• 締切済み

地理関係の記事を投稿したいのですが

現在、鳥取砂丘に関する一般読者向けの記事(文字数12000、図を含めてA4 p28程度)を作成しており、地理関係の雑誌に投稿したいと考えております。月刊地理では専門的すぎると思い、もしほかの地理雑誌、もしくは一般の地理に興味がある人が投稿できる雑誌などがあれば教えてください。

みんなの回答

  • kabo-cha
  • ベストアンサー率43% (403/928)
回答No.1

もうすこし一般向けとなると、科学的色彩が強い一般雑誌あたりになると思いますが、28ページもの超長文を受け付けてくれる雑誌を聞いたことがありません。 やはり学術雑誌向けに投稿することとし、一般の人に読ませたいのであれば、大幅に要約して、たとえば全4ページとかにする必要があると思います。

Kokemomo0215
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を凝縮し、言葉遣いを改めて月刊地理へ投稿できるか検討してみます。

関連するQ&A

  • 雑誌投稿の謝礼

    ほぼ毎月購読している月刊誌があります。 購入したときは必ずネットから「読者プレゼント」の応募をして、応募フォームの中にある「おたより募集」のような欄も入力しています。(ただ、実際に本名で雑誌に掲載されるのは抵抗があるので「掲載する場合はイニシャルで」という所にチェックを入れています) 先日、いつものようにその雑誌を見たら、3ヶ月くらい前に私が入力した文章が、ほぼそのまま今月号(発売日は10月下旬でした)に載っていました。イニシャルも確かに私のものです。 そのページの隅には「おたよりお待ちしています。採用させていただいた方には薄謝を進呈させていただきます」と書かれています。 フォームに入力した時点では謝礼とかは全然期待していなかったのですが、その一文を見て「何が貰えるのかな~?オリジナルグッツとかかな?」と、ちょっと期待。 しかし、今日になっても何も届いていないし連絡もありません。 雑誌の投稿の謝礼って、発送にどのくらいかかるものなのでしょうか? もしかして発送を忘れているのでは?とも思うのですが、月刊誌発売から半月程度では、まだ発送されないのが通常なのでしょうか? どのくらいの時期になったら読者に届くものなのかがわからないので、今の時点で編集部に問い合わせをしてもいいものかどうか悩んでしまいます。 「薄謝」ということですし私の投稿文章と編集部のコメントをあわせても1ページ弱なので、そんな大したものではないと思いますが、せっかくなのできちんといただきたいのですが・・・。 雑誌に投稿して謝礼を受け取ったことがある方、発売日からどの程度で謝礼が届きましたか? もしご自分が編集部の人や謝礼を送る係?の人だとして、1ページも埋まらない投稿の薄謝程度で問い合わせが来たら鬱陶しいですか?

  • 鳥取、広島への旅行について

    就職を前に、一人旅を計画しているのですが、今回は鳥取と広島に行きたいと思っています。 しかし、初めての経験で旅慣れしていないため、アドバイスをもらいたいと思い投稿しました。 鳥取では鳥取砂丘に、広島では厳島神社や原爆ドームに行ってみたいです。 東京在住です。 地理的に考えてまず鳥取に行き、その次に広島へ行くべきでしょうか? そして東京からは、なるべく安く移動したいのですが、おすすめの交通手段はありますか? また、その他のおすすめの観光地も教えてもらえればありがたいです。

  • 二重投稿か盗作と気づいたときにどうしたらいいか

    私は雑誌を読むのが好きで、図書館や、雑誌も置いてある漫画喫茶などに時々行っています。読者の投稿コーナーもよく読むのですが、たまに、ある投稿を読んで、「これって、○○って雑誌の先月号にも載っていた内容と同じだ」と気づくことが、今まで数回ありました。 まあ、たいていそういうときは、以前なんて言う雑誌と同じだったかが思い出せなかったりするのですが、はっきりわかるときには、一般的にはどうしていますか? 二重投稿や盗作の可能性があると、わざわざその雑誌の出版社に連絡したりする人って多いのでしょうか? また、出版社の立場からすると、そう指摘してくれる人がいるのはありがたいことなのでしょうか。 今までに一度だけ、愛読している雑誌だったのでどうしても気になり、双方の出版社に「○月号の○ページの○○という人の投稿内容が、××の×号のそれとそっくりだった」という内容の手紙を出したことがあります。その後どうなったのか、返事は来ませんでしたが。 こんなことを気にしなくてもいいのかもしれませんが、同じような体験のある方、教えてください。

  • ドイツの拳銃でワルサーP38の特集記事を載せた雑誌を探しています。

    ドイツの拳銃でワルサーP38の特集記事を載せた雑誌を探しています。 以前に古本屋さんで見つけたのですが予約されていて買うことができませんでした。 私の記憶では月刊誌の(GUN)という本だったと思います。 この種類の本のバックナンバーを扱っている本屋さんをご存知の方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • seesaaブログの記事投稿を携帯からする場合(画像有り)

    最近、seesaaにブログを開設いたしました。 携帯からでもカテゴリを選び、記事が投稿出来るとうことで さっそく試してみたのですが、画像はすでにアップロードされているものの中からしか 選べません。 その場で写真を撮って記事にしたいと思っていたので ちょっと不便を感じています。 携帯のメールを使って、カテゴリ宛に直接記事を 送るような投稿方法もあるみたいですが、 私の携帯(ドコモ)では、メールアドレス最大文字数を オーバーしてしまって、最後の「.jp」が入らずに送信エラーで戻ってきてしまいます。 メールで投稿ならば、写真添付して簡単に送れるかと 思ったのですが・・・・。seesaaを使われている方はどのようにしているのでしょうか? 以前、エキサイトを使用していたことがあるのですが、 こちらは普通にメールで投稿出来ました。 アドバイスいただけたら、ありがたいです。

  • おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。

    おもしろい車雑誌かバイク雑誌を教えてください。 車やバイク雑誌はかなりの種類があると思うのですが、発売日や入荷数、本屋の規模などによって、なかなかめぐり合えない雑誌もあると思います。 そこで、お勧めの雑誌があれば教えて頂きたいと思い質問しました。 希望が、四つ程あります。 一つ目は、記事自体の内容が面白い事。 funnyよりもinterstingな面白いである事。 記事を書いている人の文章力がある程度以上有り、試乗インプレ等の場合も、スペック表等を見ただけでは分からない技術面、知識面等に触れているような記事が多いとなお良いです。(インターネットで探せばいくらでも出てくるような内容でない事) あとは、なんでもかんでも褒めてばかりの記事が多いものは苦手です。(文章の上っ面では褒めているけど、しっかりと読めばそうではないという記事の場合は構いません) 二つ目は、写真が綺麗な事。 ぱっと見の写真次第で、記事の印象が変わってしまう人間なので。 三つ目は、希望というよりは興味の有るジャンル、無いジャンルです。 興味が無いジャンルは、ドリフト系とVIP等の車の走行性能に関係の無いカスタム系です。 興味が有るジャンルは、興味が無いもの以外ほとんどです。 競技専門誌、車種専門誌等でも構いません。 四つ目は、できれば月刊か隔月刊のものを希望です。 以上、色々と条件が多いですが、お勧めの雑誌があればご回答お願いします。

  • 論文の投稿料、掲載料はどこでわかりますか?

    論文の投稿をするときに、雑誌によっては投稿料や掲載料(ページチャージや文字数あたりの値段など)、カラーの値段などが投稿規定に書かれていますが、明記されていない雑誌も多いと思います。 投稿規定に見つからない場合、問い合わせるしかありませんか?それとも常識的な金額があるのでしょうか?どこかにひとまとめになっているサイトは無いのでしょうか? また投稿料や掲載料が無料の雑誌や逆にとても高い雑誌があったらお教えください。 分野はライフサイエンス系(基礎医学、生理学、代謝)です。 よろしくおねがいします。

  • 投稿小説サイトに求める機能

    閲覧いただきありがとうございます。 私は今、投稿小説サイトをたちあげようと準備中です。 ・誰でも無料で投稿・閲覧ができるサイトを予定しています。 ・「小説の練習場」といった、書き手メインのガチガチしたサイトではなく、読み手メインのサイトを目指しています。 興味のある方は、以下の機能について必要か不要かをお答えください。 機能的にかぶるものもありますので、「これがあるならこっちは不要」のような回答もお願いします。 -------------- 1:作品を読み終わった直後、ページ下部にコメントを残せる機能 (ブログコメント的な機能) 2:作品感想掲示板 3:なんでも掲示板 4:作品の評価ボタン(読者が☆マークの数で評価など) 5:その他、「これはないとダメでしょう」という機能がありましたらお聞かせください。 -------------- もしよろしければ、回答者ご自身が「一般読者」か「小説書き」かを書いていただけると参考になります。 よろしくお願いいたします。

  • ライトノベル投稿の際の文字数

    最近、ラノベの投稿に少し興味を持ちました。 そして、ある出版上の文字数に疑問を持ちました。 電撃小説大賞を例にすると 42文字×34行を80~130枚と制限があります。 最大の文字数で書いたとき、 42×34×130=185640文字となります。 既存の電撃文庫のラノベの文字数を数えると、 43文字×17行=731文字/1Pになりました。 そして割ると  185640÷731=約253ページになります。 しかし、大賞を取った方の作品を見ると328ページとあります。 あとがきなどを差し引いても、余裕でオーバーしていると思うのですが・・・。 出版に際して訂正などをしてページ数を増やすのでしょうか。疑問に思いました。 計算は間違えているかも知れません^^; 詳しい方、よろしくお願いします。

  • サラリーマンが読むべき週刊誌、雑誌は? 貴方の愛読誌を教えてください。

    お世話になります。 サラリーマンが読むべき週刊誌は何でしょうか? 今までニュース収集はTV,新聞(全国紙)で済ませてきましたが、そろそろ自分のお気に入りの週刊誌、信条・論調の合う「オレのお気に入りの一冊」を決めたいと思います。 サラリーマンが読むべき一冊をご推薦下さい。 ご推薦いただく雑誌は週刊、または隔週刊、または月刊の一般誌でお願いします。 (ファッション専門誌、自動車・バイク専門誌、パソコン専門誌、TV番組専門誌などは除きます) 勝手ながら以下の各分野で採点をお願いします。 ●編集部の編集方針は? (右寄り・保守寄りか? それとも左寄り・革新寄りか?) ●ニュースの正確性は? (正確な記事が多いか、それとも予断記事が多いか?) ●取り上げる内容は? (硬派なものが多いか?軟派なものが多いか?) ●取り上げる記事の分野は? (政経社会全般に満遍なく取り上げるか?どれかに一点集中しているか?) ●エンタテインメント記事は? (映画、TV、行楽情報記事は充実しているか?) ●メイン記事以外の執筆陣の充実度は? (メイン記事以外にコラム、小説などで充分納得できる内容があるか?) ●愛読者の印象は? (編集方針としてどのような読者層を狙っているか?    あるいは「この雑誌の愛読者は世間からこう思われる」というようなものがあればどうぞ) 推薦のお言葉 以上、よろしくお願いいたします。