• ベストアンサー

これは妻が一方的に悪くなる離婚理由でしょうか?

結婚9年目で妻と1歳の息子と3人暮らしをしています。今までも妻曰く「性格の不一致」との理由で人並みに夫婦ケンカをしてまいりましたが、今年に入り妻の実家の揉め事に巻き込まれ夫婦ケンカの回数が激増。私自身「もうダメかな…」と思うことが多くなってきました。 ケンカの理由は私にとっては(これが問題と妻に言われますが…)些細な事なんです。 妻の実家は両親(20年ほど別居し、最近義父が危篤状態)、義弟の4人家族ですが、実家に同居の義母と義弟の関係が良くありません。義弟の勝手な行動や何もしない態度に義母はしょっちゅうイライラし、すぐ近くに住む私たちの家に愚痴をこぼしに来ます。曜日、時間関係無しです。 話がものすごく長く(1回3時間は軽くいきます)、同じ内容の堂々巡り、私が親身になって話を聞き、話を整理して解決策を提案しても聞く耳無し。最後はいきなり話を終わって勝手に帰っていく始末です。 そんなことが何度もあるので私も妻に「何とかならないか?」と相談しましたが、「母は話を聞いてほしいだけ。解決策なんて望んでいないからやさしく聞いてあげて。女性の気持ちが分かっていない」と。 そんなもんなのかなぁと納得できないままでもその後も話を聞き続けましたが、長いし同じ話の繰り返しで結論を出したい男としては非常に辛い状況でした。 しかも仕事で疲れて帰ってきても話し続け、風呂の時間とかお構い無し。深夜12時前にやっと終わるような話が数年間にわたり月イチくらいあり、私はどうしても母に対する拒否感が抑えられませんでした。 それが妻にも伝わったのでしょう。そんなに「嫌々聞かないで」とか「話を勝手にまとめないで」と言われることが多くなり、私も反省しなるべく笑顔で口を出さずに聞くようには努力していました。 また、義母は肝心なことは絶対に言いません。問題の核心を口が裂けても言わない人なんです。だからホントに話が分かりにくいし、脱線する事ばかりで、「今日は何の話だったんだ?」という事が毎回でした。 それに関しても妻は「母はそういう性格。それをうまく聞き出すためにこちらが配慮して」とか「そこをうまく察してほしい」と言います。 まぁ、男としては非常に辛い状況なのですが、それでも妻のためだと思い我慢してまいりました。それが主人として妻と妻の家族を支える事につながると信じてまいりました。 さて、本日起こったことなのですが、今朝義父が危篤との連絡があり会社は時間休を取って朝イチに車で病院へ駆けつけました。 私は今日明日とどうしても仕上げないといけない仕事があり、「とりあえず病院に送るまでするよ」と伝え妻と息子を送りました。しかし、このまま帰ると何を言われるかわからないので、とりあえず病室までは上がり面会をしました。 容体としてはとりあえず安定しているとの事でしたので、帰ろうとしました(妻も私が顔だけ見せて帰ることは了解済み)が義母につかまりました。 時計を見ると15分くらいなら余裕があったので聞きましたが、同じ話の繰り返し。病状の説明をしてくれたのですが「それさっきも聞いた…」みたいなのが何度も。でも笑顔で我慢して聞きました。 何か言いたそうにしていましたがやはりそれは言わず…。あっという間に15分経ちましたが、話を切るのを妻が極端に嫌がるので我慢しました。 その後義母の話が終わり「とりあえず今日は帰りなさい」と言われたので、私は「すいません。どうしても出勤しなければならないのでこのまま私は職場へ向かいます。申し訳ないです」と言い病院を後にしました。 外に出たところで妻から電話があり「家まで送って欲しい」と。遅刻ついでなのでそのまま乗せて家へ向かいましたが、その車内で事件が起こりました。 妻「どうしてあんなにすぐ帰るの?」 私「いや、お義母さんも話し終えたようだし、今日は帰りと言われたし」 妻「もうちょっと言い方ってあるでしょ?」 私「だから申し訳ないって伝えたやん」 妻「お義母さん車乗せて欲しかったみたいだよ」 私「え?そんなん一言も言ってないやん。しかもこの後家族で交代で看病するって言ってたし」 妻「何でそれが分からないの?」 私「ごめん。それは言ってくれないとわからないわ。もしその場で気付いていたのなら言ってよ」 妻「もういい…」 私「もういいじゃないでしょ?今まで散々同じことでケンカしているんだから、改善していこうよ。俺は今まで拒否したこと無いでしょ?」 妻「もう性格が合わない。離婚しかない」 その後会話は無くなり家で妻を降ろしました。 ちなみに今までもケンカの原因は上記のようなことが多かったです。妻は妻の家の人達の会話のパターンを学習しない私に愛想をつかしているそうです。 さて、最悪このまま離婚になるんでしょうけど、以下の点が気になります。 (1)私には非は無い。(少なくとも自分の悪いところは直す努力はしていますし、実際妻もそれは認めています) (2)私には離婚の意思は無い。このまま婚姻関係を継続するのが息子のため、家族のため最善の方法と理解しています。 (3)妻からの一方的な離婚要求です。私からは一度も離婚と言ったことはありません。 (4)妻は息子と連れて家を出るつもりです。 (5)今年購入した家は妻の要望で妻の実家のすぐ近くにあります。 私としては離婚するとなると (1)息子は私が引き取り実家で育てる。(妻は専業主婦なので収入はありません) (2)購入した家は妻の実家から徒歩3分ほどで、このまま妻だけ出て行って実家へ帰っても絶対に顔を合わしますし、私には縁もゆかりもない土地ですので家は妻一家に買い取って欲しい。再婚するにしても再婚相手が元妻の実家の近くに住むなんて承知しないでしょうし。 (3)慰謝料は妻が無職なので取るつもりはありません。 以上のように考えているのですが、無理があるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>無理があるでしょうか? 無理だらけですね。 1 日本では妻がよほど極端な育児放棄や、引き取る意思がない限りは  母親に監護権を認めています。 2 買い取るって、、、妻の実家が資産家なんでしょうか。  だったら、1に戻りますが、妻の監護権は固いでしょう。。  逆に資産もない、無職の人に家を売りつけて、  お金の工面の使用がないのでは。 3 妻は有責配偶者ではないので、慰謝料は発生しません。  今回のケースだと、妻が離婚を切り出した。夫がそれを認める。  という形になります。

