失業保険の受給に関する注意点とベストな対策方法

このQ&Aのポイント
  • 2年9ヶ月勤務していた会社を退職することになりましたが、失業保険の受給に関して悩んでいます。
  • 退職に伴い有給を買い取ってもらえることになったのですが、退職時すぐに支払うことができないため、会社から失業給付金で不足分を負担してほしいと提案されました。
  • 再就職のために出費がかさむため、可能な限り早く受給したいです。どのようにするのがベストでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険の受給に関して

このたび2年9ヶ月勤務していた会社を退職することになりました。  経営方針の大幅な変更とそれにともなうリストラが先日あり、一応リストラの対象ではありませんでしたが今後の会社の方針や負担を考えた結果自己都合による退社を申し出ました。  退職に伴い有給消化を申請したところ人員不足や引継ぎ業務のため有給消化ではなく有給を買い取っていただく事にはなったのですが、会社のほうからは買取について、有給は買い取るものの退職時すぐに支払うことが出来ないため、退職理由を自己都合では無く会社都合にするので失業給付金でまかない不足分を会社から負担させて欲しいと提案されました。  ハローワークのHP等で調べたのですが、会社都合となっても実際の支給は1ヶ月以上後になるかと思います。自分としては1ヶ月以内には再就職する目処も立っているのでその支給も貰えないのではないかと思うのですがどうなのでしょうか?。  個人的には再就職のため住居の転居費用等と出費がかさむため同じ金額であるならば少しでも早めにいただいてしまいたいのが正直なところなのですが。この場合どの様にすることがベストでしょうか?  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.1

3年足らずでは、会社都合だろうと給付総額は同じです。3ヶ月早く出て、3ヶ月早く終わってしまうだけです。 不足分というのも意味不。生活費の不足分という事ですか?どっちにしろ、退職後に給料日とか色々あると思いますけど。 失業給付の現ナマを受け取るのは1ヶ月以上先ですが、それは後払いだからであって、実際の給付は1週間後から計算されますから、1ヵ月後に再就職しても、3週間分と再就職手当てを受け取る事はできると思います。 ただ、再就職はまだ未定の問題なので交渉に載せるのは難しい気がします。すぐに再就職できる自信があるなら収入も確保できるのですから、年休分を多少遅れたにしても通常通りもらうのがよろしいかと思います。支払いに関する文書は取り交わして下さい。

ooicyou
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 不足分というのは給付金額が有給の買取金額より少なかった場合(無いと思いますので一応です)足りなかった金額は会社で支払いますという意味でした。言葉足らずで申し訳ありませんでした。 回答を拝見し、自分にとって有益になるように下手に動くより素直に遅れてでも通常通り支払って頂くように話をしてみようかと思います。 文章としてきちんと取り交わすことが出来るか(必要な文章を要求できるか、文面は間違いないか)少し不安ですが色々調べて話を進めようと思います。 seble様ご回答ありがとうございました。