させていただいた続きになります。 あい○いに加入しています。 車の保険と一緒に勧められた定期保険にも加入しています。 以前こちらで相談したとおり飲酒運転の疑いありという事で只今保険会社に入金を待たされています。 車の保険金が待たされるのは分かりますが、定期保険の医療保障はなぜおりないのか? 車の事故で入院した期間の金額を請求しています。 しかし、一切連絡なし。こちらから連絡しても「今はお答えできません」との返答。 さっぱり意味が分かりません。 飲酒運転の疑いといっても警察では飲酒運転になっていません。 実際、飲酒してから6時間の睡眠をとっています。 今、話題になっている保険会社の不払いにならないんでしょうか? 事故をおこしたのが10月末。かなり待たされている状態です。 飲酒運転と判断する基準を契約の時になんと書いてあったのかは見ていません。 まぁ保険会社からの説明も全然なかったですけど。 物損、人身でお金はこれだけおります。 とかそんな事しか説明してもらってません。 今、ニュースで騒がれてるだけに、不安でなりません。 だれか教えて下さい。

  • 生命保険会社を替えるように言われているのですが…

    20代後半から某社の利差配当付き終身保険に入っております。今年の1月に病気になったので10日間入院しました。このときは何ら問題なく保険金を受け取ることができました。 この春に職場にくる,現在加入している保険会社とは別の保険会社の方から,「是非こちらの会社に乗り換えてください!」と言われたのですが,入院⇒退院してわずか2ヶ月ばかりなので保険会社の変更は出来ないのではないか?と聞いたところ「前回入院したのと同じ病気を2年間しなければ大丈夫(告知義務違反の時効が2年とのこと)」と持ち出されました。ただ保険金不払いの関係で結構いろんなところから聞いていたので,何となく不安に思い「今回は辞退する」と言い張ってたのですが,就業後に所長と一緒に説得されました。保険の内容はかなり魅力的なのですが,金額が上がることと,同じ病気を2年以内に再発しないという保証も無いので断る方向で話をしてもなかなか引き取って貰えません。挙句,「義理で入っているから替えられない」と言ったのですが,それでも駄目でした。 何とか断りたいのですがどうしていいか分からない状況になってしまい困ってます。どなたかお知恵をいただけませんでしょうか?

  • 生命保険の見直しのヒント

    生命保険見直しについて、いくつか初歩的な質問をさせてください。 お答え頂ける範囲で結構です。 29才、新婚・男性です。(今は子供はいません) (1)掛け捨てと積み立てのそれぞれメリット・デメリットを教えてください。 (2)保険会社の選択として、大手店舗多数保険会社・通販型保険会社・外資系型保険会社では何が違ってくるのでしょうか? (3)新しい保険会社に加入する時に、今までの病歴その他を詳しく聞いてくると思うんですが、何年も前の事を詳細に思い出すのは限界があると思うんです。その場合、もし忘れていて言いそびれた情報などが後で判明した場合、保険会社は保険金の支払いをしないなんて事が起こるんでしょうか? (4)いくら有名な保険会社でも、難癖つけて保険金の不払いを起こすような所だけは避けなければなりませんが、不払いを起こさないような信頼性の高い保険会社を分かるようなサイトなどはありますか? なければ、オススメの保険会社を教えてください。

  • 保険金不払い・・入院給付金=解除となる。

    保険金不払い・・入院給付金=解除となる。 平成9年の話ですが、約3ヶ月ほど入院加療したとき、当時加入していた生命保険の特約の入院給付金を退院後請求いたしました。ところが、掛け金の安かった共済1社はスムーズにお支払いいただけましたが、大手生命保険会社のY社は、契約解除とされました。理由は、たしか病名が(自立神経失調症)なので、会社の判断で漠然としたハッキリしない症状だから・・?とかなんとか書いてある書類をもらったと思います。わたしは当時、母子家庭で、入院代や生活費が大変な思いをしていたさなか、あてにしていた保険金が出ずガックリで、借金をして家賃や入院費用を支払ってました。わずかな給料から、いざというときのために貯蓄よりも保険をと・・保険をかけてきたのにと・・悔しい気持ちでした。しかし、まだ体調も悪いままの退院で、交渉などの闘う元気や勇気や暇もなく、あきらめるしかありませんでした。しばらくして、また別の病院に入院したら、難病のバセド病だと病名がつきました。それから五年後、社会の大問題になった生命保険、損保などの不払いが発覚!!なにやら、”お客からの保険金支払いへのクレームが1回なら、支払いなし!クレームを2回3回訴えてくる客には支払ってた!”などと、その保険会社の首脳陣らがTVで頭を下げる姿を見て、腹わたの煮えくり返る思いをしました!!!現在は、バセド病の手術もして、やっと元気で闘い向える私ですが、もう十年も前にあった不払いへの請求は、時効とかになるのでしょうかね?契約解除となり、手術給付金も、入院給付金も支払われず、いまや、病歴あり、新たに保険も加入できない、くやしいなーー!!闘いたいです!もうムリ?だめでしょうか?

