• 締切済み

忘れられない恋をしています。つらいです。

好きなことに気づいて苦しいです。どうしたらいいでしょうか。 私は高校生です。中学校の時にお世話になった先生が未だに忘れることができません。 その先生が中学校二年生だったときに理科を教えてくれていました。 当時は好きという感情はなくて、普通の先生という感じでした。 あるとき、部活中に友達の一言が原因なのか、気になるようになりました。 「〇〇先生ってあなたのこと好きっぽい。授業中や休み時間いつもあなたを見てるよね。授業でもよく当てるし。」のようなことをいわれました。 私は言われるまで全然気づいてなくて、確かに毎時間一回は当てられるなあと思うくらいでした。 その友達も、当時先生のことが好きだったみたいで、好きな人の視線が私に向いていて気づいたそうです。 名前を呼ぶときも、さんは必ずついていたりもしました。(ほかの人は呼び捨て) そんなことを言われると、少し意識してしまい、すこし可愛げのない態度をとってしまうこともありました。 気にはなっていたものの、好きと思ってはいけない。その気持ちがなかなか好きだということを認めなく、ずっともやもやが消えませんでした。 そして、三年生の卒業式の前日に卒業アルバムを渡し、一言かいてもらいました。 「いつも真面目で、笑顔がすてきだったね。高校へいってもげんきで。」 ほかの先生に書いてもらった一言より、とても嬉しかったのです。その時点で好きだったのでしょう。 今、その先生は結婚もして、私の母校から違う中学校に異動しているのできっと、もう会うことはできないし、なにも望んではいません。 でも、最近好きだと自分で認めてから辛くて涙が止まらない時もあるんです。 高校へ入学して、恋することもできないままでした。でもそれは、先生が好きだからで、恋できないんじゃなく、まだ先生に恋しているんだ、その事にも最近になって気づかされました。 でも、こんなこと友達にも相談できず、みなさんの意見が聞きたくて、質問しました。 わたしはどうすればこの苦しい気持ちから抜け出せるのでしょうか。 時間が経てば経つほど苦しくて、本当に辛いのです。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.6

No.1の回答者ですが、横レス失礼します。 好きな気持ちの大きさの分だけ、別れの時には涙が出ると言う話もあります。 それだけ、本当にその先生が好きだったのですよ。 本気の恋だったのですね。 だから、泣いてしまうことを無理に止める必要もないでしょう。 先生も大切に考えてくれていたのですから、 ずっと覚えていてくれているかもしれませんね。 そんな先生ならば、きっと今も質問者様の幸せを祈っているのではないでしょうか。 貴女が幸せになることが、一番の先生へのお礼となるでしょう。 人への思いは比べていいものではないので、 先生以上に好きな人は現れないとは考えない方が良いですし、 無理に他の人を好きにならなければいけないこともありません。 辛い気持ちが全て消さなければいけないこともないでしょうが、 まずは貴女が笑えるようになる為には、どうしたらいいのか考えた方が良いかもしれませんよ。

sakuckt
質問者

お礼

最近は落ち着いてきて、泣かないで過ごすことができています。 私は素敵な恋をできたんだと、この気持ちを大切にしたいです。 いつか大好きだと心から思える人に出会えるよう笑顔で頑張ります! ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.5

