• 締切済み

彼と関東に住みたい

私は現在学費を貯めている20歳フリーターです。彼は現在大学3年生、公務員希望です。お付き合いして2年が経ちました。 福岡に住んでいるのですが、母親も結婚する前は関東に住みたかったらしいですが、理由があり住めなかったのでよく旅行に連れて行ってくれました。そんな事もあり、幼い頃から関東に憧れを持つようになりました。 彼は元々福岡での就職希望だったのですが私の希望なら、と彼も関東に行く気満々に。就職希望を関東に変え、それに向けての勉強を日々頑張っているようです。 彼と私の両親は顔合わせ済みで仲も良いし、婚約はしていませんが、双方の親から結婚が楽しみだ~と言われています。 一年と数ヵ月後、彼が大学を卒業してから一緒に関東に住み、彼はお仕事を始め、私は学校に通いだすつもりです。 その一年と数ヶ月の間、私はお金を貯めながら勉強をするつもりです。関東での生活費も貯めていきたいのですが、学費もあるので生活費まで貯まるかは正直分かりません。そこで、週に数日働きながら奨学金を借りながら生活して行こうと思うのですが、私は正直心配です。彼は何も心配事はないようですが。 彼は社会人、私は学生。その環境の違いで、一緒に住んでお互いが上手くやっていけるか…。 別々に住む事は考えていません。彼が、結婚する覚悟があるから一緒に関東に行くんだ、別々には住みたくないと言われました。別れがくるかもしれないでしょ?どうするの?と言うと激怒されました。そんな事を考えているのが悲しいと。少なくとも僕は何があっても別れるつもりはない、と。私も別れるつもりはさらさらないし、しかし何があるかは分かりません。 生活費の心配もあります。彼が多く払うとは言っていますが、結婚してる訳でもないし、それでいいのか疑問に思います。 両親に相談しましたが、関東に行くのは寂しいが、何事も経験だ!頑張れと言ってくれましたが、昔から放任主義で、出張が多い父しかいない実家で育ち、教育に関しては結構ほったらかしだったので、この件に関しても好きなようにしなさいという感じです。ですので正直他の大人の方に意見が聞きたかったのです。 彼は関東に就職希望だと話しているそうですが、私と共に行くことはまだ両親に話していないそうです。きちんと就職が決まった上で、どこに住む等話が具体的になってから話したいそうです。ご兄弟に相談した際、両親の性格的にこの中途半端な状態で言っても、口だけとだと思われそうだとアドバイスを受けたそうです。ご兄弟は賛成して下さっています。 こういう経験された方っていますでしょうか? 皆様、客観的にどう思われますか?よろしかったら、アドバイスや意見を頂戴してもよろしいでしょうか。よろしくお願いいたします!

noname#190616
noname#190616

みんなの回答

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.5

そのドリームは、彼が神奈川?の公務員採用試験に合格しなきゃ実現しない訳でしょう? しかも県職員なら勤務地がどこになるかもわからないし、神奈川県ったって広いです。あなたの通いたい専門学校の場所と折り合いがつくのかどうかさえ、未知数。 家と学校が離れてしまえば、交通費が家計を圧迫します。 また、住む部屋も、駅から近い便利な場所だったり、そこそこ新しい物件は、そちらよりだいぶ家賃相場が高いと思います。 二人で住むなら家賃は8万くらいは見ないと、まともな部屋はないでしょう。 家賃8万として、初期費用に40万程が必要になります。 家賃に学費に生活費、大卒初任給と学校の傍らのアルバイト代で、果たして生活が成り立つのでしょうか…。

