中学生、高校生の集団によるスポーツクラブへの嫌がらせに困っています

このQ&Aのポイント
  • 20万人の街のスポーツクラブで幼稚園から中学生を対象に指導員をしています。しかし、公園内の屋外グラウンドに集まる中学生と高校生の集団による嫌がらせが増えています。
  • 彼らは挑発的な態度や練習中の中学生への嫌がらせを行っており、フェンスを越えてグラウンドに侵入したり、他人のバイクに座り込むなどのトラブルを引き起こしています。
  • 公園は柄の悪い区域とされており、この集団の一番は極道の親を持つ高校1年生です。注意することができず、積極的に動けない状況です。どうすればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たむろする中学生、高校生のグループに困っています

初めての質問です。 現在、当方は人口20万人ほどの街にあるスポーツクラブで、 幼稚園から中学生までを対象に、スポーツ指導員をしております。 市営の公園内にある屋外グラウンド(金網フェンスで囲まれている)を借りて、練習していますが、 その公園内にいわゆる不良っぽい中学生とそのOB(高校生)10名弱くらいが集まっております。 周囲の公園は自由ですので、彼らが集まり、多少なりとも騒ぐ位なら問題ないのですが、 日を追う毎に彼らの挑発的な態度や、練習に参加する中学生に対する嫌がらせがエスカレートしています。 (金網フェンスで囲まれたグラウンドは市に占有許可を申請しております) その内容は、自転車で走り回る、鬼ごっこで奇声を上げて走り回るなど、かわいいものだったのですが、 フェンスの外から練習している子供たちに、挑発的な発言(嫌味っぽく「お前が一番うまい」など)をしたり、 ついにはフェンスの入口からグラウンドに入り込み、お菓子を食べるなどをします。 (どうしたのか?と聞くと、暇だから見てるだけじゃ!という回答) 駐輪場に止めてある他人の原付バイクに勝手に座り込んだり、 休憩に訪れたタクシー運転手にも「おれとケンカするか?」などと絡んでいた事もあります。 当初は、小さい子どもに絡む訳ではなく、よくある事と無視していたのですが、 さすがに境界線を越えて入ってくるとなると、トラブルの可能性も大きくなり、 こちらの子供の保護者も心配されます。 ここはいわゆる「柄の悪い区域」とされており、中学校もトラブルが多い地区です。 この公園も以前より色んなグループのたまり場になっていましたが、 今年に入ってから今のグループになり、バイクこそ乗らず、知らない内に帰ってしまいますが、 公園の管理人さんや、市の青少年育成センターも頼りになりません。 知っている人間の情報によりますと、そのグループの一番、幅を利かせている高校1年生の親は、 極道さんだとの事です。 情けない話かも知れませんが、私たちとしましては、下手に彼らを注意する事で、 嫌がらせがエスカレートする事や、仲間を集めてグラウンドに乗り込まれるなどの逆恨みも怖く、 積極的に動けません。 どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

そう言うガキ共に、弱腰になっちゃダメですよ。 基本はサルと一緒です。 サルは人間が逃げると、「自分の方が強い!」と勘違いして、人間を襲ったりするのです。 ガキ共も、大人が自分達に手が出せないとタカを括って、喜び調子に乗っているのです。 従い、バンバン手を出しちゃって下さい。 手を出すと言っても、暴力行為はいけませんが、毅然と相対して下さい。 拉致が開かなきゃ、「あぁそう・・」と、直ちに110番通報すりゃ良いです。 「スポーツ指導中、不良学生が児童にちょっかいを出して困る!」と、学校やら警察などを、どんどん巻き込めば良いのですよ。 本職(極道)の親父が出てきたところで、ソイツらが一番怯えるのも、警察ですから。 またその警察は、本職が一番手が出しやすいのですよ。 そもそも本職が、カタギの子供スポーツ指導に乗り込んで来る時点で、極道としては恥で、そんな極道は極道の中でもバカにされてます。 ひと頃は企業でも「警察を介入させない」方針でしたが。 最近は暴対法の強化などで、ややこしいのが出てきたら、「一人が相手してる間に、他の人が躊躇せず直ちに警察へ通報」みたいなマニュアルになっている企業も増えてますよ。

masamuneomito
質問者

お礼

御回ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

>高校1年生の親は、極道さん ヤー公の子供だったら、ここは自治体の生活安全課なり警察なりに相談した方がいいでしょう。 場合によっては、威力業務妨害で逮捕ということもあり得ます。 怖くて何も出来なかったら、彼らは図に乗ります。

masamuneomito
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.6

地元警察に相談し、巡回してもらう。 状況を詳しく話すことも重要です。

masamuneomito
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

なんでお巡りさんを呼ばないんですかね??