貴方の丁寧なお礼を読んで再び。 「柔らかい感覚」とは何か? それは、 相手の長所(良さ)が心地良く見つかる感覚。 自分から見つけて「あげよう」としなくても、 自然に先生の目に留まる事。 皆一人一人良さって違うじゃない? そして、 一人一人の良さが、 必ずしも同じように見つかるとは限らないんだよ。 分かりやすい生徒もいれば、凄く分かり難い生徒もいる。 それって、 生徒側の姿勢だけの問題でも無い。 相性と言えばそれまでだけれど、 一人一人によって本当に違うんだよ。 凄く積極的に、 誰に対してもハキハキと、快活に接してれば。 それは誰に対しても分かりやすい対応か? 実はそうとも限らない。 表面的には「良い生徒」でも、 その生徒のもっと深い部分だったり、凹凸がある部分だったり。 そういう部分を感じたいと思っている先生だっている。 感じられる生徒程「ナチュラル」な印象だったりする。 貴方は、 在学中に素直に向き合えなかった後悔を持っている。 もっと私の方からも優しい気持ちで、丁寧に接していたら・・・ 私自身の気持ちの整理もしやすかったんじゃないか? 先生への思いを「重い」にせずに、 「活きた」思いにして今も穏やかに感じていられたんじゃないか? 自分の不器用さに対する悔いがある訳でしょ? でも、 結果的には、 先生は貴方の「根本」を見つけてくれていたんだよ。 貴方の不器用な心の凹凸もちゃんと見つけてくれていたんだよ。 誰にも見つけられるものでは無い。 だからこそ、 見つけてあげる事が出来た。 貴方の中に光るものを感じてあげる事が出来た。 それって先生としても嬉しい事なんだよ。 担任の先生とか、 部活の顧問とか、 いつも一緒に居る訳じゃ無いから「こそ」余計にね? その嬉しい感覚こそ、 貴方に対する「柔らかい」感覚でもある。 先生の目には、 貴方の素直じゃない対応とか、篭った部分はあまり影響が無い。 それも「含めて」貴方そのもの。 もっと貴方全体を見ている。感じている。 貴方はこれからどんどん伸びていく人。 貴方の可能性を感じる事が出来た。 たとえ「理科」一科目を担当しただけだとしても。 可能性のある生徒と出会えた事は嬉しい。 これから素敵な大人になっていくんだろうな♪ 想像するだけで、 自然と優しい気持ちになれる。 だからこそ、 「いつも」貴方が頑張っていて、笑顔が素敵だった事。 それを卒業の時に躊躇わずに素直に伝えてくれたんだよ。 何故なら、 先生には貴方に対する「柔らかい」感覚があるから。 貴方にも今、 こうして質問したりする中で、 自分の中の心の風通しが生まれたでしょ? その状態は、 貴方「も」先生との出会い、先生への思いに対して、 「柔らかい」感覚で向き合えるようになっている、という事だよ? それだけでも素敵な事じゃない? 柔らかい感覚って、 いつでも思い出せるし、思い出したい感覚でもある。 しかも、 思い出す時に貴方が改めて確認するのは。 私には、 先生に認めてもらった真面目さと、笑顔があるんだ。 これからも磨いていきたい自分自身。 今の私にはそれがちゃんとあるのかな? 活かされているのかな? ある意味自分の今をチェックする大事な感覚かもしれない。 大切にしたいよね? 改めて、 優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていく事。 貴方は凄く素敵な恋をした、という事。 深呼吸を忘れないで、 これからの貴方自身を大切にね☆

sakuckt
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生は私の良さを自然と見つけてくれていたんですね。 私の素直になれない部分まで、長所も短所も全てを。 そっけなくしてしまったこともあったけれど、 その態度の裏も理解してくれていたんでしょうか。 少し意識していたことも気づいていたのでしょうか。 私はあの時素直になれなかったのに、先生はいつも素直に私に向かっていてくれたんですよね。 私にくれた卒業アルバムのコメントも、柔らかい感覚があったからでって思うと、 すっごく嬉しいです。 そんな先生に出会えて本当に良かったです。 もう会えないのに今すごく「ありがとう」と伝えたいです。 自分が恵まれていると言う意味もだんだん理解できるようになってきました。 何度もすいません。 好きな人のことでこんなに泣いたのは初めてなんです。 どうしてこんなに涙が止まらないんでしょう。 それだけ本気の恋だったってことなんでしょうか。 私はいつまでも先生の記憶に残ることができると思いますか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.4