noname#190551
noname#190551
回答No.4

まずはシビアに金勘定です。試算してみることですね。 こんなデータがあります。 http://bridal-souken.net/research_news/2012/05/120509.html これによると首都圏で生活する新婚カップルの支出は平均約24万円/月です。 うち住居費が9万円強と3分の1以上を占めています。はっきり言ってカツカツの数字です。 私はかなり昔の話ながら都内で新婚時代を過ごしましたがあまり物価が変わってないので実感あります。 結婚当初、共に二十歳でフルタイムの共働きの二人の初任給は合わせて月27万円でした。 家賃は6万円と低めでした。当然ながらカツカツ。 20代後半で40万円くらいになり(その時の家賃は8.5万円)ようやく貯金らしい貯金もできるようになりました。 ただし物価は今より高かったくらいで出費は多かったです。 そう考えると24万円で本当に暮らせる?と?がいくつもつきます。 地方上級公務員の初任給は決して高くないと思います。 高く見積もって年収300万としてもカツカツでしょうね。 あなたは学費は全額貯金で用意できるとしても交通費や教材など諸雑費もかかると思います。 どんな学校へ行くつもりかわかりませんが資格系ならバイトする時間なんてとれませんよ。 彼が多く払うどころか全面的に頼るようになるでしょうし、結婚のための貯蓄まではとてもまわらないでしょう。 そこまで彼に面倒みてもらって結婚はNOとなったら詐欺ですね。 まだ結婚までは踏み切れない気持ちなら絶対やめときましょう。 行くなら正式に結婚してからですよ。

noname#196270
noname#196270
回答No.3

今あなたが働いており彼が学生ですよね? もし今二人で福岡で生活って出来ますか? つまりあなたが働いて稼いで彼を養うわけです。 もちろん貯金をするので無理と言われるかもしれませんが 関東に行っても生活費は稼ぐわけですよね? 今二人で福岡で生活しても生活状況は あまり変わらないと思います。 だから今福岡で二人で生活が無理だと思われるなら たぶん関東に行っても生活は無理だと思います。 また、コンドームやピルでの避妊は 100パーセントではないことは当然ご存知ですよね? ということは妊娠した場合中絶されるご予定ですか? その場合も中絶費用が必要ですし 精神的ダメージは大きいです。 また出産する場合は学校をやめる必要があるかもしれませんし 働くことさえも出来ない場合があります。 その場合はどうされるのでしょうか?

noname#190616
質問者

お礼

福岡で1年同棲をしていました。 彼が家賃水道光熱費等は払い、私は食費を出していました。 彼が大学3年生になってからは、勉強に励む為彼はバイトをやめ、実家に戻りました。 たかが一年なので参考にはならないとは思いますが、同棲していた時の方が今よりも更に仲が良かったです。 だからと言って神奈川でやっていける保障はないのですが(;;) また、私は昔から生理不順の為、産婦人科医の薦めもあり低容量ピルを服用しています。 きちんとコンドームの併用もしております。 危険日も避けております。 それでも出来ましたら出産するつもりです。 彼と母親とは子供についてはよく話し合っています。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

関東のドコに住みたいんでしょう? 何だかわざわざ関東まで出てくるメリットが感じられません。 行きたい学校が関東にあるとも書いてないですし。 ただ単に東京に住みたいのかな? 貴女の描いているストーリーは実現不可ではないと思いますが、そうしたいと強く願うのであればやってみるしかないのでは? 他人同士が一緒に住むのは簡単なことではないですよ。ましてやお金の問題もありますし、将来に向けて貯金など出来ないでしょう。 彼が一人なら会社の寮に入れば家賃はその分浮きますけどね。 若さの勢いで乗り切ることが出来る反面、若さゆえにお互いワガママになってしまい危機が訪れるかもしれません。 まぁ何だかあまりメリットがないように思えますが、若いうちしか出来ないことかもしれませんので、後はお互いの絆の深さにかかっていると思います。 その前に就職先が関東に決まれば良いですね。

noname#190616
質問者

お礼

先ほど書かせて頂いたように関東とは神奈川です。申し訳ありません。 行きたいのは専門学校なのですが、福岡にも専門の学校は1つありますが規模が小さく生徒の数、先生の数も少ないので、関東で探した所神奈川に大きな専門学校があったのも理由です。 過去に一年同棲しておりました。私も彼もバイトをしながらですので、家賃等は彼が支払い、その他の食費などは私がメインで出していました。しかし、彼が大学3年生になってからは勉強に励む為にバイトを辞め実家に戻りました。 お互いの絆の深さですか…。 確かに仰るとおりですね。 やってみるしかない、とは分かっていましたが、やはり大人の意見が聞きたかったのです。 ご回答ありがとうございました!

