• 締切済み

友達とは?定義やら判断基準やら自覚性やら

liondenの回答

• lionden
回答No.5

時々会って飲み会する仲間たちがいます。 高校時代の友人たちで、男女混合ですが、彼らとは友達だと思っています。 なぜなら、仕事や肩書きや、そんな事は全く関係なく付き合える仲間だからですね。 大人になると、友達って作りづらいです。 だって、学生時代みたいに同じ仲間として本音で付き合えないでしょう? ご近所だったら、揉め事を起こさないよう、とりあえずいい顔しなくてはいけないし 会社だってもまあ、同じよう理由で差し障りのない付き合いをしなくてはダメだし。 だから「友達ってなかなか居ないなああ」って思う気持ちはすごく分かります。 特にネットの中での「友達」って、私は友達だと思ってません。 だって、人を判断するのって文章だけではとても判断できません。 その人の見た目を含む雰囲気だとか、立ち居振る舞い全てが自分と合うかどうか・・・ですもの。 あくまで「ネットの友達」(本当の意味の友達ではありません。「ツイッターの人」と言う表現がまさにピッタリだと思います。) 学生時代の仲間の中でも、特に親しい人が何人か居ます。 彼らは紛れもなく「友達」です。 どう違うかと言うと、個別に魅力を感じ、一緒に居ると楽しい、もっと話したい、もっと側に居たいな、そう思える人です。 だから自分の事も、ついさらけ出して話してしまいます。 そう、全部とは言わなくても、個別の状況などをさらけ出せるかどうかが友達の基準かも知れないなあ。 嬉しい事、ショックだった事、恥をかいた事まで。 「言われたって困るだろうよと悩みを吐露出来ません。」 との事ですが、だから「友達感」がないのかも知れませんね。 思い切って悩みを聞いてもらうと良いんじゃないですかね。 別に迷惑じゃあないですよ。 「大金を貸してくれる人がいないで困っている」・・・とか言われたら困りますが(笑)

15chigo
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 本音で付き合える人…いないですね。 家族にもなかなか本音を言えないくらいだからなのか。