貴方は本当に苦しいのかな? 貴方は、 それだけ素敵な片思いを「させて」もらったんだよ。 それって何かを失った状態? 貴方の今のもどかしさ。 それは、 もし私があの時ハッキリと「好き」を意識していたら・・・ もっと違った接し方が出来ていたんじゃないか? そういう悔いなんだよ。 付き合う事は勿論無かった。 そもそも「成就」を求めた感情では無い。 でも、 関係として成就はしなくても。 先生が貴方を可愛がる気持ちに対して、 貴方も先生に対して優しい気持ちで「応えて」いく事。 それって出来たかもしれない姿なんだよ。 自分の思いに背を向けて、 必死に否定したり、見て見ぬ振りをするのではなくて。 先生にドキドキさせてもらっているから「こそ」、 先生へのドキドキを自らの心の熱源にして、 普段から笑顔で快活に過ごしていく事。 良いなと思える自分自身を目指して、 周りの人たちを明るく照らしていけるような自分を目指していく事。 それって、 片思いが貴方の中に「映えて」いる状態でしょ? 先生だってそういう貴方を感じたら嬉しいんだよ。 確かに先生は、 貴方の真面目さや笑顔を認めて、評価してくれていた。 それは貴方も嬉しく感じた。 でも、 私(貴方)の実感としては、 先生に対して心地良く「応じた」り、「返す」事が出来なかった。 何となく子供っぽい印象になっていた。 素直になれないまま、 内向きに篭ったような自分になっていた。 ドキドキさせてもらっていた事に感謝するどころか、 お返しさえし切れなかった自分を感じているんだよ。 だからこそ、 先生を「好き」だという気持ちにハッキリと「正対」した時に、 貴方には時間差で色々な後悔や苦しみが生まれているんだよ。 何でももっと可愛い自分で接していけなかったのか? 何でもっと、 片思いを「活かす」方向に昇華出来なかったのか? その悔いってやっぱりあるんだよ。 先生が貴方を異性的に好きだったか? それはノー。 生徒に対する心的な距離感は皆同じ。 でも、 伝わり方には個人差があるんだよ。 一人一人には、一人一人の距離感があるんだよ。 その先生は、 貴方に対しては凄く柔らかい距離感を見つけてくれていた。 貴方が持っているものを素直に評価してくれていた。 そういう柔らかい感覚が、 普段の貴方に対する接し方にも反映されていた。 他の誰よりも~という比較級では無くて、 貴方に対しては貴方に対しての。 貴方は先生に対して、 凄く柔らかい部分を感じさせる存在だったんだよ。 貴方はどう思う? まだ恋をしている貴方がいる、というよりも。 「今の私」として向き合えない事へのもどかしさなんだよ。 今の貴方は、 素直に自分が恋をしている事を認められているじゃない? 認めている自分として向き合ってみたかった・・・ だから何かが出来た訳でも無い。 当時貴方が好きだと認めていたとしても、 貴方は特別大きな何かは興せなかったし、興さなかった。 実は何も変わりは無いんだよ。 ただ、 もう少し先生に対して柔らかく接していく事が出来た。 思わせてもらっていた感謝があるからこそ、 私からも良い風を送っていきたい。 先生への思いさえ私のエネルギーに変える事が出来ている、 そういう活き活きした私を伝えていきたい。 ⇒「可愛げのある」私。 そういう自分を伝え切れないまま卒業してしまった・・・ 貴方にはそれに対する悔いがあるんだよ。 でも、 そういう貴方が「中学生」だったのだとしたら・・・ 今「高校生」になった貴方は、 目の前の一日一日に対して悔いを残さないように過ごしていく。 それが、 先生への片思いから貴方なりに掴んだ真実なんじゃないの? これからも、 先生は貴方にとって憧れの存在として残っていく。 でも、 貴方は誰にも苦しめられてなんていないんだよ。 そういう良い出会いさえ無い、 貴方のような大きな感情にさえまだ巡り合っていない、 そんな高校生だって沢山いるんだから。 貴方は、 自分の「今」を大切にしていく事。 思いは相手「と」育んでいくもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 先生に認めてもらった真面目さや笑顔があるでしょ? しっかり育てていかないと。 本当に苦しい・・・ それって自ら笑顔を手放している姿だよ? 確かに苦しいような感情だってあるんだと思う。 でも、 貴方は現在進行形。 まだまだ「これから」なんだよ。世界が狭い。 忘れられない恋では無くて、 別に忘れなくても良い恋なんだよ、先生への思いは。 先生への思いは先生への思い。 それはそれで良いじゃない? 貴方を惑わすような思いでは無いんだから。 むしろ貴方は、 もっと優しい気持ちで先生への思いと向き合うんだよ。 先生に認めてもらえたんだよ、貴方は。 だからこそ貴方は、 先生に対する思いがある事も認めながら、 そういう自分と優しい気持ちで仲良く付き合っていくんだよ。 先生が一番望んでいる姿だよ? 今こそ深呼吸しないと。 時計の針を止めない事。 先生だって今も、 新しい環境で、新しい生徒との繋がりの中で、 その時その時の自分として悔いの無い「一日」を大事にしている。 だったら貴方も見習うんだよ。 先生への思いも自らの「元気」に変えて過ごしていくんだよ。 貴方は苦しいどころか恵まれているんだから。 改めて、 貴方の「今」を大切にね☆

