• 締切済み

人の役に立つとなぜうれしいのでしょうか?

鷹取 飛鳥(@haruka-asuka090)の回答

回答No.1

こんにちは。 人の役に立つことですが ほとんどは自己満足です しかし 自分を必要とする人がいるということは この上ない心の支えになります 自分は認められている 自分はここにいていいんだ という安心感 人に感謝されると また誰かに親切をしたくなります 誰かのために 役に立ちたい という気持ちは とても大切ですね。 他人のためは自分のためでもあります しかし 私たちは独りきりでは生きることができない生き物で 人の繋がりを大切にすること そして感じることで 自分もその中の一人だという気持ちが芽生え 自然と前向きになり 幸せになれるのではないでしょうか