• 締切済み

CISCO Catalyst 2960の「Rcv-Err」について教え

CISCO Catalyst 2960の「Rcv-Err」について教えてください。 構成を簡略すると、Catalyst 2960が2台トランク接続されてます。 ややこしいので、上位側Catalyst 2960をA、下位側Catalyst 2960をZとします。 AからZのリンクダウンをログから検知したのですが、Z自体の機器は再起動等はしてません。しかし、Aから「sh cdp nei」コマンドを発行して、Zが見えなくなりました。 何がどうなったのか分からず、「sh int counters errors」コマンドでポートのエラー状況を確認したところ、「Rcv-Err」カウントが10000くらいありました。「Fcs-Err」に20くらいのカウントがありましたが、それ以外の項目はゼロです。 AからZへのPingも不可。Zに接続されている端末からも通信出来ない状態です。 仕方なく、AのZ接続ポートの開閉を実施。(shut⇔no shut)して回復しましたが、再発を繰り返す状態です。その都度ポート開閉をしてます。 WEBでいろいろ調べましたが、このRcv-Errについて分からない事が多く、どういった対処、または原因などが分かりません。 どなたか分かる方いますか? まとめ ・Rcv-Errカウントはかなり多い ・機器の電源は落ちてないのに、Aでリンクダウンを検知 ・ポート開閉で復旧する事もあるが、必ずとは限らない。時にZの再起動を実施している。 以上ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

#まだ間に合うかな…?もうスイッチAを交換して回復していたらすみません ・スイッチZは交換済みで、ポート差し替えしても事象が変わらない ・スイッチAはポートが埋まっているので差し替えができず、交換も難しい ということですね。 スイッチAは1ポートも落とせないのでしょうか…?そうなると、スイッチAの該当ポートにもう1台マネージメントスイッチをつけてエラーが上がるか見てみるとかしかないですね。 一応、使えそうなコマンドをご紹介します。 ・show platform pm if-numbers これで各制御チップがどのポートを担当しているかわかります。port欄の最初の番号がチップ番号、後半がポート番号です。ケーブルを差し替えるのであれば、違うチップ番号のポートを選んでください。 (とは言ったものの、100BASE-TX の Catalyst 2960 は1チップだったような気もします) ・show controllers ethernet-controller port-asic statistics この中の"RxBuffer Drop DestIndex Cou"がガンガン上がっているようなら制御チップの故障が疑われます。(許可されていないVLANからのフレームを受信した時などにもカウントするので、ぱらぱら上がるのは正常です)

  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.3

Aの正常かどうかためしましたか。 ためしに、Aの機器交換して見る方法があると思いすが。 また、Aのポートの差し替えは、全部しまいたか。 (うろ覚えですが、Catalyst は、一定個数のポート単位に制御を行っているという記述があったような。従い、制御単位の故障もありえると思います。) なお、単純なAが正常どうかの確認は、Aに正常なパソコン等を接続してPING等で確認する方法があるかと思いますが。 また、Bも同じ様に検証する。

doragon_kubo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにAの機器交換はやってません。 しかし、1~20ポートまでは全て埋まっており、単純に機器交換しようとしても影響範囲が大きいため、まずはA以外の障害の可能性から探っていた次第です。 従ってポート変更は、Z自身の21番ポート以降の22,23,24で試しました。 >一定個数のポート単位に制御を行っている 仮に上記の制御で無かったとしても、Aの機器交換は必然な気がしてきました。 何とか調整してやるべきかなぁ・・・ 私もいろいろ調べてるのですが、なかなか「Rcv-Err」とは?みたいなサイトって見つかりませんね。 CISCOでも説明してくれてないし・・・