sakuckt
質問者

お礼

あなたの回答を見て涙が止まりませんでした。 後悔。この言葉が1番苦しんでいる原因なのだと 初めて気付きました。 あの時もっと素直になれていれば、別れの形は同 じだったとしても気持ちは違ったかもしれません よね。 だんだん私の中で先生に出会わなければこんな気 持ちにならなかったのに、なんて気持ちが芽生え てきました。 でもそうじゃなくて、先生に出会えたこと、出会えて私のクラスの理科を担当することになった奇 跡に感謝するべきことなんですよね。 先生に認められた。 私はいつまでも真面目さと笑顔は絶やさないでい こうと思います! 大好きな人に褒められたこの二つは自分の中での たからものです。 私にとって中学校生活はかけがえのない、 これからも一生忘れられない3年間になると思い ます。 ひとつ質問したいのですが、 柔らかい感覚というのはなんなのでしょうか。 考えてもわからなくて。お願いします。 ごめんなさい。 そのサイトのシステムをよく理解してなく補足の方に書いてしまいました。 改めてお礼をさせていただきす。

sakuckt
質問者

補足

あなたの回答を見て涙が止まりませんでした。 後悔。この言葉が1番苦しんでいる原因なのだと初めて気付きました。 あの時もっと素直になれていれば、別れの形は同じだったとしても気持ちは違ったかもしれませんよね。 だんだん私の中で先生に出会わなければこんな気持ちにならなかったのに、なんて気持ちが芽生えてきました。 でもそうじゃなくて、先生に出会えたこと、出会えて私のクラスの理科を担当することになった奇跡に感謝するべきことなんですよね。 先生に認められた。 私はいつまでも真面目さと笑顔は絶やさないでいこうと思います! 大好きな人に褒められたこの二つは自分の中でのたからものです。 私にとって中学校生活はかけがえのない、きっとこれからも一生忘れられない3年間になると思います。 ひとつ質問したいのですが、 柔らかい感覚というのはなんなのでしょうか。 考えてもわからなくて。お願いします。

