• 締切済み

強迫性障害について

私は強迫性障害ではないかと思っています。 精神科へは行きましたが正確な診断はまだ出ていません。 http://sp.okwave.jp/qa/q8249078.html このURLの質問は私がしたものなのですが状況を見る限り強迫性障害っぽいでしょうか? 今の旦那と付き合ってるときにお金を貸す。 貸す為に銀行で引き出そうとしたがカードを作ってない口座だったので通帳と捺印が必要に。 しかし登録していた判子が分からず、やむを得ず銀行印を新しく別の判子に登録し直す。 ここまでのことをして貸したのに、金は本命の女に使われ私は浮気相手だった。 その後、本命に振られ私の元へ来る。 この事で、私の銀行口座が本命の女に汚された気分になる。 しかし金を貸してから騙されていたことに気付くまで7年あったため、(金を貸してから約一年後に結婚し、結婚後に騙されていた事実が分かった。発覚は昔の携帯) その間、口座で引き落としの登録をしたものが多々ある。 全て結婚後の新規契約時に口座を使った。 マンション、スマホ、光熱費… 口座が汚いのでマンション、スマホも汚いと思う。 スマホが汚いのでスマホで買ったAmazonの商品なども汚いと思う。 マンションが汚いので私はこの家に住んでいてはいけない。 今すぐ引っ越し、買い換えしたいがお金がない… 旦那との関係は良好なのに離婚しなければならないなどと思う。 こんな感じです。 やはり正常な考え方ではないのでしょうか。 病気なら病気で早く楽になりたいです。

みんなの回答

noname#186457
noname#186457
回答No.4

坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというタイプですか。 生きにくいですね。 というかイヤならとっとと口座をぶっ潰して新しい口座を作りましょう。 考えるだけバカらしいです。 問題は、新しい口座をさっさと作らないことが問題。 手間はかかるけど変えればいいでしょう? 異常レベルでもないですよ。 ただ、さっさと変えないのはおかしい。 貴女はそういうのが気になる。 だからさっさと変えることです。 病院に行っても治りません。 病気じゃなく、性格です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

立派な病気ですよ。 病名は私は医者ではないので言えません。 心療内科に行って相談してみて下さい。 早期発見、早期治療です。 薬で楽になる方もいます。カウンセリングで楽になる方もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.2

 病気って考え方やめませんか?そういう言葉で片付けると簡単なんでしょうけど、仮にそう片付けたところで、問題は解決しません。二つの質問文を読む限りは、病気ではなくて、後ろ向きな考え方に問題があるように思いました。また、好きなものは全ては選べないということをお忘れですよ。  まず、第一に口座やマンションや電話は汚れません。汚れているように錯覚しているだけです。あなたの気持ちがわからないからこういういい加減なことを言っていると思いますか?では伺いますが、きれいな状態とは何を指して言いますか?大人なんですから、そういう精神的なものに左右されるのはほどほどにするしかないです。  だって、あなたの考えの方向でものを話すのであれば、現金なんて汚くて仕方ないということになりませんか?誰がどんな悪事で稼いだかわからないようなものですよ?新築で誰も住んでいないマンションでも、もしかしたら小汚い地上げやら談合があったかも知れない。あなたの基準で物事を考えていったら、世の中にあるさまざまなものに対して、端から疑ってかからなければならないし、ほとんどすべてのものを嫌いにならなければならない。  おわかりですか?あなたの考えの先には明るい未来はないんです。なんというか・・・迷路の奥へ奥へ入り込む思考であって、それでは誰も救われない。  あなたは現実としっかり対峙していません。あなたの見るべき現実とは・・・ >この事実は7年も前のことです。 >知ったのが最近なだけです。 >先のこと未来のこと、何よりも旦那が一家の主として現在ほぼ完璧であること。離婚は全くないこと。  結局のところ、ここになるのではないでしょうか?7年前のご主人の裏切りを許せていないということではありませんか?それを許せないのなら、そのことをご主人に言うしかない。話し合いの結果、離婚する覚悟は必要になります。しかしそれをどうしても言いたくない、今の生活を失いたくないのなら、現状に甘んじて生きていくしかない。  これはどちらかしか選べません。  話し合う方がいいか、話し合わない方がいいか・・・これはあなたにしか判断はできないと思います。ただ、第三者の目から見ていて思ったのは、そういう事実が発覚して、既にご主人との仲は大きな亀裂が入っているのではありませんか?ご主人が一家の主として完璧であるかなんて、幸せとは何の関係もありません。  今のご主人との関係を、この先何十年と続けていけるとお思いならば、忍耐を続けても良いのではないでしょうか?しかし、耐えられないのならば、離婚覚悟で話し合いをするしかないと思います。

water12230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現金なんて汚 くてということになりませ んか?誰がどんな悪事で稼いだかわらないようなものですよ?新築で誰も住んでいないマンションでも もしかしたら小汚い地上げやら談合…以下略 この件については、他人の悪事にはなんとも思いません。 旦那のした悪事に関係しているから嫌悪します。 NO1回答者様の、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い。 関係しているもの全てが嫌になる まさに、これだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

