• ベストアンサー

外壁のサイディングに付いた塗料は、洗浄で落ちる?

新興住宅地に家を建て、住み始めて3ヶ月程度が過ぎた頃、隣家の新築工事が始まりました。 隣家の外壁の塗装工事中、風に乗った塗料が自宅のサイディングに付いてしまうという被害にあいました。 飛ばないようなシートをしてくれていたのですが、どうも風向きが悪かったのか、隣である自宅に飛んでしまったようです。 新築の隣家はモルタルの壁で、に黄色い塗料を塗る工事をしていました。 自宅の外壁はベージュ色のサイディングなので、表面に黄色い塗料が付いたのかどうか見た目には困難ですが、隣家に面した窓ガラスやフェンス(黒い)、とい(茶色)には、隣の外壁と同じ黄色っぽい塗料が点々と付いているのがわかりますので、外壁にも付いていることと思います。 新築間もないので気分が悪いから塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えば塗料が落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 高圧ということですが 圧力でサイディングが傷んだりはしませんが サイディングの継ぎ目(サネの部分)には シーリング剤が入っていて水が入らないようになっているのですが サイディングの下地(間柱)の状態や 金物が入っている部分は(土台と柱の継ぎ目、柱と桁の継ぎ目)若干、サイディングの継ぎ目が浮き上がったりしている部分がある場合があります。 圧力をかけるとココから水が入ることもあります。 サイディングのしたには タイベックシートやフェルトを張っているので少量の水なら大丈夫ですが タイベックシートの縦方向の継ぎ目からタイベックシートのしたに水が入ることも考えられます。 (100mmほどしか被さっていません) タイベックの外側の水は サイディングの一番下から逃げますが タイベックの下に入り込んだ水は 壁の中に入ります。 それから サイディング表面の塗装が 付着した隣家の塗料と一緒に剥げ落ちることもあるかもしれません。 サイディングの化粧版でしたらタッチアップで 目立つ所だけを補修することも可能ですが・・・・。 参考までに。  

b777-300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 外壁については、見た目にはよくわからないので、『目立つ所』がないんですよ。 だから、タッチアップというのも、難しいかなと思います。サッシはクリーニング、フェンスは交換してくれるというのですが、やはり、外壁の塗装としたほうがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • muqqu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

この銘柄のメーカーではありませんが塗料業界の者です。 こそげ落とすことが最良の施工方法だと思います。 高圧水洗で落ちるとは思えません。かなりの時間と手間がかかるので業者が嫌がっているのかと思います。 塗料を落とす方法は基本的には「はく離材」というもので塗膜を溶かす、削ってこそげ落とすの2種類があります。 非は業者側にありますので、根気強く交渉してください。 ただしサイディングは通常8~12年に1度は塗り替えるものです。交渉の労力と、それまで我慢するかを考えて疲れないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.5

清掃業をしています。 高圧洗浄がサイディングに良いか悪いかはわかりませんが、高圧洗浄機にも様々な圧のものがありますし、ガンとの距離で全く威力が違います。 そこそこの圧であれば害は無いでしょうし(私の自宅は高圧洗浄機で清掃予定です、というかサイディングは高圧洗浄が一番だと思いますが・・・)、超高圧になればサイディングでも塗り壁でも害はあると思います。 問題なのはどの程度の圧で落ちるのかですが、200kg/cm(ヒビの入ったタイルは吹っ飛びます。焼物の置物は粉々になります^^)くらいで接射すれば落ちるかもしれませんが(私の経験ではたぶん落ちません)、外壁に何らかの害があるかもしれませんし、ガラスサッシからは水が入り込みます。 なので業者が高圧洗浄で落ちるというのでしたら、塗料の付いたガラスやフェンスを実際に高圧洗浄機で洗浄させてみてはいかがでしょうか? これ塗料がで落ちればサイディングに付いた塗料も落ちるかもしれませんし、落ちなければやはり落ちないと思います。 どうすべきかという回答にはなっていませんが、ご参考までに。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • contax
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.4

こんばんは 私は某サイディングメーカーの人間です。 色々な方が回答されていますが、サイディグというものは水にはたいして強くありません。塗装(塗膜)で防水させているだけです。ですから高圧の水は塗装を痛めるだけでよいはずはありません。 質問の内容からすれば、ペンキで汚されているわけですから、汚れが落ちる落ちないよりサイディングの張替えを依頼するべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