回答No.3

本当に恋をしていたのですね。それはそれで、いけないことで何でも有りません。人を好きになることは良い事です。そして、去り行く物、二度と帰り来ない物に悲しみを覚えることは、恋に限らず人には誰でもあります。ですから、貴方だけが、そのような気持ちを持っている訳ではない、同じような想いをしている人は沢山いるんだという事は、まず知っておきましょう。よく、ネガティブ思考と言いますね。でもね、ネガティブだからこそ、人の心がわかるのだし、物を大切に出来るのです。日本人の心「わび・さび」っていうのは、ネガティブ思考のたまものです。ですから、今のあなたの辛い気持ちを大切にしてください。その切ない想いを大切な思い出としてください。それは貴重な体験なのです。 まず、一つ考えて頂きたいのは「恋することから遠のく」事です。その理由は、後で書きます。今、あなたの身の回りには、恋の話が一杯あるでしょう。また、恋人を持っている友人も沢山いるかもしれません。でも「みんな恋人がいるから・・」「自分だけ恋人がいないのが悲しい」と思う必要は全く無いのです。「恋人もいないの?」と聞いてくる友人がいたら「恋以外にも沢山やることがあるから」と答えられると良いと思います。恋人を作らなくっちゃと思ったり、恋人を作る事で忘れられるだろうと思うのは、相手に対しても失礼だし、あなた自身のためにもなりません。(そういう時につきあう男性は、ロクな人はいません)「あの子がオモチャをもっているから、私も欲しい」的な恋は、決して良い結果にはなりません。あなたは、あなた・・です! 恋は理屈ではありません。自分から「恋いしたい」と求めなくても「すぐれた人格と学力、そして優しい気持ち」の人には、良い恋がやってきます。必ずやってきます!逆に「どんなに綺麗な化粧を覚えて、楽しい遊びを知っていた」としても、内面が優れない人の元には、良い恋はやってきません。だとしたら、今は恋を追うことなく「自分を磨く」事です。多くの本を読み、音楽を聴き、勉強や部活に打ち込む。そうやって、心優しく・強い人間になる事が大切です。 「先生見てください! 私は、こんなに立派な社会人になりました。これも先生に恋して頑張れたからです」 そうやって胸をはれるとき、あなたは本当の意味で初恋を終えて、新しい恋を得ることが出来ると思うのですね。高校時代は、そういう自分を(自分の努力で作れる)ちゃんすだと思うのですよ。 繰り返しますと、あなたの今の感情はネガティブかもしれませんが、ネガティブは悪い事じゃないんです。それをバネに、恋をひとまずお預けにして、自分に出来る他の事に力を注いでください。それが一番だと思いますよ!

sakuckt
質問者

お礼

恋から離れられるのなら離れたいです。 でも、気づけばその人のことばかり考えてしまう。 こんな気持ちになったの初めてで自分でもよく分かりません。 でも、今すごく苦しいけど、先生に出会えて良かったです。

回答No.2

ごめんなさいね なんか逃避のような印象を持ちましたが 高校生活や家庭環境に問題ないですかねー

sakuckt
質問者

お礼

どうなのでしょう。 私も良く分からないのです。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.1

辛いのは、どうしてなんでしょう。 好きになると言うことは幸せな気持ちであり、 辛いものではないと思います。 切なくて泣けてしまうことはあるかもしれませんが。 望んでいないと言いつつ、何かを望んでいるかもしれませんね。 家庭のある先生に気持ちを伝えるのは、 してはいなけないことですが、 好きな気持ちは質問者様だけのものなので、 大切に自分の中に持ち続けているだけならば良いのですよ。 無理に新しい恋をしなければいけないと言うこともありません。 時間がかかったとしても自分のペースで、 自分は何をしたいのか、 これからどうしていけばいいのか考えても良いと思います。

sakuckt
質問者

補足

辛いのは、絶対に実らないって分かっているからです。 もう二度と会えない人に恋をするということは思っいても幸せより辛い気持ちが勝ってしまうんです。 たしかに、何かを望んでいるのかもしれません。 望んでも仕方ないのに

関連するQ&A

  • これは恋なんでしょうか?