病気ではないでしょう。 しいて言えば、 あなたがおっしゃる強迫観念神経症(ノイローゼのたぐいの一種)だろうと思います。 あなたがお考えになるのは、 坊主憎けりゃけさまで憎いというのと同じで当然の感情だと思います。 ただ、 人により程度や強弱の違いがあるだけだと思いますが、 あなたの場合悲惨でお気持ちを察するにあまりあります。 このまま、 その感情を処理できないままいくと、 パニック障害を起こしたり、 ノイローゼの状態が酷くなって具合悪くなってしまいかねません。 気づいた時点でご主人には何も言うことなく過ぎているのではないでしょうか? 良好な関係とおっしゃいますが、 あなたの深層心理においては、 あなたに認識が無くても仮面夫婦でしかない筈です。 ご主人に感情をぶつけてよくよく話し合い乗り越える必要があると思います。 そうしないと将来必ず何らかの形で爆発してしまう日が来ることでしょう。 きっかけはともかく、 夫婦を長くやっていると、 夫婦愛も生まれてくるものですから、 恋愛の視点からだけでなく、 じっくり話し合って(一時的に気まずくなる覚悟も必要かもしれませんが)乗り越えれば、 具合も悪くならず、 細かいことは気にならなくなると思いますよ。 とにかく、 このまま何事も無かったかのようにしたままにしておくのは決して良くないと思います。不自然すぎて普通に暮らしていける事自体無理な筈ですから。

water12230
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は真実を見てしまった古い携帯はその後、旦那が処分してしまい証拠がなくなってしまいました。 前に8万貸したことがあったよねーと、話してみたら んー、あったよーな…と、話題をそらされました。 何に使ったの?の問いには、仕事だよの一言でした。 吐かせるのは無理かもしれないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去から抜け出せない

    私には結婚して7年の旦那と5歳の娘がいます。 旦那が私と付き合っているときに私を騙していたことが今になって分かりました。付き合っているときにお金を80,000貸したのですが、そのお金は本命彼女の為に必要だったお金で彼自身のためではありませんでした。 そして私は浮気相手というわけです。 どうやらその後に本命には振られたようで私のとこへ来たのでしょう。 しかしこの事実は付き合っているときの話で7年も経っているのです。 気づいたのが最近なだけです。 私は彼にお金を貸すために、私の銀行の貯金をおろしました。 元々キャッシュカードを作らない通帳のみの口座で、窓口で判子をおさなければおろせません。 しかし、登録していた銀行印を忘れてしまい銀行の方に相談した所、銀行印の登録を新しくしたらいいと言われ自宅にあった他の判子に登録し直しておろしました。 この事で、私の銀行の口座が汚れてしまったと思い この口座を引き落とし先として登録して買った携帯や賃貸マンションの引き落としも気持ち悪いと思ってしまったのです…。 携帯やマンションの契約は、この彼女の為に銀行印を変えたあとに契約したものです。 本命彼女の為に口座の銀行印の登録を変更した!!と、頭が凝り固まってしまいました。 今は、ほぼ完璧な旦那、パパですし 離婚は毛頭ありません。 ゆえに、怒りのぶつけどころがありません。 口座解約、携帯解約、マンションも解約するのか、それは現実的では無い気がして… どうしたらスッキリするでしょうか 旦那の存在を消し去ったら(離婚)スッキリするでしょうけど それは無しでお願いします。

