• 締切済み

Cisco Catalyst L2スイッチ

今回、Cisco Catalyst L2スイッチを2台導入し、 両機器感でトランク接続をします。 (結線は冗長化します) その場合、絵的には 2台のスイッチは輪というかループになるようにも 見えるのですが、STPの設定は必須となるのでしょうか?。 トランクポートは、STPの設定対象となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • jackpm
  • お礼率48% (103/213)

みんなの回答

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.3

仰る構成であればSTPは必要ないでしょう。 ひとつあるとすれば、誰かが間違えてCatalyst同士を結線してしまうことでしょうか? L2同士を多段構成にしない限りは、STPは必要ないかと思われます。

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

その2台の先に、L2スイッチが無いのであればSTPは停止してかまわないかと思います。 ちなみに、Etherchannelとトランクポートは関係ありません Etherchannelにトランクポートを設定する事が多いため Webで見たのかもしれませんね。 Etherchannelはアクセスポートでも可能です。 Etherchannelを設定した場合、物理ポートでは無く論理ポートに対してSTPを設定します。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 この2台のL2スイッチには、下位にサーバファーム、 上位にロードバランサ(LB)が接続されます。 LBの上位には、L3スイッチがありますが、 LBでNATを設定しセグメントを分ける予定です。 当該L2スイッチとはLANセグメントを分けるので、 ブロードキャストはループしないかな、と考えています。 上記の構成の上で、他に懸念がありましたら 補足頂けると幸いです。

回答No.1

STPを使用して冗長化構成(片方しか通信しない) とすることもできますし、STPは使用せず 両方通信させる(この場合でも回線としては 冗長化)こともできます。 STPは古い技術なので、通常は使わないのが 普通です。

jackpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回やりたいのは、後者の「STPは使用せず 両方通信させる(回線の冗長化)」となります。 トランクポート2本で2台のL2を接続する場合、 STPはむしろ無いほうが良い、という感じでしょうか。。

関連するQ&A

  • Cisco Catalyst 3750 IOS

    下記の2つのスイッチがあります。 48TS のIOSを 24TSのIOS を用いてアップデートすることは可能でしょうか? (WANへ接続できる環境がない場合) [機器] cisco Catalyst 3750 48TS IOS 12.2(25) IPSERVICE cisco Catalyst 3750 24TS IOS 12.2(55) IPSERVICE 以上です。よろしくお願いします。

  • ciscoスイッチCatalyst2900のIOSのことで

    ciscoスイッチCatalyst2900を設定練習をしていたのですが、delete flashをしてしまい、IOSを誤って削除してしまいました。tftpサーバにバックアップファイルがあるので、IOSをTFTPサーバからダウンロードしようとしているのですが、コマンド操作がわかりません。どのような手順で入力すればよいのでしょうか。

  • Catalyst2900スイッチについて

    Catalyst2900スイッチを2台使用した環境で質問致します。 1.ポートに割り振られるMACアドレスが、show mac-address-tableで見ると 1ポートに対して2つ又3つあるのはどうしてなのか? 2.show mac-address-table selfを見ると各ポートに対してのMACアドレスがSelf状態で割り振られた記述の後に、下記のMACアドレスが存在するのですが、どういった意味があるのでしょうか。 又、このMACアドレスを削除する方法は、あるのでしょうか。 0100.0cdd.dddd''0100.5e00.0001''0100.5e00.0002''ffff.ffff.ffff' 3.STPにおいてPVST+の設定方法と解除の仕方を教えて下さい。 又、設定情報を確認出来るコマンドを教えて下さい。

  • cisco L2スイッチについて教えてください

    cisco L2スイッチを使用する際に既存ネットワーク(例えば192.168.0.0)に接続する各ポートに対して接続先のセグメント(192.168.0.0)での通信を行うと定義するような設定はあるんでしょうか?

  • CISCO確認コマンド教えて下さい。

    始めまして、ネットワークの勉強をしているものです。 CISCO機器の勉強をしているのですが、分からない事があり、どなたか教えていただけませんか? CISCOのスイッチで、STPで経路を2重化しているのですが、 私には少し複雑で、どのポートがアクティブになっているのか分かりません。 単に現在データの流れているポートを確認するコマンドってあるのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • Ciscoスイッチについて教えて下さい

    よろしくお願いします。 弊社は30人程度の会社です。 業務用PCを集約するスイッチの老朽化に伴うリプレイスに Cisco社の以下のスイッチを候補に考えています。  Cisco Small Business 300 SG300-52-JP ※現在はPowerConnectというDELL社の機器を使用しています 弊社業務としては9時-18時のインターネットの接続で経由するのみであるため、 価格としても手ごろですし、Gigabitのスペックも魅力です。 Ciscoのコマンドなど、ネットに情報量が多いこともメリットに感じます。 ただCisco社となると「Catalyst」などやや高額なイメージがあるのですが、 上記の機種でCatalyst L2スイッチ2960などと比べ、注意したほうが良い点などあれば、 アドバイスを頂けますでしょうか?。 (故障頻度、性能面など・・) よろしくお願いします。

