• 締切済み

彼にお金を渡すことについてご意見を下さい

お読み頂きありがとうございます。 あまり時間の合わない彼と今度初めて少し遠くへお出かけをします。 ちょうど彼の給料日直前の日程しかとれず、その後は時間が合わないと思われますので費用は私が出そうと思うのですが お店などで女に財布を出させるのは…という男性もいらっしゃるようなのでどうやって彼のプライドを傷つけずにお金を渡そうか悩んでいます。 移動中等の時間で彼に財布を貸してもらい、その中に私がお金を入れるのがいいか、それとも食事の席についたときにお金をそっと渡してそれで払ってもらうのがいいのか…皆さんはどう思われますか? それとも女性が全額出しても男性的にはさほど問題はないでしょうか? 知り合ってまだ3ヶ月程度なのであまり彼のことはわかりません。お出かけするのも初めてなものでなるべく彼に失礼のないように対応したいです。お願い致します。

みんなの回答

回答No.7

給料日前=お金がないって、何を根拠にそう思っているのですか? 日頃からそういうことを言っている男性ってこと? だとしてですね。。。。自分で払いたいがために、女からこっそりお金を受け取っておいて、それで満たされるようなプライドたいしたものじゃないですよ。 よくあるじゃないです・・・割り勘主義なんですけど、彼が支払した後、お店の外でお金を渡すってあれ・・・受け取る男って実に姑息ですね。 お店の人の前では自分が払ったように見せかけるそれのどこにプライドがあるのかしらね。 別に女が払ったっていいのですよ。 ワリカンにするなら、堂々とお金を出し合って精算しなさいな。 なるべく彼に失礼のないように・・・って考えがそもそも失礼なんですけどね。 まあ、どうしても彼に負担をさせたくないというなら、お食事券でも自分で購入したらどうですか? 誰それから、〇〇のお食事券をもらったのよ~ 今回の食事はこれで行こうってのはどうですか?

  • matu22
  • ベストアンサー率24% (130/530)
回答No.6

うーん、普通に割り勘をすればいいと思うけど。 彼がおいくつか分かりませんが、給料前だからと言って、自分のデート代を出せないほど困窮してるんですかね? >移動中等の時間で彼に財布を貸してもらい、その中に私がお金を入れるのがいいか 個人的な考えですが、もし彼がそれを受け入れるような人(つまりプライドがない人)だとして、こういうことを続けると、彼はダメ男になりますよ。 お金がない時はある方が出せばいいとは思いますがね。 でも、人前では男性が支払わなくちゃいけないって、彼自身は強く信じてるタイプなの? あなたの思い込みではなく??

回答No.5

彼のプライドを気にするのなら、今回は彼に甘えておけばどうですか? そもそも、給料日直前だから、彼にお金が無いと思うことのほうに問題ありだと思いますね。彼女とデートしようとしたとき、大概の男性は、その費用くらいは用意してると思って良いと思いますよ。それもないのにデートプランは立てれないでしょうからね。 彼の負担を少しでも軽減してあげたいのなら、今日は割り勘でもいいかなぁって、最初に会った時に聞いてみてください。その反応で、どうするか決めても良いと思います。色んな価値観の男性がいるので、一概に答えは出せないので、探りながらやるしかないと思います。 初めての遠出のデートなら、割り勘くらいが、丁度いいと思う。または、食事代だけ出すとか、提案してみたらどうでしょうか。全部出されると、男はヒモ状態になる危険ありです。それだけは、今後のことを考えると止めておいたほうがいいでしょうね。 デート、楽しんできてね。o(^▽^)o

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

初めての遠出で女性にお金を出してもらうのはプライドが傷つく人もいると思いますよ。 自分が出したいとかいうことではなく「今日のデート代の足しになるかな?」と言って待ち合わせをした場所で渡してしまうならタイミング的にはいいかなと思いますが、彼だってお金がないからデート出来ないわけではないでしょ? 彼の様子を見て判断したほうがいいと思いますよ。 「お給料前のデートになっちゃったね、今日はどれくらい安くあげられるかっていうデートにしてみない?節約デートが出来たら次はちょっと贅沢してみたり。なんてどうかな?」 食事やお茶などのお店を選ぶときに 「私今日はお蕎麦が食べたいな」とか「地元ならではっている喫茶店に入ってみたいな」など安いお店を選択するというのではなく結果やすく上がるお店だったという風に持っていく。 「さっき○○を出してもらったからここは私に払わせて」 など彼の負担を少なくする方法をとってみるのはいかがでしょう。 ただもしかしたら割り勘デートというタイプの人かもしれませんので一番最初にお金を払う時点で「私の分これで足りる?」といって出してみてはいかがでしょう。その時の様子で合わせてみてもいいと思いますよ。