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.2

状況は理解しました。 まずは show tech を入手し保守会社へ確認してもらって下さい。 可能であればSNMPでログを取得してインターフェースがダウンした 正確な時間を取得、Syslogでその前後の状況を取得して下さい。 Rcv-errとの事ですので、受信の際にエラーが出ているようですが CRCエラー等は出ていないのでしょうか? 一般的に受信時にエラーが発生するとすればCRCエラーも出るかと思われます。 show techですが、リンクがダウンしている状態で取得するほうが正確な情報が得られるかと思います。 ケーブルの干渉ですが、ケーブルチェッカーは無いのでしょうか? ネットワークの保守業者がいるのであればケーブルチェッカーで確認してみてはいかがでしょうか。 状況からすると、errdisableが有効になっているのでしょうか? そうであれば、以下のURLも確認してみてください。 http://www.cisco.com/JP/support/public/ht/tac/100/1008405/errdisable_recovery-j.shtml

doragon_kubo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ケーブルチェッカーよりもフルーク試験の方が信頼出来る、と業者の方は言ってました。 >Rcv-errとの事ですので、受信の際にエラーが出ているようですが >CRCエラー等は出ていないのでしょうか? 出てます。今現在「sh int」では、インプットエラーが20000くらいで、CRCエラーが50です。 これは、上位側のAでの結果です。Zからは特にエラーが見当たりません。 Aの機器故障なのかな・・・

  • pakuti
  • ベストアンサー率50% (317/631)
回答No.1

機器の故障かインターフェースの不具合か。 保守に入っていないのですか? 交換してもらうのが1番かと思われますが。

doragon_kubo
質問者

補足

LANケーブルは、業者が来てフルーク試験などを実施した結果、ケーブルに異常は見られないとのこと。 また、Zの機器交換を実施したが、再発したため機器の問題でも無いようです。Aへの接続ポートを変更しても、現象は再発しております。 懸念点としては、AからZまでのケーブルが35メートルで、床下配線になってますが、道中の電気系統のケーブル等により干渉している可能性は否定出来ません。ただ、それで「Rcv-Err」が発生するのかもわかりません。Z配下の接続端末も無い状態でも、事象は発生しています。 保守業者に入ってもらうにしても、大がかりになりそうで社内調整が難航する感じがしており、出来ればある程度目星を付けたいな、というのが本音です。

関連するQ&A

  • cisco Catalyst2950の操作について

    業務にてCatalyst2950を使用しております。各ポート接続されている機器のIPアドレスを、IOS上で調べるには、どのようなコマンドを使えば良いでしょうか。 IOSのバージョンは12.1です。

  • catalyst2960について

    catalyst2960について教えてください。 ミラーポートの設定を実施したいと考えています。 設定するためのコマンドを教えていただけませんでしょうか。また、あわせて無効化するためのコマンドについても教えていただけませんでしょうか

  • Cisco製Catalystの質問です。

    Cisco製Catalystの質問です。 素人なのでわけ分からないこと言ってたらすみません。 Catalyst3750からCatalyst2960-Gにtelnetでログインできるように なりたいのですが、telnetに対する応答がありません。 以下、これまでやったことです。 (1)Catalyst3750とCatalyst2960-Gをクロスケーブルで接続。  → リンクランプが黄色になったことを確認。 (2)Catalyst2960-Gで、コンソールポートにノートPCをつなぎteraterm (フリーの端末ターミナル系アプリケーション)でログイン。  以下の操作で管理アドレス(vlan1)を設定。  > conf t > interface vlan 1 > ip address 192.168.1.253 255.255.255.0 > no shutdown Ctrl+Zでconfモード終了。 (3)以下の操作で仮想端末を設定。  > conf t > line vty 0 15 > password ****** > login  Ctrl+Zでconfモード終了。 (4)startupコンフィグとして保存。  > copy run start Catalyst3750の方では特に操作はしておりません。 まだ足りない設定など、気づいた点がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • Catalystスイッチの強制ポートシャットダウンをさせないようにするには

    Catalyst3560のスイッチの配下に、音声系の端末を接続して いるのですが、音声系端末にエラーが発生すると、 強制的にスイッチのポートがシャットダウンされてしまいます。 いつもno shut で復旧させているのですが、これが手間です。 そこで、強制的にポートをシャットダウンさせないコマンドが あればご教示いただけますでしょうか。

  • Catalystスイッチ

    Catalyst2960で、MACアドレスを学習した後、その出力ポートのリンクがダウンした場合、MACアドレスはどのタイミングで削除されるのでしょうか? default:300秒のエージングタイマーを待つ必要があるのでしょうか?それともリンクダウンを検知した瞬間に削除されるのでしょうか?