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

あの、関東と一口で言ってますが、 かなり広いし、そのなかで関東ならどこでもいいんですか? 計画性があるようでいて、じつは肝心なことが ぜんぜんわかっていないようです。 公務員志望でもどの県でもいいなんていうわけじゃないでしょうし、 あなたが行きたい学校も、ド田舎じゃないでしょう。 ふたりとも生活基盤がまったくない土地に行ってそんなに簡単に事が進むんでしょうか? アパートを借りるときの保証人は?そもそも同棲Okのアパートってどれくらいあるのか、 喧嘩したら、病気になったら、結婚もしていない二人で乗り越えられるとは思えません。

noname#190616
質問者

お礼

関東とは神奈川です。横浜に憧れている田舎者と思われるのが恥ずかしかったので伏せていました。申し訳ありません。 保証人等は母親や父親にも確認しております。 喧嘩、病気、は仰るとおりだと思います。 もう一度その点を彼に話したいと思います。 ご回答ありがとうございました!(^^)

関連するQ&A

  • 結婚準備経験者の方に質問です

    悩んでいます。周りに結婚経験者が少なく質問させていただくことにしました。 一年間遠距離恋愛をし、やはり一緒に生活をともにしたいとの希望で、今年の二月に結婚を決め関東に引越します。籍は4月中にれる予定です。挙式は準備不足ということもあり、生活、再就職が落ち着いてからと思い一年後をめどにあげるつもりでした。しかし、けじめをつける意味でも結婚式をしたらどうかとの彼の両親の勧めで、急遽結婚式準備に取り掛かりましたが値段も含め、気に入った式場に空きが少ない、友人の結婚が立て続いているなど…決定に至りません。 思い切って両親を説得し、式を半年ないし一年延ばそうかと考えています。 そこで経験者のかたにお伺いしたいのが、新しい地での生活、再就職をかかえ、結婚準備(挙式は関西)をすることにどう思われますか?物理的、精神的な両面からのご意見いただけたら幸いです。 彼はサポートするとは言ってくれていますが、仕事が忙しくあまり期待できない気がして…私は新しいこと3つをこなせるのか、すごく心配です。よろしくお願いします。

  • 結婚式だけ関東で行うことは現実的に可能でしょうか?

    いつもお世話になっております。 hinalunaと申します。 今回質問させていただくのは、居住している地域と結婚式を行いたい場所が離れている ということはあることなのか?ということです。 ありがたいことに、現在お付き合いいしている方と結婚の話が上がり、 具体的に進めていこうという方向になりました。 親への報告はこれからですので まだまだ絵空事な部分があります。 そちらをご了承のうえ、アドバイスしていただけるとうれしいです。 現在、わたしは東京に住み、東京で働いています。 彼は、少し前まで東京に住み、働いていました。 先日、異動になり遠方で生活しています。 結婚後は、彼が東京で再就職を希望しておりますが、 叶わなければ、わたしが辞めて遠方に行くつもりです。 ただ、二人とも友人は関東や中部を中心にいるので できれば関東で式を挙げたいのです。 (ほとんどの友人を結婚式に呼ぶのが非現実的になる距離なので) 彼の職場は、結婚式に呼ばない習慣のようです。 ですので関東で開催する場合、親族と友人のあまり大きくない式になります。 ただ、彼の両親には遠方に出向いてもらうことになるので 申し訳なく思います。 (逆ならうちの両親ですが、嫁側なので仕方ないかなと思います。) 式場は全国にあると思いますが、 一方が遠方に住んでいて、関東で式を挙げる方はいらっしゃるのでしょうか? それとも常識的に考えて彼が居住している(仕事をしている)場所近くでやるべきでしょうか。 友人に囲まれて式を行いたかったので 少々残念に思っています。 お世話になった方々も呼べませんし・・・。 まだまだわからないことだけで あり得ない質問かもしれませんが、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚を考えている彼に、地元で再就職したいと言われ…(長文です)

