• 締切済み

空気清浄機の選び方について

空気清浄機を買おうと考えていますが、どれを選んだら良いのかわからず質問させて頂きます。 ・アレルギー性鼻炎持ちの為、ハウスダストなどを抑えてくれる機能が高いもの ・加湿機能付きで運転の際に加湿有か無か選べるもの ・フィルター交換などお手入れが楽なもの ・アパートで部屋は8畳程度です 上記を満たすもので、価格も出来れば2~3万くらいで探しています。でも効果が高く長く使えそうならもう少し頑張れるかもしれません。 電気屋さんに行ったら、ハウスダストなどを含め除菌効果が1番高いのはシャープのプラズマクラスターで、私が買おうとしていたパナソニックは加湿効果が高いと言っていましたが、そうなのでしょうか?? 正直、電気屋さんの方は親身に相談に乗ってくれなかったので半信半疑です… その話を聞いてシャープにしようかとも考えていますが、プラズマクラスター25000と7000の違いやユニット交換有、無などがいまいちわかりませんので、詳しい方いましたら教えてください!!

みんなの回答

• lions-123
回答No.4

>空気清浄機の選び方について プラズマクラスター25000と7000の違いやユニット交換有、無などがいまいちわかりませんので、詳しい方いましたら教えてください ◇詳細はメーカーのお客様相談室に問い合わせるのが、正確さとスピードで一番だと思います(技術や商品企画部門と連結)。 http://www.sharp.co.jp/kuusei/ http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/ ◇特定のメーカー(ブランド)に拘る訳ではありませんが、商品の選定に際しては→目的に合致した効能効果と安全性や操作性が重要だと思われます。 ただし、ウイルスへの効果については→薬事法や医師法・独占禁止法&景品表示法に於ける表現や効果効能訴求は、ユーザーの優良誤認を防ぐ目的で厳しい制限・制約が多くあり、主観や私見での簡単な印象のみを記載し、詳細説明は省略します。 その他の機能はハウスダストや花粉等については微粒子であり、その集塵方式や性能(取れる細かさと除去率=1パスでどの大きさまでが何%除去できるかでフイルター性能と送風吸入風量との関係性が大きい)で決まる。 また、除電(静電気の防止抑制)や加湿機能、脱臭性能等も仕様の中のフイルターの種類や性能、加湿方式により格差が生じますので、メーカーお客様相談室への購入検討商品毎の機能差の確認をされますと間違いがなく安心です。 ※選定ポイント ・アレルギー性鼻炎持ちの為、ハウスダストなどを抑えてくれる機能が高いもの ・加湿機能付きで運転の際に加湿有か無か選べるもの ・フィルター交換などお手入れが楽なもの ・アパートで部屋は8畳程度です ウイルスやアレルゲン(ハウスダスト・花粉・カビの胞子・ダニの死骸や糞他の荒れる魏を誘発する原因物質の総称)の除去には空気中での抑制&不活化で定評のあるプラズマクラスターをお勧めします。 フイルター交換や加湿機能のメンテナンスは店頭での現物での確認と取説orメーカーへの問い合わせを遠慮なくされたらよいと思います。 また、適室面積は店頭やカタログに表記されていますが、それはホコリテストであり、素早くお部屋の空気をキレイにするには表示能力の半分以下のお部屋で使用されるか、常時運転で空質をベストな状態に保つ&外部からの負荷(ホコリ・ウイルス・煙・臭い)を速攻で除去するのが空気清浄機の効果的な使用方法です。 その為には、パワーの大きさや24時間運転に安心な低騒音や消費電力の小さな自動モードが有難い機能です。 我が家では「シャープ プラズマクラスターイオン搭載の空気清浄機」を、私は購入に当たって調べたポイント、購入後の実感体験から選び→現在では各部屋に1台ずつ設置利用をしております。 ◇インフルエンザウイルスの公的機関での除去の実証、その原理と応用のメーカーは 北里大学との共同研究と発表は→開発&発明したシャープの(プラズマクラスタイオン) ◇空気清浄機のトップシェアーと各種機械への採用・応用は→占有率トップはシャープ空気清浄機・プラズマクラスターイオン発生装置(世界で2000万台以上の採用) ex、自動車・エレベーター・温水洗浄トイレ・浴室乾燥換気扇・24H換気装置・ガスファンヒーター・洗面化粧台・冷蔵庫・掃除機・加湿器他に採用、採用実績と応用分野は質量共にNO-1で使用されている。 ◇実験室レベルでの効果効能試験だけでなく、通常の施設や空間での実験冷と実証データーが公表されている。 大学の寮やモデルハウスの居住空間での効果効能試験→シャープ空気清浄機のカタログ、公式HP、学会やシンポジウムでの発表から。 25000や7000云々は除菌イオン(プラズマクラスターイオン)の発生量を表しております。 発生量の上位機種や空気清浄適用床面積が広い機種の方が、同じ面積のお部屋で使用しますと、よ早く、効果があります。 上位モデルは能力(適用面積)と付加機能(除湿・加湿・冷風・省エネレベル)の差であります。 健康&快適の為に購入し利用するのですから、私の意見(ご参考)としては→適用面積は30分ないし60分でのホコリ試験一定のモデル粉じんを拡散させて基準に達する能力が基準ですから、適室面積自体は表示ギリギリで選ばず、24時間365日連続運転でお部屋を家族を守る目的からは余り重視しません。 適用面積の広さは、送風量(風速×吹き出し面積)に関係し、大きいほど「お部屋の空気の吸い込み~除塵~吹き出し」のサイクルが早くなり、人の出入りや咳&くしゃみの中のウイルスをキャッチする確率が増し、お部屋の中でのデッドゾーン(空気清浄機のカバーエリア外)が少なくなるメリットはあると思います。 <必要都度に運転する場合は、むしろ5分以内での即効効果を発揮させる為には大風量&能力タイプ> でも、私の思考では、機械の清浄処理の前に人間が吸い込むリスクが大であり、空気感染や飛沫感染、お部屋での発生増殖を防止するには24時間365日の自動運転&静音連続運転で使用します。 <外出帰り等での、必要な時には、手動で連続強とかへ切り替え使用をお薦めします。> その為には、省エネ性・低騒音も、商品の選定に際しては要チェック、重視しました。 その様な経緯で その他のアレルゲン・花粉・静電気の除電・省エネ性・静音等も評価が高く、自動車やエレベーターや各種商品へのプラズマクラスター搭載商品の実績の多さも含め安心なので迷わず購入を決めました。

