• ベストアンサー

日本の老人介護について

医師の森田豊氏が、たかじんNOマネー2014/11/02放送分で、日本の介護は世界で最低とか言ってましたが・・・ この人は数々の人を救って長生きを勧めて来られたそうですが、医師としての専門は、産婦人科、心療内科です。 とても長生き勧めるところはないと思われますが、この人の言うタダで老人ホームを提供している国って、世界の何%あるのでしょうか? 日本の介護は東アジアでどの位置ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その医師が本当にそのようなことを言ったのかどうか知りませんが。。。 奴隷制の社会でもない限り、先進国では息をするのもカネがかかるので、老人介護がタダ、という事は絶対にありえません。 若い時に年金で積み立てるか、他人の税金で賄われており、老人になって介護を受けるときに払っていない、ということを「タダ」と表現するのなら正しいのかもしれませんが、それは間違った使い方ですよね。 ただで介護が受けられる、と喜ぶのはいいかもしれませんが、どこかで誰かがそのコストは支払っているのです。 それは若い時の自分かも知れませんし、自分の孫かもしれません。

hideka0404
質問者

お礼

アメリカでも無いと思います。