• 締切済み

生活保護基準額について質問します。

jyunheiの回答

• jyunhei
回答No.3

長年生活保護の仕事をしてきました。 立場変わって退職後現在は民生委員を2期・6年 引き受けてきました。 失礼ながら、あなたの質問の内容は全く分かりません。 何か大きな誤解をされているように思います。 (1)収入申告を5万円して、16万-5万=11万という 支給決定がありえません。 仮に交通費1万5千円としてさらに勤労控除が1万5千円くらい でしょう。 併せて3万円が控除され、あなたの5万円の申告は2万円の 収入として認定され、支給額は14万円になります。 なお、食費は控除の対象ではないでしょう。 (2)民生委員が文書を作成することは絶対ないし、支給された 保護費から金銭を請求することもありません。 (3)「保護を受けていなかった月の分も払い戻ししなさい」という こともありえないことです。 *ここでは、生活保護のことを何も知らない人が推測や偏見で 回答しているのをよく目にします。 No1、No2の回答者の方は多少ご存じのようですが質問の 内容があまりにも?で苦労しておられる様子がうかがえます。 生活保護の隅々まで知っているつもりの私もそうです。 弁護士、生活と健康を守る会等で、実際に書面を見せて相談 されてはいかがでしょうか?