• ベストアンサー

個人事業を始めるのにわからないこと

今現在、アルバイトで会社の健康保険と厚生年金に入っています。 アルバイトをしながら個人事業で小売業をしようと考えておりますが、会社の健康保険と厚生年金に入った状態で問題はあるでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bankai-37
回答No.1

問題ありません。 ただ、個人事業での所得が年間20万円を超えると確定申告の必要があります。

takapon1425
質問者

お礼

初めて20万円超えると確定申告の必要があると知りました。 有難うございます。

その他の回答 (1)

• 23tomo-u
回答No.2

特にありません。 個人事業だけだと、保険は国民健康保険、年金は国民年金となりますが、 バイトで社会保険に入ってればそちらだけでよいです。 厚生年金は払い込みの額を会社が半分負担してくれているのでお得です。

takapon1425
質問者

お礼

なるほど。そこの点が心配だったので。 有難うございます。