• ベストアンサー

技術系公務員

私は、来年の国家2種技術系公務員(電気電子情報職)試験を受けようと思っています。 今、私の周りでは資格を採るという人増えてきている中、私はほとんど資格を持っていません。英検準2と書道検定ぐらいです。英検は意味が無いという話も聞きますし。 そこで、技術系の公務員になるのに「この資格は持っていないと合格は無理だろう」と思われる資格があれば教えてください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11493
noname#11493
回答No.1

公務員採用に資格は関係ないはずです。 まず公務員試験を高得点で合格する。 これが採用される鍵です。 人事院は合格者リストを成績順に並べて 各官公庁へ渡します。 それを受けて、やはり成績の良い人から 採用面接の誘いをかけてます。 一次試験合格後、官公庁の方から たくさんの、採用面接の誘いがあれば 成績優秀で合格した証拠です。 ですから、まず、試験を高得点で合格できるよう しっかり勉強するのが先決です。 資格で採用されるわけではないので、 だってそのために試験があるわけですし、 資格には拘らなくても良いと思います。 資格をとるための勉強で 本試験勉強がおろそかになるようだったら、 このまま試験勉強だけに集中されるほが良いですよ。 ただ、採用面接の際、資格があることで印象は変わってくるとは思いますが、でも決め手にはならないでしょう、たぶん。 英検準2級をお持ちならしっかりと資格蘭に記載してください。 英語力はどこでもチェックするものです。 がんばって2級が取れるなら、2級を持ってるとなお、良いかもしれません。 書道検定も良いと思います。 それでは、無事合格、採用されることお祈りします。 がんばってください。

rariho555
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 自分でも試験の勉強もしながら資格の勉強もとなると大変だとは思っていましたが、周りの状況に焦りを感じてしまい、質問させていただきました。 とにかく、公務員試験の方は高得点を目指して頑張ります。

rariho555
質問者

補足

公務員試験以外に企業の就職活動もやるつもりですが、企業の方は、公務員以上に資格が関係してきますよね? よろしければ、ご意見お願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

ありません  というか 公務員の場合 採用候補者名簿に載せていただくのは ある意味 資格です  こういう資格を取れるくらいの知識は 欲しい というものはありますが。。。

rariho555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >こういう資格を取れるくらいの知識は 欲しい というものはありますが。。。 よろしければ、教えてください。