    彼31歳、私28歳、愛知在住、付き合って6年、そろそろ結婚しようかと話し合っています。 話し合いの中で、地元(福岡)で再就職をしたいと言われ、戸惑っています。 彼は高卒後、こちらで就職、地元にはすでに結婚された弟さんがいるので、地元に帰ると言う事はないかと思っていました。しかしやはり生まれ育った町には愛着がある事、自分は長男であり親の面倒は見たいという事、また最近弟さんが再就職し(彼と同職種です)待遇がかなり良くなったとの話を聞いた事から、これを機に帰りたいという思いが出てきた様です。今の仕事に対する具体的な不満はないようですが。 一方、私は生まれてこの方ずっとこの町に住んでいます。一人暮らしですが、実家まで車で20分足らずです。それは地元に愛着があるのと何より大切に育ててくれた大好きな両親と離れたくないという思いが強いからです。特に母は私が幼少の時から病気があり、ずっと通院治療を続けています。何度か入院した事もあり、そんな母の力になりたいという思いもあり看護師という職を選びました。実際に去年の春も母が救急車で運ばれ、夜中に病院に飛んでいった事もあります。父も血圧が高く通院治療をしています。両親は「私が幸せになるのなら好きなようにすればいい」と言ってくれるのですが…。私はできたらこの町で結婚、生活をしていきたいという思いが強いんです。もちろん彼のご両親の事も大切にしていくつもりです。 彼の希望も尊重したいのですが、両親の事も大切で、福岡に行くべきなのか、私の思いを何とか解ってもらってこちらで生活するのがいいのかどうしたらいいのか悩んでいます。 皆さんから経験談やアドバイスを頂いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 関東のご飯は美味しい?

    みなさんのご意見を聞かせてください。 うちの両親は60台です。いまは福岡に住んでいます。 で、年に1回くらい孫の顔を見に上京してくるのですが…。 とにかく食べるものがうまい、というんです。 まず、寿司。 魚は確かに九州の方がうまいけど、シャリの味が違いすぎると。 そしてシャリに限らず、普通のご飯も。 「関東のご飯が美味しくて涙が出てくる」とのこと。 ここでいう「関東のご飯」とは関東…まあ、東京なんですが…、で口にすることができるご飯、ということで、当然それが関東以外で収穫されている米であることは承知しています。 九州で食すご飯を把握していないわたしとしては比較しようがないのですが、 普通の家庭人である両親があれほど感動しているのがピンと来ません。 九州と関東を行き来されたことがある方、よかったらよろしくお願いします。

  • 地方に住む彼との結婚を迷っています

    ☆長文で申し訳ありません☆ 私は関東在住30代女性で実家に住んでいます。現在、東北在住の彼と遠距離恋愛中です。 先日プロポーズされましたが、彼が長男という事と、お金があまりない為、結婚後確実に彼の実家に同居になるそうです。二世帯ではない同居は、気を使いすぎる性格の私にはとても不安ですが、大好きな彼と一緒になれるなら頑張ろうと思っています。 しかし、実は私には精神障害者の弟がおり、日々病院に通い、いまだに親からお小遣いをもらうという生活をしています。私の両親(とくに母親)は自分達の老後の不安や、自分達が居なくなったあとの弟の面倒を心配して「もし貴方が結婚するなら絶対近くに住んでね。関東圏内の人じゃなければ絶対に大反対だから!あなただけが頼りなのよ。」と昔から言われています。 そこで彼に同居が不安である事と、私の家族の気持ちを考え、休みなどは出来るだけ2人で関東に帰りたいと相談しました。 彼は同居は俺もいるし色々フォローするから大丈夫だと言いましたが、帰省については私の両親も大事だし弟の病気の事も心配けれど、正月やGW、お盆ごとに毎回帰るのは金銭的にもキツイし、大型連休ごとに帰ってくる彼の兄弟の為にも自宅にいたいとの事でした。(田舎なので集まりごとを大切にする風習です) 正直なところ自分の兄弟はいいのに、私は実家に帰るのは駄目なの?と思ってしまいましたが…。 でも私は彼の事が大好きで、この人でなければ駄目だとよく思います。 もちろん自分の人生なので、親や弟の為に結婚を諦めるのもおかしいと分かっていますが、苦労している両親を考えてると、この結婚はとても親不孝なのかなと思ってしまいます。 なので両親には彼の存在すら話していません。 彼一緒になりたいけど、 東北に行ったら親を泣かせる事になるし、一生分の帰省費を考えると彼や彼の両親にも金銭的負担などをかけてしまう…。 そんな事を考えると結婚をとても悩んでいます。 よろしかったら皆さんのお考えを聞きたいです(>_<)

