スイッチとハブのループについて

このQ&Aのポイント
  • ネットワーク環境において、スイッチとハブのループが発生した場合の影響はどのようなものなのか、およびその解決策について考えます。
  • スイッチ同士のループはSTPによって迅速に解決されますが、スイッチとハブのループの場合はどうなるのでしょうか?ブロードキャストストリームが発生し、広範囲に影響が及ぶ可能性があります。
  • このような場合、VLANを使用してブロードキャストドメインを小さくすることが考えられます。しかし、現場では他にどのような回避策が取られているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチとハブのループについて

スイッチ同士のループが発生した場合 STPによって迅速にループは解決されると思います。 しかし、スイッチとハブのループの場合はどうなるのでしょうか? 例えば、オフィスのワンフロアを一台のスイッチが担当していたとして ネットワークの知識が乏しい人がハブを勝手に持ち込んで 何かの拍子にループ構成になってしまうことはありえると思います。 そうなるとブロードキャストストリームが発生して そのフロアだけではなく、影響は広範囲に及んでしまうのではないでしょうか? その場合の解決策は何かあるのでしょうか? 私が思いついたのはVLANを使用して、 出来るだけブロードキャストドメインを小さくする事くらいです 実際の現場ではどのようにこのループを回避しているのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>スイッチ同士のループが発生した場合 >STPによって迅速にループは解決されると思います。 STPは設定しないと動作しませんし、またSTPを設定しても繋ぎ方次第でループします >しかし、スイッチとハブのループの場合はどうなるのでしょうか? 貴方は物の違いを分かっていません スイッチングハブとダムハブです。 近年ではダムハブは売っていませんので、貴方が見ているのはスイッチングハブだけです。 >そのフロアだけではなく、影響は広範囲に及んでしまうのではないでしょうか? ブロードキャストドメイン外には影響ありません。 >その場合の解決策は何かあるのでしょうか? ストーム・コントロール機能のあるスイッチを使います。 http://www.infraexpert.com/study/portbase.htm

kyotokyo
質問者

お礼

ハブとはスイッチングハブのことではなく スイッチング機能を持たないハブのつもりでご質問しました。 もはや文字通りのハブが販売されてないことは存じております。 http://www.infraexpert.com/study/portbase.htm ストームコントロールという技術があるんですね 勉強になります。