その他の回答 (3)

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

あきれるほど無理です。 1番目の「私には非は無い」から間違ってますから、どうしようもないです。 義母の愚痴を長々と聞いてあげているあなたは確かに良くできた婿さんです。奥様の実家のそばに家を持ったりもしてるし、よくできた婿さんです。しかし、良い婿さんを演じるのが無理ならばそれを伝えましょう。ただ3時間もつき合わされると書かれていたので大変だと思いましたが、月1回では長々と愚痴るほどでしょうか。 義父の危篤に病院に駆けつけるのも仕事が忙しいから短時間だけと言い出すなら最初から行かないことです。その場になればあなたの仕事について正確に把握しているはずはないですから危篤の父親を前にすれば奥様が何かと言い出すのは当然です。そんなときに離婚を言われて冷静に8項目も纏め上げるあなたの冷静さ有能さにあきれてしまいます。仕事ではいいことですが、奥様の言われる「解決策なんて望んでいない」のとおりですね。どうして父親が危篤のときに奥様を労わって上げられないのでしょうか。

回答No.3

夫婦喧嘩の耐えない両親の元で育てられる子供ほど不幸なものは無い。子供のことを本当に思つているのなら、即刻、離婚すべし。 離婚届を持って来させて、直ぐにハンコを押してください。 住まいは、近くの不動産屋に持ち込んで売ってもらいましょう。 そして、今後、あなた方とは、二度と会わないと宣言しましょう。 子供は、再婚する人との間で作りましょう。その方が、再婚相手も早く見つかります。 先方が子供を引き取ってくれるのは、ラッキーなことです。 妻の要求による離婚なのですから、養育費も支払う義務はありません。

回答No.1

>最悪このまま離婚になるんでしょうけど、 そんなことはありません。離婚が最善の未来になるはずです。 >(1)私には非は無い。(少なくとも自分の悪いところは直す努力はしていますし、実際妻もそれは認めています) それは違います。 その相手と結婚したということが貴方の「非」です。 自分の非をみとめて、責任を取ることが求められます。 >(2)私には離婚の意思は無い。このまま婚姻関係を継続するのが息子のため、家族のため最善の方法と理解しています。 それでよいです。 しかし、奥様は違った意見なのですから、その意見も尊重しなければなりません。 >(3)妻からの一方的な離婚要求です。私からは一度も離婚と言ったことはありません。 一方からの申し入れに対して、他方が合意すれば協議離婚は成立します。 >(4)妻は息子と連れて家を出るつもりです。 相手の希望ということで聞いておけばよいです。 納得できなければ、同意する必要はありません。 >(5)今年購入した家は妻の要望で妻の実家のすぐ近くにあります。 中古市場で換金し、財産を分与することになります。 >(1)息子は私が引き取り実家で育てる。(妻は専業主婦なので収入はありません) その主張はしてもよいです。 >(2)購入した家は妻の実家から徒歩3分ほどで、このまま妻だけ出て行って実家へ帰っても絶対に顔を合わしますし、私には縁もゆかりもない土地ですので家は妻一家に買い取って欲しい。再婚するにしても再婚相手が元妻の実家の近くに住むなんて承知しないでしょうし。 その主張はしてもよいですが、同意されないことが多いと思います。 同意される案は、婚姻後に形成した財産は50%づつ分割することです。 >(3)慰謝料は妻が無職なので取るつもりはありません。 離婚を希望したからと言って、慰謝料を請求できるものではありません。 不倫だとか、隠れた借金だとか、相手側に迷惑・不利益を与えた場合に、応分の慰謝料の話が出ることになります。

