元彼へ連絡したい

このQ&Aのポイント
  • 10ヶ月付き合っていた彼との別れから1ヶ月が経ちました。連絡を取りたくてたまらない私は、どのような内容で連絡すれば良いか悩んでいます。
  • 10ヶ月付き合っていた彼との別れから1ヶ月が経ちました。連絡したい気持ちはあるものの、どのような言葉を選ぶべきか迷っています。
  • 10ヶ月付き合っていた彼との別れから1ヶ月が経ちました。新たな気持ちで頑張ろうと思っていたけれど、やはり連絡を取りたくてしょうがない私は、どのようなアプローチが効果的か考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼へ連絡したい

10ヶ月付き合っていた彼に「好きか分からない。こんな気持ちでも良いならこのままでいいかもしれないけど、それじゃお前が辛いよな」と言われて、私から「そんな気持ちのまま一緒にいてもお互いしんどいから別れた方がいいね」と言って別れることになりました。 「私は好きだから別れても連絡は取りたくなってしまうと思うよ?」と言うと「電話とかはいつでもしてくればいいし、逢ったりすればいい」と言われました。 結局その日から1ヶ月全く連絡はしていません。連絡しても辛いだけだから次に進むしかない!と思って新たな気持ちで頑張ろうと思っていました。 しかし1ヶ月経った今、連絡を取りたくてたまらなくてどうしたらいいか分かりません。1度連絡して見ようとは思っているのですが、連絡するとしたらどのような内容がいいと思いますか?参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • king39
回答No.2

思い切って連絡した方がいいと思います。 やらないで後悔したりモヤモヤしているのであれば、やったことを後悔した方が後々にスッキリすると思います。 連絡するなら、相談事がいいと思います。 年齢がわからないので、申し訳ありませんが、学校や会社での悩みとかで、アドバイスを聞く感じがいいと思います。 相談されて悪い気はしないと思うし、その次にもつながると思います。 もし仮に相談して、そっけない感じだったり、無下に接するようであったら、諦めもつくと思います。 逆に彼を試してやるぐらいの気持ちで、次の一歩を踏み出してみたらいいと思います! 頑張ってください!

kotamikaelu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 凄く背中を押され、彼に1ヶ月後ぶりに連絡しました。 最近仕事どう?という内容と彼の家に忘れていた荷物もあったので、 時間がある時にポストに入れておくか送ってほしいと連絡しました。 返事はすぐ返ってきて、荷物持っていくよと言われました。 荷物を渡す際に会うかは分かりませんが、何か話してモヤモヤが無くなれば良いなと思っています。 前に進んで行けそうな気がします!ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mors333
回答No.4

別に連絡しても良いと思いますよ。 別れる時にもそんな話になっているんですし。 相手の人と会う約束をしたいのであれば回答No.2様がおっしゃっているように 相談したいことがあるって言うのが良いと思います。 とりあえず連絡してみたいだけであれば 様子見程度に相手の近況を聞くような軽い内容でいいんじゃないですかね。 例えば「「最近寒くなってけど、風邪ひいてない?」とか言って 後は相手の近況聞くような感じか、自分の近況は簡単に言うとか。

kotamikaelu
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 連絡してもいいって言われて、勇気をもらいました。 久々で緊張しましたが、最近も仕事忙しいの?という感じで連絡をしてみました。 返事も返ってきて、また繋がれた事でなにか気持ちが楽になれた気もしています。本当にありがとうございました!

