• 締切済み

福岡でおススメのめまい外来を教えてください。

数日前から、耳鳴りとめまいに悩まされております。 耳鼻咽喉科に行くと「メニエール病かもしれないが、ハッキリはわからない」と言われたため、めまい外来に行ってみようと思っています。 福岡市中央区でおススメのめまい外来を教えてください。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.1

めまい体操知ってますか?

関連するQ&A

  • めまい

    ここ2,3日寝返えるとめまいがします。今日は寝起き、立った場合でもめまいがし、食事する気に慣れません。以前耳鳴りがあり耳鼻咽喉科でメニエル病と診断されました。今回もそうでしょうか。

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 耳鳴りとめまい

    耳鳴りとめまい ここ1カ月、耳鳴りとめまいに悩まされています。 耳鳴りはドクンドクン、と脈つような拍動性耳鳴り。 たまに耳が痛くなることもあります。 めまいはフワフワとするような感じで、一つのものを凝視することができません。 歩く時もちょっとふらつきます。 内科で頂いた眩暈止めの薬を服用することで治まります。 ただ薬も飲むと胸やけのような気持ち悪さがでます。 周りの方にメニエールじゃないかと言われたのですが、 メニエールのような吐き気はありません。 しかし時に手に力が入らなかったり、妙にだるい感じがします。 おととい、耳鼻咽喉科に行きましたら「耳垢がたまってるからそのせいかもね」と 言われ、耳垢を除去してもらいましたが。 まだ眩暈と耳鳴りがしています。 このままでは原因が分かりません、耳鼻科、内科以外にどこを受けるべきでしょうか? CTやMRIをとったほうがいいんでしょうか? また、同じような症状を持っている人いませんか? 仕事に集中できず(めまいのせいで)困っています。 よろしくお願いします。

  • めまい外来か神経内科か…

    随分前から目眩感で困っています。 私の場合、耳の詰まり感は多少で首凝り感は強いです。 回転性というよりは、フワフワ・フラフラした感じの目眩感です。 前に一度耳鼻科にかかりましたが、とくに問題はないようで。一応お薬はいただきましたが、あまり効果はみられませんでした。 「めまい外来」で検索かけましたが…原因や改善がみられない方も多いようなのですね…。 めまい外来と神経内科、どちらの方が良いのでしょうか…。 また、福岡県でお勧めのところがあれば、是非とも御紹介を宜しくお願いいたします。

  • めまい、耳鳴りに困っています、専門でされている病院を教えて下さい。

    福岡中央区に引っ越して以来突発性難聴になり後遺症から方耳の耳鳴りが残っています、又ひどい回転性めまいで救急車で運ばれました、点滴を受けてメニエルでは死にませんからと薬も頂けず帰えされました、今は体がふらつき真っ直ぐ歩けない浮動性めまいが今もおこつています、メニエルやめまいを専門に取り扱っている病院を教えてください。急いでいます。

  • めまい外来でうつ病って判断できますか?

    主人が、8/7から動悸 めまいなどの発作をおこし、 自宅療養中です。調子が良いと、少し息抜き程度に インターネットしてますが、後は、殆ど 横になった状態です。 内科で心電図24時間・・異常なし・・ 耳鼻科で最初は軽いメニエル?みたいに言われてたのですが、 17日に一度仕事復帰しようと出勤途中に再度発作を起こし、今度は結構 一度目に少しだった眼振も大きかったようで、でも聴覚の低下や耳鳴りとかは ないので MRI検査したのですが、異常なし・・で 病名不明のまま、かかっていた県立病院から 兵庫医大の めまい外来に行くよういわれました。 私も持病にメニエルを持っているので、よくわかりますが、症状は似ていますが、 私は、発作から1Week程度でだいたい回復しますが 主人は長いです。日々ごとに回復していく様子も いまだありません。 ネットで前庭神経炎を知り、私は、それかなぁ?と勝手に思ったりしてたのですが、 本人いわく、本日自分でネットで調べると うつ病の症状にあてはまるから、うつ病だといいます。 言われてみれば、そんな言動はあったりしますが、 いつもそういう所はあるので、判断材料にもなりません。 今度、兵庫医大のめまい外来に MRIの結果?とにかく大きな封筒を持って 初診する予定です。 もしうつ病であったとして、この外来で 判断できるのでしょうか? どちらにしても、もともと忙しくストレスの固まりみたいの人ですが、大きな病気の経験もなく、長期の療養に 更に大きなストレスを抱え込んでいます。 この病状がうつを招く事もあり得るでしょうし 別くちで違う心療内科等に出向いたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • <めまい>どの病院に行っても。。。