スプレーで風に乗ってきた塗料はほとんど固形に近い状態で付着します。 したがって密着性は少ないです、ある程度こすれば取れます。 高圧洗浄なら取れるでしょう、しかしサイデイッグにも影響します。 目立たないなら自然に取れるに任せた方がいいでしょう。

b777-300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 外壁の塗料付着は見た目にはわからないので、自然にまかせたほうがいいのでしょうかね・・・ 洗浄で外壁を傷めても困るし、塗装といっても塗料が付いた面だけ塗装されても色が変わってしまう怖さもあるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyy
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.1

こんにちわ。建設技術者です。こう言った問題は非常に多いです。トラブルを起こした施工業者に完全に非があります。従って、徹底的に改善請求して頂いてかまいません。納得がいくまで徹底的に、修繕させましょう。中途半端に、妥協すると施工業者の思うつぼです。素人には適当な事を言ってごまかす業者が大半です。同業者として、情けなく思います。プロの技術者にあるまじき輩です。ちなみに、高圧洗浄は、コンクリート工事等で表面を除去する時に使うような方法です。そんな物を新築の外壁には使わないで下さい。例え加減して使ったとしても、満足のいく結果には成りません。外壁塗料を落とす施工方法は、ちゃんとあります。が、金額と時間がかかります。だから、適当に済ませようとしているのが、みえみえです。絶対に妥協してはいけませんよ。頑張って下さい。プロからのアドバイスとさせて頂きます。

b777-300
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 塗装してもらったほうがいいのでしょうか?でも塗料が付いた面だけでは他の外壁と色が変わってしまうと困るし、今後、お隣になる事を思うと気が引けます。 付着した外壁塗料を落とす施工方法とは、どういうものですか?金額と時間がかかるというのは、どの程度のものでしょうか? 外壁には「シリコンアクリルエマルジョン塗装」というものがしてあり、飛んできた塗料は「ファインコートウレタン」というものだそうです(先方の業者から聞きました)。 もし、お教え頂ければ、先方の業者に話しをしてみて、交渉してみようと思うのですが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外壁の塗料について

    我が家は築13年になります。 外壁が傷んできたので、塗装しようと考えているのですが、 今の外壁の形や色がとても気に入っており、このままの色を 残したいと思っております。しかし2色のレンガ調のサイディングのため 同じような2色の色を塗っていたのでは時間も手間もかかります。 そこで、透明な塗料はないかと探しておりましたところクリア塗料を見つけました。 この下記の塗料で、はたしていいのか教えてください。 また、他に良いクリア塗料がありましたら教えてください。 下塗り・・・  ニッペ浸透性シーラー 中塗り・上塗り・・・  日本ペイント ファインシリコンフレッシュクリヤー よろしくお願いします。

  • 建物の外壁に付いたモルタル(シミ・かたまり)の除去

    現在、隣家の新築工事が行われています。 隣家の生コン打設作業中、モルタルが自宅の外壁、フェンス、窓ガラス、格子等に飛び散りシミ・かまりとなり残ってしまうという被害にあいました。 施工会社の役員(建設部長)に連絡をしアポを取り(なんと最初のアポはドタキャン)その後連絡も無しで、こちらから再三電話をしても連絡が無く本社の方にメールをしてようやく連絡が取れ、立会のもと双方で確認をしました。  こちら側から塗装工事をしてくれと頼みましたが、先方の返答は「外壁の洗浄で十分」とのことでした。 聞けば高圧洗浄というやりかたで、外壁を洗えばシミが落ちるとのことでしたが、そのような方法で大丈夫なのでしょうか? 水?でも高圧で外壁に当てられれば、何かしらの障害が出たり、将来的に何か良くないのではないかと不安です。 みなさんのご意見をお聞かせ頂きたく思います。

  • サイディング外壁塗り替えについて

    築9年、サイディングの外壁塗り替えの見積りをとりました。外壁にSK化研の弾性セラタイトフッ素、カラーベスト屋根にセラタイトフッ素で20年保障、外壁弾性セラタイトシリコン、屋根セラタイトシリコンなら15年保障だそうです。しかし、サイディングにセラタイトの弾性の塗料は、適しているのでしょうか?又、屋根は高圧洗浄するが、チョーキングが激しくコーキングが劣化していて水がしみ込むので、外壁は洗浄しないと言われました。このような施工で問題ないのでしょうか?

