• ベストアンサー

寝転がる際頭の位置で、目まいが起こります。メニエルではありません。目まい専門外来のある病院か耳鼻科を教えて下さい

数年前は、「夜中・ベットから起き上がる際に目まいが、1年に数回発生(10秒ほどで解消)」しておりました。 数ヶ月前から、「夜半にベッドから起き上がる際で無く、寝転がる際に頭の位置」によって目まいが直ぐに出ます。 左向けに寝込む際より、右向けに寝転がる際の方が「症状が強く出ます。」 首筋の付け根付近が「凝り固まって出る事が多いので、内科でアロフト+メリスロンを服用」していますが、改善の兆しが有りません。 耳鼻咽喉科か整形外科で、「目まい専門の外来のある医院・病院をご存知でしたら、教えて頂きたく」お願い致します。 既応症として、「軽度の糖尿病・心房細動・頚椎の椎間板のずれ」が有ります。 脳のMRI(血管+梗塞)も取って調べて貰いましたが、異常なしでした。 耳鳴り等の症状は有りません。 目まいの発生は、「今のところは、寝転がる際のみ」です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawawami
回答No.2

目まいはお辛いですよね。 特に一番安静な「寝転がっている」状態に起こるのならなお更。 私も経過は全く違いますが、横になると目まいが起こるという症状に悩まされていました。 私の場合は精神的なものだったので、安定剤の服用で今はその症状も治まっています。 ご回答の中で大阪とおっしゃっていたので ネットの検索で「めまい 外来 大阪」と3つのキーワードを入力して、検索してみたらいかがでしょうか? そこでヒットした中で、ご自分が望む病院があるかもしれませんし。 私が検索した中の2つだけ、ご参考までに載せさせていただきます。 【入野医院】総合めまいセンターがあるようです。 http://www.irino.jp/ 【大阪豊中やすだクリニック】めまい外来あり。 http://www.yasuda-c.com/ ご質問にちゃんとお答え出来なくてすみません。 目まいの辛さが嫌というぐらい分かっているので…早く症状が治まる事をお祈りいたします。 良い病院が見つかるといいですね。

onino1939
質問者

お礼

ご厚情を感謝いたします。 具体的な「医院名と、アドレスまで教えて頂いて、ホームページ」を読みました。 豊中のクリニックの症例1が、「私の症状にピッタリ」の感じが致します。 従姉妹のご主人が精神科医をされておられ、「体温調節機能失調」で30年近く面倒を見て貰って居りますが、「彼が、目まい外来で診て貰った方が良い」と、言って呉れますので、「恥を忍んで、お尋ねした次第です。」 地元の医師会に尋ねましたが、「専門医は、残念ながら地域には無い」との回答でしたし、PC音痴ながら「検索窓に、ご指摘の項目を入れて検索しました」が、「探し当てることが出来ませんでした。」 友人の「奥方も目まいで、色々な病院を探したが原因を突き止めれれなかった…」(友人は、PCに精通)が、OKWAVEで「助けられたことがあるので、ぜひ登録して困った時に助けて貰いなさい」と教えて呉れました。 教えて頂いた、「医院に早速と診察を受けるようにしたい。」と思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

案外単純に、横になる際の、首の位置が悪いのでは無いかと思われます。  首を置く角度に無理が有るから、頚椎のずれに繋がると思われます。  正しい枕の高さにするなり、横向きに寝ずに首をずらさない様に仰向けに眠る等、されたりした方が宜しいのではと思われます。  医師の見地に因り、部分的な範囲での診断になる場合も有るかと思いますが、総合的に診られる方が好ましいと思われます。  “整形外科・内科”或いは“整形外科”に行かれたらいいのでは無いでしょうか。  大病院等の、規模の大きさは全く関係が有りません。  総合的な見地で診察をされる医師の居る、病院に掛かりましょう。  尚、寝て居る間に横向きにはならない様に、寝て居る姿を見て貰う事が難しければ、仰向けに寝られる様に首を動かさなくて済む様な、枕を医師の診断の元にあつらえる事で、症状が改善される事と思われるのですが、何分ここでのご自分でのご判断で無く、耳鼻科か整形外科の眩暈専門外来に、行かれるとのご判断の事ですが、それも前段階では未だ見付けにくかったので、仕方が有りませんが、今一度他に掛かる事もされてみて下さい。  やはり、人の体は色々な検査等をしてみませんと、分からない事ですのでその前段階での場合は、原因が分からない事も有りますが、唯、総合的に診られない場合は、究明に時間が掛かる事も有るかと思います。  “凝り固まって出る事が多い”というのは、何か膨らみが出るという事でしょうか?  単純にお話し伺ったところ、“脳のMRI(血管+梗塞)”異常は無しと出て居るとの事で、眩暈の原因はそれかと思われました。  何れにせよ、病院の紹介をお望みとの事ですから、求められる回答と違うかとは思いますし、何処にお住まいかも存じませんので、現掛かり付けの病院に、先の病院についても紹介を頂いたら、一番宜しいのでは無いかと思われます。  もし既に原因等ご存知であれば失礼を致します。  病院のご紹介についてであれば、やはり現お薬を出されて居る内科に、ご紹介頂くのは如何かと思われます。  どうぞお大事に為さって下さい。  

onino1939
質問者

お礼

遅い時間の「教えを乞う・お尋ね」にたいし、「早速と、親切な回答やご指導」を頂き感謝申し上げます。 枕の工夫も、首に負担が掛からない枕を使用しておりますが、「加齢・70歳直前で、脊椎のゆがみ等に原因が在るのかも知れません」が、体の部分=パーツ=は、「個体差が在るようですので、顎のかみ合わせが原因」との記述もこの欄で拝見しましたが、歯医者にも歯周病で10年近く通院して居ります。 首筋の付け根のコリは「肩こりの酷い状況=こわばる状態」です。 目まいの根本原因は、「医師の診断でも分からないケースが多い」と聞きますが、「目まい専門の外来診察をしている耳鼻科=三半規管の異常、頚椎のゆがみが原因かもしれませんので、その様な専門医師が居る病院や個人の開業医をご存じか?」と投稿いたしました。 ご助言有難う御座いました。(なお、住まいは、大阪市内です)