関連するQ&A

  • 妻が離婚を!?どうしたらいいのでしょうか?

    妻が離婚を!?どうしたらいいのでしょうか? お世話になります。 数日前に下記で相談させて頂いたのですが、進展し事態が変わったので再度相談させてください。 http://okwave.jp/qa/q6260947.html 昨晩、お義母さんも交えて3人で話しました。 妻のケガもあるのでお義母さんは実家に帰ってきて、私を家に戻すように説得してくれました。 妻は納得してませんでしたが、その場は渋々了承していました。 話が終わったので私がお義母さんを家まで送り(車で10分くらい)、戻ってきた途端「今日は泊まっていいけど、明日からはまたあなたの実家に帰って」と言うのです。その場で言い返せばよかったのですが 突然の事と、沸点に達している妻に口答えしても何倍にもなって返ってくるだけなので正直言い返す力もなかったです。 でも、今朝「俺は出ていくのは構わないけど、お義母さんが心配するから実家に帰るか来てもらえば」と言っても「あなたがこの家にいて、ちゃんと面倒見てるっていう事にしておいて」と言い、どうしても 家に1人でいたいようなのです。 それが発端で再びケンカになり、妻は仕事へ向かったのですが途中電話で「もう今ので決まり。離婚するから時間作って」と言われ日曜日に話をするのですが、何でもかんでも自分で決めて自分の思い通りにならないと怒って思い通りにしようとする妻に、困惑と後ろ向きな気持ちも出てきています。 私が相談したいのは、 今日決めた妻が1人で家に残る事をお義母さんに話していいものかどうか。 ここで私が出しゃばったら妻は再び怒り出すのが目に見えてます。 後、私は妻とこれからもやっていきたいのですが、うまい扱い方をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? 妻はケンカすると必ず相手を論破しようと躍起になります。私も負けず嫌いなところがありますので収拾がつかなくなるんですが、最終的には論破され何も言わなくなります。 長々と読んで頂きありがとうございます。 客観的なご意見がほしいので、どんなお言葉でも構いませんのでよろしくお願い致します。

  • 離婚してくれない妻

    僕は52歳、妻53歳、子供2人(成人しました)の家族です。 娘は結婚して家を出ましたので、 息子と妻、僕、僕の親父の4人暮らしです。 僕は妻と離婚したいのですが妻が応じてくれません。 経緯をお話しますと・・・ 妻は家事を全くしません。なので洗濯は僕と息子のを僕がします。妻は自分のだけ、自分でしてます。 食事も、もう何十年も食事らしいものは作ってくれず、炊飯器でご飯炊いただけとか スーパーで買った惣菜が冷蔵庫に入ってるのでそれを食べます。 食費8万払っていますが、こんなのしかしません。8万は妻の要求です。 全員食事はバラバラで、息子は彼女の家で食べており、僕は仕事が帰ってから 炊飯器のご飯とカップラーメンとか粗末な食事を1人で。 親父は自分で作って食べている。妻は外食がほとんど。 掃除もしないので家は汚いです。 僕が休日の時に掃除しますが追いつきません。 家事をしろと言っても聞かず、口の悪い妻は口論しても話になりません。 もう何年も会話らしい会話もしなくなりました。家庭内別居です。 もちろんセックスもしていません。 『家を出て行け!』と激怒したこともあるし、1度だけですが頬を叩いた事もあります。 それでも出ていこうともしません。 僕も妻も仕事をしておりますが、妻は家に一切お金を入れません。 僕は食費だけ家に入れています。家は実家なので家賃はありません。 子供の学費も僕が全て払っています。 妻は自分で稼いだ分は自分の為だけに使っています。 それでブランド物を沢山買いあさって、買い物依存症になり、過去にクレジットカードの 借金までして、借金も僕が全部払いました。 ハッキリ言って、僕はそんなに金持ちでも無いし、給料も一般サラリーマンより 少し多いくらいの極々一般的な収入です。 そんなんですから貯金も普通の方に比べれば少ないと思います。 僕は癒やしを求めて、浮気をしました。 最初は遊びのつもりでしたが、とても良い子で本気で好きになりました。 身体の関係もあります。 それで妻に打ち明け慰謝料払うので離婚してくれ!と言いましたが それでも離婚に応じてくれません。 ちなみに妻も過去に浮気をしましたが、僕は許しています。 その時も離婚の話をしたのですが妻が離婚したくないと言うので その頃はまだ妻も改心して、やり直せるかな?と思っていたので許しました。 妻が過去に浮気したから自分もOKでしょ。という考えはありませんので 誤解なさらないで下さい。経緯を全て話しています。 僕はとにかく妻と離婚したいのです。 離婚して浮気相手と・・・という考えではありません。 もうすぐ息子も家を出る時期です。 このまま親父と妻と3人で一緒に老後を過ごしたくないのです。 妻が本当に嫌です。ちなみに親父と妻は仲が悪いので会話はありません。 離婚するにはどうしたらいいでしょうか? 僕が家を出て別居したらいいのか?しかしそうなると親父が可哀想です。 自分の実家なのに妻が残るのというのもオカシイような気がしますし。 常識が通用しない妻です。 どうしたら離婚出来ますか?

