アスファルトについた塗料を落とす方法

このQ&Aのポイント
  • アスファルトやコンクリートに付着した塗料を落とすベストな方法を知りたい
  • 外壁業者がアスファルトやコンクリートに塗料を付着させてしまった場合、どのように塗料を取り除けば良いのか知りたい
  • アドバイスがあればアスファルトやコンクリートに付着した塗料を取り除く方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

アスファルトについた塗料を落とす方法

先日、外壁業者が補修のため外壁に塗料を塗ったのですが、業者が帰った後、 私道のアスファルトやコンクリートの側溝に、少しですが塗料が付着していました。 舗装が新しいからか、塗料の付着が目立つので、落として欲しいと思っています。 業者を手配した工務店の担当者にそのことを伝えたら、 シンナーを持って来て塗料を落とす、というようなことを言っていました。 工務店の担当者は、外壁業者の人ではなく、塗装関係の業者の人でもないので、 アスファルトについた塗料をキチンと落とせるのか、少し不安です。 アスファルトやコンクリートに付着した塗料は、 何を使って、どのように落とすのがベストでしょうか? 関連知識のお有りの方、ご経験のある方など アドバイスをいただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

noname#74783

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobiemon
回答No.1

コンクリートはシンナーでもいいですが アスファルトはシンナーで落とすと塗料は落ちますが アスファルト自体が溶けてよけいに汚くなります。 アスファルトへの付着は点々程度なら 軍手などに黒のペンキを付けてポンポンとぼかしてやる方が いいと思います。

質問者

お礼

アドバイスいただき、有難うございます。確かにおっしゃるとおりだと思いました。 なぜかというと、昨日ためしにちょっとアスファルトについた塗料の一部を、 除光液を含ませた布でこすってみたら、見事に薄白いシミが広がってしまいました。 上から黒いペンキでぼかしてやるのが良さそうですね。 このアドバイスを工務店の担当者に伝えて、黒ペンキを用意して来てもらうようにします。

質問者

補足

お蔭さまで、うまいこといきました。アスファルトの塗料は落とすより、 黒い塗料を上から塗ったほうが簡単でキレイに仕上がるのですね。 目からウロコでした。 前もって用意をしてきてもらったので、作業も一度で済みました。 専門的、なおかつ実用的なアドバイスを有難うございました。