• 締切済み

ガラは悪いけど当てる霊能者、すごい?

最初から「霊能力なんてないだろう!」だけの方は、見えないので当然ではありますが、回答をひかえていただければと思います。 私は数日前、家庭がグチャグチャになり、わらにもすがる思いでカウンセラーをネットで探したところ、真っ先に出てきたのが「スピリチュアルカウンセラー」のサイトでした。 美輪明宏さんは素晴らしい人だと思うので霊能力者を全否定はしていませんでしたし、その人のサイトに書かれていることがなるほどと思えることばかりだったので、半信半疑ながら依頼してみました。 手段は、顔や仕草からならだいたいの人は読めると思い、声だけで当てられたらすごいのでは?と思って電話にしました。(遠くて交通費がかかるというのもありましたが) また、「霊が教えてくれたことを私は言うだけです」というので私から誘導する必要はないので無駄な情報は伝える必要もなく、カウンセリングで「悩みを話してください」と言われると慌てて何も言えなくなってしまう私の性格には合っていると思いました。 しかし、その人は自分から、私のメモしておいた質問を話し始めました。 家庭環境、幼い頃のこと、現在の仕事もずばりと当てて怖いほどでしたが、とてつもなくヒステリーなのです。 こちらは大人しく真剣に相槌をうっているのに、やれ話し方が嫌い、声が嫌い、としつこいのです。 レビューを見たところ、実際に会ってのカウンセリングを受けた人は、「タバコを吸いながら罵倒された」「着ている服のブランドをしつこく貶された」とひどいもの。しかし、タバコは吸うわ、見た目をとやかく言うわ、というのも納得がいくガラの悪さでした。 私に対しては、 「あんたは性欲対象として見られているだけ。誰からも愛されてない。」 「友達なんて嘘。あんたは人から大事にされてるんじゃなくて笑いものにされてるの。」 「母親はあんたのことなんて愛してないよ。それに気づかないの?」 と、誰も彼もが内心私を嫌っている、と言うのです。 悩み内容、家庭内の状態、職種を電話番号と名前だけで当てる…そんなことができるのか、と考えると、あの人の言っていることは全部インチキだとは思えず、人間不信に陥っています…。 人柄って霊能力と関係あるんでしょうか… それだったら、一方的に「あんたのドコドコが、嫌い!嫌い!嫌い!」を連発するような人はとてもじゃないと思うのですが… なんだか凹んでしまって、信じるべきかどうなのかわからないでいます…。

みんなの回答

• fuukakou
回答No.7

No.5です。 ちょっと追加で補足を・・・ 人によって何が正しいって違いますよね。それは霊能者にも当てはまるのね。 人は自分の価値観で生きてるものですから。 わし掴みにする人も、その人なりの考え方も知ると、一理ある。正しい・・・のか?あれ?正しい? いやいや違うだろと混乱しました。 考え方:霊は似た波長のものに寄ってくる。通りすがりなら勝手に離れるだろうし、くっ付いちゃうならくっつくような波長を出してる方が悪い。場所からあまり離れない霊ならば場所移動すれば離れるし、もっと寄り付きたい波長が出てる人がいれば、そっちに移動するだろうどうせ。 取って他所に付けるのはその手間を省いただけ。 事情が無ければやらないけど。 つまり・・・傍からどうなの?と思われる行動でも自分で正しいと思ってればその人にとって正しいんですよ、困ったことに・・・ 人格とは別です・・・

回答No.6

3年近く前のことになります。 藁をもすがる思いで、占い師へと行きました。 実際の感想は占い師と言うより霊能者に近いのでは と感じました。 30分3,000円と良心的な価格設定。 当時を思い出すと、1対1の面談で まず名前、生年月日を紙に書かされます。 開口一番に依頼内容は告げないようにと、 そして彼女はちょっとしたトランス状態に・・・・ 今日来た理由をズバリ当てられます。 この時点で依頼者(私)はもうのめり込みました。 強烈だったのは、「あなたには生き霊が憑いている」「自分で今晩除霊しなさい」 やり方を説明され、実行。 要した物は、日本酒と線香 気軽に行える物ばかり。 翌日、電話にて報告を行ったところ、成功したようなので安心しなさいとのこと。 それから、3度ほど行きました。 今後を、占って頂いたのですが、小さな所では??もありましたが 大きくは違っていなく、言われたままに舵を切って間違いはなかった。 と思えています。 霊体験が多く、困っていた友人に彼女を紹介しました。 自分で除霊を行ったところ、その後霊体験は無くなったそうです。 また、原因不明だった風邪の症状もピタリと止んだと喜んでいました。 霊能力など全く信じなかった自分ですが、さすがに認めました。 回答にはなっていませんが、身の回りで起こった一例です。

prara9219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お値段、安いです・・・。私が行ったところは、やっぱり儲からないのだろうと思ってその10倍ほどする値段でしたが、こうやって聞くと良心的な値段のほうが信頼できるなと思います。 結果的に良い方向になったようですし、高い買い物も勧めない、その方は良い占い師さんだったのでしょうね。 私は騙されてしまったように思います…。 お金目当てだったのだと思うと、精神的にはちょっと割り切れます。

