• ベストアンサー

クレジットカードの限度額について質問です。

9月分が今月の4日引き落としです。 今の状態で9月にショッピングで26万程使用、10月にキャッシングで10万、ショッピングで8万程、11月にショッピングで10万程使いました。 ショッピングの限度額は50万、なのですが、そうなると今月の4日までは残り6万しか使用出来ないということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.1

クレジットカードの限度額とは、カード会社が立替払いしてくれる上限です。 限度額50万円なら、立替払いしてくれるのは50万円まで。 50万円まで使ってしまえば、それ以上は使うことはできません。 そして、返済した分だけ・・・戻ります(復活します)。 もうちょっと分かり易く言うと、限度額とは別に、「利用可能額」という表現があります。 限度額50万円で、何も使っていなければ利用可能額50万円のままです。 ・9月に26万円使えば、利用可能額は24万円になります。 ・10月に8万円使い、利用可能額は16万円に。 ・11月に入ったばかりなのに10万円使い、利用可能額は6万円に。 9月利用分が「一括払い」なら、11月4日引落が26万円なので、利用可能額は32万円に復活。

celsior1003
質問者

お礼

とても分かりやすく納得出来ました!教えて下さりありがとうございました。

その他の回答 (4)

• fukafeb9
回答No.5

その通りです。ただし限度額が回復するタイミングはカード会社によって異なります。 5日にならないとNGというケースもあるようですので、ご利用のカード会社にお尋ねください。 なお、どうしても利用が必要な場合、一時増額という対応が可能な場合があります。換金性の高い商品には使えないことが多いですが、限度額を一時的に引き上げることができます。こちらはカード会社のデスク等にお問い合わせください。

参考URL:
http://www.credit-119.com/words/2013/09/post_58.html
celsior1003
質問者

お礼

そういったことも出来るんですね。教えて下さりありがとうございました。

• senbei99
回答No.4

基本的にはご質問の通りなのですが、4日に利用可能額が復活するとは限りません。 銀行から引き落とし結果がカード会社に送られ、カード会社側で処理を行うまで復活しません。 通常この処理までの時間が2~3営業日かかることが多いです。 4日引き落としだとセゾンカードでしょうか。 セゾンカードのFAQにも以下の記述があります。 http://faq-saisonuc.okweb3.jp/EokpControl?&tid=10861&event=FE0006 「毎月のお引き落とし結果が、弊社システムに反映するまでには数日かかりますので、ご了承ください。 」

celsior1003
質問者

お礼

セゾンです。URL助かりました!教えて下さりありがとうございました。

回答No.3

ご質問の通りです。 限度額=使える上限です。 あなたの信用によって限度額が決まり、それ以上は使えません。 ただし、利用場所(高速道路のETCやガソリンのSS、あるいは公共料金等の継続引き落とし)と金額(一定金額以下)によっては、利用可能額のチェックを行わない場合がありますので、その場合は限度額以上に使える場合があります。

celsior1003
質問者

お礼

高速やガソリンスタンドは特別扱いなのは始めて知り勉強になりました!教えて下さりありがとうございました。

noname#186080
noname#186080
回答No.2

基本的にはそのような考えになりますが 限度額=使える上限ではないようです あなたの信用によって実際は限度額以上に使えるそうです