masamuneomito
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.3

親が極道ですか。 逆に出ずらいと思いますけどね。 出てきたらまってましたと警察が組の事務所まで家宅捜索を別件逮捕でするでしょうから。 恨みを買いたくないならとことんほっとくしかないでしょ。 私はそれで解決した事案をほとんど知りませんが。 絡んでくるならパトロールをお願いするしかないんじゃないですかね。

masamuneomito
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

グラウンドに入る等して距離感が近くなってきたら、「お前もやるか?」って声をかければいいんじゃないですか。自由奔放にしたい彼等が、スポーツクラブなんて集団にどうせ入りませんから。masamuneomitoさんが積極的に仲間に入れさせようとすればする程、逃げると思います。どんどん追っかけてみては。 もし積極的にやるような子もいたとしたら、それはそれで願ったり。正式に入れさせるか、相応のクラブを薦めればいいんじゃないでしょうか。 「今年に入ってから今のグループになり」とのことなので、似た雰囲気に見えても別人である限り、もしかしたらそこまで悪い子達ではないのかもしれません。 でもおっしゃる通り、敵にまわすようなことは絶対避けるべきです。彼等だって友好的な相手に簡単に悪さをするような輩ではないでしょうから、彼等に「反撃する」理由は絶対与えては駄目だと思います。 異質な人間を見るような緊張した態度や敵意は、簡単に相手に伝わります。保護者とか近所の面倒見のいい大人のような接し方がいいんじゃないでしょうか。彼等だって自分達が子供であることはちゃんと自覚していると思います。・・・というか、自覚しているからフラフラ遊んじゃうんですよね。

masamuneomito
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.1

どこかに面白い場所があれば、そこへ動くのではないですか。要はみんなで集まっておしゃべりできる、健全な場所を提供できればいいわけです。 たむろしている子たちだけならばモスキート音という、若年層にしか聞き取れないキーキー音で追い払うという手もありますが、練習しているお子さんもいるとなると使えませんね。この音を出して追い払う作戦は東京足立区の公園で夜流していて、効果が出ているようです。 あとは暇しているその子たちを集めてスポーツ指導するとか。何かはけ口を作れば意外と集中できるかもしれませんよ。行政と掛け合って企画できないでしょうか。野球でもサッカーでも、若い子たちが遊んでいてはもったいないですよ。何か取り組ませればそれなりのクラブとか作れるかもしれません。

masamuneomito
質問者

お礼

御回答ありがとございました。

関連するQ&A

  • 親の子への監督責任を否定した最高裁判決

    親の子への監督責任を否定した最高裁判決(平成27年4月9日)の関係で質問します。 次のような仮定の事例にします。 日曜日の学校の校庭を利用する少年スポーツ(サッカーではない)チームの指導者が、スポーツの練習の邪魔になるから、サッカーゴールを、後ろにネットのない場所に移動させた。 もともとのサッカーゴールの後ろにはちゃんと高いネットがあったが、移動されたサッカーゴールの後ろには、ネットはなく1.2mの金網フェンスしかなく、その向こうは道路だった。 その後、少年スポーツの練習が終わってから、少年スポーツチームの子供が、後ろにネットがないサッカーゴールに向けて、サッカーボールを蹴って、サッカーボールは1.2mの金網フェンスを超えて道路に出て、事故が発生した。 このような仮定の事例にしても、最高裁判決の考え方によれば、「当該の子供は、『通常は危険がない行為』を行っただけだから、親には監督責任はない」となります。 しかし、「ネットがなく、1.2mの金網フェンスの向こうは直ぐ道路という場所に移動されたサッカーゴールに向かって、サッカーボールを蹴る行為」は、『通常は危険がない行為』とは言えないのではないでしょうか?

  • 学生時代、何グループでした?