  • 妻から離婚言われ受け入れて

    以前、こちらで先月に(妻から離婚言われ別居2ヶ月半)というタイトルで、皆様から回答頂いた者です。 当時は、鬱ぽっくなり ほとんど寝れない状態で見づらい文章で、すいませんでした その後、8回位離婚回避の話し合いをしたんですが、一緒に暮らせない、解放してくれと言われ、初めての話し合いの時に過去の男になっていたので、もう無理だと思い、離婚を受け入れました。 私には、急な話でも妻は、何年も前からだったんだと分かりましたが、心がついていけないです。信頼関係がなくなってしまった その日に実家に帰り、妻に今までありがとう 幸せにできなくてごめんね、とか色々な思いをメールしました。 妻からの返信は、再婚はしない、子供達と3人で暮らす、他の人と暮らすのは、疲れるから 実家にも帰らない、離れた事で少しは気を使える様になったから、これからも上手に付き合っていきたいとメールが、ありましたが 私としては、お金、父親としての付き合いなんだろうなと思いますが その後も週末には、4人で遊びに行ってますが、私は、情けないですが、家族ごっこというか娘達に会えるのが、今唯一の楽しみですが 私の怪我もだいぶ良くなったのですが、左腕に ボルトが入っていて、まだ、本調子ではないので 取り引き先に何社か断り、実家も同じ業種なので、今は、実家で仕事をしているのですが 以前みたいには、お金をあげれなくなったので 10月からは、15万位しか渡せないから、早く離婚して手当てをもらってくれと言ったんですが、来年の1月に 今住んでいる賃貸マンションの更新があるから、その後と言っています。 私が調べて、手当ては約8万私が15万渡せば 3人の生活費は、23万かかるので、妻は、子供手当ては、使いたくないと言っています。 フリーランスで税金が年95万位かかるので 生活費と税金を入れると月31万は、無いときついのですが、7月から年末にかけて、仕事が埋まっていたので、毎年この時期は、月50位はいってたので何とかなると思っていたのですが、 妻は、今年は、全然たりてないと言われましたが、経済面でも、もう少し離婚を待ってもらいたかったんですが、私もちゃんと保険を入っていなかったのもいけないんですが まさか大怪我をすると思っていなかったので、まさか離婚と言われると思っていなかっので、7月と8月は、実家から援助してもらい、9月は、県民共済で何とかなったんですが 今月からは、さすがに実家に甘えるわけには いかないので、9月はあまり働けなかったので 怪我のせいで、貯金を使えばいいんですが 独身時代に私の税金の滞納分と私の実家のローンを一時期払っていた事があり、離婚回避の話し合いで預金は妻に渡したんですが、私は、いくらあるかは、妻に任せていたのでわかりませんが 妻には、来年以降に足りなかった分は、返すと いったんですが こんな事になるなら、今回起きた事故で死んで少ないですが妻に保険金をあげられれば、よかったと思っています。 妻は、パートしかできないと言っているので、次女が年中なので、実家は歩いて5分の所ですが、実家依存症なので何年も週5日、帰り夕飯は、義母が作った物を食べた事もたくさんありました。 以前に帰りすぎじゃないと言って、俺と生活してるんでしょ、実家じゃないでしょ?といったら、もういいと言われキレましたが、それから ケンカをしても、私は黙って聞いて耐える様になりました。 義母に、2年位前に老後の資金がなくなったと言われ、最近は週一で行ってるみたいですが その後は、お金をかけない遊びをしようと言ってきました。 妻は、肌が綺麗になっているので男でもいるのかと思ったんですが、いないし作る時間も興味もないと言ってましたが、私がいないのでストレスがないからと 私もこのまま、ズルズルとこんな感じで、付き合って行くのも何だかなという感じ何ですが 体を治し、何年かかるかわかりませんが、経済を立て直して、性格も変わるように努力して、その時に妻にもう一度やり直してもらおうと思っていましたが、心が折れてきました。 この先妻が一人でやっていけるのか? この先も週一で会うみたいになってますが やはり妻は、お金なんですかね? それで、4人で会うんですかね?