  • 強迫性障害

    こんばんは、高校1年の女です。 強迫性障害で悩んでいます。 小学生頃から手を洗う時間が長くなったり、お風呂に入る時間が長くなりました。 そして、最近の数年では、これらの症状もみられるようになりました。 ・手を洗う時に数を数えながら洗う ・何事にもすぐ気になり、気にしだしたら止まらない ・天井を30秒見つめないと気が済まない ・文章を何度も読み返してしまう ・ある行動を何回も繰り返してしまう ・わからない事があって、自分で調べて正解が見つかっても、どうしてその正解に行きついたのかという理由を永遠と考えてしまう。 ・相手に1度確認したのに、2度、3度とまた確認してしまう。 ・物事を    〃           〃 ・物忘れが激しくなった。 その他にも色々ありますが、このくらいにしておきます。 実は最近までは自分が強迫性障害だということを知りませんでした。 上のような症状が出ていて、ひょっとしたら病気なのではないかと思い、ネットで調べたら、強迫性障害の症状に当てはまることが多く、自分は強迫性障害なのだと知りました。 そして、自分が強迫性障害と知ってから、上のような症状がより悪化してしまいました。 特に、物忘れがひどくなりました。 親には神経質だね、とよく言われますが、自分が強迫性障害だということは話していません。 なので、なんとか病院には行かず、自力で病気を治したいのですが、自分で治す方法はありますか?教えて頂けたら幸いです。 では、回答待っています。

  • 過去を受け入れるということ

    私には結婚して7年になる旦那と5歳の子供が一人居ます。 最近になってから、付き合ってるときに旦那が私を騙していたことが分かりました。 付き合ってるときに金を80,000程貸したのですが、そのお金は当時の本命彼女への又貸しでした。彼のためでは無かったのです。 そして私は浮気相手というわけです。 その後、本命には振られたようです。その後に私のとこへ来たのでしょう。 長くなるので省略しますが私はお金を貸すために私の銀行の口座の、銀行印の変更手続きをしてまで貸しました。 銀行の口座ですので当たり前のように銀行印の変更後も引き落としに使い、今、使用している携帯の新規契約、分割払いもこの口座で契約しました。 私は彼の(今は旦那ですが)本命彼女の為に銀行印を変更してしまったのだ… と、いう観念が沸いてしまい銀行の口座、カードが本命の女に汚されたと思ってしまうに至りました。 口座で買った携帯スマホも使うのが気持ち悪いと思ってしまったのです。 ですがこの事実は7年も前のことです。 知ったのが最近なだけです。 先のこと未来のこと、何よりも旦那が一家の主として現在ほぼ完璧であること。離婚は全うないこと。 私は口座を解約して携帯スマホも解約して…と考えましたが 旦那の過去を受け入れる!!!と、決断するならば口座や物から逃げてはいけないのかなと思っています。 回答者様なら、これを見てどう考えられるのかご意見を頂きたいです

  • 私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運

    私の旦那はかなりひどい、強迫性障害です。戸締まりを何回も確認したり、運転中、何回も左右折の度に、人がいなくても今、人ひいてないよね?や、駐車するときは、隣の車ぶつけてないよね?とか何でも確認したがります。手も何度も石鹸で洗います。ほかにもあります。 列記とした病気なので、病気だよ、何回も確認やめてよ。と言っても、ヘラヘラして笑いながら戸締まりの確認、あまりのしつこさに、こっちがイライラします。ここ3年ぐらいでひどくなりました。結婚前はわかりませんでした。 現在、七ヶ月の娘がいます。旦那の姿を見て同じようにならないか心配です。旦那は治療する気がないし、病気と向き合う気ゼロ。本当に悩まれてる方は、もっと深刻になってるのに、旦那は能転気で困ります。 強迫性障害という病気は、子供にも遺伝するのでしょうか。性格的なものと、脳に異常がある場合があるみたいですが、その場合、子供の脳波を調べればわかるのでしょうか。一度検査しようと思っていますが、何科にいけばいいのかわからないし、七ヶ月で、わかるものなのかすらわかりません。病気について、詳しい方教えてください。また、旦那が強迫で子持ちのママさんに旦那への対応と子供がならないための、工夫や生活状態も教えていただきたいです。旦那はどうでもいいですが、子供のことが心配でたまりません。こんな病気持ちの旦那と結婚しなければよかったとまで後悔しています。お金があったら子供のために離婚したいぐらいです。真剣に治療されている方や病気で苦しんでいる方に対してではないです。ヘラヘラした旦那に対して憤りを感じてるまでです。ぜんぜん苦しんでないし、同情もできないくらい開き直って平然とやります。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害・社交不安障害について

