• 締切済み

Cisco Catalyst L2スイッチ

今回、Cisco Catalyst L2スイッチを2台導入し、 両機器感でトランク接続をします。 (結線は冗長化します) その場合、絵的には 2台のスイッチは輪というかループになるようにも 見えるのですが、STPの設定は必須となるのでしょうか?。 トランクポートは、STPの設定対象となるのでしょうか。 よろしくお願いします。

• jackpm
  • お礼率48% (103/213)

みんなの回答

• pakuti
回答No.3

仰る構成であればSTPは必要ないでしょう。 ひとつあるとすれば、誰かが間違えてCatalyst同士を結線してしまうことでしょうか? L2同士を多段構成にしない限りは、STPは必要ないかと思われます。

• pakuti
回答No.2

その2台の先に、L2スイッチが無いのであればSTPは停止してかまわないかと思います。 ちなみに、Etherchannelとトランクポートは関係ありません Etherchannelにトランクポートを設定する事が多いため Webで見たのかもしれませんね。 Etherchannelはアクセスポートでも可能です。 Etherchannelを設定した場合、物理ポートでは無く論理ポートに対してSTPを設定します。

jackpm
質問者

お礼

有難うございます。 この2台のL2スイッチには、下位にサーバファーム、 上位にロードバランサ(LB)が接続されます。 LBの上位には、L3スイッチがありますが、 LBでNATを設定しセグメントを分ける予定です。 当該L2スイッチとはLANセグメントを分けるので、 ブロードキャストはループしないかな、と考えています。 上記の構成の上で、他に懸念がありましたら 補足頂けると幸いです。

回答No.1

STPを使用して冗長化構成(片方しか通信しない) とすることもできますし、STPは使用せず 両方通信させる(この場合でも回線としては 冗長化)こともできます。 STPは古い技術なので、通常は使わないのが 普通です。

jackpm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回やりたいのは、後者の「STPは使用せず 両方通信させる(回線の冗長化)」となります。 トランクポート2本で2台のL2を接続する場合、 STPはむしろ無いほうが良い、という感じでしょうか。。