  • 妻に離婚を切り出す勇気がありません。

    ご覧いただいてありがとうございます。 ちなみに妻は妊娠6ヶ月です。 結婚してまだ8ヶ月ですが妻のヒステリックな態度に対してもう限界です。 結婚当初から喧嘩が絶えませんでした。 妻はすぐ感傷的になってしまい話し合いになりません。 あまりにも喧嘩が絶えないので一度両家の親も同席し話し合いをした結果、妻のお腹には子供もいるしこのままではすぐ喧嘩になるので子供にもよくないということから現在は別居中です。 妻は実家へ戻り私は二人で住んでいたアパートに残って生活しています。 別居中でも週に一度は妻の実家へ会いに行っています。(アパートから10分ほどの距離) しかしこの週に一度会うときも必ず喧嘩になってしまいます。 喧嘩の主な理由は価値観のちょっとしたずれが妻にとっては許せなく、それを毎回私が謝るが改善しない。という感じです。 私にとっては普通のことが妻にとっては非常識なことらしく、そのつど罵声が飛んできます。 何気ない会話の中でもどこに地雷が埋まっているのかわかりません。 もちろん私にも至らない所や気の利いた言葉がかけられなくて妻を傷つけてしまって悪かったという気持ちはあります。 しかし最近では私が謝っても「クズ以下の人間」「人として本当に最低限」などと、言われる言葉もハードになってきています。 妊娠中ということもあり情緒不安定になったり悪阻も辛そうなのでなんとか理解しようとしてきましたが、妻に会いに行くのも怖いと思うようになりました。 義母はもちろん妻の味方ですので、会いに行った時は妻&義母VS私という状況で辛いです。 ちなみに義母も妻と同じくヒステリックな人であまり話し合いにならず一方的に私が言われて終わってしまいます。 妻の性格が改善するとも思えないし、妻のために私が変わろうとも思えなくなってきました。 両家の親が同席した際の話し合いの中でも妻と義母の怒りようをみて、私の両親も離婚には賛成してくれています。 私が離婚を切り出せない理由は (1)離婚なんて言ったら妻と義母になんて言われるか想像すると怖くて言えない。 (2)私にとってはヒステリックで怖い義母とでもうまくやっている義父の事を考えると私がまだまだ夫婦生活への考え方が甘く、仲良くやり直せる可能性もあるのではないかとも思っている。 (3)お腹の赤ちゃんの事を考えると、無責任すぎるのではないかと思う。 正直、結婚前からこのような不安要素はある程度わかっていたのに結婚してしまった事。 赤ちゃんでもできれば夫婦間の仲も改善するかもしれないと甘い考えで子供を作ってしまったこと。 これはやはり自分が悪かったと思っています。 離婚を切り出す勇気がありませんというタイトルですが、離婚するほどではないのかもと思っている私もいます。 どうしたらいいか、みなさんの意見をいただきたいです。 お願いします。

  • 嫁は○○家の家族になれますか?

    先日義弟の家に行った時義母と義弟が喧嘩をしていました。親子喧嘩なんですがあまりにもひどいので一度私は止めに入りましたがその後もまだ喧嘩が続くので義弟の娘が義母を外に追い出し、義弟の娘と義母と私と3人で玄関で話し合いをしていました。 義弟の娘が義母に「血のつながってる自分の子供や孫の私に心配かけるのはいいけど、血のつながってないおばちゃん(私のこと)に迷惑掛けたらあかん」と言ってました。以前にも義母や義弟の娘に「あの人とは血がつながってないんやから・・・・・」と言われた事が何度もあります。私は仲間外れにされてるような気がしてなりません。義弟がそういうように家で言っているのでしょうか? このままでは私は主人には家族とみられても、義母、義弟やその娘にはこのままずっと私は○○家の家族として認められないのでしょうか? 私はどうすれば○○家の家族になれますか? 教えて下さい。