• blazin
回答No.3

良いんじゃないの? 貴方は既に、 この1か月間「彼無し」で過ごせた訳だから。 貴方の言葉で言えば、 新たな気持ちで頑張ってきた。 貴方がこの1か月、 私はまだ好きだから~という個人的旗印を掲げて、 貴方中心の連絡の連打をしている関係なら別だよ? そういう状態があって、 今の連絡を取りたくて「堪らない」という気持ちを注がれても。 彼には貴方の気持ちの「濃淡」が見えない。 ずっと濃いままの貴方にしか見えない。 正直重たく感じてしまう。 でも、 貴方は一旦は彼からの離脱を決意して、 中途半端に繋がりながら~は避けてきた。 限りなく薄くしようとしてきたんだよ。 メリハリにはなっている。 ただ、 貴方は1か月前に既に「今」の自分を予言していた。 そんなに直ぐに過去形には出来ない。 私は貴方(元彼)への思いに「分からない」マークは付けていない。 だからこそ、 別れても会いたくなる時(繋がりたくなる時)はある。 そういう事があるかもしれない。 貴方は素直にそう伝えているんだよね? 彼は、 そういう貴方位全然問題無いよ、と。 別れを受け入れてくれている時点で、 付き合って「いない」という状態を受け入れてくれている時点で。 彼の交際に対する、 貴方との関係に対する心的負荷って「激減」している。 付き合っているから「こそ」、 彼女としての圧が掛かってしまうんだよ。 それを彼氏として、 受け止めなければいけないしんどさが生まれてしまう。 自分にも思いが「ハッキリ」しているなら。 自分だって心地良く受け止め「たい」と思える。 でも、 気持ちの自発性が曖昧になっている僕にとっては、 貴方との交際に対しても「応じる」姿勢しか選べない。 貴方は応じられる関係だけを望んで「いない」人。 応じ「合える」関係(⇔の関係)を望んでいる人。 それは難しい。 交際欲(熱)が強い貴方の方がしんどくなってしまう。 思いを持て余してしまうから。 それが別れた二人の現実なんだよね? でも、 既に別れている足場から、 貴方に対して出来る範囲の向き合い方を「選ぶ」事。 それって全然難しくないんだよ。 極端な事を言えば、 既に別れているからこそ、言いたい事も言える。 受け止めてあげられる部分も勿論ある。 でも、 ノーはノーと言える関係になったんだよ。 そこまでは出来ないよ(そこまでは共有出来ないよ)。 付き合っていると、 付き合っているという「枠」の中の関係になる。 お互いの温度差があっても、目線の違いがあっても。 「枠」の中にいる分だけお互いに逃げ道が無い。 お互いに苦しくなってしまう事があるんだよね? 今の二人は、 別れて凄く風通しの良い状態があるんだよ。 1か月分の風通しが既に生まれている。 だからこそ、 貴方も優しい気持ちで彼に連絡してみればいいんだよ。 彼だって同じ。 貴方からの1か月ぶりの連絡に対しては、 既に心的な圧を感じる事無く向き合える筈。 別に肩肘張って繋がりに行く必要は無い。 別れて1か月経って、 ふと○○はどうしているかな~と思って連絡してみた、と。 それで良いじゃない? 貴方はまだ余韻が冷めない、余熱が冷めない状態がある。 それは彼なりには理解しているから。 むしろ、 1か月も間を「空けられた」事の方がビックリなのかもしれない。 思っていたよりは強い子(貴方)だった。 でも、 今まで繋がっていた人の存在の空白感。 それを感じてしまう時もあるでしょ? そして、 別れ際に貴方が残した言葉が有効だからこそ、 今少し声が聞きたい時には素直に連絡しても良いんだよ。 貴方はそれによって、 同じく1か月を経た「後」の彼の姿を知る事になるから。 知る事が、 貴方の更なる「新たな気持ち」のきっかけになる事もある。 知りたくない事を知る可能性もあるし、 辛い気持ちがぶり返す事もあるけれど。 そういう気持ちをくぐってこそ、 貴方はもっと前に進んでいけるのかもしれない。 あまり小細工せずに繋がってみたら? 二人には、 付き合っていた時間という「貯金」があるんだから。 自分に対してもっと優しい目を☆

kotamikaelu
質問者

お礼

長文の回答本当にありがとうございました。 今の私の気持ちを見透かされているようで読んでいく度に驚きました!!!! 1ヶ月彼なしで過ごしてきて色々考えました。 自分を見直せた気もしています。 「優しい気持ちで連絡してみてもいいんだよ」この言葉で気持ちが楽になり連絡しました。 彼の家に忘れていた荷物があったのでそれを時間がある時で良いからポストに入れておくか送ってほしいという内容で連絡しました。 すると連絡がきて「持っていくよ」と言われました。 「いつでもいいからね」と返して連絡に一区切りつけました。 すると次の日に「今日家にいる?」という電話がかかってきて「いない」と言うと「じゃあ今度にするね。また連絡する」と言われました。 私に会ってくれる気があるのかな...?と思っています。 どっちにせよまた何か話せたらいいなと思います。 繋がれたことによって気持ちも楽になりました。 本当にありがとうございました!!!!

回答No.1

その手の情動は2・3日したら 収まるんじゃないの?

kotamikaelu
質問者

お礼

この気持ちが2、3日経っても収まらなかったので質問させて頂きました。