    今の中学・高校なんかでは、スクールカーストなんてのがあるようですが、そこまでいかずとも、私の学生時代もクラス内にいくつかグループがありました。 イケてないグループ、イケてるグループ、勉強できるグループ、スポーツできるグループ・・・ あなたはどんなグループに属してましたか?それとも一匹狼でしたか?また、どんなグループがありましたか? ・・・私はどこにも属してなかったような、でも誰とでも遊んでたような・・・ただ、中学の時は卓球部だったので、ちょうどマンガ「稲中卓球部」のダメグループ、あの感じでしたw 優秀な後輩を「ねぇ、陣取りして遊ぼ」なんて言って引き込もうとするも「先輩、そろそろ練習の時間なんで失礼します」なんて逃げられてましたorz それと、一瞬ですが、モテグループに入った事あるんです!たまたま一人の女子にモテてただけなんですが、ある日イケてる友人に「お前もそろそろこの集いに参加していい頃だろう」と連れられて行ったのが「モテ会議」w モテる男達が体育館の裏に集って、誰と誰が付き合ってるとか別れそうだとか情報交換しておりましたw

  • 中学受験での面接は?

    知識がないので教えて頂きたいのですが、 子供が中学受験をします。そこでは、4~5人のグループ面接があり自宅で練習させようと思うのですが、面接での質問内容はどのような事を聞かれるのでしょうか?過去に中学受験された方がおられましたら、こんな質問を受けたと教えていただけませんか? 尚、そのグループ分けは、学校側が任意に決めるものらしく、受験番号順ではないそうです。

  • 今どきの中学生について教えてください。

    今の中学生について教えてください。 イジメ問題について聞きたいのですが、例えば影響力の強い同級生が「あいつ嫌い」と言えばそれがクラスに蔓延しますか? 子供の学年は幼い男子が多く、気に入らない女子などに皆に聞こえるように文句を言ったりするそうで、あまり空気が良くないです。 ラインでもブロックしたり退会などトラブルがあるようで、先生の目にまでは届かないようです。 私が中学生の頃はそういう男子がいてもかばってくれる男子もいて全体に蔓延する事はなかったのですが、今どきの中学生はどうなのでしょうか? 例えばですが、スポーツができて、勉強もそこそこできて友達も多く異性にも人気がある。 そんな子が標的になる事もありえますか?

  • 中学生が自動二輪を運転している

    お世話になります。 私の住んでいる住宅街で 父親が息子の中学生に自動二輪の練習をさせ住宅街を 何度も何度も周回しています。 その自動二輪はマフラー直管爆音、アイドリングは長すぎるし 空ぶかしは当たり前でもう、だいぶ前から迷惑でした。 で、去年までランドセルを背負っていた息子に 最近、バイクの練習をさせているのを休日の 楽しみみたいになりつつあり、その勇姿ををスマホ撮影しています。 法律違反でしょうが警察に通報して人の楽しみを奪うのはダメですかね? あとは原付バイクを息子に買ってあげたのでしょうかね? 親子で2人乗りノーヘル、それは堂々たること呆れて言葉もでません。 あまりにも堂々すぎてバイクって中学生からOKって法改正でもありました? 住宅街は小さな子供もたくさん居ますし危険です。 この場合通報するのは110番?緊急性が低いので#9110ですか? この親子は何らかの罪に問われますか? まさか厳重注意で終了とかないですよね? 110番に通報したとして何分くらいで到着しますか? と言うのもバイク練習は10分前後くらいで終わってるので 到着後、誰もいないとかありえます。 その後、空ぶかしや異常に長いアイドリングして眺めてうっとりしてることもありますが… それと通報してもバイク親子に「○○さんから通報で来ました」や 私の自宅に来て状況など聞かれる といったことをされると通報したのバレバレで逆恨み必至です。 今のところ近隣トラブルにはなっていませんが この件でトラブルに発展して家族に被害が出ないとも限りませんし 匿名でもその辺は警察も考慮してくれるのでしょうか? 考慮してくれるなら名前は言います。 一番は警察に現行犯でつかまって欲しいです。 どうすればいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 草野球の練習用グラウンドを探しています。

    草野球の練習用グラウンドを探しています。 仲間と立ち上げた草野球チームで練習をしたいのですが、全員住んでいるところがバラバラなので区や市のグランド確保が非常に困難です。 そこで皆様に教えて頂きたいのですが、東京都内で: ・利用者登録不要(または区民、市民で団体登録をしなくていい)で予約ができるグラウンド ・抽選ではなく、普通に予約できるところ、または予約先着順で使用できるグラウンド ・その他グラウンドでなくても、ノックや守備練習、バッティングができる練習場所/公園/広場など を教えてください。 例としては二子玉川園スポーツセンターのように、先着で予約すれば使用できるところです。 よろしくお願い致します。