• fuukakou
回答No.5

カウンセラーを名乗っちゃいけない方ですね・・・ 見れることは見れるのでしょうね、今どこに何があるかとか。 ひょっとしたら、誰が置いたか まで解るのかも知れません。 でもその方は”なぜそうしたのか”部分がよく判ってない方なのかも・・・ 人を見れないんですよ。流れを見れないというか。 歪んだ心でものを見れば、歪んで解釈してしまいます。 隣の若者が自分の家の果物を盗ったと思ってみたらその若者は盗るような者にしか見えなかったが、実際には若者が盗ったのではないと知ると、どう見てもその若者は果物を盗むような者には見えなかった。 といったような故事があったと思います。 霊能力があって良くいろんなことが分かる これって本人にとって本当に良い事かどうか判らないですよね。 知りたくもない本心を知ったり、嘘を吐かれたりしてるのを判ったり・・・人間不信に陥る方もいるのでは? 誰も彼も・・・とか、自分が他の人より劣ってると認識してたら? ちやほやされるのは見える事だけだったら? 霊能力があるから自分は特別だ、選ばれたんだ、他の人とは違う・・・選民意識、他者を見下す意識が出来てしまうかも 人のマイナス部分だけしか見ないでいる方もいますから・・・ 友人でも、”こんな時はあいつウザいって思うわぁ”とちょっと思った時だけの事を取り上げて・・・他の親しくしてる部分を見ないで・・・本心では嫌ってる と言ってしまってる可能性があります。 誰も彼もわたしは嫌い! だって私を嫌ってる。そんなの許せない。だから私は先に相手を嫌うの!! 呪うの。 誰かが誰かを好きだなんてありえない。だって私が好かれないんだもの。 誰も彼も嫌いで嫌われて、みんな不幸なのよ。 幸せなんかこの世にはないわ。 みんな不幸なのよ・・・・そうなの。 不幸で、不幸になるの。 といった呪いを振りまいてる方にも見えますね~ 見えてるのと判断してる部分は結構別だったりしてるので、見える=いい人・凄い人じゃないのよ。 昔聞いた荒業で・・・ああ、なんか憑いたね。取って?取るしか出来ないよ~。じゃぁ・・・ああ、ちょうどいいや・・・と憑いてる霊を鷲掴みにして通りすがりの人にくっつける 同行者に憑いてると鬱陶しいからね~(いい笑顔) という・・・本気でそれどうなの?な霊能力(?)がある方の話がありまして・・・霊能力は人柄・性格とは別問題の事ですよ 知人曰く「霊能者って一種のトラブルシューターよね~。なんかあった時に頼るの~。電気屋とかガス屋とか水道屋とかと一緒よね~。技術の問題なのに人柄求められてもね~ 腕のいい職人が性格良いとは限らないし、へたっぴもいるし~。一番困るのは腕が無いのに自信だけあるのよね~。 あと何を求めてるのか見失ってるのも困るわ~」だそうです。 カウンセリングの基本はただ相槌を打ってドンドン話させることだと聞いた事もあります。 話す事でね、自分の中でいろんなことが整理されてきて、自分で判ってくるんだって。 ある意味勝手に治っちゃうという事?と疑問に思ったことがありますけどね(笑) そこまで引き出すのがカウンセラーの腕なんでしょうね。 そのカウンセラーの事はあんまり気にしないでいいと思うよ。

