約款変更で保険金ゼロ?手術給付金拒否の理由と訴訟可能性について

このQ&Aのポイント
  • 姉が悪性腫瘍根治手術を受けたが、保険会社Aから支払いを拒否された。88種類の対象手術については各保険会社で定義が異なるのか?
  • 姉は特約を結んでおらず、保険会社が勝手に対象手術を変更できるのか疑問。
  • 88種類の手術は名前の審査であり、手術の内容は関係ないのか?手術名が合わない場合、支払いはされないのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

約款所定88種の手術をしたのに保険金ゼロだった姉

こんばんは。 先日、姉が腫瘍摘出の手術をしました。 手術名は「悪性腫瘍根治手術」です。 手術費用は保険3割負担で約10万円でした。 その他、検査、通院費もかかりました。 A保険会社に手術前に連絡をしたところ、「良性の腫瘍(イボやオデキ)」ならば手術給付金は出ませんが悪性の場合は対象になります。と言われていたそうです。 悪性の疑いがあるため手術したのですが、その時点ではまだはっきりと分からなかったそうです。 手術および病理検査が終わった後、腫瘍が「悪性」と判明しました。 A保険会社とB保険会社に医師の診断書(癌と書かれた)と共に手術給付金を申請したところ、B保険会社では迅速に支払いをしてもらえたそうです。が、A保険会社からは支払いを拒否されました。 その理由は、今回の腫瘍は悪性だったが新生物ではなかったため一切支払はできないとのことでした。 ここで質問です。 1.B社の約款を見ても88種類の対象手術はA社と変わりません。この88種類の手術は各保険会社によって違う定義がされているのでしょうか? 2.姉はA社と特約を結んだりしていなかったそうですが、保険会社が契約後、勝手に約款に記載された対象手術を変更することはできるのでしょうか? 3.88種類の手術とは手術の「名前」が審査されるのであって、手術の「内容」は審査されないのですが?(例:A社はもし姉の手術名が「新生物根治手術」だったら支払は可能だと言っているそうです。 だとしたら、手術名がぴったりと合わない限り支払はしてもらえないのでしょうか? この場合、素人にも理解できるように約款上、「ただし、悪性腫瘍は対象外となる」のような文言が必要だと思いますが、そのような特約や注釈は一切ありません。 4.このような問題が出た場合は訴訟に持っていくことは可能ですか? B社では88種類の手術には「悪性腫瘍根治手術」も含まれているそうです。 ちなみに姉は2003年にこの医療保険を契約しました。 もし何かアドバイスをいただけるようでしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

> 今回の腫瘍は悪性だったが新生物ではなかったため一切支払はできないとのことでした。 杓子定規な判断と思いますので 証明書(診断書)の再提出が可能かを聞いた上で 医師に「悪性新生物根治手術」の表現での記載をした書類作成を依頼されればいいのではないかと思います こうした手続きで済むのであれば訴訟などといったことの発想は必要ありません

その他の回答 (2)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)それが本当ならば消費者目線で公平な紛争を解決することはできないのでは?と個人的に思いました。生命保険会社の会費で運営されている団体なんですね (A)そうですよ。 業界団体ですよ。だからこそ、業界には圧力をかけられるのです。 相談例と解決例がでていますから、お読みになってください。 http://www.seiho.or.jp/contact/report/pdf/report2012.pdf ここでの相談は、無料です。 ここで解決できれば、安上がりですよ。 訴訟をするのは良いですが、弁護士費用に何十万円もかかりますよ。 http://www.bengoshihiyo.com/minji/kaiki.html

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険協会で相談してはいかがでしょうか。 http://www.seiho.or.jp/contact/

roundxxy
質問者

お礼

ありがとうございます。 このような協会があるのですね。 ホームページを見てみます

roundxxy
質問者

補足

教えていただいた協会をネットで少し調べたところここは生保の天下り団体と出てました。それが本当ならば消費者目線で公平な紛争を解決することはできないのでは?と個人的に思いました。生命保険会社の会費で運営されている団体なんですね。。。 お金はかかりましたけど今回の件を弁護士に相談したところ、訴訟するほうが賢明だと言われました。 ほんと不勉強だと企業に言われっぱなし、やられっぱなしになるので勉強する気持ちで訴訟をします。

関連するQ&A

  • 約款所定88項目の手術とは入院を伴いますか?

