• 締切済み

強迫性障害について

私は強迫性障害ではないかと思っています。 精神科へは行きましたが正確な診断はまだ出ていません。 http://sp.okwave.jp/qa/q8249078.html このURLの質問は私がしたものなのですが状況を見る限り強迫性障害っぽいでしょうか? 今の旦那と付き合ってるときにお金を貸す。 貸す為に銀行で引き出そうとしたがカードを作ってない口座だったので通帳と捺印が必要に。 しかし登録していた判子が分からず、やむを得ず銀行印を新しく別の判子に登録し直す。 ここまでのことをして貸したのに、金は本命の女に使われ私は浮気相手だった。 その後、本命に振られ私の元へ来る。 この事で、私の銀行口座が本命の女に汚された気分になる。 しかし金を貸してから騙されていたことに気付くまで7年あったため、(金を貸してから約一年後に結婚し、結婚後に騙されていた事実が分かった。発覚は昔の携帯) その間、口座で引き落としの登録をしたものが多々ある。 全て結婚後の新規契約時に口座を使った。 マンション、スマホ、光熱費… 口座が汚いのでマンション、スマホも汚いと思う。 スマホが汚いのでスマホで買ったAmazonの商品なども汚いと思う。 マンションが汚いので私はこの家に住んでいてはいけない。 今すぐ引っ越し、買い換えしたいがお金がない… 旦那との関係は良好なのに離婚しなければならないなどと思う。 こんな感じです。 やはり正常な考え方ではないのでしょうか。 病気なら病気で早く楽になりたいです。

みんなの回答

noname#186457
noname#186457
回答No.4

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというタイプですか。 生きにくいですね。 というかイヤならとっとと口座をぶっ潰して新しい口座を作りましょう。 考えるだけバカらしいです。 問題は、新しい口座をさっさと作らないことが問題。 手間はかかるけど変えればいいでしょう? 異常レベルでもないですよ。 ただ、さっさと変えないのはおかしい。 貴女はそういうのが気になる。 だからさっさと変えることです。 病院に行っても治りません。 病気じゃなく、性格です。

• inon
回答No.3

立派な病気ですよ。 病名は私は医者ではないので言えません。 心療内科に行って相談してみて下さい。 早期発見、早期治療です。 薬で楽になる方もいます。カウンセリングで楽になる方もいます。

• Marluna
回答No.2

病気って考え方やめませんか?そういう言葉で片付けると簡単なんでしょうけど、仮にそう片付けたところで、問題は解決しません。二つの質問文を読む限りは、病気ではなくて、後ろ向きな考え方に問題があるように思いました。また、好きなものは全ては選べないということをお忘れですよ。  まず、第一に口座やマンションや電話は汚れません。汚れているように錯覚しているだけです。あなたの気持ちがわからないからこういういい加減なことを言っていると思いますか?では伺いますが、きれいな状態とは何を指して言いますか?大人なんですから、そういう精神的なものに左右されるのはほどほどにするしかないです。  だって、あなたの考えの方向でものを話すのであれば、現金なんて汚くて仕方ないということになりませんか?誰がどんな悪事で稼いだかわからないようなものですよ?新築で誰も住んでいないマンションでも、もしかしたら小汚い地上げやら談合があったかも知れない。あなたの基準で物事を考えていったら、世の中にあるさまざまなものに対して、端から疑ってかからなければならないし、ほとんどすべてのものを嫌いにならなければならない。  おわかりですか?あなたの考えの先には明るい未来はないんです。なんというか・・・迷路の奥へ奥へ入り込む思考であって、それでは誰も救われない。  あなたは現実としっかり対峙していません。あなたの見るべき現実とは・・・ >この事実は7年も前のことです。 >知ったのが最近なだけです。 >先のこと未来のこと、何よりも旦那が一家の主として現在ほぼ完璧であること。離婚は全くないこと。  結局のところ、ここになるのではないでしょうか?7年前のご主人の裏切りを許せていないということではありませんか?それを許せないのなら、そのことをご主人に言うしかない。話し合いの結果、離婚する覚悟は必要になります。しかしそれをどうしても言いたくない、今の生活を失いたくないのなら、現状に甘んじて生きていくしかない。  これはどちらかしか選べません。  話し合う方がいいか、話し合わない方がいいか・・・これはあなたにしか判断はできないと思います。ただ、第三者の目から見ていて思ったのは、そういう事実が発覚して、既にご主人との仲は大きな亀裂が入っているのではありませんか?ご主人が一家の主として完璧であるかなんて、幸せとは何の関係もありません。  今のご主人との関係を、この先何十年と続けていけるとお思いならば、忍耐を続けても良いのではないでしょうか?しかし、耐えられないのならば、離婚覚悟で話し合いをするしかないと思います。

water12230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金なんて汚 くてということになりませ んか?誰がどんな悪事で稼いだかわらないようなものですよ?新築で誰も住んでいないマンションでも もしかしたら小汚い地上げやら談合…以下略 この件については、他人の悪事にはなんとも思いません。 旦那のした悪事に関係しているから嫌悪します。 NO1回答者様の、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 関係しているもの全てが嫌になる まさに、これだと思います。

回答No.1

病気ではないでしょう。 しいて言えば、 あなたがおっしゃる強迫観念神経症(ノイローゼのたぐいの一種)だろうと思います。 あなたがお考えになるのは、 坊主憎けりゃけさまで憎いというのと同じで当然の感情だと思います。 ただ、 人により程度や強弱の違いがあるだけだと思いますが、 あなたの場合悲惨でお気持ちを察するにあまりあります。 このまま、 その感情を処理できないままいくと、 パニック障害を起こしたり、 ノイローゼの状態が酷くなって具合悪くなってしまいかねません。 気づいた時点でご主人には何も言うことなく過ぎているのではないでしょうか? 良好な関係とおっしゃいますが、 あなたの深層心理においては、 あなたに認識が無くても仮面夫婦でしかない筈です。 ご主人に感情をぶつけてよくよく話し合い乗り越える必要があると思います。 そうしないと将来必ず何らかの形で爆発してしまう日が来ることでしょう。 きっかけはともかく、 夫婦を長くやっていると、 夫婦愛も生まれてくるものですから、 恋愛の視点からだけでなく、 じっくり話し合って(一時的に気まずくなる覚悟も必要かもしれませんが)乗り越えれば、 具合も悪くならず、 細かいことは気にならなくなると思いますよ。 とにかく、 このまま何事も無かったかのようにしたままにしておくのは決して良くないと思います。不自然すぎて普通に暮らしていける事自体無理な筈ですから。

water12230
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は真実を見てしまった古い携帯はその後、旦那が処分してしまい証拠がなくなってしまいました。 前に8万貸したことがあったよねーと、話してみたら んー、あったよーな…と、話題をそらされました。 何に使ったの?の問いには、仕事だよの一言でした。 吐かせるのは無理かもしれないです