-PR-
締切り
済み

付着塗料をガソリンで拭かれました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.83269
  • 閲覧数2193
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

初めましてこんにちは。
今とてもとても困っています。
マンションの駐車場に停めてあった車に、隣のマンションが外壁塗装をしていた塗料の飛沫がほぼ全面に付いてしまったんです。
私はその大家さんに外壁塗装をやるという事前説明も聞いていないし、車の移動の要請も受けておらず、隣のマンションの大家さんに苦情を申し出たところ、車の表面をビニールシートで覆うなどの塗料付着予防策も何一つとっていないとのこと。
更に塗料が付着している私の車に対して、「ガソリンでふけば落ちる」といい、ガソリンを含ませた布で全面(ガラス含む)拭かれてしまったんです。
確かに付着していた塗料もかなり落ちましたが、完全ではなく、しかもガソリンの油膜を落とすのにかなりな額のお金が消えました。
私もうかつだったんですが、そのときに買ったものの領収書を取っていなくて、しかも品物は使い終わって捨ててしまったので、証拠がないんです。
ワックスがけの後も、我が愛車はなんだかツヤがない…というか、光沢が鈍い。
自動車会社の知人に聞いたところ、「ガソリンで拭くなんて非常識だし、車の塗装も傷むよ。」といわれたので、隣の大家さんに事情を説明したところ、一度は「じゃあ全面塗装の見積書でお金を払うから、それを物品の購入費と修繕費に充てるといい」という話で、今夜示談書を取り交わすという所まで話が進み、一度解決したのですが、今朝になってから「やっぱり知り合いに全面塗装が必要な状態かどうかみてもらって、その上でおたくの言う金額を支払う。証拠はなくていい」と言い出したのです。
多分、全面塗装が高額だったせいだと思うんですけど、このままじゃ、「やっぱりおたくの言う物品を購入したことの証拠が欲しい。ないなら修繕の差額を返してくれ」といわれそうで不安です。
誰か助けて!!
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 25% (45/179)

 お気の毒様と申し上げるしかありません。 本件は損害賠償の方法論的な質問かと思いますので、 質問するジャンルを変えたほうがよいのではないでしょうか?  ガソリンで拭くと、塗装面も劣化する可能性大(現実に劣化していると思われますが)ですし、ゴムやウレタン部分も劣化する可能性が高いので、示談交渉は慎重に行った方が良いと思います。精神的なダメージもあるでしょうし。  車の専門家ではなく、法律の専門家に相 ...続きを読む
 お気の毒様と申し上げるしかありません。
本件は損害賠償の方法論的な質問かと思いますので、
質問するジャンルを変えたほうがよいのではないでしょうか?
 ガソリンで拭くと、塗装面も劣化する可能性大(現実に劣化していると思われますが)ですし、ゴムやウレタン部分も劣化する可能性が高いので、示談交渉は慎重に行った方が良いと思います。精神的なダメージもあるでしょうし。
 車の専門家ではなく、法律の専門家に相談されたほうがよいと思います。回答でなくてごめんなさい。

 いい解決法が見つかることをお祈りします。
お礼コメント
noname#95628

oresamaへ
早速のアドバイス、誠にありがとうございましたm(__)m
早速ジャンルの変更をしようと思います。
投稿日時 - 2001-05-31 08:21:12
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