  • 生命保険会社に探されているようです(長文)

    よろしければ、アドバイスお願いいたします。 私には20年前に病死した父がおります。 今は、結婚し私の母と主人、子供と同居しております。 昨日、叔母(主人の妹)から、父が生前かけており母が 受取人になっていた生命保険会社が、父の遺族を探して いるとの電話がありました。私は、父の死後就職や結婚 等で2度引っ越しており、保険会社では探せなかったよ うです。叔母は、保険会社の担当者が名刺、IDカード を提示したためこちらの住所を教えてしまったようです。 今、保険の不払いが問題になっていますが、父が亡くな ってから、既にその保険は受け取りが完了います。(詳細 の契約内容は、2度の引越しのためか証書等見当たらないた め不明です)それに、もし不払いがあったとしても、20年 も前の契約で時効なのではないかと思います。とても、気持ち が悪いのです。 20年もたってから保険会社が遺族を探す目的が何か、アドバイス いただけないでしょうか?

  • 保険会社の保険金不払いに納得出来ない

    当方、三井住友海上の自動車保険に加入しております。 また、それに他人の携行品を壊した場合の賠償責任保険を付帯しております。 この度、自動車保険が満期になり、契約の続行をする時に確認しましたら、 以前、友達が私の家にノートPCを持ち込んで、 その時に私がそのPCに誤ってコーヒーをかけてしまい、 壊れてしまったPCに対して、賠償責任保険が使えると代理店から聞きました。 そこで、コーヒーをかけて以来、起動しなくなって放置していたPCを、 保険会社に預けて確認を取ってもらいましたが、 アダプターも外し、無線LANカードも外し、置きっぱなしになっていたPCに、 その後も使用履歴があるという判断で、現在は保険金がおりていません。 壊れてからは完全に放置していたのですから、 使用履歴があるというのは甚だ疑問ですが、 保険会社も専門業者に頼んで履歴を調べたの一点張りで、 一向に保険金をおろす様子はありません。 そのPCは既に日付や時刻等の表示が滅茶苦茶になっており、 素人考えですと、その履歴の信憑性が薄いものと思われます。 しかし、これを保険会社に伝えてもラチが明かなく、 自力で完全に放置状態だった事を証明しなければいけないようです。 それとも、消費者センターや金融監督庁に不払いの事実を伝えて、 そちらで何らかしてもらえるのかどうかとも思います。 三井住友海上の不払い保険金をきちんと支払ってもらう為には、 一体どのような事をどうやって行けばいいかわからず、 大変困っております。 出来ましたら具体的に、支払い請求のやり直し方、 または、放置していた事を証明出来る方法を教えていただきたく思います。 どうかよろしくお願い致します。

  • 再度、質問します。保険会社の不払いについてご存知の方、とても困っています。お知恵をお借りできませんか。。。

    自動車事故で入院し、現在通院中です。 当方は停車中に追突され、加害者が100%の過失があるのですが、保険に加入していません。 当方の保険会社より、軽い衝突の為、怪我をすることは無いと判断し、医療費も、当方の保険に特約があり、弁護士費用も使わせないと言われました。実質軽い衝突ではなく、保険会社は何の根拠も無く一方的に通知してきてどうすればよいのか困っています。 支払い拒否の説明を『質問書』にて提出しましたが、何の回答も無く、 不満があれば訴訟を起こすよう文章が届きました。 色んな方に聞いたところ、今、保険会社で問題になっている『不払い』 になるとの事ですが、どなたか『不払い』をご存知の方、教えてくださいますか。

専門家に質問してみよう