• 締切済み

保険会社の不払いについて

以前こちらで質問させていただいた続きになります。 あい○いに加入しています。 車の保険と一緒に勧められた定期保険にも加入しています。 以前こちらで相談したとおり飲酒運転の疑いありという事で只今保険会社に入金を待たされています。 車の保険金が待たされるのは分かりますが、定期保険の医療保障はなぜおりないのか? 車の事故で入院した期間の金額を請求しています。 しかし、一切連絡なし。こちらから連絡しても「今はお答えできません」との返答。 さっぱり意味が分かりません。 飲酒運転の疑いといっても警察では飲酒運転になっていません。 実際、飲酒してから6時間の睡眠をとっています。 今、話題になっている保険会社の不払いにならないんでしょうか? 事故をおこしたのが10月末。かなり待たされている状態です。 飲酒運転と判断する基準を契約の時になんと書いてあったのかは見ていません。 まぁ保険会社からの説明も全然なかったですけど。 物損、人身でお金はこれだけおります。 とかそんな事しか説明してもらってません。 今、ニュースで騒がれてるだけに、不安でなりません。 だれか教えて下さい。

• 政治

みんなの回答

• oshiete-q
回答No.2

#1です。 それはおかしいですね。規定上の問題であれば支払についてはゼロか100%しかないはずです。「金額が0円になることはない。でもまだはっきりとした事はわからない」の言葉を読むと、「その中間を支払う」つまり「減額割合」を検討していると読むことができます。そういった規定は明文化されてないと思います。もちろん営業的な判断で…ということかもしれませんが。 いずれにしても「説明不足」ということは明らかなようです。質問者さんが「保険会社を変更したい」というのも理解できます。どの時点で解約されても、事故の起きた時点での契約での補償・保障なので、こんかいの案件についてはどうすることもできません。 ただ、解約の意向があるのでしたら、今すぐにでもそれは可能です。ただ、次の契約が成立してからの解約でないと不利益が生ずることも考えられます。生命保険を解約し他社に変更する場合は、契約が成立してからというのが鉄則です。また自動車保険に関しても「事故あり契約」なので慎重に事を進めたほうがいいでしょう。

• oshiete-q
回答No.1

最近話題になっている「保険金不払い」は原因のほとんどがシステムによるものです。もちろん根本は担当者が契約内容を把握しないままに処理を進めていたことに起因していますが、商品内容に「システムが追いついていなかったこと」が問題とされています。 今回の案件は、上記のようなシステム上の問題とは関係がないようです。 ちなみに定期保険というのは生命保険の死亡保険のことです。おそらく災害入院等の特約だと思われますが、この特約であれば約款に支払われない場合がいろいろと書かれています。「行為・または重大な過失」「酒気帯び運転またはこれに相当する運転をしている間に生じた事故」などが明記されているはずです。 質問を読む限りにおいては、保険会社が「酒気帯び運転またはこれに相当する運転」というのに該当するかどうか、まだ判断がついていないということのようです。 それにしても保険会社は説明不足だと思われますし、結論を出すのに時間がかかりすぎですね。ところで「あい○い」であれば代理店契約だと思われますが、そちらからの説明などは一切ないのでしょうか?

gerogerogoo_2006
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 まったくありません。 なぜ遅れているのかの説明もないですし、あい○いからかかってくるのは監査がいつ来ますって内容の電話のみ。その監査も4月8日に来てから何の連絡もなし。 こちらから「まだですか?」と電話しても「金額が0円になることはない。でもまだはっきりとした事はわからない」といわれています。 むこうからの連絡は一切ありません。 待たされすぎているので、保険金が入ったら解約しようかと思っています。