    医療保険でメディケア生命を検討中です。 ただ、オリックスやアリコなどでは約款所定88項目の手術では『入院を伴わなくても支給される』そうですが、 メディケア生命に関しては外来手術は入院日額の5倍給付(入院日額5000円なら25000円)、それ以外の手術は『入院を伴う事』が条件のようで引っかかっています。 それ以外は良い内容だと思いますので迷っています。 一般的な医療保険でいう約款所定88項目の手術というのは入院を伴うものがほとんどなのでしょうか? 逆に入院を伴わないような手術にはどんなものがあるのでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 昔加入した医療保険の約款は今も有効ですか?

    どなたか教えてください。 医療保険の約款についてですが、 2003年に加入した時の約款に記載されている内容は今も有効なのでしょうか。 ある病気にかかり手術をしました。 保険金申請をしたところ、支払いはできないと却下されました。 加入時に受け取った約款を読むと 確かにその手術は支払い対象になっていました。 担当者いわく、加入時ではなく、今の約款を基準にするため、支払いはできません。と何度も言われました。 加入時の約款には[約款の改定について]などという条項はありませんでした。にもかかわらず、保険会社が契約者の同意を取らず、または告知なしに契約内容を勝手に変えても良いのでしょうか。 担当者は全て社内のルールですから、と一歩も譲りません。 どなたかアドバイスをください。

  • 【生命保険】手術の保険金給付に納得がいかないのですが

    保険金給付について教えてください。 何卒どうぞよろしくお願い致します。 10月に角膜の手術(レーシック)を受け、5万円の給付を受けました。 その後11月に、結膜部分にできた腫瘍をレーザーで摘出しました。(この腫瘍はレーシックとは関係ないものです) そしてその手術の給付請求をしようとしたところ「結膜の手術は給付金の対象外」と言われました。 しかしその後、保険の約款を見ると 「レーザー・冷凍凝固による眼球手術」は対象であると発見しました。 そこで、保険会社にその旨を言うと、今度は 「レーザー・冷凍凝固による眼球手術は、施術の開始日からその日を含めて60日に1回の給付を限度とする。ということで、11月の手術は対象外」 との回答でした。 10月と11月の手術は病名も手術内容もまったく違うのですが、 保険会社のいうとおり、11月の手術は給付対象外になるのでしょうか? よろしくお願い致しますm(__)m

  • 保険金請求したら、約款を提示されて不支給と言われた

    保険金請求したら、約款を提示されて不支給と言われました。 会社の団体保険に加入していました。 パンフレットはもらいましたが、約款等はもらえませんでした。 その後精神疾患の病気になり、休職したので保険金請求した所、 急に約款を出されて「精神疾患は保険金支払い対象外」と言われてしまいました。 この場合、契約時に約款を提示して説明してくれなかったにもかかわらず、 保険会社の言う通り保険金は諦めざるをえないのでしょうか? 保険金支払いや法律関係にお詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 悪性新生物根治手術の定義

    生命保険の手術特約に「悪性新生物根治手術」というのがあるのですがこの定義を教えて下さい。ちなみに、夫が、肺がんステージ・TINOMOで左肺の上葉を切除します。(手術は今月末)画像で見た範囲では他臓器・リンパには転移はないということです。保険会社に給付金のことで問い合わせたところ、これは「悪性新生物根治手術」には該当しないそうです。では、その定義がなにか?と聞いているのですが納得できる回答がいただけません。リンパなどを切除しないと“根治手術”にはならないんですか?と聞いても、そうでもないようなことを担当者は言ってます。時間を下さいというっことで、今、回答が保留になっています。 この件で詳しい方、教えていただけませんか?

  • 日帰り手術は手術給付金対象外?

