• ベストアンサー

空気清浄機は24時間稼働してますか?

先日、初めて空気清浄機を買いました。 シャープのプラズマクラスターKCB50です。 一人暮らしで日中は家にいないので、 家を出る前に消して帰ってきたらつけるような使い方をしています。 よく、パソコンやエアコンは起動時に一番電気代がかかるといいますが、 空気清浄機はどうなんでしょう? つけたり消したりするより、24時間稼働させっぱなしの方が 節約できたりするのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tumanet
回答No.4

起動時に電気代が一番かかるかもしれませんが、微々たるものだと思います。 ほかの方も解答されていますが、空気清浄器は常に稼働している状態が望ましいです。 外出先から帰ってきたときも、いない間に空気清浄機が稼働していれば、自宅の空気はきれいな状態を保てます。 また、これからの季節、加湿も併用されると思いますので、外出先から帰ってきたときに自宅の湿度が一定のコンディションというのは、体調面にとってもメリットです。 ※但し、数日外出する場合は、給水ができないため電源をOFFにしています。 余談ですが、空気清浄器はなるべく人が通る所に置いた方が威力を発揮するようですよ。 ※よく反応してくれます。

その他の回答 (3)

• kissabu
回答No.3

ファンの強さと使用時間に比例して電気代が掛かるようです。 最低風量時には気にするほどは電気代掛からないと思います。うちのダイキンのは1日4円ほどです。 ただ、うちのは電源を入れた時の空気の状態を「清浄」として調整する機能があるので頻繁に入り切りしない方がいいようです。シャープはどうなのでしょうか。説明書をご覧になってください。 長時間お留守なら止めていいと思いますが、シックハウス対策で導入されているなら常時稼動がいいでしょう。 節約から考えれば稼働時間を短くすれば月に数十円単位で節約はできるかと。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>よく、パソコンやエアコンは起動時に一番電気代がかかるといいますが、 空気清浄機はどうなんでしょう? たいして変わりません。 ただ、しばらく動いて居なければ一時的に空気を浄化する必要がありますのでその分は増えるでしょうが、微々たるものです。 >つけたり消したりするより、24時間稼働させっぱなしの方が >節約できたりするのでしょうか? つけたり消したりの方が、節約にはなります。 ただ、部屋と言うのは密室ではありませんので、色々な隙間から空気が出入りしています。 ですので、止めていなければ絶えずきれいにしてくれていますが、止めていて、帰ってから動かすときには、空気やほこりが滞留しますので、ほこりなどはたまりやすくなります。

• mimazoku_2
回答No.1

私は、IG-EK100です。 電気代に変化はありません。 但し、空気清浄機は、連続運用しなければ効果が出ません。 理由は、あんな小さいファンで、{例}6畳の立方体の空気を完全に清浄するのに何時間かかると思いますか? あなたの部屋は、何m×何m×何m? そこから計算出来る平米数は? 平米数をファンの風量で割れば、時間が出てくるでしょう。 空気の入れ換え無しで、それだけの時間が必要です。 また、清浄した空気は、完全に入れ替わる訳でなく、徐々に清浄化されますので、人間が動けば、空気が攪拌されて、濃度が変化します。 風が流れれば、これまた同じ。 と言うことで、24時間運用が一番良い。