  • Catalyst2950を2台つなげたい

    お世話になります。 Catalyst2950を使用し下記の様にしようと思い いろいろ設定を行っていますが、うまくいかないので質問させてください。 (したい事) Catalyst2950(a)(b)が2台ある。 それそれ異なるセグメント。 (a)から(b)、(b)から(a)へ接続したい。 (a)にwin2003のドメインコントローラがある。 (b)に(a)のドメインに参加させたいwin2003サーバがある。 (した事) 各Catalyst2950にipアドレスを設定。 (a)10.100.0.1 (b)10.100.1.1 それぞれVLANを100に設定。 Catalyst2950(a)のポート1とCatalyst2950(b)のポート1をケーブルで接続。 ポート1をスイッチが接続している設定に。 メーカのHPからNETWORK ASSISTANTのツールをダウンロードし 設定内容をみましたが、サッパリ意味がわかりません。 以上、よろしくおねがいします。

  • catalyst2950でのMACアドレス制限

    catalyst2950を使い各ポートでMACアドレスによる接続制限を 行いたいのですが可能でしょうか? 例えば(※アルファベットはMACアドレス)、 fas0/1(vlan10) はAはOK fas0/2(vlan10) はAとBはOK fas0/3(vlan10) はAとBとCはOK fas0/4(trunk) は制限なし マニュアルを見てみたのですが、 MAC-ACLを使う?ポートセキュリティーコマンドを使う? というのが良く分かりません。。。 以上、よろしくお願いします

  • catalystスイッチの正常性確認について

    Catalyst2950とCatalyst3750にコンフィグを投入してみました。 そこできっちりコンフィグが入っているか確認をするために Catalyst2950にinterface Vlan180というのを作成して ip address 10.200.163.240 255.255.252.0という設定を行いました。 そして正常性確認として自分のパソコンのアドレスを 10.200.163.241など/22のアドレスを設定してLANケーブルを 空いているポートに挿してpingを飛ばしてみましたがpingが飛ばないです これは、各ポートに違うVlanをaccessポートに割り当てているからでしょうか? ここは各ポートに割り当てたVlanの番号にアドレスをふり そのアドレスの範囲で端末のアドレスを割り当てるべきだったでしょうか? そうするとどのようにして確認を行えばよろしいでしょうか? 事前と事後のコンフィグ差分チェック以外に 機器単体での正常性確認は出来ないものでしょうか? Catalyst3750につきましては、ポート1~ポート21までそれぞれ Vlanを割り当てました。そして、3750へ端末を接続するために interface vlan 番号とip address の設定をすることにより 端末のゲートウエイを設定しました。そしてそれぞれの端末間 通信するためにip routingコマンドを投入しました。 この状態でshow ip routeすると正常だと直接接続のrouteが見えると 思っていましたが見えませんでした。そもそも端末を接続しないと 見えないものでしょうか? またCatalyst3750についての正常性確認方法は どのようにすればよろしいでしょうか?

  • シスコ機器のリンクアップについて

    シスコルータとcatalystを接続しているときについて教えてください。 ケーブル接続を実施しているルータ側のインターフェースをshutしたとき、ルータと接続しているcatalystのLinkのランプは消えるのでしょうか。それとも、IPアドレス、no shutを実施しなくてもケーブルを接続しただけで、ルータと接続しているcatalystのLinkランプはつくのでしょうか。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授いただけましたら幸いです。

  • Catalystスイッチでの再起動について

     主に使用しているSWはCatalyst3550です。 現在、構築されている環境で懸念されている事項が =========================================== なんらかの要因(バグ等)により意図していない 再起動が起こってしまわないか? =========================================== という事です。 装置自身が自身の異常を検出して落ちるといったケースは 起こりえるのでしょうか? また、reloadコマンドや電源コンセント抜き差しでの 起動に関しては適切な処理を実施し、各レイヤでの up/downを経て起動が完了するものと認識しておりますが 上記の問題が起こりえる場合には適切な起動手順を経て SWが起動するのでしょうか? 当方の知識に不足があり、質問が不鮮明かもしれませんが 何卒宜しくお願い致します。