  • CISCO Catalyst 2960の「Rcv-Err」について教え

    CISCO Catalyst 2960の「Rcv-Err」について教えてください。 構成を簡略すると、Catalyst 2960が2台トランク接続されてます。 ややこしいので、上位側Catalyst 2960をA、下位側Catalyst 2960をZとします。 AからZのリンクダウンをログから検知したのですが、Z自体の機器は再起動等はしてません。しかし、Aから「sh cdp nei」コマンドを発行して、Zが見えなくなりました。 何がどうなったのか分からず、「sh int counters errors」コマンドでポートのエラー状況を確認したところ、「Rcv-Err」カウントが10000くらいありました。「Fcs-Err」に20くらいのカウントがありましたが、それ以外の項目はゼロです。 AからZへのPingも不可。Zに接続されている端末からも通信出来ない状態です。 仕方なく、AのZ接続ポートの開閉を実施。(shut⇔no shut)して回復しましたが、再発を繰り返す状態です。その都度ポート開閉をしてます。 WEBでいろいろ調べましたが、このRcv-Errについて分からない事が多く、どういった対処、または原因などが分かりません。 どなたか分かる方いますか? まとめ ・Rcv-Errカウントはかなり多い ・機器の電源は落ちてないのに、Aでリンクダウンを検知 ・ポート開閉で復旧する事もあるが、必ずとは限らない。時にZの再起動を実施している。 以上ですが、よろしくお願いします。

  • catalystスイッチについて

    教えて下さい。 1.catalystスイッチを使用した環境でtelnet接続により、設定変更しようとする際、enterキーを押しても数分間、全く反応しなくなる事があるのですが、解除のコマンドや対処方法を教えて下さい。 (特にIPアドレスを変更した後に起きます。) 2.catalyst2900スイッチでの管理VLANにIPアドレスを割り当てるのと、VLAN2や VLAN3を作成しIPアドレスを割り当てるのとは何が違うのでしょうか? その際のconfigモードは(config-subif)#となっています。 又、実際、どういった時にIPを振る必要があるのか教えて下さい。 3.2台のcatalyst2900スイッチを使用したSTPで、VLAN1003に関して、教えて下さい。 BrdgMode区分にSrbという文字が、ある時と無い時があります。そして 自分では何も設定等しない状態で下記の様な現象が発生しております。 (VTPドメインをお互い指定し、片方でVLANを2.3つ作成しもう片方のスイッチの,show vlanを確認しても設定が反映されなく、どうしてなのか考えていると、突然設定が反映されます。 そして、今までVLAN1003には何もメッセージガなかったのに再度、show vlanを見るとBrdgModeがsrbとなっています。 現在、ラボ環境での学習という事もあり、疑心暗鬼になっております。 VLAN1002~1005までの設定コマンドや解除コマンド、確認コマンド並びに外部から設定をさせない方法を教えて下さい。

  • cisco catalyst 2960

    ご教授よろしくお願いいたします。 ネットワークの勉強をするため、ciscoのスイッチを中古で購入しました。 初心者のため、困っています。 機器に接続しようとしましたが、接続方法がわかりません。 機器は初期化されています。 調べる限り、コンソールポートへコンソールケーブルを接続して PCにシリアルポートへ接続し、Teratermなどで接続するようです。 コンソールケーブルが無い為、LANケーブルで機器接続する方法はありませんか? pcにはUSB、HDMI、D-SUBしかありません。 コンソールケーブルはPCショップなどで購入できますか?

  • L3スイッチとL2スイッチを使ったタグVLANについて

    L3スイッチとL2スイッチを使ったタグVLANについて教えてください。 例) L3スイッチの1番ポートをトランクに設定 L2スイッチ1番ポート->トランク      2番ポート->VLAN 1      3番ポート->VLAN 2      4番ポート->VLAN 3 同様のL2スイッチが3台 各L2スイッチの1番ポートをハブ経由でL3スイッチの1番ポートに接続 L3スイッチの2番ポートをルータに接続 ルータからWANの出入りが可能 というネットワーク構成にしたときにしかるべきスイッチの設定が出来たとして 1.各L2スイッチに接続したPCから他のL2スイッチの同じVLANのPCと通信できるか 2.各L2スイッチに接続したPCからインターネットに出ていけるか 3.異なるVLANのPCに通信できない設定がうまくいくか が知りたいです。 趣旨としてはL3スイッチのトランクのポートが1つで複数のL2スイッチをつなげてVLANがうまくいくかということです。 よろしくお願いします。