  • 妻から一方的に離婚を迫られてます。

    初めまして。かなり、長くなりますが相談に乗ってください。 私は、27歳会社員。妻は32歳で最近までアルバイトで働いていました。 結婚して3年半、1歳半になる娘がいます。 2人とも実家は福岡で、神奈川県に住んでいます。 今年の1月に、私の浮気(風俗店)が原因で大喧嘩をし、妻が家を出てしまいました。その日の内に誠心誠意謝り、帰ってきてもらいましたがその日から、私の携帯を勝手に見たりするようになってしまいました。 そして、11月中旬に、私が仕事から帰ると、妻の父親が福岡から来ており、「うつ病になりかけてるので連れて帰る」、「責任持って治すから福岡まで迎えに来なさい」と言われました。 しかも、私の居ない間に、妻と子供の荷物を全て実家に郵送してました。 妻が実家に帰って1週間経って、私の母親に妻の父親から電話があり、会って話がしたいと言われ、母が会いに行きました。 そこで、妻の父親は私の母に、私が今までしてきたことの数々を言い、離婚すると言ってきました。 11月に妻が連れて帰られた時に、私が以前使用していた携帯電話をこっそり持って帰り、メールの内容等をデジカメで撮って見せてきました。 妻の父親は、「これからは私が窓口になりますので、この件に関しては全て自分に連絡して下さい」と言われました。 それ以降、妻に電話しても出てくれず、メールしても殆ど返ってきません。 そして、12月初旬に私が福岡に帰り、妻と妻の父親に会って誠心誠意謝りに行きましたが全く聞く耳を持ってくれませんでした。 夫婦間で決めたことまで、妻の父親から文句を言われて全く話し合いにならなかったのです。 また、金銭的な問題もその時に発覚したのですが、2年前に結婚式を挙げた際、資金が40万円程足りなかった為、ア○フルで借金をしてました。 その時、妻の名義で借りたのですが、月に2万円の返済していました。 その他に妻の車のローン等の支払いもあったのですが、2年以上借金を返済して来たのでそろそろ、終わるだろうと思って私が妻に「そろそろ終わるでしょう?いつまで?」と聞くと妻は「来年の2月くらいだと思うと」 言っていたので信じていました。結局どの支払いがいつ終わるという正確なことは教えてもらえませんでした。 しかし、ア○フルの支払いの明細を見せてもらったところ、残り26万円残っていました。 私に何の相談もなく借りていたのです。何に使ったのかと聞いたら「生活費に当てた」の1点張り。 1月から、私の通帳は妻に預けてました。11月に妻が福岡に帰った時も私のキャッシュカードは持って帰りました。 そして私は、最低限必要なお金だけ貰って生活してました。 12月に私が妻と妻の父親に話をする際に帰った時、「もうお金は1円もありません」と言われました。 残り、給料日まで2週間あり、しかも帰りの飛行機代も掛かります。 合計6万円くらいが無いと言われました。その月の給料が家賃を引いても手取り20万はあったのにも関わらずです。 私が「お金の管理は任せてたんだから何とかして」と言ったら、妻の父親は「無いものは仕方ないでしょうが。どうしろと言うんですか?」と耳を疑う回答が返ってきました。 結局、私の両親からお金を借りて2週間生活しました。飛行機代も借りました。 私が、浮気をしたことについては全面的に私が悪く、反省してもう2度と同じ過ちを繰り返さないと言いました。 妻と娘のことを愛してるということには、変わりなくこれからは更に愛情を注いていく自信もあります。 妻のお金遣いも返ってきてくれればそれで良いと考えてます。帰って来たら直させますので。 しかし離婚したいと言って私の言う事は全く聞いてくれませんし、そもそも妻に現在生活力がありません。金銭的に。 妻の父親としては、自分が責任を持って、妻と娘を育てると言ってますが、もう58歳です。 娘が20歳になるまで責任を持って育てさせることも、承諾できません。 調停に持ち込むと言っていましたが、結局妻が申し立てますので神奈川で調停が開かれますから、はっきりした事は教えてくれません。 そして、再度私が福岡に帰って2人に会いたいと言うと「会いたくない」と言って会ってくれないですし、せめて娘に会わせて欲しいと言っても「会わせたくない」といわれます。 また、妻がうつ病なのにも関わらず病院にも行かせていません。妻の家族が協力してませんし、病気ではないと思っていますので。 しかし、明らかに、妻の顔は正常ではありませんでした。 こんな状態では離婚の話は出来ないと思い、断固として別れるつもりはありませんが、相手の家族一丸となって私と妻を別れさせようとしているので話になりません。 この様な状態をどう切り抜ければ良いでしょうか?もう訳がわかりません。 私は、2人に帰って来て欲しい。それだけなのですが。

  • 妻が子供を連れて実家に行き、いきなり離婚の話に!