    こんにちは。私は高3女子です。 私には2年生のときから授業を持ってくれている物理の先生がいます。 先生が普段あまり喋らないことやいつもなんとなくつまらなそうにしているところが怖くて授業が始まって当分先生のことがとても苦手だったのですが、2年生の夏ごろから質問をする機会が増えたこともあってよく話すようになりました。親しくなってみると先生はとてもいろいろなことを知っていて、沢山話してくれるし、話していても笑顔で居ることが多いことが分かって、先生と過ごす時間が楽しいと思えるようになりました。 それまであまり好きでなかった学校も「今日は先生の授業があるから」とか「先生に質問しに行きたいから」と楽しみを見つけて通うようになって大好きになりました。 ずっと先生のことは「いろんなことを教えてくれる面白い人」くらいに思っていたのですが、つい最近、もしかして自分は先生に恋してるのかな、と思うようになりました。 実際よくよく考えてみると先生の所に質問に行くときは今日はどんな話をしてくれるかな?と凄くドキドキするし、先生が笑っているのを見ると嬉しいし、気づけば合同朝礼などのときに先生の姿を探しているし… 友達と「もうすぐ卒業だね、皆と離れるの嫌だね」という話になっても(友達には悪いな、とは思うのですが)一番最初に考えの中に出てくるのは先生のことなんです。 確かに今までも「この人が好き」と思うこともありましたが、こんなに人のことを想うのは初めてで正直戸惑っています。 これが恋なのか、恋に(恋してる自分に)恋しているのか、恋じゃないのかもよく分かりません。 先生とお付き合いしたいとかそんな気持ちは無いんです(先生が結婚されてるから抑えてるのかな、とも思いますが…。私もどろどろするのは嫌ですし) ただ先生みたいな人と結婚できたら幸せだな、とは思います(苦笑) もうすぐ卒業だし、こんな気持ちだけ伝えて後から「こんなこともあったね」って笑えればいいとも思ったのですが(もう大学は決まっているので嫌がられて傷ついてもそんなに勉強に支障はないです)昔、先生が「生徒が背伸びして、いっちょまえに先生のことを好きになって、告白するとかそういう一連の流れがうざったい」みたいな事をおっしゃっていたのを思い出して気持ちを伝えるのははばかられます。 かといって卒業して全く連絡が取れないのもこれまで2年先生を頼って生活してきた分、寂しいし不安過ぎるし、怖いんです。 (先生の連絡先は学校以外全く知らなくて) 自分の気持ちも、自分がどうしたいのかも、よく分からないし、 春から始まる新しい生活は、新しいことに対する期待なんかよりも、先生と離れることの不安とか怖さとか悲しさとか寂しさとかそんなことでいっぱいで毎晩「卒業したくないな…」(贅沢な考えですが)と寝る前にこっそりと泣いています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 回答くだされば嬉しいです。 長文失礼しました。ここまで付き合っていただきありがとうございました。

  • 恋…

    私は高校2年生の女子です。 私は中3のときから理科の先生がすきでした でも最近先生が結婚してしまいました。 私は告白する立場がなくなってしまいました。 前にもこの恋について質問しました よければ見てください 『告白、付き合うとなると恋愛対象にしてくれない、未成年だから 高校卒業するまでに告白して 卒業してからまた告白して返事を聞こう』 自分でもそう決めました。 でももう手遅れでした。 相手は私の学校から転勤で違う学校に行った先生だそうです。 すごく胸が締め付けられるほど 悔しい気持ちでいっぱいです なんでもっと早く告白しなかったんだろう… 祝いたい気持ちもありますが悔しくてつらい気持ちのほうが 大きいです 会うたびに『結婚しちゃったんだ…私が告白しても相手は気持ちを受け取るだけで あとは何も変わらない』 そう思ってしまって 思い出したら泣いてしまいます。 涙が止まりません>< 私にとって先生はどんなことがあっても笑顔になれる たくさんの元気をくれる大切な先生でした これから会うとき堪えきれなくて 泣くと思うし 目をあわせれないと思います>< 会話するたびに泣きそうになります>< お幸せに… 言いたいけど言えない すごく届きそうで届かない存在になってしまいました。 次の恋をさがす… 私は女子高だから恋なんてできません>< 私はその先生一筋でした この気持ちどうすればいいのでしょうか?? 私はこれからどうすればいいのでしょうか?? パニックになって接し方も分からなくなってしまいました>< 長くなってしまいましたが回答たくさん待っていますので よろしくお願いします><

  • 先生に恋をしてしまいました

    わたしは女子高校生です。 最近気がついたのですが、学校の先生に恋をしてしまいました。 もとから年上好きだったのですが、まさか10歳も年上の先生に 恋をするなんて思っていませんでした。 一度先生を見かけると、それからずっと目で追ってしまいます。 友達との会話の中で、「あの先生嫌だ~。」とか言っていますが、 本当は、先生の授業を凄く楽しみにしています。 教師と生徒は恋愛をしてはいけない。 そうわかっていても、好きです。 でも、付き合いたいとか、そういうのはナイです。 思いを伝えて気まずくなったり、迷惑をかけたくないですから。 ただ、先生のことを考えると幸せになったり、学校にいるとき、何処にいるんだろう…と探してみたり、廊下ですれ違うだけでも嬉しくて。 こういう思いはどうしたらいいのでしょうか。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 先生に恋?