    日帰り手術は手術給付金対象外? 大手外資系の医療保険に加入しています。 先般、日帰り手術(痔根治術です)を受け、給付金を請求した所、 「日帰りでできる簡単な手術では手術給付金はおりない」との事で 1日分の入院給付金のみがすぐに振り込まれました。 診断書代は後日返還されるそうです。 しかしよくよく約款をみると痔根治術は手術給付金の対象とありました。 事前によく調べずに対応した自分の自業自得ですが・・ もうこのケースでは今から抗議(?)しても遅いでしょうか? また、今回は仕方ないとしても、今後日帰り手術は増加していくと思いますし 今後の事を考えるとこの保険で大丈夫なのか?と大変不安です。 どういった基準で給付が決まるのか等、お詳しい方おられましたら 教えていただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願いします。

  • 保険の約款を知らせない保険?

     車の修理の為に、修理工場から代車を貸りた。その車を運転していて、傷を付けてしまった。車は保険に入っておらず、困っていたら職場のグループ保険(職場が団体で保険契約者となっている保険、個人は加入者と呼ぶ)の総合レジャー保証という特約の中にレンタル用品保証というのがあるのを思い出し保険会社に連絡した。ところが、車の事故は免責という。そんなことは、募集のとき聞いていないというと、約款にあるという。約款はいつもらっているのかと聞くと、職場の団体には配布しているが個人には配布していないという。保険の証券も約款も職場団体しか持たないシステムになっていたのである。  しかし、私の立場から言うと、配布していない約款を根拠に支払いを拒否されたことに納得できないものがある。  こういう場合、この保険契約に関して言うならば契約者、職場団体、保険会社のいずれに最も落ち度があったのだろう。

  • 保険適用外のガン手術をします。

    お目に留めていただきありがとうございます。 来月、内視鏡を使った保険適用外のガン手術を予定しています。 同手術は良性腫瘍の場合は高度先進医療等市町村から(?)補助は出るらしいのですが悪性の為対象外だそうです。 病院には、保険適用外の為手術代以外にも、手術の為の採血やCT代 入院費も保険適用外で自費といわれました。 (総額を計算してもらってますが少なくても80万くらいかかりそうです。) 採血やCTはこれまでガンの特定の為何度か行なってきましたが 同じ事をするのに手術に関すると全て保険適用外になってしまうものなのでしょか? また入院費も同様に保険適用外の高額な額を提示されました。 (食事代までだそうです) この場合は、全て保険適用外の手術として支払わなくてはならないのでしょうか? 保険適用外の場合でも高額控除は申請できると聞いたのですが、それ以外にも、どうにか医療費の支払を少なくする方法がありましたら教えてください。 思いがけない病気と手術、出費にかなり困っております。 宜しくお願い致します。

  • 痔核根治手術は生命保険の手術給付金がおりないのは何故ですか

    このたび長年付き合っている痔と決別するために 痔核根治手術を受けることにしました。 日帰り手術が可能とのことです。 大手生命保険1社、通販系の保険2社に加入してますが 大手生命保険だけが手術給付金が出ないことがわかりました。 「簡単な手術には適応しません」とあしらわれてしまいました。 通販系の2社からは早速請求関係の書類が届いています。 保険会社によってこんなに違いがあるのでしょうか?

  • どうも解せない通販保険の約款!

    Aホームの入院医療総合保険に加入してますが、支払い請求をしましたら、契約成立以前の発病が確認されましたので保険金の支払いは出来ませんとの返事でした。貴方の加入しています保険は契約成立以前に発病が認められた場合は約款に記載されています通り保険金は下りませでしたが然し、加入時TELでも契約申し込み書の送付時でも其の約款は同封されていませんでした又約款を見ましてもルーペで見ないと読めない字ですし、加入時に其の事等が判っていれば加入していません、加入時に保険金が下りない場合はこう言った事案の場合はダメですとかの一言が有ればもっと慎重になれるのですが?加入時の申し込み書に約款の同封が無い場合こちらの言い分は通るのでしょうか?