    助けて下さい! 私達は結婚7年目の40代の夫婦です。今年、長年の不妊治療の結果、ようやく子供が生まれました。 今まで妻とは夫婦喧嘩はありましたが、世間一般の喧嘩のレベルだと思います。浮気、暴力、借金などの問題は全くありません。 そして、先日、妻が実家に子供を連れて帰りました。毎月連れて行ってるのですが、今回もそれと同じで、4泊で帰ってくる予定でした。出かける際、喧嘩もなく穏やかでした。  しかし妻の実家に着いたら、いきなり妻の母親が怒り始めました。原因は全く分かりません。完全に言いがかりです。妻も「やめなよ」と義母に言いましたが、義母の怒りは収まらず、私はわけの分からないまま、妻に「帰ろう」と言いましたが、妻は 「せっかく来たから嫌だ、泊まっていく」と言い、子供が泣いたので仕方なく、私だけ帰りました。 その後、今日になり、いきなり妻から「離婚します。弁護士に依頼したので話し合いは弁護士を通して下さい。」とメールが来ました。電話をかけても出ません。 パニックです。 私は離婚したくありません。最悪、離婚したとしても、子供だけは手放したくありません。 しかしネットで調べると、子供が幼児の場合、母親によほどの問題がない限り、母親と一緒に暮らすように裁判で認められることがほぼ100%と知り、絶望に陥っています。 私は話し合いを求めるメールを何度も妻に送っていますが、「弁護士を通して下さい。」という同じメールが返ってくるだけです。 本当につらいです。調停ではもちろん復縁を求めますが、いきなり弁護士に依頼するという事は妻の意志は固そうです。 本当に青天の霹靂、数日前まで普通に暮らしていたのに、信じられません。 裁判で離婚が認められなかったとしても、それで子供が帰ってくるわけではありません。 どうしようもないのでしょうか?  弁護士と市役所に相談の予約は入れました。 今思うと、義母の策略通りの気がします。義母は、娘である私の妻と私の子供と一緒に暮らすことを前から望んでいました。妻は昔から義母の言いなりです。

  • 妻と離婚をすべきか迷っています。

    妻と離婚をすべきか迷っています。 結婚5年目 私28歳、年収700万前後 妻28歳、専業主婦 娘3歳、 息子1歳 私は仕事の性質上夜勤をしており、多い時には月に16回の夜勤があります。(夜勤の勤務時間は17時~9時) その為自宅を空けることが多く家族と過ごす時間がとても少ない状況です。 しかし、夜勤明けで次の仕事に時間がある時には子供を連れて近所の公園に遊びに行ったり、家族で買い物や、休みを利用して旅行などもしていました。 現在妻とは別居しています。 別居の理由は妻の父が病気で予後不良のため看病と孫との時間を少しでも長く持たせてあげたいという私と妻双方の意見で2年ほど前から年に5.6回程度、数週間から長い時では3ヶ月程度、妻が子供達を連れて帰るという事を繰り返していました。一年の半分は実家へ帰省しているような状況です。 自宅と実家は車で3時間程の距離で、私は仕事が多忙な為妻の実家へは月に1度行けるか行けないかというところでした。 当然夫婦の会話なども少なくなってきており、最近は自宅へ帰ってきても疲れたとの理由で性行為を拒む日々が続いており約1年半程度のセックスレスとなっています。 私は妻と子供と会える日を楽しみに仕事を頑張っていますが、先日妻にそんな私の言動や行動がウザいのかい?と冗談ぽく聞いてみたところ、うん。と返答されました。 また妻曰く、夫が妻と子供を大好きで、妻はウザいと思っているくらいが夫婦関係として丁度いいバランスなのだと言われました。 正直とても悲しかったのですが、表情には出さず我慢しました。 そして先日、義父が亡くなりました。 亡くなる4ヶ月前から妻は実家に帰省しておりました。 妻と今後の話をした際、義母の事も心配なので、49日が終わるまでは実家に居たほうがいいかい?と問いかけたところ、あなたに言われる前から当然そのつもりだった。と言われました。 その時は分かったよ。と返答しましたが、後になり自分の中でしこりが残っている事に気付きました。 妻の中で、実家に帰って来る事は当然の事であるという認識。また、私との生活は常に蔑ろにされている事。 私もそれまでは義父のため、また妻に後悔させたくないという思いから実家に帰ることや、しばらく子供達に会えないことなども了承していたのですが、妻に感謝の気持ちが感じられない事や私に対する気持ちが冷めているであろう言動や行動が我慢の限界となり、離婚を考えるようになりました。 また、現状が別居といって差し障りない状況のため、離婚しているのと変わらないのではないかとも思うのです。 今後妻と話し合うことになるのですが、私は離婚したくはありません。しかし、今後も一年の半分以上離れて暮らすようなことが続くのであれば結婚している意味がないと考えてしまいます。 皆さんなら離婚を切り出しますか? それとも様子を見ますか? 情けない夫ですが、今後の進退について悩んでいます。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 妻からの離婚宣告