• izumi044
回答No.4

まず、霊視でピタリと当てることが出来たとしても、それは「カウンセリング」ではありません。 専門的に学んだわけではないですが、初心者用の勉強をした時に教わったことは。 ・相手の話をただ聞くこと。 ・相手を否定しないこと。 ・相手へ「よかれ」と思っても、決してアドバイスはしないこと。 この三つを忘れないように言われました。 なぜならば、まず心の傷を口に出すだけでも「勇気」を振り絞る行為であること。 ですから、まずその勇気が萎えてしまうようなことは避けることが大切だということでした。 ※最初から一番深い傷を話せる人は少ないそうです。 否定することはもちろんですが、アドバイスも自分を否定していることになるので、それは傷ついている人には辛いことなのだとも教わりました。 ですから、質問者さんは決して「カウンセリング」を受けたわけではありません。 その霊能者さんを否定せずにお話するとするならば。 人には光と闇があります。 その闇の部分しかその方には見えていない可能性は高いと思います。 質問者さんにもありませんか。仲のいい人に「むかつく」と思う時って。でも、それが全てではないですよね。 もし、マイナスの感情を伝えたとしても、同時に「でも、とても大切に思っていますよ」って言えないのでしたら、霊視は本当に出来るのかもしれませんが、全てが見えるわけでは決してないと思いますよ。 以前、こちらの質問んにもありました。 霊格と人格は必ずしも同じではないって。 最後にもう一度言います。 その方には、決してカウンセリングは出来ません。 人の心に添える方ではありません。 マイナスの言葉って、心に突き刺さってくるのですぐに忘れてしまうことは出来ないかもしれませんが、気持ちが落ち込んで自分を否定したくなった時には、思い切ってその霊能者さんを否定してしまいましょう。 否定し否定されることはマイナスだからよくないとか思わずに、辛い時には辛い気持ちを思いっきり吐き出して、その後にたくさんのやさしい気持ちを取り込んでいってください。 人を信じるのも人に優しるできるのも、人の好意を受けてこそですから。 ここで感情的に書き殴るような方ではないですから、とても思いやりのある方だとお見受けします。 そんな方ですから、たまには思い切って人に甘えて見てはいかがですか。 今は、いつもよりちょっとだけ自分を大切にして、たくさんのやさしさに囲まれる環境を整えていってください。

• michael-m
回答No.3

その霊能者がどうかなどというのは知りません。あくまでも私が知っている何人かの霊能者に対する平均的な意見です。 見えるだけ、聞くダケなどの霊能者は除外です。人に不安を与えるだけで処理できないでは無責任という物ですから 霊能者は時二礼と対峙しなければなりません。霊は心の中に入り込み、霊能者を排除しようとします。 それに対抗するためには自己をしっかりともていなければならず、さらに精神と肉体を一致しなければなりません。 そのためにしばしば、霊能者は自分に正直になりすぎてしまいます。 私の知っている霊能者は総じてわがままの傾向があります。 但し、あまり度を越しているのは気をつけたほうがいいです。 私の知る中に一人、とても強い霊能を持った人がいました。彼は好き嫌いが激しくて手がつけられません。 なぜそうなったかといえば、彼に霊能を与えていたのが程度の低い自然霊だったからです。 霊能というのは自分が持つ能力だけではありません。取り付いた自然霊が霊能を起こさせることも良くあることです。 霊能があるから選ばれた者だとか、零位が高いと考えるのは間違いです。 キリストやブッダの修行を妨げようとした悪魔や邪霊は「世界を与えよう」などといいました。これは嘘を言ったのではありません。邪霊といえど完全な嘘は言えないのです。本当の先にある1%の嘘で人を堕とします。 つまりこれは悪魔や邪霊であっても奇跡は起こせる事を意味します。 この自然霊は霊道を発揮させれば供物を得られることを覚えたために、取り憑いて霊道を開かせたわけです。 しかし子供が好き嫌いハッキリしているのと同じ、犬猫がいやなものは頑として受け付けないのと同じで、零位の低い霊は我侭が過ぎてしまいます。 言ってるほとんどの事は真実でしょうが、中には謝りも含まれているので注意が必要です。 こういった低い霊が取り付いた霊能者の末路は悲惨を極めますが、それはその人個人のことなので、あなたには関係ないです。(有名な霊能者でも悲惨な最期を遂げた人はいますよね)

