山本太郎の行動に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • 俳優の山本太郎が原発反対を掲げ、議員に当選し、天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が問題となっている。
  • 山本議員はマスコミの追求に対し、「マスコミが騒がなければ問題にならなかった」と発言し、責任転嫁をしている。
  • 山本太郎の行動が素直さや真っ直ぐさを感じさせたが、責任を他に転嫁する姿勢に疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

やっぱり山本太郎はおかしいの?

まったく考えてもいなかった事でした。俳優の山本太郎が、原発反対を掲げ、議員に当選しましたが、先日の天皇陛下へ直接手紙を渡すなどの行動が、問題になっておりました。個人的には、何の興味も無い事象でしたので、気に留める事も無かったのですが、先程、天皇に直に手紙を手渡した事に付き、マスコミに追求された山本議員の口から【マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった】と聞いた瞬間、「アホか!やったのはお前自身で、マスコミなんか関係ないだろう。どの立場に居るのかもわからないのか!」と思ってしまったのですが、元々が素直で、真っ直ぐな人間だったんだろうと思って来ましたが、人に責任転嫁するとは、やっぱりおかしな奴だったんでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrst48
回答No.12

おかしい。のではなく、病気なのかも。 園遊会直後の会見で、 「自分の思いを抑える事が出来なかった」と言っていた。 自分の行動をコントロールできないのであれば コントロールできるように、議員を辞職して 治療を受けるべきではないかと。 コントロールできない行動で 他人に危害を加えるまえに。 もし、本当は、自らの意志で行動して それを言い訳にしているのであれば、制裁を。 今の自分の立場を利用した、卑怯な男だ・・・。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同意見です。ちょっと危ないですよね。

その他の回答 (15)

回答No.16

山本議員はマスコミによって芸能界から干された男です。マスコミが政府や経済界と歩調を合わせて、真実を伝えようとしないと思っているんでしょう。しかし直訴は適切ではないと思います。でも政治屋が原発事故に反省しないとか政治をしないよりはマシかも。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。動かん奴よりはマシと言う事かも知れません。賛否はあるでしょうが。

• rifle308
回答No.15

おかしなやつ、というよりも馬鹿そのものです。法規「請願法」に照らしても罰則規定は無いらしいですが(?)国会議員たる者がこのような行為を行うと言うことは国会議員以前に日本国民として常識が無いとい言うことでしょう。このような馬鹿が国会議員であることも恐ろしいですがこの馬鹿を国会議員に押し上げた日本国民が66万人もいることに暗澹たる思いがします。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですよ。常識という奴ですよね。またまた、何か言ってました。焦っていただの何だのと。"知った事か"です。

• rokometto
回答No.14

議員になる前から異常っぷりは満載でしたよ。 みなさん投票する前にどんな人なのか調べましょうね… 反原発と無党派ってだけで入れちゃだめです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ここまでとは、想像しなかったのではないでしょうか。奇行は勝手ですが、人のせいにする奴とは思ってませんでした。

• Epsilon03
回答No.13

おかしな奴では無く、精神異常者でしょう。 「原発はんた~い!」って福島原発事故の問題がドロドロしている時期の参議院選挙でしたから、その波に偶然乗れた事で当選してしまった。 まともな政策も無く感情論だけで議員になりましたから、国会内でも事実上何も出来ない状態でしょうし、誰にも相手して貰えていないのでしょう。 それらも有ってこの様な行為に至った事は否定出来ないと思いますし、一種の売名行為も含まれているでしょうね。 天皇と言う立場も理解して居らず、せいぜい憲法での象徴と言う所しか頭に無いのでしょう。 だから象徴に直訴すればと考えたのかも知れません。 国会議員なら議員としてのきちんとしたルールと道筋を理解しているはずなのですが、これで村八分的存在と言う事もハッキリしました。 無所属のタレント議員も数居ますが、ここまで無勉強で愚か者はいなかったでしょう。 山本太郎の犯した行為は、一種のテロ行為とも言えるでしょうね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も病気だと思うんですよ。長期の入院患者です。かなりイってます。

回答No.11

選挙中は「母と妻はフィリピンに旅行中」と言っていたが 実際には離婚してたんです。その上、他の女性との間に 隠し子を作っていました。有権者をだまして当選したんです。 まっすぐな人間というよりひきょう者です。 芸能人が、自分のスキャンダルを自分からマスコミに流し、 世間の注目を得ようとする。今回の天皇への手紙事件は それと同じ手法でしょう。 http://kanasoku.info/articles/23171.html

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。どうもそのようですね。逃げ回ってる感があります。初めからするなと言われるタイブですね。

• StuG3
回答No.10

意外なことに、 今回の手紙事件で、「天皇とは何なのか?」「天皇制とは何なのか?」ということを日本人が再認識できたんじゃないのかなぁ。 彼が主張する「天皇に直接手紙を渡してはいけない」という法律は、確かにどこにも明記されていないけど、それは日本人のほとんどが持っている「常識」だった。「隠れた法律」だった。 なぜ隠れた常識なのかということが、今回の事件で明確になった。 日本人の多く(右も左も)が「山本批判」だということも明確になった。 そして、「天皇の政治利用」という思考があることも、表にでてきてしまった。 この「天皇の政治利用」という「魔法の杖・アーサー王の剣」に次に誰が手を出すのだろう?

• habataki6
回答No.9

日本にも政治家いることを知り、不安から安心に代わりそうです。

• hideka0404
回答No.8

今、暴力団系右翼がしばきに行ったという情報がながれたので、トイレから出れない状態です。 そっとしてあげて下さい。 実は蚤の心臓なんです。

noname#194996
noname#194996
回答No.7

マスコミは世間の動向を見て、叩ける対象を見極め、更に嵩にかかってたたきに掛ります。つまり”いじめ”の構図です。当人は意識しませんがこういったカキコもマスコミのあおりの結果でしょうw。 山本太郎を擁護するつもりはありませんが、これを利用して自身の皇室利用を隠すために彼を生贄にしようとしているいしばなど自民右派の狡猾無恥な動きにはちゅういせねばなりませんね。

• octopoda8
回答No.6

>マスコミが騒がなければ、問題にもならなかった 問題発言、行動をした政治家の常套句。 その点では一人前の政治家か(笑)