• ベストアンサー

ワニの寿命

ワニの寿命はどれくらいですか?6mぐらいのおおきな種類、2mぐらいの小さめな種類それぞれ教えてください。

noname#186411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.1

四季のある地域に生活しますワニの年齢は,背骨を薄くスライスしまして顕微鏡で観察しますと背骨に年輪が観察されます。この年輪の最大のものは,アメリカのルイジアナ州の野生生物保護局の研究者がアリゲーター(6mを超えます)で観察しました150本,つまり150歳です。ですから150年以上としかいえません。小型ワニは飼育下では70年程度生きているようです。 酸素がないとほとんどの生物は生存できませんが,しかし酸素は実は猛毒な物質です。ハ虫類や鳥類の寿命は,一般に考えられるよりも長い傾向があります。これは呼吸を司るミトコンドリアは,絶えず酸素の毒性(活性酸素)の攻撃に遭っていますが,この攻撃に強いミトコンドリアを持つ生物は一般に寿命が長い傾向にあります。ハ虫類型ミトコンドリアは,ハ虫類や鳥類が持っています。「鶴は千年,亀は万年」と言われる程長寿の原因の一つです。

質問者

お礼

素早く、しかも詳しい回答感謝します!