    高校3年生の女で、今16歳年上の先生が気になって仕方がないんです。 私は長い間恋をしていなかったので、これは恋なのか、ただの憧れなのかが分かりません。 ですが、この間友達から彼女がいると聞いて、少し苦しくなったというか、悲しかったです。 それに、いつも目があってもすぐにそらされてしまいます。これも結構悲しいです…。 でも授業受けているときは、笑顔で話してくれます。 こういうこともいちいち気になってしまうんです。 先生と生徒という立場もあり、あきらめようと思っていたのですが、やはり気になってしまいます。 これって恋なんですか?

  • 恋を断ち切るためのアドバイスをください。

    恋を断ち切るためのアドバイスをください。 高校3年生、女子生徒です。 私は16歳年の離れた先生に2年以上片思いしています。私の学校は来月に卒業式があり、そこで、彼と最後のお別れになります。学校へ行くことも残り数回しかなく、教員室を尋ねに行かない限り会うことができません。 教師と生徒、年の差、また、彼が既婚者であることから、何度も諦めようとしましたが、できませんでした。私の気持ちが気付かれないように、とても冷たく接してきました。 しかし、彼は明らかに、私にだけ違う接し方をしてきました。今思うと私の気持ちに気付いていたのかもしれません。友達から疑問を持たれたこともありました。もちろん、彼は教師であり、生徒である私に優しく接してくれているのだと思いますが、少し期待をする気持ちもあります。 彼が既婚者であるため、卒業後どうこうできるわけでもないのですが、初めて本気で人を好きになったこの恋と気持ちをこのまま放置したくもありません。 相談できる人もいなく、マイナス思考になりすぎて、せっかく話す機会があっても、素直になれず、上手く話せずに終わってしまい、自己嫌悪の日々が続いています。 そこで、この恋心を断ち切るためにはどうすれば良いでしょうか。 最後に一方的に気持ちを伝えるべきなのでしょうか。 また、残された時間で、これだけはすべき、というものがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先生に恋してしまったので、あきらめ方が知りたいです

    私は今中学3年生で、理科の先生(25歳)のことが好き、というか恋に恋してるような状態です。 その先生は今年私の学校に赴任して、4月から教わっています。4月の半ばくらいから、授業中や学校内で見かけた時に以上に目があったりして、しかもその先生は優しい方なので、質問するととても丁寧に教えてくれたりするので、次第に恋愛感情を持つようになったのだと思われます。 先生と生徒という立場ですし、告白するとかは一切考えてないし、私はまだ中3なので本当の恋を知らないだけなのだと思うのですが、あきらめようと思えば思うほど先生のことばかり考えてしまいます。 先ほども言ったように、告白するとかは考えてないのですが、最近になって先生と付き合ってる自分を自然に想像してしまったり、卒業したら付き合いたいな、などと思うようになってしまいました。完全に私の一方的な想いなのでかなわないことは分かっています。 学校が女子校なので他に好きな人とかを作ることが出来ないです。恋をするのも初めてなので、どうすれば恋をあきらめられるか教えてくださいm(__)m

  • 先生に恋してしまいました…

    2月に高校を卒業し、4月から大学生になります。 通っていた高校で先生に恋してしまいました。 年の差は、親と娘ってくらい離れてます。 ちゃんと言うと、27歳上です。 話を何でも聞いてくれるとにかく優しい先生です。 一緒にいて、すごく楽しいし安心できます。 今はまだ学校へ行く事が多くて、会うことも たびたびあります。 でも、大学生になると会う機会も一気に減ってしまいます。 絶対に叶うはずのない恋だけど、 ずっと好きでい続けたいって私は思っています。 この気持ち、ずっと持ち続けてても良いでしょうか…

  • これって恋ですか?

