• 締切済み

結婚式だけ関東で行うことは現実的に可能でしょうか?

いつもお世話になっております。 hinalunaと申します。 今回質問させていただくのは、居住している地域と結婚式を行いたい場所が離れている ということはあることなのか?ということです。 ありがたいことに、現在お付き合いいしている方と結婚の話が上がり、 具体的に進めていこうという方向になりました。 親への報告はこれからですので まだまだ絵空事な部分があります。 そちらをご了承のうえ、アドバイスしていただけるとうれしいです。 現在、わたしは東京に住み、東京で働いています。 彼は、少し前まで東京に住み、働いていました。 先日、異動になり遠方で生活しています。 結婚後は、彼が東京で再就職を希望しておりますが、 叶わなければ、わたしが辞めて遠方に行くつもりです。 ただ、二人とも友人は関東や中部を中心にいるので できれば関東で式を挙げたいのです。 (ほとんどの友人を結婚式に呼ぶのが非現実的になる距離なので) 彼の職場は、結婚式に呼ばない習慣のようです。 ですので関東で開催する場合、親族と友人のあまり大きくない式になります。 ただ、彼の両親には遠方に出向いてもらうことになるので 申し訳なく思います。 (逆ならうちの両親ですが、嫁側なので仕方ないかなと思います。) 式場は全国にあると思いますが、 一方が遠方に住んでいて、関東で式を挙げる方はいらっしゃるのでしょうか? それとも常識的に考えて彼が居住している(仕事をしている)場所近くでやるべきでしょうか。 友人に囲まれて式を行いたかったので 少々残念に思っています。 お世話になった方々も呼べませんし・・・。 まだまだわからないことだけで あり得ない質問かもしれませんが、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pepu_pepu
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.4

新郎新婦共にいる(いた)土地なので全然問題ないと思います。 ご友人も関東が多いと思いますし。 私達の場合は私は九州・彼は関東で、今結婚式に向けて準備中です。 お互いの実家が九州と言う事もあり、こちらで式を上げます。 (実家はこちらですが、親族は関東より北が半分近くです) 質問者さんの彼氏さんと同じ様に職場は呼ばない習慣なので何も問題ありませんでした。 打ち合わせ自体は5回程度(プランナーさんに理由を話して少なくする方法もあります)なのですが、 細かい所(衣装試着・招待状等)で何度か通ったりするので 新婦の近くの式場でするのが本当に楽だと思います。 ある程度の事でしたらパソコンや携帯で画像を送ったり、見本を作って会った時に見せたりでどうにかなります。 式場の資料の類は2セット貰っておいた方が電話で話しやすいです。 (打ち合わせ進行表・引出物・引き菓子等のパンフレット等) 衣装ばかりは新婦は一回で決める事はなかなか難しいです>< 私は数回試着に通いある程度決めておいて、彼が帰って来た時にバランスを合わせて試着しました。 (彼の方はあっさり2時間もかからず終わりました) もし彼のご両親が「式場も知らないし、心配」と言われるのであれば一度関東に招いて見学してもらうのもいいかと思います。(自分が何回も遠方に出向くよりは全然お金は掛からないですし) 結婚式はやはり新婦メインになって決める事が多いと思いますので、自分が無理しないで行ける範囲を考えて選んだ方がいいと思います。 (既婚の友人に「1か月前は本当にすさまじいよ!」と聞いています^^;) なんか話が脱線してしまいましたね、すいません>< 彼のご両親には遠方からですし、大変ですが その分観光してもらったりと楽しんでもらえば、ご両親にとってもいい思い出になると思います。