    祖母の事です。祖母は80才です。 2年前から、身体の不調を訴えるようになりました。 特に「めまい」が頻繁に起きるといいます。 症状は、例えば、「立ち上がった時」といった場面ではなく、ほぼ毎日、一日中めまいがしていると言います。メニエールや、目眩に関わる事は医学書やネットで調べ、気になるところの「内科」「耳鼻咽喉科」「眼科」に診てもらいました。しかし、「どこも悪くない」と、先生はおっしゃります。内科では精密検査も受けました。原因は分からない。と、言われました。 もう祖母も年ですから、「老化」で仕方ない。と思うしかないのでしょうか? でも、本人も私自身も、治したいという気持ちがあります。 専門の方や、経験者の方、アドバイスお願いします。 また、「めまい外来」やめまいに詳しい先生のいる病院はありませんでしょうか?祖母は三重県に住んでおります。三重県内や、愛知くらいまでなら、病院に通うことが出来ると思います。 宜しくお願い致します。

  • めまいについて

    2週間位前から、めまいと耳鳴り、吐き気があって総合病院に行き、耳鼻科を受診しました。右の聴力の低音の聞こえが悪くなってるからメニエール病の可能性が強いと言われ、でも確定診断ではないから、メニエール病を治療する薬ではなくて、めまいの薬を出すと言うことで ・メリスロン錠6mg ・トリノシン腸溶剤20mg を処方されました。 これを各1錠ずつ1日3回飲んでいますが、週に1~2回めまいで寝込みます。 総合病院なのですが、診察する医師が応援医師なので毎回替わる様で、医師との信頼関係もありません。 セカンドオピニオンをした方がいいか迷っています。 めまいが辛くて真剣に悩んでいます。

  • めまい外来

    35歳女性です。1年半前程からめまい、首の凝りがあります。1年前には大きな耳鼻科でめまいの検査、脳神経外科、内科を受診しましたが異常はありませんでした。今年に入り、まだ調子が戻らないので、近くの病院の脳神経外科のめまい外来を受診しました。脳のCTは異常ありませんでしたがバランスの検査で微量な振るえがあったらしく、本能性振戦かもしれないといわれ、1週間ほど薬を飲みましたがめまいはよくならず、最近は気分も悪くなるということから同じ病院の心療内科を勧められ受診しました。そして今リーゼと筋肉の緊張、こりをとる薬をのんで約1ヶ月になりますが、よくなりません。ただ、私は10年前に交通事故で正面衝突をしており、(それが原因かはわかりませんが・・)整形外科では頚椎が逆そりしているといわれています。リハビリや鍼も経験していますが効果はありません。アレルギーもあり、最近は鼻が重く、目の間あたりからおでこにかけてクラっときたりもします。ここで、もう一度、めまいについてなにが原因かしらべたいのですが、どこかよい病院があれば教えてほしいとおもいます。住まいは町田市です。

  • 寝転がる際頭の位置で、目まいが起こります。メニエルではありません。目まい専門外来のある病院か耳鼻科を教えて下さい

    数年前は、「夜中・ベットから起き上がる際に目まいが、1年に数回発生(10秒ほどで解消)」しておりました。 数ヶ月前から、「夜半にベッドから起き上がる際で無く、寝転がる際に頭の位置」によって目まいが直ぐに出ます。 左向けに寝込む際より、右向けに寝転がる際の方が「症状が強く出ます。」 首筋の付け根付近が「凝り固まって出る事が多いので、内科でアロフト+メリスロンを服用」していますが、改善の兆しが有りません。 耳鼻咽喉科か整形外科で、「目まい専門の外来のある医院・病院をご存知でしたら、教えて頂きたく」お願い致します。 既応症として、「軽度の糖尿病・心房細動・頚椎の椎間板のずれ」が有ります。 脳のMRI(血管+梗塞)も取って調べて貰いましたが、異常なしでした。 耳鳴り等の症状は有りません。 目まいの発生は、「今のところは、寝転がる際のみ」です。

専門家に質問してみよう