• 締切済み

本人確認書類について

この度銀行の口座を作らなければいけないのですが身分証明書が健康保険被保険者証と学生証と住民票しかないのですが作ることはできますか?回答よろしくお願いします。 ちなみに銀行は 埼玉りそなです

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.4

>この度銀行の口座を作らなければいけないのですが身分証明書が健康保険被保険者証と学生証と住民票しかないのですが作ることはできますか? 原則、顔写真つきの公的資料(パスポートや運転免許証など)となっています。 それがない場合は複数の証明書となっていますから、健康保険証と住民票の2つが必要で、2つを持っていけばいいでしょう。 なお、学生証は本人確認書類にはなりません。 参考 http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/kojin/gochui/detail/090119/kakunin.html

• Kirby64
回答No.3

現住所が記載されていれば、健康保険被保険者証で十分ニャ。

• t78abyrf9c
回答No.2

埼玉りそな銀行の「ご本人確認のお願い」より。 http://www.resona-gr.co.jp/saitamaresona/direct/gochui/detail/honnin.html ご本人の確認方法および提示していただく書類 個人のお客さまの場合 (法人の代表者などご来店された方につきましても個人の場合の確認をさせていただきます) 1.次の本人確認書類の場合には、窓口で原本を直接提示していただくことによってご本人の確認を行います。 A. 運転免許証 B. 旅券(パスポート) C. 各種年金手帳 D. 各種福祉手帳 E. 各種健康保険証 F. 外国人登録証明書 G. 取引に実印を使用する場合の当該実印の印鑑登録証明書 2.次の本人確認書類の場合には、窓口で原本を提示していただくとともに、当該取引に係る書類などをお客さまに郵送し、到着したことを確認することによってご本人の確認を行います。 A. 住民票の写し B. 住民票の記載事項証明書 C. 印鑑登録証明書 D. 戸籍謄本・抄本(戸籍の附票の写が添付されているもの) E. 外国人登録原票の写し F. 外国人登録原票の記載事項証明書 G. 官公庁から発行・発給された書類 上記から判断しますと、窓口で健康保険証を提示するだけで大丈夫だと思いますが、念の為開設予定の支店へ問い合わせる事もお勧めします。 (この回答を鵜呑みにされて、万一トラブルが発生しても困りますので。)

noname#153414
noname#153414
回答No.1

いずれかのものに、 口座開設される方の現住所、氏名、生年月日、顔写真の全てが一つにあれば、口座開設は可能だと思います。 顔写真は、カラーが大原則と言うより、カラー写真のみしか利用できません。