  • 結婚式が挙げられません

    初めて質問させていただきます。 挙式に関する質問です。 私は去年入籍をし、まもなく結婚1年目ですがまだ結婚式を挙げられていません。 理由は祖父母の関係です。 祖父母は20年以上前に離婚し、それぞれ再婚しています。 問題はお互いに確執がまだあるため、どちらか一方しか呼べないのです。 母も離婚している為、私が結婚するまでは血縁のある祖父側と二世帯で暮らしており、 私の大学の学費を含め生活の全てを見てくれていました。 (現在も母と兄弟の生活は祖父が見てくれています。) 血縁のある祖母も小さい時から、とてもかわいがってくれており、 どちらか一方はとても選べません。 母はどちらにも問題がないように海外で2人で挙げることを希望しています。 しかし主人側の両親を含め、私たちも親・兄弟・友達の呼べる結婚式を挙げる事を希望しています。 どうすればいいか答えがでずに1年経とうとしています。 どうしたらいいか、ぜひ皆さんの考えを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で一人っ子の結婚って!?(女性に質問!)

    結婚も視野にいれて付き合っている場合、(まだ学生ですが)就職や親の事って考えますよね?彼とは電車で3時間くらいの距離なのですが、就職先をどこで決めようかと迷っています。彼はあと1年で卒業、私はあと1年半か2年で卒業だと思います。 彼は地元に近い大阪あたりで就職するようですが、私も地元は田舎なので就職がなかなかないので名古屋か大阪でしようと思います。その場合、親のことを考えるとどうしようかなって考えるんです。 卒業したらお金ためて早めに結婚はしたいと思いますが、私が一人っ子みたいなものなので、(彼は3人兄弟です)大阪に就職し結婚したら、両親はどうしようかなとか。彼は結婚後も実家に度々帰ってもいいといってくれますが。実際親も年なので心配です。 彼が私の地元に来るという事はまず難しいし、彼とも結婚はしたいが親も心配なので、まだ時間はありますが考えてしまいます。彼も両親も大事なのでどっちをとるとか正直かなり迷ってしまいます。 経験のある方どうされたか教えてください!

  • 結婚について

    今大好きな彼がいて遠くなく近すぎない未来に結婚出来たらいいなと思っています。 大好きな彼からプロポーズして貰えたら嬉しいなと思っています。 しかし彼は普通に健康な両親がいて仲のよい兄弟がいて高校大学まで親が学費を出してくれて学校を出た後有名な大企業に勤めているような今まで人生踏み外した事のない感じの生活をしてきたようです。 しかし私は幼い頃に両親が離婚をし、母と暮らしてきました。近くに祖父母もいましたが母も病気をしているのでお恥ずかしながら生活保護を受けて生活してきました。父から養育費も貰えなかったそうです。 今も母は生活保護を受けています。脳の病気をしているのでとてもじゃないですけど仕事も出来ないですし私も養う事は出来ません。 学費も社会人になってから自分で返済しました。250万位。 いつか結婚するときこんな借金あったら困ると思い繰り上げ返済したのでもう借金はありません。 とにかく一般的な生活をしてきた人からするととんでもない生活をして育ってきています 祖父母の仕事もうまくいかず借金まみれになった事もありました。 夜逃げした事もあるような感じで・・・。 今はそんな風になりたくないと思いながら私は生活していますが。 その事を彼にまだ話した事ありません。 きっと引くんじゃないかなと思います。 やはり結婚がうまくいかない原因の一つにはなりますよね? すごく怖いです。結婚したい気持ちは強いですが。 彼はすごく真面目な人ですし。私なんかと結婚したりしたら不幸になっちゃうんじゃないかなと思います。

  • 地元はなれて結婚 親の老後は?