  • 防風対策

    自宅西側に広い公園ができ、公園と自宅敷地とは金網フェンスで仕切られています。この公園側からの風がとても強く困っています。フェンスを替える事も考えましたが予算がかかるため、自作で対策を練っています。今ホームセンター等へ行くと、防風ネットが販売されていますね。またよしずも安く販売されています。防風ネットをくくりつけようと思うのですが、ビニール製ですし、デザインがイマイチ気に入りません。よしずの茶色くしたもの?ならナチュラルだし、安いので気になっています。しかし耐久性が低そうで、強い風には弱いのではないかと悩んでいます。そこで皆様に質問です。防風ネットとよしず・・・この2品について防風性、耐久性等のメリットデメリット等を教えてください!

  • 最近の公園について・・・

    僕の近所に割と大きめの公園があり、子供の頃よく遊んでいました。もちろん今でもたくさんの子供がそこで遊んでいます。ちょうど半分が遊具、半分がグラウンドで小さい子から大人、ペットの散歩などたくさんの人が遊んでいました。 しかし、2年くらい前に、遊具全てが壊され、グラウンドの一部も加えて老人のゲートボール場にされました。 ゲートボール場はフェンスで囲まれ、使用者しか入れません。そのせいで近所の子供は一番の遊び場をなくし、近くの小屋に上ったりして遊んでます(割と危ない)。小さな子はほぼいなくなり、ペットの散歩ももういません。 ちなみにゲートボール場は土日に8人くらいが早朝だけ使ってるだけです。 僕は公園はみんなの遊び場では?と、すごく怒りを覚えたのですが、もしかして全国の公園もそんな傾向のあるのでしょうか?公園は子供やみんなの為の物ではなく、ただの喫煙所もしくは一部の老人の遊び場になってきているのでしょうか?

  • 中学時代の嫌がらせ

    私は高校を卒業して数年経ちます。 中学に入った頃、 私だけ知ってる人が誰もいなくて、 既に他の人はなんとなくグループができていました。 相手に合わせるという事をあまりしなかったし、 結局馴染めなくて、ほとんど孤立していた三年間でした。 その孤立してる間、 複数の人からの嫌がらせとか からかいがありました。 でも、 今でも一番思い出すのは、 入学した頃に仲良くしてくれた子が嫌がらせをしてきた事です。 でも、ちょっとしたこどもレベルのからかいです。 椅子を並べた授業の時、 毎回私の椅子が後ろに引いてあったり、 私の帽子に紙くずが入っていたり。 本人や、それを一緒にやってた人からすればなんでもないことで、 その後は何事もなかったかのように接してきました。 でも私にとっては、 イジメみたいな事をされるのは初めてで、 ものすごいショックでした。 結局、そういう経験もあって、 自分の価値とかがわかんなくなって、 もともとあまり自信はなかったけれど、 極度に自信喪失をして、 人と関わることが怖くなっている状態です。 高校でも孤立し、 うつうつとした日々を送っていました。 精神的な病気だと大袈裟に言う程度でもないのですが、 メンタルクリニックには通っています。 いつまでも中学時代の事をひきずっている私ってどうなんでしょうか…?

  • ママ達のグループ

    こんばんわ。 子供と公園に行った時の事です。 グループになってお喋りをしているママ達がいたので 邪魔にならないよう遊んでいたら、 一人のママ(Aさん)に声をかけられました。 Aさんとは児童館で知り合った人ですが なにか合わないと感じたので音信普通だったんですが・・・ 久しぶり!!!今度遊ぼうよといわれ、 あまり深入りしたくないのでソツなく対応し、その場は過ぎました。 ところが、その数日後に、仲の良いママから連絡がきて Aさんが私から連絡が全然こないって 感じ悪い人だと悪口を言っていたというのです。 仲良しママはAさんのグループにいるらしく 私との付き合いにまで口をだしてくるようです。 私は、気の合う人と付き合う感じで あまりグループという形はとらないタイプです。 こどもが出来るまでは働いていました。 職場での人間関係には困った事がなく もちろん学生時代も友人には恵まれていた方でした。 ですのでこんな事がとてもショックです。 こんな経験された方いらっしゃいますか。 私が考えすぎなのでしょうか。 よきアドバイスよろしくお願い致します。