  • サイディング(外壁)のメンテ塗装

    サイディングの塗装 築12年 ニチハ窯業系サイディングです。 高圧洗浄 +シーリング材エポキシモルタルによる漏水補修 +エポキシ系シーラー (SK化研ミラクシーラーEPO) +ウレタン系上塗り2回 (SK化研クリンマイルドウレタン弾性) で150平米 40万円は高いでしょうか(足場は別)。 また、使用シーラーや上塗り塗料の適正についてもご存知の方教えてください。

  • 外壁をサイディングのよろい張りにしたいのですが、、、

    外壁をサイディングのよろい張りにしたいのですが、、、 もうすぐ家を新築します。 外壁を、サイディングのよろい張りで、色を黒にしたいのですが、カタログを見ても黒がありません。 黒のよろい張り、あれば、教えてください。 また、色を特注できますか?お値段は高いのでしょうか? 板金のよろい張りでもいいです。 板張りで、黒塗装は考えていません。 宜しくお願いします。

  • 屋根と外壁の塗替工事で洗浄で出た塗料の溝掃除

    屋根と外壁の塗替え工事をしました。 塗る前に高圧洗浄機できれいに洗ってくれましたが、溝に、化粧のファンデーションのようなどろどろしたもの(恐らく、もともと塗られてた塗料)が層になってました。 ご近所の家の時も、そうだったので、我が家の工事契約時に、(このファンデーションみたいな泥のことで)工事終了後に溝掃除してくれるのかをそーっと尋ねてみたのですが、「お隣さんの場合は、新築時にサイディングをわざわざ塗装して(オーダーメイド使用)使っていたのでたくさんドロのようなものが出てしまったけど、お宅の場合は商品として(既製品の)のサイディングを使っているので出ませんよ」と言われてました。(けど、やはりけっこう出たのです。) すべての工事が終了後には、紐やテープなどのくずとか、そういった掃除はしてくれる話にはなってますが、溝掃除は「そこまでさせるのかい」と言われそうな雰囲気でした。 厳密にいうと、この溝は私有地ではなく、市道ですが・・・(ですが、ドロを出したのは我が家ですし、日常の溝掃除だって、役所は「自分の家の前くらい自分たちでやってね」という考えですし。しかし、我が家は高齢者だけで、なおかつ医者から肉体労働禁止されてる者ばかりの世帯です)。 みなさんの家の塗替えの場合、溝掃除は業者さんがやってくれましたか?それとも自分たちでしましたか?どうでしたか?

  • 金属サイディングの外壁塗装の、塗料の艶について教えて下さい。                   

    金属(鉄)サイディングの外壁塗装をするのですが、艶が3段階(7分、5分、3分)あり、決めかねています。 新築時の艶はおさえた感じでしたが、焼付け塗装されていたので、塗料を直接塗るのとはまた感じが違うと思います。 あまりつやつやピカピカするのはちょっと。。。と思っているのですが一般的にはどうなのでしょうか?艶がないほうか上品な感じもします が。。 でも、艶がある方がもちがいいというのもちょっと気になります。 また、うちのサイディングは表面がでこぼこしているので、平面の色板見本より実際に塗ると反射する感じになるのでしょうか? それに、見本は吹きつけですが実際に手で塗るのと比べて艶は違うものでしょうか?

  • サイディングの外壁塗装でクリアー塗装が可能か?

    築20年の外壁(サイディング)塗装を検討中です。 チョーキングはありませんが、コーキングは劣化しています。 2社に相見積もりを取っていますが、 1社は「クリアー塗装が可能」 1社は「高圧洗浄するのでクリアー塗装は不可能」 と言っています。 クリアー塗装可否の目安をご教授いただけます様お願い致します。

  • 隣家の外壁塗装によるトラブルについて教えて下さい。

    隣家の外壁塗装で自宅の外壁にかなり広範囲に汚れがついてしまいました。養生せずに、かなり手抜き作業をしていたようです。 このような場合、どのように修復してもらうのがよいのでしょうか? 汚れた部分だけ塗り直してもらうと他の部分との色の違いができておかしなことになりますよね? 高圧洗浄すれば落ちるのでしょうか? 業者にどのように交渉すればよいかわからず困っています。アドバイスをお願いします。

  • 外壁はトタン?塗装?サイディング?

    外壁について教えて下さい。 よくある和風な外壁にしたいです。 山吹色とかの塗装してある外壁ですが・・・。 あれは、先にサイディングなどを張ってから塗装するのですか?

このQ&Aのポイント
  • 熱交換の計算イメージがわからない場合、低温側の水と高温側の蒸気を使用する二重管熱交換器の計算方法を教えてもらいたいです。
  • 具体的な条件として、低温側の水温(10℃)と高温側の蒸気圧力(0.1MPa)があり、伝熱面積は0.1㎡です。
  • また、300Lの水を貯めたタンクからポンプで50L/minで循環させています。放熱は考慮しない場合、何分で水の温度は10℃から70℃になるのでしょうか。
回答を見る