• ベストアンサー

受信機で受信している側の位置とかは分かるものですか

いつもお世話になっています。 鉄道無線等を聞きたく受信機の購入に踏み切りました。 ふと疑問なのですが、受信機で電波を受信する際、電波を送信している側(消防、鉄道諸々)からは、どの辺りに居る人がこの電波を受信しているというのは分かるものなのでしょうか?

noname#186055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

受信しているだけでは判りません。安心して聞いて下さい。  ただし  (秘密の保護) 第五十九条  何人も法律に別段の定めがある場合を除くほか、特定の相手方に対して行われる無線通信(電気通信事業法第四条第一項 又は第百六十四条第二項 の通信であるものを除く。第百九条並びに第百九条の二第二項及び第三項において同じ。)を傍受してその存在若しくは内容を漏らし、又はこれを窃用してはならない。  また他人に話すなどすれば一年以下の懲役又は百万円以下の罰金処されることがありますので注意して下さい

質問者

お礼

法的観点からもご回答くださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#186080
noname#186080
回答No.1

鉄道無線は知りませんが電波の受信だけなら解りません

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。感謝します!