• ベストアンサー

めまい

ここ2,3日寝返えるとめまいがします。今日は寝起き、立った場合でもめまいがし、食事する気に慣れません。以前耳鳴りがあり耳鼻咽喉科でメニエル病と診断されました。今回もそうでしょうか。

• gouji
  • お礼率20% (2/10)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

頭位変換によって誘発されるという点からは、メニエール病は疑いにくいでしょう。 メニエール病であれば、誘因なく起こり、一般的には平均20分程度(数分~数時間まで)持続します。 一回の持続時間が15秒程度とじっとしてればすぐにおさまるような回転性のめまいなら、 良性発作性頭位めまい症の可能性が高いと思います。 また、数日間にわたる頭位変換で増悪する回転性めまい、というエピソードから最も疑わしいのは前庭神経炎です。 しかし悩ましいのは小脳系の梗塞や出血で、症状が軽微なので見逃しやすい。 (基本的には激しい回転性めまいはでません。) 実際に診察しても分かりにくいので、ましてやネットでは判別つきません。 ただし、可能性は他に比べて圧倒的に低いですが。 小脳でないのであれば基本的に根治療法はないので、 病院で処方される抗めまい剤その他で症状を抑えるしかないでしょう。 ちなみに、小脳の梗塞としてもやはり治療法はないのでおさまるのを待つしかないですね。 小脳出血ではないと思いますが、頭痛を伴ったり普段から高血圧だったりはないでしょうか?

gouji
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 頭痛もありませんし、高血圧ではありません。

その他の回答 (2)

• marimarim
回答No.2

どちらにしても、耳鼻咽喉科もしくは内科で早めに受診されるほうがよいとおもいますよ。 寝返りをうつ・・ 右か左、めまいがしないほうで、寝る。(右、左どっちむいても目がまわるなら、あまり寝返りをうたない) これが万が一、耳鼻科系のめまいでなく、脳系からにしても医者にかかればわかることだし、耳鼻科系なら、薬を飲めば楽になるでしょう? 週末にもなるし、はやく病院へいらしてくださいね。

gouji
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、現在中国にいまして地元の病院では不安ですし、大きな病院まで行くのに2時間かかるし迷うとこです。

• garu2
回答No.1

メニエール病には耳鳴りとめまいが主症状となりますので、メニエール病かと思いますが、病院で詳しく診察を受ける事をお勧めします。

gouji
質問者

お礼

ありがとうございました。