• ベストアンサー

大阪 一人暮らし 安くて良いとこ について

職場は淀屋橋・北新地・渡辺橋あたりです。 住む場所で悩んでいます。 女性です。 北浜くらいだと、徒歩でいけますが、食費が高くつくかなと思います。 家賃は4万~6万の間、1ルーム、1Kくらいで小奇麗で、安全、が希望です。 駐車場は不要です。 重視するポイントは、 ・家賃の安さ ・食費の安さ(特に、野菜が安いこと、美味しいお惣菜が安いこと) ・徒歩(25分くらいまでOK!)で行けるとかなり節約できる ・騒音が少ない(線路・高速近くは避けたい) ・治安が悪くない それほど重視しないけど好ましいのは ・朝の御堂筋線は一度乗って強烈だったので、それより空いてる電車だと嬉しい。 ・図書館が近い ・河川敷、公園、綺麗で、ゆっくり歩きやすい道や広場がある  (府立図書館周辺のような) ・自然がある(市内だと無理かも) です。 といった感じなのですが、、どの辺が良いでしょうか? 南森町あたりはどうかと思っています。 (炎天下と雨の日は大阪天満宮からJR←混みますか?) 市外でも考えています。となると範囲が広いので、どこが良いか 分かりません。 月1万ちょっとの交通費なら、市外でも、 食費・家賃・光熱費が安く、環境良好な場所があれば良いです。 住んだ事があるのは、生駒・寝屋川・堺・豊中などで、いずれも 静かなところで暮らしてきたので、あまり騒音が多いところは、 耐え難いかも知れません。 やはり、大阪市内って煩いですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

京阪沿線はいかがでしょうか?(都島区野江、城東区関目、旭区千林、守口市等) >家賃は4万~6万の間、1ルーム、1Kくらいで小奇麗で、安全 旭区、守口市だとこの価格帯で十分な物件数があるとは思います。淀屋橋に近くなれば家賃もあがりますから 選択出来る物件は限られてくるでしょうが問題ないと思います。 ちなみに南森町では1k6畳、小奇麗&オートロック有で5,5万~が相場です。 >・家賃の安さ  ・食費の安さ(特に、野菜が安いこと、美味しいお惣菜が安いこと)  ・徒歩(25分くらいまでOK!)で行けるとかなり節約できる  ・騒音が少ない(線路・高速近くは避けたい)  ・治安が悪くない 都島区、城東区関目はファミリータイプのマンションや戸建ても多い(騒音少、治安良、スーパー有)ですし、千林は千林商店街もありますのでご要望に沿えるかと思います。 あと通勤に不便かもしれませんが鶴見緑地周辺(大型ショッピングセンター有)もいいと思いますよ。

mu-po-
質問者

お礼

ご回答、 たいへん参考になりました。 結局、旭区になりました。 (お礼が遅くなりました) アドバイスいただいた通り、 梅田へこの距離で、 この家賃の安さは スゴイです。 あと、京阪の準急とか止まってくれると いいんですけどね! 普通しか止まらないです。 まぁ我侭でしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• OwnWork
回答No.1

こんにちは。 住んだ経験の中から女性の一人暮らしに良さそうな候補を挙げてみます。 1位 東淀川区阪急上新庄駅周辺 ・単身用物件も多く静かで治安もよい ・大阪市内にしては家賃相場が割安 ・梅田にも阪急1本で15分弱(片道180円)、ラッシュ時も他の阪急線に比べ  かなり楽。 ・関西スーパーやスーパー玉出など食材の買い物が便利 ・大学もあるので安価の飲食店やコンビニも充実 自転車があると便利です。すごく体力に自信があれば梅田周辺なら自転車でいけます。 淀川も近いのでサイクリングにも適してます。 ただ、ご希望の大きな図書館や公園はありません。 2位 西区南堀江周辺(新なにわ筋沿い) ・地下鉄鶴見緑地線長堀橋 ・単身物件が多い。 ・市内最大の大阪市立中央図書館がある。 ・自転車でもあれば靱公園やなんば、心斎橋にも好アクセス 近年人気で家賃相場も上がってきてますが単身用物件が多いので駅から少し離れれば休めの物件が あると思います。(西に行く程安くなりやすい) 梅田に出勤するには乗り換えが必要になります。 市外ならば豊中の蛍池などでしょうか。。。 単身物件は少ないですけど。。。 他にも家賃相場や割安の地域はありますが、ちょいと暗いので女性の一人暮らしにはオススメ できません。 たいした情報ではありませんが、お役に立てれば幸いです。

mu-po-
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 その後、 アドバイスを参考に >西区南堀江周辺 で探してみました。 確かにおしゃれで、凄く便利な場所です。 が、ちょっと高めでしたやっぱり・・・。 それから、迷って、 旭区の淀川に比較的近いあたりに 移り住むことになりました。 梅田まで電車で10分程度で、 ホント便利ですが、、 最近、1位にあげられていた >東淀川区阪急上新庄駅周辺 にしとけばよかったかなぁ・・・と 思ってみたり。 ご丁寧なご回答、 ありがとうございました!