  • mei0021
  • ベストアンサー率37% (69/183)
回答No.3

ご家族の移動は大変かもしれませんが、大丈夫だと思いますよ。 我が家は夫、妻、共に東京在住の東京勤務。 しかし、夫実家は九州で、妻実家は関西と、遠く離れておりましたが、 夫婦二人の共通点が東京なので、東京で式を挙げました。 夫側は職場の来賓はなし、ほとんどが友人で、あとはご両親と近しいご親族のみ。 私の方は関西から親兄弟、知人、プラス東京の友人に出席してもらいました。 それぞれの実家には、互いが交通費を出して出席して貰いました。 (誰が経費を払うかについては各ご家庭の考えでいいと思います) 彼氏さんが今は東京にいらっしゃらないということで、 「どうかな?」と思われているようですが、 ご本人も東京の方が良い、と考えておられるなら、問題ないと思います。 確かに結婚式って、本当に悩むんですよね~(泣) 特に呼びたい人って際限ないですもんね~。 どうやっても「完璧」ってないんですよね。 だから、最終的には「ふたり」の気持ちを尊重して貰っては?? ご家族のご了解が得られるなら、一生に一度のことなのですし、 「結婚式」については、甘えさせて貰っても良いと思います。 お祝いって、そう言うことですからね。 お世話になった方には、出来ることなら前もってお電話かお手紙等で ご報告しておくと、良いかもしれませんね。  「新郎側との相談で、内々ですることになったので、今回お招きできないのが    とても心苦しいのですが・・・」等、言っておけば大丈夫では?? でも、あんまり親しくない人に限って、「呼ばれてない!!」とか 言い出すのよね(苦笑) あとは、「どうしてもこの会場でやりたかったの!」 と、思いっきり「花嫁の夢」を打ち出すとか。 とにかく、二人のコンセンサスが一致しているのなら、 あとは、ご両親の了解だけです。 大丈夫大丈夫。 「結婚式」って大変だけど、色々勉強になるよ!!(沢山問題がでるからね) 頑張ってね!

hinaluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご両親をお呼びするのは結婚式費用から考えていますが…。 やはり遠出となると不満だと思って質問しました。 彼はいま彼の実家に近い方なので…。(車で3~4時間)より嫌がられるのではないかと。 二人は東京のがよいのですがご両親から見たら、わたしがワガママをいっているとしか思えないと思いますし…。 一般的に東京での開催はおかしくはないとわかって少し安心しました。 あとはどう角を立てずにご両親に伝えるかですね…。 胃に穴があきそうです(苦笑) ありがとうございました。

回答No.2

 「住んでいない地域での結婚式」というのは可能です。  芸能人がよく「ハワイで結婚式」というのをしていますし、私の親戚は瀬戸内海のある島に在住なのですが結婚式は仕事の関係で交通の便がいい広島市内で行いました。

hinaluna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 居住地以外で開催するかたもいらっしゃるんですね。 県内や近隣の県の移動と海外はよく耳にしているのですが…。 かなり大掛かりな移動のため質問いたしました。 (彼はかなり西の方なので…) 披露宴や二次会も開いて大丈夫だけでしょうか。 またこのような提案を相手方のご両親に出した場合、嫌われますでしょうか。 (嫁になるくせにワガママばかりいっている等) もしご意見ありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 660815
  • ベストアンサー率47% (84/177)
回答No.1

東京で結婚式をあげても全く違和感無いですよ。海外赴任の友人が沢山おりますが、みんな平気で東京で式をあげてます。みんな結婚式当日までホテルや式場に一回も行く事無く、普通に式をあげてます。ホテルやブライダル会社は慣れているので、どんな要求にも応えてくれます。貴女が東京にいるなら、尚更、自然体であり、彼氏が会社関係を誰も呼ばないなら、逆に東京の方が、社内人的関係も割り切れて好都合ではないでしょうか!

hinaluna
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題ないとのお話し心強いです。 またわたしは東京にいますので衣装合わせなど女性メイン部は行けるので 日にちを合わせてなら何回かは二人でも行けると思います。 あとは両親だけです…。相手方のご両親に迷惑をかけるのはいきなり嫌われそうで言い出しにくいですが…。 もし角のない伝え方がありましたら合わせて教えてください。

関連するQ&A

  • すごく小さな結婚式を挙げようと思いますが…

    私は関東に住んでおりますが、私の両親は遠方、彼の実家は東京です。 結婚式は関東で挙げようと思いますが、 まず私達の金銭面で一般的な披露宴はできない事、 お互いの親もとても貧しいので援助は一切受ける事は出来ない事、 あとは、私の親が体調が悪く東京には出てこれない事、 これらの理由から、結婚式自体をあきらめようと思っていましたが、 大げさなものじゃなくても、どんなに小さくてもいいから挙式と小さなパーティーくらいは開こうと思っております。 しかし、私の両親を呼ぶのが無理なのは決定なので、 その場合、彼の親や兄弟も呼ばなくても失礼ではないでしょうか。 友達だけの(10人程度)ものを予定しております。 よく聞くのは、小規模な結婚式でも「親族のみの」や、 「親族と親しい友人のみの」というのはあっても、 「友人と本人達だけ」っていうのは常識的に大丈夫なのかなと思いまして…。

  • 生後11ヶ月で遠距離の結婚式出席?

