履歴書の職歴欄について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えている私は、履歴書の職歴欄をどのように書くべきか迷っています。
  • 一般事務経験2年半、医療事務アルバイト半年、現在は医療事務経験1年9ヶ月という経歴ですが、アルバイトの経験を書くべきか悩んでいます。
  • 書かない場合は経歴詐称になるし、書く場合は転職が多い印象を与えてしまうかもしれない。また、資格の勉強は今回の職場と関係がないため、どちらにしても悩んでいます。早く就職先を決めたい焦りもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の職歴欄について

私は転職を考えています。 受けようと思っているところが初めは書類選考なので、なんとか面接までもっていきたいと思っています。 私は1社目で一般事務を2年半勤め、その後医療事務の資格の勉強をする為に半年間アルバイトをしました。 現在医療事務で1年9ヶ月働いたのですが、そちらを退職することになりました。 今回受けようと思っているのは一般の事務で少し接客要素も入っています。 そこで、履歴書の職歴なんですが、アルバイトも書いた方がいいでしょうか? 書かなくても良いのなら1社目を3年間働いたことにしてアルバイト歴を省こうと思うのですが、これは経歴詐称ですよね。バレないか心配な上に嘘をつく罪悪感に駆られます。 書くとしたら転職が多いと思われてしまうんではないかとどちらにしても心配です。 そしてその間にしていた資格の勉強が今回の職場と関係が無い為、あまり堂々と話せる内容でもありません。 やっぱり正直に書いてアルバイトでの接客も武器にして勝負するべきでしょうか? 早く就職先を決めたいという焦りもあって… わかりにくい文章で申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

• riku5
  • お礼率95% (20/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194784
noname#194784
回答No.2

会社で面接を担当している者です。 職務経歴書を添え、アルバイトをした理由などを書き添えれば良いと思います。 医療事務の資格を取得するためでしたら絶対に悪い印象にはならないと思います。 皆さん「一身上の都合のため退職」と書きますが、もう少し明確に「〇〇取得のため退職」「家族の介護のため退職」などと書いて欲しいというのが面接をする側の意見です。 ※関係ない資格であっても、『資格のために勉強できる』という事は大きい利点ですよ。 目指す事があり、そのために努力できる人だというのは会社としてはとても魅力的です。なぜ資格を取りたいと思ったか、どのくらい勉強したか、強調しましょう。 また、やはり接客の経験があるのかは聞きたいところです。 もし面接官に「経験がありますか?」と聞かれた時に、一般事務を3年勤めた事にしたら「ある」と言えないのではないでしょうか。 ただ、仕事を辞めてまで取得した資格を活かした医療事務をなぜ2年弱で辞めてしまったのかの方が気になりますね。 それは面接で聞かれるかと思いますが、何故一般事務に募集したかをアピールした方が良いでしょう。

その他の回答 (1)

noname#187699
noname#187699
回答No.1

私なら応募する仕事のプラスになるような職歴なら書いて、関係なければ書かない。 期間に空白があると何してたか聞かれるので「勉強してた」とか「求職中だった」と説明する。 1社目を3年働いたことにしても多分バレないと思います。 個人情報保護の観点から、過去の職歴をいちいち照合することは不可能みたいです。 なので基本的には履歴書と本人の言うことを信じるしかありません。 運悪くバイト仲間やお客さんと職場の人がいるところで遭遇して話のつじつまが合わない・・・なんて事態にならない限り問題ないですよ。

riku5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(*^^*) 神経質になるあまり、履歴書の作成がなかなか進みません(´・_・`) とても参考になりました。 ありがとうございました♪