    地方出身で現在首都圏に一人暮らししている彼とお付き合いをしています。 私も首都圏で一人暮らしですが、実家も首都圏です。 彼は兄弟がいますが、兄弟も首都圏に住んでいるので、どちらも実家へすぐに駆けつけるのは難しく、まだ健在ではあるもののご両親の体の事は心配しています。 私も兄弟はいますが、兄弟も首都圏なので何かあれば私の実家へはすぐ行ける距離です。 彼は子供が欲しいようで、いずれ結婚するかもしれません。 もし首都圏で結婚、子供ができた場合、彼ご両親の老後はどのようにサポートするのがよいのでしょうか。 彼は少し地元に戻りたそうではあるものの、地元ではなかなか仕事がないと言いいます。 お互い共働きを希望していますが、もし戻るなら2人で仕事を辞めて見つかるか不安があるし、子供も年齢によっては転校になるのか…でも彼だけ仕事やめて地元戻ってで仕事探しつつご両親の介護頑張って、というのもなんだか…という気がします。 私だけの希望で決まるようなことではなく、これから彼やご両親の希望も聞いてから決めることだとは思っています。 ただ周りに地元を離れて結婚した人がおらず、あまりにイメージが湧かないため、皆さんどのようにされているものなのかを聞いてみたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 恋人について

    付き合って1年程経つ恋人がいます。 相手の方の出身は関東なのですが、関西に来て大学生をしております。 私は関西出身なので地元の大学へ進み、学校は違うのですが同じ学生同士です。 年齢は同じですが、相手の方は一浪しており学年は1つ下です。 私は地元で内定も頂いているのでそのまま地元に就職予定なのですが、相手の方は大学院へ行く予定みたいで、一学年下な事もあり、卒業はまだ遠いです。 付き合ってから1年経過しているので同棲の話も出てはいたのですが、お互いの両親の反対もあって相手の方は一人暮らし、私は実家暮らしをしています。 相手の方はとても同棲を望んでくれてはいるのですが、お互い学生な事もあり私自身も難しいと思っています。 また、同棲の話が出た時から結婚について話す事もあり、お互いにまだ早いと思っているのでもちろん冗談半分ではあると思うのですが、相手の方は「一緒に暮らしたい いつか結婚したい 別れる事とか考えたくない」というのを口にする回数が増えました。 ですが私は地元に就職、相手の方は大学院へ行った後に地元で就職予定のようで遠距離になります。 関西で就職は考えていないのか聞いても、「関東に帰って就職するつもりだし、それを両親と約束してこっち(関西)に来させてもらってるから約束は破れないし、自分のやりたい事をしたい」との事で考えを変えるつもりは無いみたいです。それなのに、一緒に暮らしたいという考えも強くあるみたいです。 もちろん私も地元で内定を頂いている以上、軽い気持ちで関東へ着いて行くなんて言えませんし、私自身もやりたい事をやりたくて就職活動をして内定を頂いていますし、相手の方よりも先に社会人になって仕事を続けていく以上すぐに辞めるつもりはありません。 ですが、私は人生で結婚を諦めていません。 相手の方は大学院へ行く予定なのでこの先3~4年は学生であると思いますし、就職して1年目で結婚は現実的に難しいと思うのでするとしても更に先になると考えています。 そうなると絶対の約束の無い結婚を待った結果、結局遠距離が上手くいかずに別れて婚期を逃したり、もしも子どもを授かったとして面倒を見てくれる1番頼りになる両親が近くにいない事や、仕事を辞めて関東へ行くリスクを考えて、結局今の相手の方とは現実的に考えて結婚は出来ないのではないか、と考えています。 ですが、今現在特に嫌いだとか冷めたとかそういう気持ちも無く別れる理由が特に無いのですが、いずれ別れる気がする、このまま付き合っていても未来が見えないと思う方とこのまま付き合っていて良いのか悩んでいます。 相手の方が最近同棲や結婚のワードをよく口にするので、遠距離になってしまう事や私は仕事を今のところ辞めるつもりは無い事、結婚の話はまだ早すぎる事、相手の方の仕事先を関西にするつもりはゼロなのか?等の話をすると悩みこんでしまうのか機嫌は良くなくなり黙り込んでしまいます。 大変長い文章になってしまいましたが、ご意見頂けますと幸いです。