    こんにちは。 私は強迫性障害(手洗い・確認など)、社交不安障害(人とうまくしゃべれない・声が小さい・吃るなど)です。 もう6年ぐらい病気です。 中学生の頃、名古屋の病院に行って1番ひどい時と比べたらマシになったのですが、そこから進歩がありません。 7つ上の姉も同じ病気です。 姉を見ていると自分は将来こうなるんだと思ってしまい暗くなります。 色々精神科など心療内科に行きましたが、お金はたくさん払う割には、たいして何もしてくれませんでした。 できれば関西で、強迫性障害や社交不安障害にオススメの病院、または先生をご存知でしたら教えて欲しいです。 私は、もう強迫性障害も社交不安障害もずっと一生治らない気がして不安です。 克服した方がいらっしゃったら、お話を聞かせて欲しいです。 長文失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 強迫性障害 理解されない

    自分は精神科に通っていて強迫性障害と診断されています。家の中でも特定の物がさわれなかったり、手を洗いすぎたり、何度もシャワーを使ったりなど色々家族には迷惑をかけてしまっているのですが、家族(特に親)はこの病気を理解してくれていません。例えば、家族に手洗ったよね?とか言うとまたこいつ何か言ってるよ、みたいな態度をとられたり、時には逆ギレされたりします。もちろん自分が変なことを聞いてるのは理解してますし、できたら聞きたくないですが聞かないと不安で安心できないのがこの病気の特徴なんです。なのに親はもう金の無駄だから精神科なんか行かなくていい、とか薬は悪だからとか言っててこの病気をなかなか理解してくれなくて困ってます。 何か親にこの病気を理解させるためのいい方法はありますでしょうか。また親が言うように強迫性障害は別に精神科に通うほどの病気ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 強迫性障害です。

     22歳女です。   4,5歳のころから手を洗いすぎるなど、強迫性障害の症状がありました。 しかし、病院に行ったのは19歳のときで 典型的な強迫性障害だといわれました。  そして、そこでもらった薬を1年ぐらい飲んでいました。1ヶ月ぐらいで効果は出て、少し楽になったのですが、完全に治る、ということはなかったので1年で薬を飲むのをやめました。    薬の服用をやめた原因は、 「それほど大きな効果が得られない」 「お金がかかる」 「薬がなくなるととても不安になる(いつ病院に行くかなどで頭がいっぱいになってしまう)」 「いつか妊娠したときの胎児への影響が怖い」 「交際相手の彼が【薬を飲まなくても絶対治る】と言ってくるから」等です。      でも、やっぱり症状が辛いです。  ガスの元栓や家の戸締り、それから、 ブログを更新したときなんかにも「何かいけないことを書いてしまったのではないか」とか、 車を運転していて「人を轢いてしまった気がする」 それとか、何をしていても背後が気になってキョロキョロしてしまう。等・・  もう、本当に辛いです。    若いのに、毎日ため息ばっかりです。 彼氏には「治す気が無いからなおらないんだろう」って言われます。 「本気で治す気があったらすぐ治る」って言われて辛いです。 そんなことで治るわけないのに。 もう、辛いです。  疲れてしまいました。  どうすればいいですか?  辛いです。

  • 強迫性障害について

    始めまして35になる男です、よろしくお願いします 強迫性障害でしょうか?車を運転していて人を轢いたのではないか、当て逃げしたのではという不安にかられ何度も戻って確認したり、車を止めて確認してしまいます、特に夜や雨の日の運転は怖いです。 また普通に道を歩いていても通行人に無意識に危害を加えるのではないか、またか加えたのではないかという思考になり後ろを振り返って確認してしまいます、コンビニで買い物してても無意識に万引きしたのでは、レジ清算でお金をごまかしたのでは?犯罪恐怖の思考に陥ります。 自動販売機でコーヒーを買ってもこの缶コーヒーは勝手に出てきたのではないか、俺は金払ってないのではという思考に勝手になり非常に苦しいです。 発症したのは去年の今頃でした、それまではそういう思考になったことは一度もありませんでした、丁度1年前の今頃バスを降りた後、あれちゃんと金払ったかなと確認するようになりました。 そしてネットしてても無意識に違法ダウンロードしたのでは、暴言を吐いたのではないかと怖くなり。 あれだけ楽しかったニコニコ動画、Youtube、2ちゃんねる観覧も控えるようになりました。 33年間こういう思考になったことは一度もありませんでした、高校生時代も専門学校時代も20代も一度もありませんでした。 いまでは毎日苦しいです、あれだけ夜遠出するほど平気でドライブが趣味に近かった車の運転も、いまでは近所まで運転することも怖いです、いえ、一歩家から出ることすら怖いです、人も避けます、ほんとに辛いです、早く治したいです、強迫観念を消したいです。 人に話しても理解してくれません、来週には病院に行こうと考えてます。 こんな病気にかかったせいで毎日辛いです。 他人を見ると羨ましくなります、なんで自分だけこんなに苦しい思いをしなきゃならないのかと。 それで強迫性障害はセロトニンが足りないことが原因で運動がいいと聞いたので毎日ジョギングし、セントジョーンズワート、DHAというサプリを飲んでます、今後は漢方薬も併用しようと思うのですが、セントジョーンズワートはうつ病に効果があると聞いたのですが強迫性障害にも効果はあるのでしょうか?長文ですがよろしくお願いいます。

