イメージが残るほどの困りごとについて

このQ&Aのポイント
  • 私は最近、人のイメージがこびり付きやすいと感じて困っています。特に仕事先で嫌いな人とうまくいかず、その人のイメージが帰宅後もついてきているような感じがあります。
  • この1ヶ月ほどで、イメージは弱くなり消えてしまうことが多いですが、強く残っているときはなかなか振りほどくことができず、頭の中で会話をして相手を納得させるかダメージを与えて追い払うような感じになります。
  • 私自身にも納得できないことがあっても、相手にイメージを使って言い負かすことで納得してしまうこともありますが、これは他の人々の意識を受けているような感じになり、かなり疲れます。同じような経験のある方、どうすればいいかアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

霊感?なんだか腑に落ちない

こんにちは、少し長くなりますがお願いします。説明しづらいのですが、私はなんというか人のイメージがこびり付きやすいというかそういう感じが最近あって困っています。 今日あったことをお話しすると、仕事先で嫌いな人がいます、その人とうまくいかないことがあります、その人のイメージが仕事から帰るとき現れてなんだか一緒について来ているみたいにこびり付いて来て「へぇ~ここが家なんだ」とか「今日の晩飯なに?」とか言われているような感じがあります。逆に「あんたの食事はなに?」とそのイメージに聞くとゴキブリとか気持ちの悪い虫を食べてるイメージが出てきます。(そのイメージはなんか妙になまなましかったりします) 私はほんとこの1ヶ月ほどですが、そういうことが多くイメージは次第に弱くなりいつしか姿を消してしまうのですが、イメージが強く残っているときは振りほどくことが出来ずになんというか、そのイメージと心の中で会話をして相手を納得させるもしくは、ダメージを与えて追い払うような感じになります。 今日は相手の頭に石をぶつけるようなことをイメージしたり、首を絞めたりそんなことをしている内に相手のイメージは弱くなってきて、今はもううっすらとしかイメージは残っていないです。 例えばこれは相手に霊感があって、私にまとわり付いてくる…というのとはなんか違うと思うんです。 始めは父親でしたし、上手くいかないことがあると殆どすべての人とそういう感じになるからです。 逆に自分に納得いかないことがあっても、自分が相手にそういうイメージを使って言い負かしたような感じにして納得できてしまうとこともあります。しかし、これは殆どの人から意識を受けてるような感じになってしまって頭が凄く疲れます。 これはなんなのでしょうか?なんかノイローゼみたいなものなんでしょうか?実際かなり参っています。同じような経験がある方、もしいましたらどうしたらいいか教えてもらえませんか?お願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HeyXey
回答No.4

現実をそのまま頭に取り入れることはできません。『大きさが違うからです(笑)』、『再生可能な圧縮データにしないとね』、『特徴的な点だけ記憶して、あとは捨てないと容量もたないよ』。というわけで、似たものは同じものとして扱います、という性質を頭は持っています。“般化”と言います。  人間は一つの現実の中で生きているように思えますが、実をいうとこれは正確なことではありません。私たちはどんな人でも現実をいったん自分の脳の中に取り入れて、そこに生まれる自分なりの世界の中で生きています。物理的に同じ出来事に出会ったときでも、その人なりに感じ方や受け止め方が違うのはそのせいなのです。例えば、目の前に犬がいるとしましょう。ある人は「かわいい」と思い、ある人は「怖い」と思い、ある人は犬に気づきさえしないかもしれません。物理的な状況は一つなのですが、その人それぞれにとっての現実は、いつも他人と同じ現実とは限らないのです。私たちは生まれてこのかた、目の前で起こる様々な現実を「体験」として自分の中に取り入れ、自分の世界を作ってきました。私たちは今やそれぞれが違った現実を抱えて生きているというのが本当のところです(他の人にはこのような違いが「個性」として映るでしょう)。心理学の世界ではこのようなその人の中の現実を「物理的な状況」とは区別して“心的現実”と言っています。  統合失調症の人は、脳内で過去と現在が隣り合わせになることがあります。過去の出来事と、目の前で起こっている出来事の区別が出来なかったり、また、想像と現実の区別が難しかったりします。それは脳内で隣接して記憶が存在しているからです。

umihotaru-ado
質問者

お礼

統合失調症のこと少し調べましたが、たしかに思い当たるところがあります。 最近疲れているところにも問題はありそうですね。一度精神科には受診してみようと思います。

その他の回答 (3)

• pct10968
回答No.3

じじいです。 私にその様な経験がないので参考になるか分かりませんが、 端的に言えば、それは霊感ではなく妄想の類いだと思います。 あなたは常に現実の相手か、イメージの中の相手と戦っている気がします。 仕事先で嫌いな人がいたり、人とうまくいかないことがあったりは誰にでもあることですよ。 仕事に行くときは、嫌いな人がいても、人とうまくいかないことがあっても仕事と割り切る事です。 私にだって仕事上で嫌なこともあります。 帰りの電車の中、電車を降りた帰り道で玄関のドアを開ける瞬間まで引きずる事もあります。 でも、開けた瞬間に切り替える事にしているのです。 どの道解決など気持ちの問題が多いですからね。 「ガチャッ」これを気持ちを切り替えるタイミングに使っています。 後はビールを飲みながら、テレビで大笑いします。 これが結構良いみたいですよ^^;