prara9219
質問者

お礼

>見えるだけ、聞くダケなどの霊能者は除外です。人に不安を与>えるだけで処理できないでは無責任という物ですから 時間の決められた「カウンセリング」を受けて、私もそれを思いました。ただ見聞きできるだけで、何も良いアドバイスとか言わずにただ並べ立てただけじゃないか!と。不安を与えられただけでしたからね… >私の知っている霊能者は総じてわがままの傾向があります。 確かに、テレビで見たりする霊能者って、我が強い人が多いなと思いますね。 >なぜそうなったかといえば、彼に霊能を与えていたのが程度の低い自然霊だったからです。 >霊能というのは自分が持つ能力だけではありません。取り付いた自然霊が霊能を起こさせることも良くあることです。 なるほど。 「霊能力が強い」というのは、「崇高な霊や神と面会できる」とはまったく別物なんですね。 霊能力がいかに強くても、レベルの低い霊と結びついてしまったら、大変なことになってしまいますよね。 No2の方が狛犬など人間ではないものの話をされているので、死んだ人=霊というのは間違っているのかもしれませんが、皆死ねば良い人になるわけじゃないですもんね。悪い霊もたくさんいますよね。 >しかし子供が好き嫌いハッキリしているのと同じ、犬猫がいやなものは頑として受け付けないのと同じで、零位の低い霊は我侭が過ぎてしまいます。 >言ってるほとんどの事は真実でしょうが、中には謝りも含まれているので注意が必要です。 他の人はどんなことを言われたのか検索してみたんですが、非常~に我侭な人のようで、全然あたっていないとか、会ってみて嫌いと思ったら「お前なんか嫌い」を連発したあげくお金だけ取って二度と会わない等、普通の我侭な人であっても常軌を逸していました。 霊能力があって人気のある人って、神々しくて知的で品性のある方が印象的なので、霊能力がある人はそれなりの人格を持ち合わせていると思っていたのですが、それは大きな間違いだったのですね…。大変参考になりました。

• mibuna
回答No.2

霊能力と人格(霊格)は比例しませんよ。 それに霊能力と言っても個人差が有ってそれぞれ違いますしね。 2003年に亡くなられた宜保愛子さんは人間目線での霊能力はとても 高かったようですが神仏レベルとはコンタクト出来なかったようです。 私がお世話になっていた天台宗の方(故人)は神仏と会話出来ましたが 人霊とは会話出来ませんでした。ただ、法力はすごくて加持で除霊も あっという間。TVに出てくる霊能者が数十分とか数時間掛かってますが そんなに長時間掛かることはありません。実質1分位。 (インチキ霊能者の餌になるので具体的な所作は書きませんが) また元神職で今は一般人になっている人で狛犬や眷属キツネと会話できる 人を知っていますが神仏とは会話できないそうです。 過去に何度も書いていますが霊能力は神仏由来もあれば鬼神や 魔由来のもあるのですよ。(祈祷で汚い念を飛ばして神仏が 動けなくなるようなタヌキ行者もいますしね。<本人は自覚なし)

prara9219
質問者

お礼

>過去に何度も書いていますが霊能力は神仏由来もあれば鬼神や >魔由来のもあるのですよ。(祈祷で汚い念を飛ばして神仏が >動けなくなるようなタヌキ行者もいますしね。<本人は自覚なし) 悪魔や鬼は実際にいる、ということなのでしょうか… そういう霊と通信できてしまっているような人はたくさんいますね。私が関わった人もそれに近い禍々しいものを持っているように思いました。(話し方の畳み掛けるような狂った感じは鬼って感じでしたね) ちなみに、このカウンセリングが終わった後、その霊能者の人にやめろと言われていたことをしようとしたら、私の部屋の電化製品がこれまでにない奇妙なエラーを起こし、いくつか突然動かなくなるという現象が起こって怖くなりました(霊的なものを感じたのでお願いだから出て行って~と思っていたらそれから今のところ問題ありません…) 霊能力があるなしではなく、どんな霊が憑いているか(?) 悪い霊と会話してしまい「自分は人を癒やす偉大な霊能力者だ!」と思い込むこともありえるわけなのですね。 となると、インチキのつもりではなく、霊能力者っていうものが根本的に人にとって良い影響を与える存在かどうか、スピリチュアル好きな人の捉え方が間違っているのかもしれないですね。 その狛犬さん等と会話できる方にみてもらえたらどれだけ救われるか… 失敗しましたね。残念です…m(_ _)m

回答No.1

あなたがその人の助言で成長出来たり 助けになっているのなら良いと思いますが その辺はあなたにしか判断できないことなのでお好きにして下さい あなたの周囲を的確に当てる ↓ あなたの周囲の人間関係を破壊(不信に陥れる) ↓ 信用に値するのは俺だけだぞ、さあ信心しろ てな流れが見えるので能力は分からないけど 信用出来る人物には思えないっすねー

prara9219
質問者

お礼

>信用に値するのは俺だけだぞ、さあ信心しろ なるほどー。 罵る心理はどんなものだろう、そんなことしてメリットはないんじゃ?→じゃあ本物!?と思っていたのですが、そうすればお得意様になりますもんね。 ビジネスを学んでいない私のような人間には盲点でした…。 >てな流れが見えるので能力は分からないけど >信用出来る人物には思えないっすねー それが理由だとすれば人としては全然好きになれなそうな人なので、確かに信用できないです^^; う~ん、冷静になれないとそんなことまで頭が回らないんだと気づきました。どうもありがとうございます。