• 締切済み

キックボクシング…

キックボクシングの試合に出たことがある 方にお聞きします。 試合のDVDを録画して再生したら、自分の 動きとまるで違う動きをしているな?という 感想をお持ちになった方いますか? 能が、いい記憶に作り替えるのでしょうか? 経験者の方のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bulu130
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

40代で柔道の経験者です。私も柔道の経験ですが同じようなことがあります。 10代のころに初めての試合で先輩に託されたという緊張と場外で頭を打った後、 別人のような試合をしたことがあります。ビデオはなかったのですが、みんなから 「あんなに荒々しく組んでいくなんて、普段のおっとりした柔道とは別物だな」 と言われました。恥ずかしながら堅実な柔道を理念としていてあまりにも無作為に くみに行く柔道をそのころは嫌っていたのですが、試合内容は相手を威圧する形 で前に出て勝を取ったのです。 顧問に「実は記憶が飛んでほとんど覚えていない」と話したら、頭を打った後に 防衛本能よりも自分を守る攻撃本能が目覚めた」と言われました。  そのことと同じとは言えませんが、質問者様も練習でやっていたことよりも 本能が体を動かしたのではないでしょうか。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も40代です。 キックボクシングは1年ほど前から始めたのです。 その前は、フルコンを10年修行しました。 有段です。 その所為でしょうか、頭部への意識が甘く 相手に左右のストレートパンチを浴びせられ… ついで、右フック、左アッパーと打ち込まれた のです。普通ならここでノックダウンです! ところが私は、それにもかかわらず前進し 攻撃を継続したのです…。 結果は、判定負けでしたが…。 運が良かったのもありますが、何より マウスピースの性能が格段に良かった!のではないか? と考えております。2万から3万円で制作しましたので! その性能の良さは抜群でした…。 無論、フルコンで培った根性もありました。 根性なければ、実技的にはノックダウンですから…。 貴殿のように、攻撃本能が無意識に働いたのでしょう! 押忍!

回答No.2

試合後に自分の試合動画を見たときの感想でいいんですかね? 間合いがちょっと遠くて蹴りがギリギリで相手に当たった程度と、思っていたら 映像を見ると丁度いい距離でしっかり当たってたり、 意識せずに出した攻撃やディフェンスなどは動画を見て初めて使っていたことに気づくことがありました。

leonhitman
質問者

お礼

それでもよろしいです。 ありがとうございました。 ただ私はヘビー級でしたので、パンチが頭部に会った時の衝撃で 記憶が飛んでしまい… 試合後に自分が想像した動きが… 録画動画で見ると違っていた…。 それで、これは、脳が無意識のうちに 記憶を作り替えるのか? そういう経験をお聞きしたかったのです。 ですが、構いません。 何せネット上ですから。押忍!

回答No.1

鏡を見ながらシャドーしましょう。 例えば、野球だって、素振りの際、鏡を見たり、鏡が無ければ大きなガラスに自身のフォームを映し出してチェックします。 そういうことの繰り返しで、頭でイメージしている動きと、実際の動きとの乖離とか、その違いは埋まると思います。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • キックボクシングと視力

    はじめまして。 私は、30cm先の文字がギリギリ見えるくらい視力が悪いのですが、 こんな私でもキックボクシング(試合)はできるでしょうか。 やはり、視力が悪いと相手の動きがよく見えず、試合に出場するなど 不可能なのでしょうか。 たしか、格闘家の須藤元気さんがテレビで眼鏡を掛けてらっしゃいましたが、あのお方は視力が悪いのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • キックボクシングを始める年齢

    ボクシング歴3年でプロライセンスを持つ24歳です。試合経験はありません。 最近引越しをしてボクシングジムを辞めたのですが、これを機会に今度は家の近くのキックボクシングジムに通いたいと思っています。 しかしボクシングとキックボクシングは似て非なる競技だし、24歳から始めて頑張ったとして、何年くらいでプロテストに合格できるのでしょうか? ちなみにボクシングでプロになるのに2年かかりました。 経験者の方やこの件に詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • キックボクシングで自分より大きな人に勝つには

    キックボクシングで自分より大きな人に勝つには 僕はキックボクシングを始めて一年くらいです 背が低いのでいつも自分より大きな人とのスパーになります10kg差とか当たり前で経験年数も違うのでいつもボコボコです… キックボクシングで自分より大きな人に勝つ方法、心がけること、練習したほうがいいことなど教えてください 回答お願いします。

  • キックボクシングでの身長差

    私はキックボクシングをやっているのですが、自分より身長が高い相手と試合をする場合、どういう戦術でその身長差をカバーすれば良いのでしょうか?