    こんにちは。現在7ヶ月の子供の母親です。 夫の友人(私たちの結婚式でも2次会を取り仕切ってくれた人)の結婚が決まり、 子供も一緒に11月の結婚式・披露宴に是非出席を、と招待されました。 しかし、現在私たちは中国地方に住んでいて、結婚式は東京です。 初めての子育てで、11ヶ月の子供を遠方の結婚式に連れて行っていいものか迷っております。 東京には住んでいましたので、土地勘もあるし、久しぶりに友人にも会いたいけれど、 長時間の移動による疲労や、大事な式をめちゃくちゃにしてしまうのではないかという不安もあります。 11ヶ月の子供の状態、結婚式の出欠、もし出席ならば、何泊の予定で行けばいいか、移動手段(新幹線か飛行機のどちらがよいか?)、用意した方がいいもの等アドバイスを下さい。 現在の子供の状態は、完母、離乳食1回、不完全ながらはいはい、お座りができます。車での外出には慣れています。 突発性発疹などの病気はまだやっていません。 近くに住む義両親には仕事のため預けるのは難しいと思われます。 私の両親は関東地方に住んでいるので、呼べば来て式の間くらいは面倒をみてくれそうな気もしますが、日頃遠方のため子供が慣れていません。 式場はどうやらゲストハウス等でホテルではなさそうです。

  • 関東在住で京都で結婚式がしたい。

    関東に住んでいますが、両方の実家が関西なので、京都あたりで、親戚だけ集めて、式とちょっとした食事をしようと思っています。ネットを見ると京都でそのようなスタイルの式をしているところがたくさんありました。そこで質問です。 わたしたちは関東に住んでいる状態で、京都で結婚式をするとなると、打ち合わせとか衣装合わせとかその都度京都にいかなければならないんですよね?段取りとしては何回くらいいかないといけないのでしょうか。 東京にも支店があったり、あるいは全国的に展開しているブライダルサロンもありますよね?そこで申し込んで、相談は東京で、挙式は京都でといったほうが、準備がうまく進むんでしょうか。ただ、できるだけこじんまりと、アットホームな雰囲気でしたいので、そうすると、大手のところではないほうがいいのかなーと勝手に思います。 おすすめの場所や方法があったら教えていただきたいと思います。 知識をお持ちのかた、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 結婚式について

    初めまして。 この度結婚式を10月に挙げることになりました。 現在は横浜に住んでいて、式を横浜で挙げたいと思います。 それで横浜でオススメな式場を探しています。 その際九州の実家の友人も呼びたいのですが、遠方の方を呼ぶ場合は、どの程度まで配慮が必要でしょうか?交通費の飛行機代とホテル宿泊代と式当日のヘアメイク場所の確保。これらは配慮して手配してお金も私達が出すべきでしょうか? 横浜で遠方の方も呼んだ結婚をされた方がいましたら、アドバイスをお願いします><。

  • 関東地域の結婚祝儀について

    北海道に居住する26歳の男性です。 関東(埼玉)で大学生活を送り、卒業後は実家のある北海道で働いているのですが、先日、大学時代の友人から11月に結婚式を挙げるのでぜひ来てほしいといわれました。 新郎・新婦ともに友達だったので、ぜひ出席したいと思っているのですが、ひとつだけ心配ごとがあります。 それは、関東地域での結婚式では一体いくらぐらいを包めば妥当なのか。ということです。 北海道での結婚式はほとんどが会費制で金額がわかりやすいのですが、関東地方の常識的金額が全くわかりません。 少なすぎて非常識と思われるのもイヤですし、かといって見栄を張れるほどの金額も出せません… 一般的金額をぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお車代