  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.3

給料日前は金欠という思い込みは失礼だと思います。 どうして渡すんでしょうか? 費用は私が出そうとおもっているなら、あなたが支払えば済むことじゃないですか? 男が払うのが常識でもないしマナーでもない。 奢る、奢られる、割り勘は本人同士が決めることで、他人がどうこう言うことではないですね。 男性的に問題ないのか人様々ですから、彼と話し合ってみましょう。 まだ、気軽に話せる相手ではないのでしょうかね・・・。 私だったら、貧乏人扱いされているようで嫌ですけどね。

回答No.2

彼を信じれば良いだけなんじゃないのー どうしても気になるなら「給料日前のデートになりましたけど大丈夫ですか?私は割り勘で大丈夫な人ですから遠慮しないで下さいね。」程度でしょうかねー 何にしても持ち金が少ないとか彼に言われたのじゃないのなら気の回しすぎは逆に彼のプライドを傷つけるよ てか知り合って3ヶ月で金が足りないとか言い出す男は碌なもんじゃないので止めましょう。

  • 15-mama
  • ベストアンサー率35% (195/550)
回答No.1

「お金」を渡すのは後々の付き合いに影響するので、どんな理由でもやめておいたほうがいいと思います。 その日は、安いデートにすればいいんじゃないですか? ファーストフードでもカフェでも。 行きたいところがあるの!とお店を提案して(安めの店をサーチ)、つき合ってくれたからと質問者さんが支払う。 プライドが高くて、それが気に障るような彼なら、多分その日じゃない日にしようと、言ってくるかもしれませんね。 年齢がわかりませんが、30代普通夫婦の考えでした。参考までに(*^^*)

関連するQ&A

  • お金にルーズな彼・・・

    私の彼はとてもお金にルーズです。  ★毎月携帯代を払っていなくて携帯がとまる  ★消費者金融に借金をする  ★給料をいつも前借をする いつも私が足りない分を払ったり食費もないというので食料を持っていったりしています。 あまりにもひどいので彼の給料は私が管理すると約束をし通帳を預かったのですが給料は全額おろされていました。 年末には財布を落としたというので次の給料までずっと私がお金を出していました。 ですが通帳を見ると財布を落としたあともカードで毎週お金をおろしているのです。カードも一緒に落としたから再発行したと言っていましたが再発行したというのは2月に入ってからです。 なんとかしたいのですがどうすればいいでしょうか?

  • お金について

    このテーマに関する質問はたくさんあるみたいですが、 検索をかけてもあまりにたくさんありすぎて・・。 幅広い意見を聞きたいので、改めてスレッドを立てさせていただきます。 私は学生で、彼は社会人です。 私はバイトで月10万くらい稼いでます。 しかも親元なので、自由にそのお金を使えます。 彼は、40歳近くなのですが、養育費等を払っているので、 自由になるお金は私の方が多いです。 彼は、女がお金を払うのを嫌がるタイプではなさそうですが、 年上であること、社会人・学生の差等を考えると、どうなんだろうという感じです。 私は、彼とのデートにお金を払うことはいやじゃないですが、 男の人のプライドを傷つけてしまわないか心配しています。 私がお付き合いしたことのある年上の男性は、 女がお財布を出すのも嫌がるような方が多かったので、 割り勘さえ、あまり経験がありません。 (同じ年齢の人とは割り勘でしたが・・) 私がおごりのデートをしてもいいと思いますか? また、その際に気をつけること等があったらお聞かせ願います。

  • 共同財布を提案されたら?

    今度のGWに初めて彼と二人で旅行に行くのですが、共同財布を提案しようと思っています。 ですが、もしかして男のプライドを傷つけるかな?と心配です。 人それぞれかと思いますが、男性は彼女から共同財布を提案されたらどう思うのでしょうか? ちなみに彼は9つ年上の34歳。付き合って4ヶ月ちょとです。 年の差を気にしてか、デート等はいつも全額彼持ちで、払おうとしても払わせてくれません。小銭だけでもです。 給料はそんなに貰っているとは言えず、しかもお父様の生活も面倒を見ていて、ゆとりが無いことはよく聞いているので、奢ってもらうたび申し訳なく感じています。 性格的に頼られるのが好きなので、男のプライドも高いほうかと思います・・・。

  • 夫を怒らせないでお金の使い道を聞くには?

    結婚して半年の夫の事で相談です。 夫宛にキャッシングの利用明細が届いていました。 開いてあったので、のぞいてみると50万円近く借りている事が わかりました。 つい先日も15万円借りてあり、それを含めて50万円です。 私も働いているので家計は別財布になっており、 マンションのローン、光熱費は夫の支払い 食費や備品は私の支払いになっています。 お互いの給料の詳しい使い道はわかりません。 私は、貯蓄もしたいので夫には給料を全額私に出して おこずかい制にしてほしいと何度も言ってきましたが 未だに実現されず… 夫はギャンブルはしません。 飲みに出かけるくらいです。 女もたぶんいません。 何にそんなにお金がかかるのかわかりません。 お金の事を聞かれると怒る男性が多いと思うのですが、 うちの夫もだと思います。 ですが、これから先の生活の為にも早く解決しないといけない 問題だと思っています。 なので、どのように聞けば夫が素直に話してくれるか みなさんにアドバイスしていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • お金について男性に質問です(既婚者)

