• ベストアンサー

公務員についての質問です。

現在、電気電子学科の大学2年生です。 大学を卒業したら公務員になりたいと思っています。 僕が調べた中では以下の二つがいいと思いました。 ・国家公務員II種-技術系 ・地方公務員の技術職 そこで質問なんですが、 (1)この二つの違い(仕事の内容・給料・合格難易度)を教えて下さい。 (2)電気電子学科卒だとどのような部署で何の仕事をするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magkata
回答No.2

一概に言えませんが給与は国家公務員の方が高い傾向はあります。 それと地方公務員のいい所は転勤の少なさあるいは転勤があっても範囲が限定されていることでしょうか。難易度はわかりませんが、公務員試験は似たような試験内容で色々と併願ができるので、両方受けるといいでしょう。 細かいことは資格スクールの公務員の説明会に行くのが手っ取り早いと思います。無料ですし、無理やり入学させられたりもしないので気軽に行きましょう。早い人は大学3年の3月、遅くても12月くらいからは始めるので大学2年ならバイトして貯金をたくさんするといいと思います。勉強を始めたらバイトする時間も惜しんで勉強になるので。資金は潤沢にしておきたいものです(経験談)(笑) なんか質問内容とずれましたが、がんばってください。

その他の回答 (1)

• adgjm8
回答No.1

(1)について 公務員ナビというサイトがありますので仕事内容はそこで調べるといいと思います。難易度は国家2種と地方上級はほぼレベルは一緒だそうですが、職種によって問題のくせや傾向は違います。給与は国家系の方が若干高いですが、2種の場合出世は限られますので期待はしない方が無難です。一方、地方は努力次第で上のポストまでいけると思います。 (2)について 理系の職種はさまざまですので、公務員ナビで詳細見てみてください。 余談ですが、理系の募集枠は非常に少ないです。文系に比べればはるかに高得点を取らないと採用まで残れませんのでしっかり対策たてておいたほうがいいと思われます。