    こんにちは。 今年の半ばに東京で結婚式を挙げるものなのですが、私の地元は九州で、ほぼ9割の方々が九州関内から東京まで来てくださることになります。 ですので、出席してくださる方の交通費や宿泊費を全額負担することは経済的にかなり厳しい状態です。 式の費用は交通費も含め両親がほとんど援助してくれることになってます。 (私がここ一年ほど病気で仕事から離れており、貯金を切りくずして生活をしていたため、式の費用は両親がほぼ出してくれると言ってくれました。) ただ、列席者の方々の宿泊費や交通費に関して、両親の考えでは、親戚には全額とはいかないまでもある程度だしたとしても、友人には出す必要はないと考えているようでしたが、私自身の考えでは、やはりわざわざ遠方から出席してくれる友人に対しても、わずかなりとも援助したいなと思ってます。 ですので、友人の交通費や宿泊代に関しては両親に頼らず、私の方でわずかなりとも負担しようと思っているのですが、先程も申し上げましたように、自分の貯金では半額負担でさえかなり厳しい状態です… (4分の1くらいなら負担できそうです。友人たちもほとんどが九州から東京への出席なので…) どうすればいいのか本当に悩んでいます。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 結婚式の場所について

    結婚式の場所について よろしければ教えて下さい。特に同じ境遇だった方にも聞きたいです。 私は20代半ばの男です。お付き合いをして1年強になる20代後半の彼女がいて、来年末くらいをめどに結婚を考えています。今年の頭に、私が異動になったため、現在は遠距離恋愛中です。 私の現在の居住地が関西地方、彼女は北海道です。また、私の実家は東京なので、友人や親族も東京に多く、出来たら彼女とも東京で式をしたい、と話しています。 ただ、、、私は次の人事異動が3年後くらいになる為、それまでは関西住まいです。(次の転勤地はほぼ東京です。) そこで皆さんに質問なのですが、この場合、結婚式を東京で挙げるのは難しいでしょうか?結局のところ、式場の手配や式の準備も、遠隔地の関西で行わなければならないので、負担も大きそうで不安です。 同じような境遇だった方、いらっしゃったら教えてください!

  • 関東のオススメ結婚式場(マタニティ)

    同じような質問があったら大変申し訳ありません。 私は現在お腹に赤ちゃんがいる28歳女性です。 この度、妊娠が発覚し結婚式をあげることになりました。 順序が違っていることもあり大変焦っています。 予定では11月12月中(妊娠6.7ヶ月)の結婚式を考えています。 場所は関東です。 人数は80人ほどを考えています。 出来ればアットホームでオシャレにしたいです。 しかし、今私のつわりの関係・時期が迫っているなどで 色々な会場を回ることがなかなか難しいので、 是非皆様のアドバイスを参考に焦点を絞って 見に行きたいと思っています。 一生に一回の結婚式、 懲りたいし思い出に残る式をあげたい・・ 式を挙げるときにはお腹も大きくなっているだろうし・・ ワガママばっかりなのは承知です! 悩むことばかりなのですが、 どうか、皆様が参加した結婚式でよかった会場がありましたら 是非是非教えて下さい!

  • 結婚祝い

    遠方の友人で結婚するのは昨年5月に聞いてたのですが、それから連絡はなく、(5月の時点では自分の両親への挨拶も済んでおらず、結納もまだの為、式はまだ当分先といってました。)年賀状で式を挙げたのを知りました。その場合、常識では結婚祝いとか必要なのでしょうか?また贈りたい気持ちもあるのですが、式に呼ばれてもないのに一方的に贈るのは失礼ですか? 因みに遠方の為、彼女に会う機会がこれから先もないので今度あったときに包むというのも難しいです。宜しくお願い致します。

  • 娘の結婚

    娘が結婚を前提として同棲して今年中には式を挙げる予定でいましたが、妊娠しました。 とてもうれしくて、今度娘の彼のご両親と会うことになりました。まだお会いしていなく、 そんなときの服装は何を着ていこうかと悩んでしまいました。 顔合わせなので式などは娘の体調がよくないので生まれてからだと思うので結納とかではないので 軽装でよいとおもうのですがそんな経験があるかたもしくは詳しい方 アドバイスお願いします。 東京で会います場所は彼のご両親が用意してくださるので