     結婚して、奥さんが専業主婦になった、なっている方に質問です。 (1) 男性の皆さんのお給料は、奥さんに渡す。そ   してそのお金は夫婦2人のお金だと思います    か?     それともたとえ奥さんにお給料全額渡してい   ても、基本的には自分が稼いできたお金である   から、自分のものだと思いますか? (2) 喧嘩した時など、奥さんに対して    「誰のおかげで食べさせてもらってるんだ」    とついつい言ってしまった、または思ったこと   がありますか?  どうぞお願いします。

  • 男を立てるとは?

    友達によく言われるのですが、 私は「男性を立てていない。男性の立場を考えろ」と注意されます。 男性と一緒に遊びに行き、その際に生じた費用を自分が払うことによって、男性のプライドが傷つく、と言うのです。 奢られるのも「払ってもらって当然」みたいで、いやな感じですし、自分だって主婦でもなんでもないし、働いてお金ももらっているのだから、忙しい時間を割いて私と時間を共有してくれた相手へのお礼の意味も込めて、全額出すこともしばしばあります。 これって男性からすればカッコ悪いことなんでしょうか? 私は彼氏や男友達と出かける時、いつも真先にレシートを掴んでレジに行ってしまいます。 やはり直したほうがいいでしょうか?

  • お金は大事ですよね。

    25歳女性社会人です。最近付き合いだした彼氏(26歳)がいるのですが、「お金ない」の一点張りでぜんぜんデート代を払ってくれません。すべて私持ちです。私は男性が全額払うのが当たり前だとは思ってないのですが、せめて割り勘にしてほしいのです。確かに彼氏は今大学院生でバイトをする時間もないくらい忙しいのかもしれませんが。この付き合いは止めたほうがいいでしょうか??

  • ご意見をお願い致します。

    ご意見をお願い致します。 他の方の質問を見ていますと、返ってこないと思っているのですが。 友人にお金を貸しています。かれこれ2年ぐらいになります。   主にスロットでの貸し借りです。  私も友人から借り、返してといわれたときにはその日にかき集めてでもかえしました。 最近財布が厳しく、毎月3万返してと言ってOKと返事が来るのですが毎回お金がないと当日言われ返ってこない状況です。 さすがにしびれが切れ、このメールをみて返事なければ今月の給料で全額返してとメールをし返事が来ませんでした。(メールの内容は省略します) さっき取りに行くよ!とメールしましたが案の定返事は来ません。 自宅はわかっているので当日は行こうと思っているのですが、どうやったら一番効果的に回収が出来るでしょうか?  やっぱり借用書などが必要ですかね? ご指導に程よろしくお願いします。  仲が良かったのでなるべく穏便にいきたいのですが。

  • お金を盗まれました

    バイト先でお金を盗まれてしまいました。 金額は5000円なのですが、バイトの休憩時間にコンビニでお金を卸した後オフィスに戻り、 ある部屋にバックを置いたまま別の部屋へ行き、その際財布も放置してしまいました。約30分程度です。 その間バックが置いてある部屋には同僚(と言っても初めて会った男性だったのですが)が一人で居ました。 バイトが終わってからすぐに財布の中を確認した所、すでに5000円が無くなっていましたので、バックを手放したあの時間以外にお金がなくなることは有り得ないのです。 私の不注意ではあるのですが、もしこのことを警察に届けでたりすればしっかり捜査してくれるのでしょうか? ちなみに社員の方には一部始終伝えてあります。何かしら処置をとってくれると言っていたのですが、先にみなさんの意見を聞きたいです

  • 貸したお金を返してもらえない

    友人の家に遊びに行った日の出来事でした。 都会で一人暮らしをしている友達の家に行ったのですが 帰り際、私がトイレに行っている間に 私のお財布から一万を抜きとったみたいで 電車に乗る前に私が気づいて返してと言いました。 その友達は給料出たらちゃんと返すから貸してと言ってきたのですが 私は、それでも返してと言っていたのですが、とうとう電車の時間も間に合わず 一万円を返してもらわずに私が怒って帰ってしまいました。 それからもう給料は出ただろうと思って 返してと言ったら今お金が無いから、月千円づつ返すと言ってきました。 それ以降まったくお金は返ってきません。 メール送っても返事はないし その子はミクシィやっているので 日記にもコメントを書き込みしているのですが削除され 今ではアクセスブロックになっています。 こういうことをする友達とは思っていなかっただけに ショックと同時に腹が立ちました。 お金が戻ってくる方法は何かないでしょうか? たかが一万円ですが、このまま返してもらえないのであれば 縁を切るとメールを送って終わらせようかなとも思っています。 どうしたらいいかアドバイスいただけると嬉しいです。