nao6077
質問者

お礼

ありがとうございます!!メーカーに問い合わせはしているのですが、各メーカーに良い部分があるので決められずにいます…

• envrio
回答No.3

アレル物質の除去と抑制に対応しているものなら基本的になんでもOKです。HEPAフィルターを搭載しているものなら、なおいいでしょう。ダニの分や花粉などを除去してくれます。個人的にはダイキンの加湿空気清浄機をおすすめします。加湿性能に関してはカタログの加湿容量を見てください。容量はモデルによって異なりますので、どのメーカーにすればいいとかいうことはありません。とはいえ加湿性能の欄に畳数が記されているので、それにそって8畳よりも大きいサイズを選択すればいいでしょう。大きければ大きいほど短時間で加湿が完了します。  加湿空気清浄機はシャープ、パナソニック、ダイキンと使ってきて一番だと感じたのはダイキンでした。メンテナンスの容易さ、掃除の頻度の低さ、実際の消臭能力などのトータルで考えるとダイキンは空気清浄機の分野では最強だと思います。富士通については購入したことがないので自分の評価は下せませんが、ネットのレビューを読む限りでは脱臭機能に限って言えば一番評価が高いように感じます。  ダイキンの加湿空気清浄機は脱臭・除菌・集塵をフィルターだけではなく電気的におこないますので、1ヶ月程度清掃をサボっても性能が劣化しません。通常時の脱臭能力も明らかにダイキンのほうが上でした。また、加湿トレイ部も除菌してくれるので、雑菌が発生してトレイ内の水が黄色く濁ることもありません。うちでは1シーズンごとのメンテナンス程度ですんでますので、以前使っていた週イチ洗浄必須のシャープのと比べると非常に楽になりました。  ダイキン以外の空気清浄機は脱臭をフィルターのみでおこないます。フィルターですので、経過時間によってどんどん性能は低下していきます。シャープのは1週間に一度は加湿トレイなどを分解洗浄し、1ヶ月に一度はお茶(の中に含まれるカテキン)で脱臭フィルターを洗浄・乾燥しなくてはいけないという面倒くささです。これを怠ると脱臭性能は下がっていく上に、加湿トレイに発生した雑菌によって脱臭どころか逆に悪臭を振りまくという最悪の事態になり、生乾きの雑巾みたいな匂いが…。私がシャープを使っていた頃は加湿空気清浄機というものはそういうものなのだと諦めてましたが、ダイキンを買ったところメーカーによって性能が違うのだと気付かされました。ですので、うちでは加湿空気清浄機は既設のものも含めて全てダイキンに置き換えました。  すでに3~5年くらいたっていますが、脱臭性能が落ちることもなく快調に動作し続けています。手入れも普段は一番前に付いているプレフィルターを外して掃除機をかけてやるだけの簡単お手入れです。冬場に加湿も行うようになっても2~3週に1度くらい加湿トレイの洗浄を行う程度です。  動作音が非常に小さいのもありがたい。動作安定時はほぼ無音に近いので、部屋に置いて24時間稼働させていても普通に寝られます。さすがにセンサーが音やホコリを感知するとそれなりの音を出して動作しますが、普段はほとんど聞こえません。風量の固定もできますので、音に敏感なペットを買っている場合には自動ではなく固定で動作させるのもいいかもしれません。いきなりブオーって音を出し始めるとびっくりするかもしれませんし。  脱臭効果は上でも書きましたが十分です。ヘビースモーカーである父のタバコの臭いも大幅に低減できました。以前は父の部屋に入るとムワッとした耐え難いほどのタバコ臭に襲われていたものですが、今ではかすかに香る程度で普通に入れます。おそらく空気清浄機導入以前に壁などに染み付いてしまった匂いが取り切れていないのではないかと思います。  消費電力も動作安定時には10ワット程度しかくいません。