• ベストアンサー

大阪市内の周り方について

お世話になります。 次に挙げる大阪市内の駅を効率よく回ろうとしています。 そこで,(1)どの順番で回るべきか,(2)各駅の間でどの交通手段を使うべきかの2点についてご教示いただきたく存じます。 お時間ございます折で構いませんので,ご回答のほど宜しくお願いいたします。 ・JR北新地駅 ないし 京阪渡辺橋駅 ・地下鉄谷町九丁目駅 ないし 大阪上本町駅 ・JR大正駅 ないし 地下鉄大正駅 ・地下鉄淀屋橋駅 ないし 地下鉄北浜駅

• drr
  • お礼率91% (34/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

大阪市交通局では、フリーチケット格安キャンペーン実施中です。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/price/110121_maidonichi-campaign.html ということで、可能な限り大阪市交の地下鉄、バスを使う事としてですね。 (1)渡辺橋から淀屋橋は歩いた方が速いです。「北新地か渡辺橋」ということは「堂島アバンザ」あたり、「淀屋橋か北浜」ということだと「中之島図書館」あたりと仮定したら、歩けば精々10分。中之島を歩く気持ちいい散歩道ですので、是非歩いて下さい。 (2)北新地=東梅田か、淀屋橋or北浜-谷町九丁目は、素直に地下鉄です。大阪市中心部はバスの便が殆どありませんので。また、大阪では「東西の地下鉄より南北の地下鉄の方が便利」ということも頭に入れて下さい。ですので、行き先が谷町九丁目なら、東梅田から谷町線で直通が正解です。 (3)大正へは、普通に考えると上本町から直通の阪神なんば線でドーム前下車、5分ほど歩くのが一番の正解なのですが、何せフリーきっぷが使えませんよね。ですので、大江橋か淀屋橋・肥後橋と通る、天保山行き88系統のバスで境川で降りて歩く、というのが正解っぽいです。 ということで、フリーきっぷを生かすなら。 地下鉄谷町九丁目=(地下鉄谷町線)=>地下鉄東梅田-(徒歩5分程度)->JR北新地周辺 JR北新地周辺-(徒歩10-15分)->地下鉄淀屋橋駅周辺 淀屋橋バス停=(市バス88系統)=>境川バス停-(徒歩5分程度)->JR大正駅周辺 ということになるかと。フリーきっぷを使わない場合は 地下鉄淀屋橋周辺-(徒歩10-15分)->JR北新地周辺 JR北新地周辺-(徒歩5分程度)->地下鉄東梅田=(地下鉄谷町線)=>地下鉄谷町九丁目周辺 地下鉄谷町九丁目周辺-(徒歩数分)->近鉄上本町=(近鉄・阪神)=>ドーム前-(徒歩5分程度)->JR大正周辺 これが正解かと思います。

drr
質問者

お礼

大変ご丁寧にご回答下さりまして誠に有り難うございます。 また御礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 フリーチケット格安キャンペーンについては知らなかったので大変助かりました。 ご回答を参考にプランを練らせていただきます。

その他の回答 (3)

• layy
回答No.4

例えば、渡辺橋から大阪駅方面には頻繁にバスありますし地下鉄四ツ橋線使うより早いですからここから北新地へ行くのはバス使う。 バス62系統の大阪駅方面なら天王寺あべの橋から上本町六、北浜、淀屋橋、渡辺橋、桜橋と希望ルート付近通過します。大正から天王寺、後はバスでも時間合えば出来そう。 条件が確実でないので正解というのは早いですが参考で。

drr
質問者

お礼

3度もご回答下さりまして誠に有り難うございます。 また御礼が遅れましたことをお詫び申し上げます。 ご回答を参考に旅程を練らせていただきます。

• layy
回答No.2

料金は判断材料ですか?。 JR北新地駅-京阪渡辺橋駅-地下鉄淀屋橋駅-地下鉄北浜駅 これらの各駅間は1駅程度ですから、それぞれ徒歩でも行けます。 その駅で下車しますか?。

drr
質問者

補足

料金は全く判断材料には入っておりません。 北新地ないし渡辺橋周辺のお店,そして淀屋橋ないし北浜周辺のお店に行きたいので下車します。

• layy
回答No.1

始点、終点がどこでもいいのかわかりませんが、 JR北新地駅-徒歩-京阪渡辺橋経由-地下鉄淀屋橋-地下鉄北浜-地下鉄天満橋-谷町線谷町九丁目-近鉄線大阪上本町-阪神なんば線ドーム前-地下鉄長堀鶴見緑地線ドーム前-長堀鶴見緑地線大正-JR大正-JR大阪 乗換の連絡通路間の利便性は考えていません。

drr
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 始点と終点はどこでもかまいません。