• 締切済み

ボタンインコに嫌われてるかもしれない

1ヶ月まえに飼った荒鳥のボタンインコ 嫌われてるかもしれません 名前をよぶとよぶなって感じでギーって大きく鳴きます(T_T) 近づくと逃げ回ります… 荒鳥なので仕方がないと思うんですが、 なんか悲しくなります(><) やっぱり嫌われているんでしょうか? 心無しか、睨んでるようにもみえてしまいます。 私の勘違いだとうれしいんですけど… かわいくて、大好きだから余計に不安になります

みんなの回答

• bltgrm
回答No.3

”荒鳥”という言葉はききますが、どういうのが荒れ鳥なのでしょうか。 手に乗れない。 噛みつく。 よく紹介されているようにあたまかきかきでべっとりにぎころが出来ないとか。などこちらの思い通りにならない事なのでしょうか? そういうことでしたら、うちのボタンインコも荒鳥です。 にらんでいるのは多分本当ににらんでいます。 うちの場合だと”え~?”とか”むかつく”とかとにかく気に入らない時は目が吊り上がりますよ。 嫌な時は嫌なんですね。 朝のご飯はペレットなので本当はシードが大好きなのでいつもちぇっって感じですね。 まあ、この喜怒哀楽が激しいところがボタンインコ飼いとしてはたまらなく可愛いのではないかと勝手に思っています。 確かに病院に連れて行く事を考えると握っても騒がない人慣れが一番ですが、うちのインコはケージに戻るよとその前に立つとさっさと戻ります。 嫌な事をしないなにかの癖をつけるようにするのがよいのではないでしょうか。 名前を呼ぶと鳴くのはちゃんと聞いているからと思います。 確かに不満があるとブーとか鳴きますが、人の言葉は真似は苦手ですが鳥の鳴き声は結構いけます。 うちのは2羽目の子がプイヨと鳴く事があるのですがこの間オカメインコがそのように鳴いているのを聞いたのでその真似だったのか。 だから、名前を呼ぶのに応えているんです。

• pseudos
回答No.2

No.1です。 早速の 【お礼】 をありがとうございます。 > 逃げはするものの、手を差し出すとえさまでは食べれるように > なってたんですが、急に、今日逃げ回るようになり、 > 正直戸惑っております… 「手を差し出すとえさまでは食べれるように なってたんですが」 は、この短期間で かなり順調だと思います。^ ^ 「急に、今日逃げ回るようになり」 は、きっと、ボタンさんの虫の居所が たまたま悪かったんでしょう。^ ^; 本当は、その原因が分かれば (そして、それを解消できれば)、解決には最善なんでしょうが… (思い当たるフシは おありですか?)。また、ボタンさんは成鳥ですので、もしかしたら、発情がらみ (発情すると、興奮したり・攻撃性が増す個体もいます)の問題 といった可能性も あるかも知れません。 これからも、行きつ戻りつすることがあるとは思いますが、長期戦のおつもりで、焦らずに少しずつ頑張って下さい。^ ^

• pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問で BAを頂戴しました。ありがとうございます。 まず、確認させて下さい。m(_ _)m 前回のご質問で、荒鳥の手乗り化について 対策を書かせて頂きましたが、質問者さまのボタンさんについて、その進捗状況は如何でしょうか? 荒鳥の手乗り化は、経験者でさえ年単位の時間を要することもあります (それでも、成功しない場合もあります) ので、進捗状況によっては、ご質問内容のような現状であっても、残念ながら やむを得ないようにも思われます。m(_ _)m 「やっぱり嫌われているんでしょうか?」 というようなネガティブな感情は、ボタンさんにも伝わりかねないと思いますので、少なくともボタンさんの前では 「私の勘違い」 だと信じて、明るく接して頂ければと願います。^ ^

m-buru
質問者

お礼

回答してくださりありがとうございます。 あれから、いろいろあって 逃げはするものの、手を差し出すとえさまでは食べれるように なってたんですが、急に、今日逃げ回るようになり、 正直戸惑っております… でも、また少しずつ仲良くなろうと 思います(*^^*) ありがとうございました。