24時間つけていても1ヶ月に200円程度なのがありがたい。  メイン価格帯は2~3万円程度です。  http://kakaku.com/kaden/air-purifier/itemlist.aspx?pdf_ma=177&pdf_so=p1&pdf_kw=%8C%F5%83N%83%8A%83G%81%5B%83%8B  今なら一番のおすすめは↓ですね。機能がこれでもかっていうくらいに充実しています。機能性能ともに今考えられる中で最強の加湿空気清浄機です。フィルター寿命も10年です。下記のは前モデルを提示したのですが、2013モデルより2万円ほど安く、そして性能には大差がないはずです。  TCK70M ¥24,980  http://kakaku.com/item/K0000418236/  あとは加湿されて落下したアレル物質の微細塵を再び舞い上がらせないようにするために、HEPAフィルターが搭載された掃除機で床をこまめに清掃することが重要でしょう。サイクロン式ではゴミ捨ての際に塵が舞って吸入リスクが有りますので、なるべく紙パック式がいいと思います。有名メーカー製品ではエレクトロラックスの製品が該当します。  http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=55,65,75,80,159,160&pdf_Spec010=1&pdf_Spec102=2&pdf_so=p1  サイクロン式なら風神かトルネオWですね。個人的には塵が舞い上がりにくいトルネオWをおすすめします。目に見えるレベルの大きなゴミが収まるダストボックスと、ミクロサイズの微細塵が収まるダストボックスが別体になっていて、普段は大きなゴミのダストボックスのみを捨てれば良いシステムになっていますので、ゴミ捨て時にアレル物質に触れる回数を月1度程度に減らすことが可能です。  http://kakaku.com/kaden/vacuum-cleaner/itemlist.aspx?pdf_ma=55,80&pdf_Spec010=1&pdf_Spec102=1&pdf_so=p1

nao6077
質問者

お礼

ありがとうございます!!ダイキンさんの製品がそんなに優れているとは知りませんでしたので、検討したいと思います!!値段もお手頃なので助かります☆

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 空気清浄機は結構沢山ありますね。 http://www.sharp.co.jp/kuusei/ http://www.daikinaircon.com/ca/ 個人的にはシャープかダイキンがいいと思います。 家電量販店などでは、メーカーさんのアシスタントが入っていて そのメーカーしか勧めないところもあります。 加湿と両方兼ねたものは、どちらにもあります。 パナソニックも悪くはないと思いますが・・・。 後は、フィルターのお値段ですね。 お手入れは今は結構簡単ですが、フィルターがお高いです。 因みにプラズマクラスターのものは、魚を焼いたときの臭いもすぐになくなるくらいです。 ご参考になれば幸いです。

nao6077
質問者

お礼

ありがとうございます!!やはり電気屋さんは売ろうとしているのが見え見えなので、あまり参考にはなりませんでした。

• nitto3
回答No.1

私はプラズマクラスターに決めて家電店に来ましたが、 買ってきたのはパナソニック製でした。 理由は何だったかは思い出せないです。 効果が高いように大きめにしましたが、 遠くの空気は引き込むほどの能力はないような気がします。 8畳間なら8畳用でいいだろうと思います。

nao6077
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m