    自分30代 妻30代 子供1歳未満 妻の両親と自分の両親お互い仲良くしていました 約一ヶ月位前に実父が怒鳴り妻が怒鳴り返すという事がありました 俺はこれはマズイと思って自分の両親の家(別棟の隣)でなんて事するんだと話しをしていました その時妻は実家に 助けて 早く来て と電話をしていました 自分が戻ってすぐに義父義母が来て妻と子供を連れて行き(自分も行き)説明しました それから何度も話し合いをして(自分は帰ってきて 妻は帰らない)自分の悪かった所は認め折れる所は折れてきました 数日後妻と義父義母に着替が無いから服だけ取りに行ってもいいか と言われ自分も服が無い事はわかっていて可愛そうだなっと思い承諾しました 自分が仕事の時に来て(日程が合わなかった為)服だけと約束だったのに妻と子供の荷物全て持って行かれました 自分は愕然とし妻と義父義母に約束が違うと言うと 義父は 娘の意思を尊重する としか言わないんです その後も話し合いをして 妻は批判された 自分の両親は悪い事をした謝りたいと言っています 自分は義父義母に(妻が居る所だったか居ない所だったか忘れましたが)言いたい放題言われ人生すべてを批判された感じです (言われた事は妻には言っていません) 義父義母は こっちは何も言ってないし一切悪くないと言ってます 妻は今の家には帰らない 3人でアパートを借りて暮らしたいと言います (まだ家のローンがあるのに 幸せに暮らす為に建てた家なのに) 現実どこかでアパートを借りて生活が成り立っていかない (今の生活がギリギリで妻は子供が小さいので働きにいけない) 妻の意見に義父義母は賛成しています自分は義父に家のローンがあるのにアパートを借りたら生活が成り立っていきませんと伝えたら その問題は そっちの両親と話し合いして下さい 両親にローンを払ってもらえばいい など と言います 自分はいろいろ考え先日妻に今の家以外では生活が成り立っていかないから今の家に帰ってきてくれ その為なら自分は精一杯力になるしサポートして支えていく妻と子供は絶対に幸せにするし何でもする と伝えてました そしたら妻は今の家には帰らない 離婚して下さい って言われました 義父はまた 娘の意思を尊重する としか言いません いったいなんなんだろう 父親としての意見はないんだろうか 自分ははっきりと妻と義父義母に子供の将来の事幸せの事が大事なので絶対に離婚はしません と伝えています 娘の親ならまず孫(初孫)の将来の事を一番に考え娘の将来の幸せを考えると思うんだが なんで少しも歩み寄ってくれないのか 義父義母は自分達の事 娘が可愛い 孫が可愛い 離れたくない しか考えていないのだろうか もしちゃんと考えているなら 娘の意見を尊重する と言う言葉は出てこないと思います 自分の考えは間違っているのでしょうか 自分だけがそう思うのでしょうか 自分はもし離婚になったら妻の将来の事を思うと心配で心が痛みます 妻は優しくて素直で本当にいい人なんです今も愛しています 離婚になるば ようやくできた子供もなんの為に生まれてきたのかと思ってしまいます 自分もこれからなんの為に仕事をしてなんの為に生きていけばいいの と思ってしまいます 自分は妻とやり直して子供と幸せな暮らしたいです 今後どのように話し合いをしていけばいいのでしょうか どのような行動をとっていけばいいのでしょうか 妻とやり直すにはどうすればいいのでしょうか 皆さん教えて下さい お願いします

  • 離婚理由

    49歳になる妹と50歳になる義弟の事ですが結婚29年、子供2人もうけ若くに結婚しましたが今まで大きな喧嘩もなく理想的なカップルと思っていましたが義弟から3ヶ月程前に別れて欲しい言われて妹もピックリ、理由は義弟が飲みに行く時や実家に帰るときに29年間ずっと妹から文句を言われ続け我慢していたけれど、もう我慢の限界だそうです。けれども2人の子供(25歳、27歳)達はお母さんはお父さんに優しすぎてお母さんが可哀想だと言っています。こんな事で離婚されるのでしょうか?