• 締切済み

auからSoftBankへMNPの際の確認書類

閲覧ありがとうございます。 この度、長年使ってきたauからソフトバンクに乗り換えようかと考えているのですが、その手続きの際の必要書類について質問させてください。 当方、運転免許証を取得していないため、身分証明書として所持しているのは健康保険証のみなのですが、MNPの際は健康保険証以外にもう一つ確認書類が必要なようで、それは年金手帳でも大丈夫でしょうか? それとも、やはり住民票など必要なのでしょうか? 乱文ですみませんが分かるか方、回答お願いします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

MNPであってもなくても、普通に新規契約時に必要になる「本人確認書類」が必要になります。 >ソフトバンク: ご本人さま確認書類 >http://www.softbank.jp/mobile/iphone/support/utilization/identify/ 「本人確認書類」の書類組み合わせのパターンとして、運転免許証ならばそれ1枚で済みます(Aパターン)。 免許がなく、健康保険証を持っているならば、Cパターンとして、住民票(記載事項証明書)を持っていくか、電気・ガス・水道等の領収書(すなわちそれが送られて来た住所・氏名が確認できる物)を1枚。 あるいはDパターンとして、自分のクレジットカード。 年金手帳というパターンは記載がないので、健康保険証以外に、上記のどれか1つを、持っていってください。