• 締切済み

キックボクシング…

キックボクシングの試合に出たことがある 方にお聞きします。 試合のDVDを録画して再生したら、自分の 動きとまるで違う動きをしているな?という 感想をお持ちになった方いますか? 能が、いい記憶に作り替えるのでしょうか? 経験者の方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• bulu130
回答No.3

40代で柔道の経験者です。私も柔道の経験ですが同じようなことがあります。 10代のころに初めての試合で先輩に託されたという緊張と場外で頭を打った後、 別人のような試合をしたことがあります。ビデオはなかったのですが、みんなから 「あんなに荒々しく組んでいくなんて、普段のおっとりした柔道とは別物だな」 と言われました。恥ずかしながら堅実な柔道を理念としていてあまりにも無作為に くみに行く柔道をそのころは嫌っていたのですが、試合内容は相手を威圧する形 で前に出て勝を取ったのです。 顧問に「実は記憶が飛んでほとんど覚えていない」と話したら、頭を打った後に 防衛本能よりも自分を守る攻撃本能が目覚めた」と言われました。  そのことと同じとは言えませんが、質問者様も練習でやっていたことよりも 本能が体を動かしたのではないでしょうか。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も40代です。 キックボクシングは1年ほど前から始めたのです。 その前は、フルコンを10年修行しました。 有段です。 その所為でしょうか、頭部への意識が甘く 相手に左右のストレートパンチを浴びせられ… ついで、右フック、左アッパーと打ち込まれた のです。普通ならここでノックダウンです! ところが私は、それにもかかわらず前進し 攻撃を継続したのです…。 結果は、判定負けでしたが…。 運が良かったのもありますが、何より マウスピースの性能が格段に良かった!のではないか? と考えております。2万から3万円で制作しましたので! その性能の良さは抜群でした…。 無論、フルコンで培った根性もありました。 根性なければ、実技的にはノックダウンですから…。 貴殿のように、攻撃本能が無意識に働いたのでしょう! 押忍!

回答No.2

試合後に自分の試合動画を見たときの感想でいいんですかね? 間合いがちょっと遠くて蹴りがギリギリで相手に当たった程度と、思っていたら 映像を見ると丁度いい距離でしっかり当たってたり、 意識せずに出した攻撃やディフェンスなどは動画を見て初めて使っていたことに気づくことがありました。

leonhitman
質問者

お礼

それでもよろしいです。 ありがとうございました。 ただ私はヘビー級でしたので、パンチが頭部に会った時の衝撃で 記憶が飛んでしまい… 試合後に自分が想像した動きが… 録画動画で見ると違っていた…。 それで、これは、脳が無意識のうちに 記憶を作り替えるのか? そういう経験をお聞きしたかったのです。 ですが、構いません。 何せネット上ですから。押忍!

回答No.1

鏡を見ながらシャドーしましょう。 例えば、野球だって、素振りの際、鏡を見たり、鏡が無ければ大きなガラスに自身のフォームを映し出してチェックします。 そういうことの繰り返しで、頭でイメージしている動きと、実際の動きとの乖離とか、その違いは埋まると思います。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!