  • 強迫性障害だけど被害妄想が…

    こんばんわ。 当方、強迫性障害だけど被害妄想があります。 病院では、何度聞いても統合失調症の可能性はあるけれど確定では、ないと言われいつも混乱しています。薬もひとつリフレックスを減らされて、今晩眠れるかどうか不安です。 主に隣人トラブルに悩まされていて、隣の部屋の人にパソコンの中身を見られると嫌なので、スマホしか持っていません。 スマホも情報を見られると思って、なるべく部屋の外からしか使っておりません。 もう早く治したくて、紹介状を書いてくれと頼んだのですが、リフレックスを抜いてから様子を診て、2週間後に考えますと言われました。 主治医とは相性が悪いのか、この一年で鬱になったり入院したりで踏んだり蹴ったりです。 いっぱい調べて清水診療所という京都の病院が良さそうだったのですが、かなり遠いし12ヶ月待ちらしく、新患さんは今の所とっていないみたいで、もうどうしたら良いのか…。 アスペルガーの気もあるのですが、それについても先生は、2週間後まで待ってくれと、短時間で診療は終わり帰ってきました。 強迫性障害でも被害妄想はある。どんな人にでも多少は被害妄想はある。 それが、生活に差し障るかどうかが、病気かどうかに結びつくとある人に言われましたが、生活に差し障りまくっています。 幻聴や幻覚などはありません。ただ隣の部屋の住人に何かされるのではないかとかなのですが、今の住居にずっと住んでいるので凄く大きな悩みなんです。 スマホを触る時はなるべく外で…。もう大変です。 私は本当に統合失調症じゃないのでしょうか? 強迫性障害の強迫行為は、手を洗いまくる。お風呂が異常なまでに長いだったのですが、一度他の病院で、統合失調症と言われて泣いてしまい、後から違うと言われたので、じゃあ薬やめても良いんですね?っと聞いて良いよと言われたので、断薬してしまいその後自分でもおかしいと分かったので、 その薬をまた少量飲み始めましたが、手遅れで病院にも行けなくなって、その時の主治医が家まて来ると言ってくれたのですが、部屋が汚くて、見せるが恥ずかしいので、昔通っていた今の病院に移りました。はってでもいける距離だったので…。 でも今はその先生が、やめてしまわれ別の若い先生があとを継ぎそれが、現在の主治医です。 今の先生は強迫性障害のままでカルテに神経症と書いているらしいのですが、強迫行為の話しなどは一度もしたことがなく。いつも隣人トラブルの話しばかりでした。 私は本当に強迫性障害なのでしょうか?

  • 強迫性障害の事を親に咎められました

    心療内科にて強迫性障害と診断され治療を受けていますが、私の場合は「確認行為」ともうひとつ酷いのが 「気になった事柄が頭から離れない」です。気にった事があったら解決するまで、行動し、解決しないと何事も前に進みません。 例えば、今日、気になったプリンが車で行ったコンビニにありました。しかしお金を持っていなかったので買えませんでした。 そうすると家にかえってからも、そのプリンの事が頭から離れず、帰ってから自転車で片道15分かけて(親に見つからないように)買いにいくんですが 今日その事がばれました。家は父子家庭なのですが、父親に「何をしてるんだ!!おまえはアホか!!何て愚かな事をしているんだ!!」と咎められました。 以前心療内科にかかっていて強迫性障害と診断されていて、強迫性障害とは、解っていても無駄な事をしてしまって、でもそうしないと不安でたまらない。という事は説明しました。 しかし、実際の行動を目の当たりにすると逆上するほど咎められ責められました。 私は「こういう病気だから・・・」と返しても、「精神的な病なんて自分の意思でなんとでもなる」「自分が我慢すればいいだけのこと」等 父親はメンタルが強く精神的な病は気合で治ると思い込んでいるようです。 強迫の強迫行為を咎められてしまっては、これからどうすればいいのだろう・・・と途方にくれています。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。