  • キックボクシング

    TVや雑誌とかを見てキックボクシングを自分もやってみたいと前から思っていて、最近キックボクシングを習おうかと考えています。そこで質問なんですが、よく雑誌に初心者でも大丈夫とか痩せるためとか書いてありますが本当にそういう目的で習いに行く人は多いんでしょうか?自分のイメージだとやっぱり格闘技ですから殴られるのは当たり前だと思うんですが、殴られたり蹴られたりするのを耐える気持ちがないとジムで習うのは無理でしょうか?別にプロになりたいとかじゃなくて格闘技に興味があるだけなんで。あともう一つ聞きたいんですが 、こういう人は格闘技を習わない(習えない)方がいいということってなにかありますか?ちなみに自分は18歳 なんですけど、この年でキックボクシング習ってる人 はいるんでしょうか?いろいろホームページに見てても大人ばかりなんで不安です(習うとしたら)。いろいろ教えてもらいたいです。回答お願いします。

  • キックボクシング 筋トレ

    自分は22歳の男です。 1月から趣味でキックボクシングを始めました。 そこで質問なんですが 家で出来る筋トレを教えてください。 現在は試合に出るとかは考えてなくて 体を引き締めたくて キックボクシングをやってます。 ジムでは簡単な腕立て伏せと 腹筋と背筋くらいやってます。 練習はシャドーにミット打ちなどです。 他に野球を小学校から やっていて 今も週末は草野球をやっています。 なので少々の筋トレは大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • キックボクシングをやりたい。

    キックボクシングをやりたい。 質問お願いいたします。 私は女ですが、キックボクシングをやりたいです。 というか、前から格闘技がやりたくてやりたくてしかたなかったです。 理由は、カッコイイ・自分の身は自分で守りたい・心も体も強くなりたい・忍耐力をつけたい…という感じです。 たまに気分転換で、回し蹴りとかやってます。笑 キツいながらも、脚は自分の頭くらいまで上がります。 しかし、ジムでの練習は本格的でツラそうなイメージがあります。 主に、どんな練習をやるんですか? ランニングとかするのでしょうか? 過去にやっていた方や現役の方がいましたら、教えてください。

  • キックボクシングのキック

    スポーツジムでキックボクシングプログラムに入っています。 右利きです。 右のミドルとローは強く蹴れるのですが 左のミドルがなかなか強く打てません。 それは、右利きであるから打てないのでしょうか? 足の柔らかさとしては、左の方があるのですが・・・。 左のローキックは右より、強いです。 あくまで、ジムでは、キックボクシングの 運動をしているだけなので、インストラクターも 詳しいことまでは、わからないようなんです。 どなたか経験者の方いればコメントください。

  • K-1とキックボクシングの「違い」って・・・?

     K-1を本格的に見始めて3年ぐらい経つのですが(それ以前からTVではチョコチョコ見てたが)、未だに、キックボクシングとのルールの違いが解らないでいます。といっても、キックボクシングについては余り見た事がないので・・・。  私がK-1を見る様になったキッカケは、アンディ・フグや佐竹雅昭・角田信朗といった著名な空手家がグローブをつけてキックボクサーと戦う事に興味を惹かれたのですが・・K-1では、空手家もいるので、“かかと落とし”がよく見られますが、この技は空手とテコンドーでしか用いられないと聞いた憶えがあります。キックボクシングでの試合での“かかと落とし”の使用はルール上どうなってるのかも分からないですし・・・。  (文中敬称略)  どなたかK-1とキックボクシングとの具体的な違いについて、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • キックボクシング 試合用のバンテージ

    今度、アマチュアのキックボクシング試合に出ることになりました。 そこでお聞きしたいのが、試合用のバンテージを購入できるお店です。 試合用のバンテージとは練習とは違って薄く長い包帯のようなものです。(プロなどは一回一回で使い捨てる??) 川崎に住んでいるのですが、なかなか見つかりません。。 もし、東京都内や神奈川近郊で扱っているお店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。 また、ネットでの購入もありなのでもしHPをご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

専門家に質問してみよう