質問者

お礼

気持ちの問題っていうのはあるのかもしれません。たしかに最近疲れていまして… 少し前まで酒もタバコもやらなかったのですが、最近はないと落ち着かない。 気持ちの切り替えができるようになると良いですが、ちょっと時間が要りそうですね…

noname#207138
noname#207138
回答No.2

ゴーストにも気をつけて下さい♪ シナプス間隙に神経伝達物質が後神経に到達せず、間隙に溜まる。それを前神経が再吸収する。 テレパシーの様な空中?伝達にも同じ様な事が起きる事はわりとある事だと思います。 相手の意識、もしくはあなたの意識が相手に届かず、相手の意識もあなたに届かず、あなたと相手の間に溜まる。 それをあなたも相手も再吸収する。 食べ物は食べる前は美しく盛りつけられていますが、食べられれば醜く変容し、誰も見たいと思わない姿になります。 しかし、食べ物はそのように変容しなければ消化吸収できない。 再吸収の際にも消化吸収と同じ様な事が起こり、醜い意識に見えたりする事もあるのかもしれませんね。 でも、その場合、醜いのは元々の姿ではなく再吸収時の加工処理された姿。決して相手が発したそのままの姿では無くなっている。 つまり、黒いもの、醜いもの、嫌な感じのものを見たり感じたりしたとしても、その感覚をもって直ちに相手の意識をそのまま受け取っているとは考えない方がいい場合があるのかもしれませんね。 相手のをダイレクトに感じたなら、きっと迷いはないと思います。 迷いがなければ、ダイレクトに感じた物にダイレクトに返すなり、黙って無視して面と向かった時に言葉で言う様に言いつければ良い。

質問者

お礼

ちょっと難しいですが(>_<)なんか解るような気がします。相手とは関係なく自分のなかでだけ進んでいるような感覚もたしかにありますし、そのことで相手の様子にもあきらかに変化が見られる場合もあります。意志の疎通とか言って人間同士言葉じゃなくても伝わることがあるのは解ります。 しかし、その意識が自分の中だけで進んでいるのか、相手も巻き込んで進んでいるのか判別が難しく、今はもうなんていうかいろんな意識が頭の中に入ってきて頭がパンパンになっています。 たぶんまだまだ解決には至らないと思いますが、皆さんに回答いただいて少し気が楽になった気がします。一人で解決しようとしてましたが無理ですねw本当にありがとうございます。

回答No.1

相手の負の意識を自然に取り込んでイメージにしてしまう能力があると思います。 逆に嫌だという負の感情を強く持たなければ、相手の負の意識を取り込みイメージを作ることは無くなると思います。 例えば自分自身の価値観と合わない人間が存在しても感情的にならずに、こんな人間でも良い所もあると思う様にして負のイメージを作らない様に努力すれば良いのかと思います。 因みに私は感情を相手にぶつける能力があり良くも悪くも相手に自らの感情をぶつけてしまうのでま良ければ話の口実になりますし、悪ければ相手が困惑するか病気になったりします。 余り役に立たない能力ですが、上手く使い分けるようにしてます。 トピ主さんも使い分けられるようになれば良いですね。

質問者

お礼

負の感情を取り込んでしまうとういうのはありそうです。たしかに、考え方で少し変わるような感じがありますので。他の回答者の方が統合失調症ではという答えをしてくれましたが、たしかに症状が当てはまるところがあります。だけど、全部それで片付けられるのかな?とも思います。 統合失調症とみられるイメージの中の相手との対話でも現実のその人にあきらかな変化が見られたりするからです。その対話の中から相手に感情を放っているのでしょうか?目に見えるものでもないので掴みづらいことですからなんともいえませんが… 今日、統合失調症を疑って精神科へ受診して薬をもらってきました。薬を飲みながら少し様子を見てみようと思います。回答ありがとうございました。

質問者

補足

感情を相手にぶつける能力というのが、自分にも当てはまります。ちょっと強く思っただけで相手の態度がガラッと変わったりしてしまうので、正直戸惑うことが多いのです。 今日も仕事に行くと、質問に出したの相手の様子がまるで違いました。仕事に遅れてきて「本を読んでて電車を乗り過ごした」と話していました。でも、そんなこといままで一度もなかったんです。 この前も、ちょっと感情をあらわにして思った相手が2日連続で仕事を欠勤するとか、思い過ごしだったらいいのですがなんか思い当たるふしが多くて気持ちが悪いくらいです。 申し訳ないのですが、出来ればもう少しお話を聞きたいです。 例えばぶつけたい相手に感情をぶつけるのはいいのですが、それが垂れ流しになっていないかというのが今凄く心配です。ちょっと思っただけで周りにも感情というか気持ちが垂れ流し状態になって伝わっているっていうことはないでしょうか? あと一番恐いのは、強く考えたことが言葉やイメージになって相手に解ってしまうことってあるのでしょうか? 人に知られたくないこととか、人間誰しも抱えているはずです。最近は「今日は家に帰ってからこうやって過ごすかな…」と、これまでもしかしたら周りに伝わっているんじゃないかと思って無理に考えないようにしている始末です。窮屈でしかたありません。程度もあるのでしょうが、「バカ」とか「死ね」とかっていう簡単な感情のやりとりを超えて、例えば自分の家の住所とか名前とか自分の思い描いたイメージとかっていうものが相手に伝わってしまうっていうことはありえるんでしょうか? いままでは、そんなのは漫画とか小説だけの世界だとばかり思っていましたが、今はもしかしたらありえるんじゃないかと恐れています。出来ればこの能力(?)を捨てたいとも思っています。 回答主さんは長くそういう状態におかれているようですので、もしわかるようでしたら教えてくださいお願いしますm(_ _)m