    私は高1の女です。 中学を卒業してからもうすぐ1年が経つのに、中3の時に担任だった先生のことで毎日頭がいっぱいなんです。 その先生はすごくいい先生でした。30歳(ぐらいだったかな?)で、けっこうたくさんの生徒から人気がある先生だったんです。別に『イイ教師』ぶってたわけじゃなくて、怒るとマジで怖いし、けっこうキツイ言い方もする人だけど、普通の大人とは違う、生徒に対して真正面からぶつかってきてくれる先生でした。先生から学んだことは私の中で本当に大きいものだと思います。私はその先生のこと尊敬してるし本当に信頼してました。それが恋かどうかはわからなかったけど、とにかく先生のこと好きだったんです。よく中学生って先生に憧れて好きになったりするけど、そんな感じだったのかな・・・。でも私はそれが恋だとは思ってなくて、ただそういう中学校生活が楽しかったんです。部活やったり、先生が担任だったクラスで友達とバカ騒ぎしたり、そんな普通の中学校生活が楽しくてしょうがなかったんです。だから卒業式はすごく辛かった。でも、高校に行っても頑張ろうと思えたんです。『高校に入って今以上に楽しい高校生活にしよう!いつか中学に遊びにきた時に“今は高校がスゴイ楽しい!頑張って受験してこの高校入ってよかった!”って胸張って先生に言えるように高校生活も頑張ろう』って思ってたんです。 でもそれから約1年。今私は悩んでいます。。。。。 質問2に続く・・・・。

  • はじめまして。

    はじめまして。 私は今、高校3年生です。 実は、学校の先生のことが好きなんです。 先生は私の通う高校の卒業生で 今年新卒の先生として学校に来ました。 先生は23歳で私より5歳年上です。 先生とは授業の時にしゃべったり 放課後などに少ししゃべるくらいです。 今気持ちを伝えても先生を困らせるだけになってしまうと思うので、 今は気持ちを伝える気はありません。 でも、卒業式の時に告白しようかと考えています。 そこで質問なんですが、、、 やっぱり卒業しても 自分の学校を卒業した生徒と 付き合うなんてあり得ないこと なんでしょうか? 私のクラスの子も同じ先生が 好きみたいなんですが あからさまに好き。ってゆう オーラ?が出てて先生が 距離を置いてる様に見えるんです。 その先生に恋していても 望みはないのでしょうか?? もしお時間ありましたら お答えお願いします。

  • 先生に恋

    こんにちは。 数学の先生に恋をした中1です...... 先生は今年入ってきた新任の先生で、授業はめちゃめちゃわかりやすくて すっごく楽しいです。わからないところはきちんと教えてくれるし、 テニスは全国にいくほど上手らしいです! ほんと、かっこいいです。 でも、私、先生と話す機会が全くありません。 いつも廊下に出るたびに先生の姿を探してしまいます。 先生の回りには新任の可愛い先生がたくさんいて、大人にまで嫉妬するくらいです。 大人に嫉妬するなんてただのバカですが...... 先生に彼女いるかっていう話題が大分前にでました。いないよって言ってたけど、 そういうときっているとき多くないですか? 学校用の回答.....みたいな...... 私は怖くて聞くことができません...... 先生のことが好きな皆さんはその辺の情報は手に入れてるんですか? 私、10こ離れてても先生のこと、大好きです...... ずっと見ていたいし、毎回数学の授業、来てほしい....... 告白なんてできなくて、先生のこと好きじゃない友達が多くて。 相談もできないでいるのです。 みなさん。教えてください...... 卒業まで先生が好きなら、告白してもいいのでしょうか? 先生のこと、好きでいていいのでしょうか? 私、見ることができるうちは、先生の笑顔見ていていいのでしょうか........?